• 締切済み

肝胆機能についての軽度の異常について

先日会社で健康診断がありまして、肝胆機能の軽度の以上がありますという結果がでました。日常生活に注意をしてくださいとのコメントなのですが、どうのように注意をしたらよろしいものでしょうか?お酒はほとんど飲みません。タバコは半年前にやめることができ、スポーツ(ジムに週2)もしております。 健康だと自負しておりましたが、今回このような結果になり、不安を感じております。 よろしくお願いいたします。

  • hangu5
  • お礼率62% (168/270)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>肝胆機能の軽度の以上がありますという 具体的に肝機能検査データのどの項目が異常であったのかお分かりなのでしょうか? 会社での健診であれば、保健室等でデータを教えてもらえるのではないでしょうか? 心配あれば内科で受診されてはいかがでしょうか? 補足お願いします。

hangu5
質問者

補足

すみません、お答え頂きありがとうございます。これだけではわからないですよね・・本当にすみません。 自宅に帰ってもう一度診断書をみてみます。

関連するQ&A

  • 肝機能数値の異常について

    健康診断の結果、肝機能数値で「要精検」と書いてありました。 数値はγ-GTP193、ALT38、AST17でした。 医師のコメント欄には「週に2日の休肝日を作り、3ヶ月~6ヶ月後に再検査を受けてください」と書いてありました。 γ-GTP193は数値が高い気がしますが、医師の言う通りに酒を飲んでも大丈夫でしょうか? それとも、完全禁酒してすぐにでも再検査したほうが良いのでしょうか?

  • 心電図での異常について

    37才、女性です。(お酒はほとんど飲みません。タバコは吸いません。) 職場の健康診断の結果が来たのですが、その中の心電図で「判定:軽度の異常(要経過観察・生活改善)、所見:R-R’型、医師からのコメント:安静時心電図で軽度の異常を認めます。今後も健康診断などで経過をみてください。胸痛や動悸などの自覚症状がある時は医師にご相談下さい」とあります。 胸痛、動悸などの自覚症状はないのですが、ここ数年左肩のみがとてもこっています。 最近は、じっとしていても肩の辺りから肘から上の辺りまでずーんと重いような痛いような感じがすることもあります。 検診の問診の時に聞いてみたのですが、「この年齢で心臓から来るものではないでしょう」と言われました。 ちなみに、他に異常はありませんでした。 今回このような結果が来て、なんだかとても不安になりました。 病院で見てもらうのが一番なのでしょうが、その前にこの検診の結果はどのようなものなのか知っておきたいなと思って質問しました。 おわかりになる方がおられたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 心電図検査の「軽度ST下降」って何?

    職場の健康診断の心電図検査で、たまに「軽度ST下降」という結果がでます。「経過観察」と書かれているだけで具体的に受診の指示がないので、たいしたことはないんだと認識して放っていますが、どういうことか教えていただけますか。また、注意しなければならないことはあるのでしょうか?

  • 20代男、軽度肥満になりました

    先日健康診断の結果が来たのですが、とうとう診断に軽度肥満と書かれてしまいました。 確かに最近お腹周りが出てきて、体重も増えてきているなと感じたらこの結果です。 原因は運動不足と間食だと思っています。 とりあえず夕食以降食べるのを辞めましたが、他に何をすべきなのかわかりません。 仕事をしているので平日の昼は厳しく、夜か休日くらいしか時間がありません。 ダイエット法としてどんなものがありますか?

  • 肝機能が悪い

    まだ19歳ですが会社の健康診断で肝機能だけが悪いと診断されました。 astが基準値より二倍以上高かったです。それ以外は基準値に入ってました。 僕はタバコもお酒も飲んでません。運動も結構やってますが肝機能が悪かったです。 間食が多いので控えてくださいみたいなことを書いてありました。なぜ間食が多いと肝機能が悪くなるのでしょうか? こういうものをたくさん食べると悪くなる、良くなる食べ物があれば教えてください。 また!肝機能が悪くなることで起こる疾病や病気を教えてください。

  • ヘモグロビンA1cの値について

    本日、健康診断の結果が出たのですが、ヘモグロビンA1cというものの値が5.4でした。 正常値は5.2未満とのことです。 詳細の欄の血糖検査 HbA1cの値は5.4(正常値4.3-5.8)と有るので同じものなのか不明ですが。 現在40歳の男性です。 軽度のリスクファクターとの所見でしたが、心配です。 これまで健康くらいしか取り柄が無いというほど健康だったものですから。 その他にもEosinoが6.8(正常値2.0-5.0)、Mono 8.2(正常値3.0-6.0)とMPVが10.7(正常値7.4-10.4) どういうものか分かる方、ぜひ教えてください。 一番の心配は生活習慣のことです。 というのも、自分でいうのもなんですが、体系は細身ですが179cm70kgで筋肉質。 週に4日はGYMで1時間のウェイトトレーニングに90分のジョギング(15km)をしていますし、食事も粗食とはいいませんが、和食中心で外食はしないですし、酒もタバコもなしです。 これ以上生活習慣に気を使え言われても不可能とまでは言いませんが、健常者のレベルを超えていいるスポーツ選手の様な感じをイメージしてしまいます。 トレーニングをするためにプロテインを常用していることに原因が有ったりするものでしょか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 肝機能異常

