• ベストアンサー

肝臓の機能がかなり悪いから治療するように、と言われた

今までの健康診断では特に何も引っかかるところはなく過ごしてきました。 たまに低血圧だと言われたり、血が薄いからと献血を断られた程度です。 ところが昨年暮に受けた健康診断結果で、 肝臓の機能がかなり悪いので要治療となっていてビックリ。 それまで一貫して平常値であったGOTが68(平常値=10~40)・ GPTが109(同=6~40)・GTPが151(同=30以下)でした。 思い当たることは、その半年前から 「メチコバール」「アルマール」「ユベラN」という薬を常用するようになったことです。 その他変わったことはなく、体重や食欲や体調の変動もありません。 ストレスになるようなことも特にはないですし、性格は明朗なほうです。 さて、私は治療を要するほど悪いんでしょうか? 放置しておくとどんな弊害が出てくる恐れがありますか? そもそもGOTやGPTやGTPって何でしょう? 尚、上記の三種の薬を止めることは不可ではないですが続けたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hibiki212
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.2

薬物性肝障害かと思いますが、やはり受診されたほうがいい状態であるのは間違いないと思います。 肝臓は機能しなくなると大変なことになりますので、肝硬変・肝臓癌・肝不全などになる前に治療すべきですし(そのようになる可能性があればですが)、肝臓に異常があると肝臓だけでなく他の機能にまで障害が及びます。 私の父も心筋梗塞をやってから『バイアスピリン』を服用していましたが、だんだん肝機能は悪くなっていっていました。でも薬を常用する人には定期的に血液検査をするはずです。 肝臓というのはいろいろな物を分解する機能を持っていますが、薬が分解されないで溜まっていくと機能障害が起きます。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I50300.html
kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 「薬物性肝障害」ですか…そんな言葉、知りませんでした。 そういえば肝臓は「沈黙の臓器」って言うんですよね。 うーむ…放置しといてはいけないんだ…軽視していました…。 ご紹介頂いたページ、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

どちらにしても病院で相談ですね。 お酒は飲まれます? γ-GTPが100を超えるようだと、危険信号です。 そのまま放置すると、肝硬変や肝臓癌に進行する可能性もあります。 「ユベラN」を服用されてるということは、コレステロールも高いようですね。 いわゆる「メタボリックシンドローム」、日頃の運動不足でしょうか? http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000260.html http://www1.linkclub.or.jp/~itoshima/kensa.html http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa02a.html http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 あらら…やはり危険信号なんですか… ちなみにお酒はほとんど飲みません。喫煙もしません。 コレステロールは一応正常値範囲内ですが、ぎりぎりに近い値です。 やや細めで、体脂肪率は20ありません。運動不足は否めませんが…汗 う~ん、何だか心配になって来ました。やはり受診することにします。

関連するQ&A

  • 肝臓数値について

    先日健康診断で肝臓数値が高いとのことで再検査になりました。 GOT52 GPT102 r-GTP39 でした。 2ヶ月前の血液検査では  GOT15・GPT14・r-GTP21 で急激に上昇しています。 この2ヶ月で考えられるものは過度のストレス、偏食、先月の2週間の風邪(薬服用)くらいです。 B型C型肝炎は陰性でした。 症状はなにも出ていません。 これは何かの病気でしょうか?

  • 肝臓・胆のう

    30代の男性会社員です。 20代半ばの頃、会社の健康診断の血液検査で、初めて肝機能の数値に異常が見つかりました。 GOT、GPTの値は正常値と同じくらいか、僅かに高いくらいなのですが、アルコールに影響される   γ-GTPの値が100を超えるのです。 酒は飲みますが、割合としては週に1回程度、缶ビールを1本飲むくらいなのです。 一応、内科に通院しており、病院で処方されたウルソという胆汁の流れを良くする薬を処方されています。この薬を飲んでいるためか、GOTやGPTの値は、ほぼ正常値で安定していますが、γ-GTPの値は相変わらず高いままです。先生に聞いても、はっきりと病名は断定できず、「敢えて病名をつけるとしたら肝機能障害」と言われただけです。 自分としてはスッキリとしない気分のまま、何年もの間、過ごしています。 酒も飲まないのに、γ-GTPの値が高いのにはどういった要因が考えられるのでしょうか? 自分の症状としては、右下腹部に鈍痛(ズキンズキンとした痛みと重苦しい感じ)がたびたび起こります(もう何年も続いています)。 最近の血液検査結果は、「アルブミン5,5 A/G比2,3 総ビルビリン1,4 GOT30 GPT30 アルフォス332 γ-GTP87 総蛋白7,9」でした。

  • 肝機能障害?

