• ベストアンサー

肝機能検査の数値が突然異常値になりました。

毎年、健康診断を秋に受けています。その際、特に異常はありません。 この12月に献血をしました。その結果がGOT,GPTが100と125に急上昇しています。お酒も飲まないし、この2,3ヶ月間に特に大きな病気や怪我はしていません。 身体も疲れやすいこともなく、肌の色も特に変わりません。 普通に生活してます。食欲もあるし、ビリーのDVDをしても平気です。 何が原因なのでしょうか? 少し不安になってます。

• pe002
  • お礼率55% (5/9)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

一月程度期間を開けもう一度検査してもらってください。 一時的に増減することは良くあります。 参考までに http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa02a.html

pe002
質問者

お礼

C肝、B肝の検査は反応がないので、ウイルスではないと思います。 1月の末にもう一度、検査をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

肝臓は物言わぬ臓器です. 突然悪くなります. 病院で検査をして貰います. 何が原因かを調べて貰います. 健康診断結果は,過去のことです.

• keiwa
回答No.2

GOT GPT が急に100位に上昇するのはウィルス性肝炎に感染している可能性があります、ウィルス性肝炎の検査をして貰いましょう。