• ベストアンサー

風邪(鼻炎)薬エバステルの肝機能への副作用について

44歳男性です。鼻風邪をひいたので、家にあった鼻炎用の薬、エバステルを飲んでしまいました。後にネットで調べると、この薬の副作用として肝機能障害、γ-GPT、GOT、GPT等の数γ-GPT、GOT、GPT等の数値上昇値上昇があると書いてありました。 4日後に健康診断(血液検査)があります。近年これらの数値が高く、指摘を受けております。タイミングの悪いときに軽率にエバステルを飲んでしまったと後悔しています。4日後でも、の血液検査でγ-GPT、GOT、GPT等の数値上昇はあるのでしょうか?因みに昨年の数値はγ-GPT:59、GOT:59、GPT:87等の数値上昇でした。

• 0801
  • お礼率16% (85/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

検診が4日後でしたら、その期間薬を飲まなければ大丈夫でしょう。 また、エバステルによる肝機能障害は、おそらく0.2~0.5%程度ですので、ほとんど心配要りません。 ちょっと飲んだくらいで肝機能障害を起こすような危ない薬は、認可が下りませんから。

0801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配要らないようですね。でも、素人判断で、薬を飲むのは今後、慎みたいと思います。