    お世話になっております。先日、会社で健康診断を行い、肝機能障害の疑い、でひっかかってしまいました。 データでは、AST(GOT)の数値が51、ALT(GPT)が118、γーGTPが79という結果でした。  これは結構やばいのでしょうか?二次診断が入っておりますが、気になるので、お教えください。

  • 肝機能について

    先日、健康診断があり、肝機能検査でひっかかってしまいました。 GOT ・・45   昨年 19 GPT・・19    昨年10    GTP・・14    昨年13    GOTだけが基準値を超えていて、他は正常ですが、今後節酒をしていけば正常に戻るでしょうか。所見には溶血時には増加することもあります。とも書かれていましたが、溶血された可能性もあるということでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 肝機能(GPT317)

    会社の健康診断で肝機能の項目にチェックが入りました。   GOT:132   GPT:317 y-GTP:77 でした。去年まではそれぞれ、14とか12くらいでした。 色々ホームページとかで調べてみたら、ものすごく怖くなり不安で不安でたまりません。 同じような状態で『食べすぎだっただけだった』とか『疲れすぎていただけだった』とか、何でも情報が欲しいです! よろしくお願いします!

  • GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善する方法

    42才、男性で身長:178CM、体重:82KGで肥満気味です。健康診断で、GOT/GPT/γ-GTPの数値を健康診断で指摘されてしまいます。具体的には、GOT:82/GPT:164/γ-GTP:92です。酒・タバコは飲みません。 中性脂肪・総コレステロールも240-250mg/dlと高く、運動をして、食生活を改善し、体重を減らすことで、改善すると診断医師は言ったのですが、具体的に、GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善するには、どうすればいいのでしょうか?例えば、シジミは肝臓に良いと言うのですが・・・・。

  • 肝機能(GOTとGPT)の数値が高いです。

    30代前半の男性です。 年に1度の会社の健康診断で肝機能の数値が高く、 要精密検査と言われ、ものすごく不安です。 具体的な数値ですが、 GOT(AST)が87、基準値0~30 GPT(ALT)が101、基準値0~30です。 γ-GTPは基準値内の22だったのですが、 GOTとGPTの数値が基準の約3倍となっており 心配しています。 また今回の検査は昨年12月中旬に行ったのですが、 10月初旬に行った献血の結果では GOT(AST)が18、GPT(ALT)が20、γ-GTPが21と 基準値だったため、およそ2ヵ月の間に急に上がり こちらも心配しています。 飲酒は週に3.4回、量は缶ビール2本位、または焼酎ロック2杯くらいと そんなに多くはないと思います。 またこの2か月間に大きく生活習慣が変わったことも ないと思います。 体調もごく普通で、疲れや不調などの自覚症状も特にありません。 会社の指示で近いうちに内科にかかることになっていますが、 この数値は健康的に問題はありますか? また要精密検査とのことですが、 具体的にはどのようなことをするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 肝臓に良い食べ物

    ダンナが健康診断で引っかかりました。 詳しく言いますと。 GOTが35.GPTが69.γーGTPが24です。 それから、所見欄には、肝障害とかいてあります。 毎年、すこしづづ、(私の手料理のお陰か。ジコマン) 血糖値などは、改善されているのですが、 肝臓だけは、どうもガンコなのです。 ちょっと肥満気味で甘い物大好きでコーラも大好き。 でも、酒もたばこもやらないので、 最近は「この人の楽しみかな~」 ってガミガミ言うのは止めました。 で、質問なんですが、肝臓にいい食べ物を、ご存知でしたら、なんでも結構です。 教えて下さい。お願いします。

  • 肝機能障害の疑い

    先日健康診断の結果で、肝機能障害の疑いと診断され精密検査を受ける事になってしまいました。不安でたまりません。 数値はAST(GOT)61 ALT(GPT)91 γ-GTP144 ALP258.0 でした。全然意味が分からなくて… どなたか教えて下さい。 肝機能障害なのでしょうか?

  • 肝機能について

    平成24年2月の健康診断結果 GOP-63 GPT-70 γ-GTP1300 平成24年8月健康診断結果 GTP-32 GPT-42 γ=GTP679 2月から多少はアルコールを減らしました。 やはり病院に行ったがいいですかね? 現在は入院できません。自覚症状なし 今後の予定・現在体重75kg→65kgへ減 週3回以上の運動、アルコールを減らします。 来年の健康診断まで様子を見ることはできますか?

専門家に質問してみよう