    5/10に職場の健康診断を受け、本日結果が届きました。AST 38 ALT 58 と高値でした。 身長153 体重51.5 アルコールは飲みません。 運動も週に2回テニスを1日4~6時間してます。 元々 持病で5/22に採血した時、確かにいつもより肝機能が高く、ALT38 AST28でした。(いつもはAST、ALTともに17~18) 数値は少し下がっているようですが、 今まで沢山病気をし、また何かあるのかと心配になりました。 来月中頃にまたかかりつけに受診予定ですが、それまで何かしら、ご意見頂けたらなと思い質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 軽度の欝ってそんなに深刻なもの?

    軽度の欝ってそんなに深刻なもの? 就活に失敗したまま大学を今年卒業して現在フリーターをしているものです。 本日心療内科に足を運んだら軽度の欝だと診断されました。 昔から学生相談室に通い詰めの日々でしたがいつもなんともないといわれ続けて、それでも相談室に駆け込み続ける自分が甘えていると自己嫌悪に落ちいていました。 一度専門家まで来てくださったこともあったのですが、欝っぽくなりやすいから注意するように言われただけでした。 軽度の欝ってその程度のものだと思ってました。 卒業して今度は人間関係のみならず将来の不安も大きくのしかかってきて日々の圧迫感や、何をやっても無駄だという考えが頭を占めてきて、最近は空虚感や自己嫌悪が増してきていました。 そんな中たまたま強迫性障害と社会不安障害のネット診断をしてみたところ可能性があるので診断を受けることを勧めるという結果が出ました。 また今までの自分の行動を振り返ってみてやはり人格障害もあるんじゃないかと思ってそれを確かめるために心療内科に行って来ました。 そしたら「社会不安障害とかそれ以前に軽度の欝にかかってるからそこを何とかした方がいいかもね」と言われ、そのための薬を処方されて帰ってきました。 薬を飲まなければならないほど軽度の欝というのは深刻なのですか? むしろその他の障害について話を聞きたいのが第一だったんですが・・・ 今夕~夜しか働いていないので、深夜枠(昼は教習所や就活のため空けたいので)でもう一つバイトを掛け持ちしようと考えていた矢先なのでちょっと不安になってきました。 軽度なら少し楽に考えながら生活するようにアドバイスを受けるだけだと思っていたのですけど。

  • 軽度の肉離れ

    運動時に足に軽い肉離れを起こしてしまい診断してもらったら 軽度の肉離れで2週間ほどかかると言われました。 でその間どのようなことをしたらいいのか?してもいいのか? を聞くとストレッチは絶対にしたほうがいいとのこと。 ジムにも通っていますが、バイクやプールは特に問題ないとの事で 痛みがなく長い時間でなければジョギングも構わないとのことでした。 時間の許す時は診断後もリハビリを兼ねてスポーツクリニックへ行くのですが、 そのとき左右の足を触診して張りを確かめ、指で押されるのですが それが痛いと言っても特に止めることなく押すので、逆に良くなってきつつあるのかな?と思っていた状態が変につぼに入り痛みが出たような感じがするんですが。 歩行時は何ともなかったのに、今は普通に歩いていても若干違和感が・・・ もう直ぐ2週間経つのですがストレッチ時の痛みが全くなくなっても まだ完治までそこから少々かかると思うのですが、今の時点でそんな気配もなく。。 そこでお聞きしたいのですが、軽いストレッチくらいにして 後は基本的に全く動かさない方がいいのでしょうか? 全く運動を止めてしまうよりは、負担にならないように運動と言うか 動かすことは返っていいのだろうと信じて、療養しているのですが 早く復帰したいもので。

  • 肝機能検査の数値が突然異常値になりました。

    毎年、健康診断を秋に受けています。その際、特に異常はありません。 この12月に献血をしました。その結果がGOT,GPTが100と125に急上昇しています。お酒も飲まないし、この2,3ヶ月間に特に大きな病気や怪我はしていません。 身体も疲れやすいこともなく、肌の色も特に変わりません。 普通に生活してます。食欲もあるし、ビリーのDVDをしても平気です。 何が原因なのでしょうか? 少し不安になってます。

専門家に質問してみよう