• ベストアンサー

心電図検査の「軽度ST下降」って何?

職場の健康診断の心電図検査で、たまに「軽度ST下降」という結果がでます。「経過観察」と書かれているだけで具体的に受診の指示がないので、たいしたことはないんだと認識して放っていますが、どういうことか教えていただけますか。また、注意しなければならないことはあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.1

ST降下と言ってもいろんなパターンがあってそれぞれに意味があります。 仮に145656さんがジギタリスを内服しているのであればSTは「盆状降下」という形を取り、異常な所見ではありません。他には高血圧なのでしたら全身に血液を送り出す働きをする左心室に負荷がかかっていることも考えられますし、軽度の虚血性変化(心臓の冠動脈の一部が細くなって心筋の一部が酸欠状態になっている)なども考えられます。 仮に軽度の虚血性変化があるとするならば、それは狭心症に発展する可能性が少なからず存在します。「経過観察」でよく受診の指示も出ていないということなのでそこまで気にすることはないと思いますが、もし愛煙家でいらっしゃるようでしたらこれを機会に禁煙されることをお勧めします。 とりあえず、一概にST低下と言っても実際の波形を見てみないことには診断しようがないので、一般的に考えられることを回答させていただきました。

145656
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 私はジギタリスというのも服用しておりませんし、高血圧でもありません(低血圧です)。タバコも吸いません。 虚血性変化というのを教えていただいて、これが一番私にはありうるのかなと思い、大いに勉強になりました。

関連するQ&A

  • 『非特異的ST-T異常』って何ですか?

    健康診断を受けたところ、心電図に『非特異的ST-T異常』とあり、 「要経過観察」となっていました。 初めてのことなのでちょっと驚いているのですが、 具体的にどういうことなのでしょうか? 詳しい検査をしたほうが良いですか? 自覚症状は全くないのですが・・・。

  • 心電図検査でST上昇とありました

    30代後半女性です。健康診断でST上昇となり、先日、エコー検査とホルター心電図検査、運動負荷心電図検査を受けました。結果、エコー検査とホルター心電図検査は何事も無かったのですが、負荷心電図のみ疑陽性と診断されました。 担当の先生と相談した結果、私自身の年齢や他の病歴(糖尿病、メタボで無い、喫煙暦無し)家族に心臓病の人がいないというようなことで、その先の検査は無しと言うことになりました。 先生のおしゃることには、女性は時々、心電図検査で疑陽性の結果になるとのことなのです。 自分でも納得してその先の検査はしないと決めたのですが、少し不安も残ります。 どなたか、いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 心電図の再検査

    31歳、BMI21です。 先日主人の会社の健康診断に行き今日結果が届きました。 心電図が判定Eとなっていて、ST降下、Ⅱ、Ⅲ、aVFと書いてありました。 週明けに負荷心電図の予約を入れる予定ですが不安で仕方ないので、この検査結果についてわかることがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 心電図のST波

    健康診断で心電図のST波異常と出ました。 でも昔から心電図をとるたびに引っかかり、病院にも行くのですが、 「日常生活ができるようなら大丈夫」とか「これくらいへ平気。もっとヒドイ人もいる」などと言われてしまいます。 今回もまた病院に行くと同じようなことを言われるのではと先延ばしにしてきました。 でもやはり心配です。もしこのままほっとくと、どうなるんでしょうか? もっとヒドクなりますか? 専門的なことが分かる方、アドバイスお願いします。

  • 心電図の検査

    息子が去年、学校の心電図検査の結果で再検査(要経過観察)でした。1年たつので再検査をしなければならないのですが今回は自宅近くでと考えています。心電図だけの検査のときは何科にいけばいいのでしょうか?費用は医療機関によってまちまちでしょうか?

  • 心電図 PR短縮

    健康診断の結果、心電図で「PR短縮・経過観察」と出ました。 HPで調べましたが、いまいち良く分かりません。分かりやすく教えてくれませんか? 経過観察とはどのようなことでしょう?

  • 心電図の結果

    健康診断の結果で心電図が毎回「時計回転」となり、判定が1年経過観察orほぼ異常を認めずと出るのですが、この「時計回転」ってなんですか?生活していくうえで注意することはありますか?教えてください

  • 心電図

    7月の健康診断の結果が来て、心電図で引っ掛かりました。 低R波V1-3と書いてありましたが、具体的にどの様な異常なのか教えて下さい。ちなみに心電図検査をしてる時に『今まで心電図検査で引っ掛かった事ありますよね…?』と聞かれ『いいえ』と答えたら、もう一度検査されました。たまに動悸がありますが、更年期障害の前兆かと思っています。

  • 心電図の結果

    健康診断の心電図の結果で、経過観察は以前にもありましたが、今回は精密検査を要するとありました。以前に心音に雑音があると言われた年もありました。 精密検査の予約はいれましたが、緊張しています。 下記の内容で想定される病名がわかりましたら教えてください。 心電図結果 ※R波増高不良 ※房室接合部調律 精密検査内容 ※心臓超音波 ※ホルター心電図 よろしくお願いします。

  • 心電図検査の結果について

    健康診断の心電図検査で、3年前から毎年「右軸偏位」と診断されます。 また、異常なし→軽度異常→要経過監察と診断は1段階ずつアップしているのですが、フィードバックは全くなし。少し心配になりました。 一度病院に行った方がいいでしょうか? 166cm、58kgでやせ型ではありません。血圧はやや低めです。 肋間神経痛持ちですが、自覚症状的ないと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう