• ベストアンサー

風邪(鼻炎)薬エバステルの肝機能への副作用について

44歳男性です。鼻風邪をひいたので、家にあった鼻炎用の薬、エバステルを飲んでしまいました。後にネットで調べると、この薬の副作用として肝機能障害、γ-GPT、GOT、GPT等の数γ-GPT、GOT、GPT等の数値上昇値上昇があると書いてありました。 4日後に健康診断(血液検査)があります。近年これらの数値が高く、指摘を受けております。タイミングの悪いときに軽率にエバステルを飲んでしまったと後悔しています。4日後でも、の血液検査でγ-GPT、GOT、GPT等の数値上昇はあるのでしょうか?因みに昨年の数値はγ-GPT:59、GOT:59、GPT:87等の数値上昇でした。

  • 0801
  • お礼率16% (85/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

検診が4日後でしたら、その期間薬を飲まなければ大丈夫でしょう。 また、エバステルによる肝機能障害は、おそらく0.2~0.5%程度ですので、ほとんど心配要りません。 ちょっと飲んだくらいで肝機能障害を起こすような危ない薬は、認可が下りませんから。

0801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配要らないようですね。でも、素人判断で、薬を飲むのは今後、慎みたいと思います。

関連するQ&A

  • コレステロールを下げる薬の副作用でしょうか?

    スタチン系のリポザートと言う薬を10ヶ月前から服用してますが、つい最近の血液検査で肝機能の数値GOT(AST)が基準を超える64となりました。他の数値(GPT、ALP、γGTP、甲状腺、BC肝炎)は正常でした。薬の副作用は考えられますか?41歳男性。BMI22 飲酒しません。タバコ3年前にやめました。

  • 肝臓の薬による副作用は?

    現在17歳の息子が5月初めに血液検査をしたところ肝臓の数値がGOT232,GPT169と悪くその日から(1)ウルソ錠100mg(2)グリチロン錠を服用し始めました。この時は白血球数4310,赤血球数363でした。 6月初めの血液検査ではGOT149,GPT38と肝臓は良くなって来てるのですが、白血球2820赤血球381になり、7月の血液検査ではGOT111,GPT30で白血球2590赤血球346でした。先生に白血球数が減ってきてるが大丈夫ですか?と聞いたのですが、先生は大丈夫と言われました。 ウルソ錠、グリチロン錠を調べたところ、副作用として白血球の減少と書いてました。この薬を飲まなければ肝臓は良くならない、でも白血球は減少する・・・先生からは大丈夫と言われたものの親としては心配です。あと、4日前から右瞼が腫れて2件の眼科に行ったものの原因がわかりません。目やにも出ず、痛み、痒みもありません。これも薬の副作用でしょうか?瞼が腫れていたので目の病気と思い眼科にしか行かず、1件目の眼科では肝臓の薬を飲んでる事は話したのですが原因はわからないと言われ、2件目の眼科ではアレルギーと言われ肝臓の薬の話しはしていないのですが今日も目の腫れに変化はありません。今日は眼科も肝臓を診てもらってる病院もお休みなので受診が出来ず心配は募るばかりです。どんな情報でもいいのでわかる方ご意見下さい。お願いします。

  • グリミクロンの副作用

    夫が 2週間前に 糖尿病の薬「グリミクロン」を処方されて飲んでいますが、AST(GOT)、ALT(GPT)、ALPの数値が いきなり上昇しました。 このような副作用が この薬にはあるのでしょうか?

  • 血液検査 肝機能

    血液検査 GOT GPTの数値で50前後は軽度上昇と言うのでしょうか? 軽度とは何処までが軽度で高度上昇と言うのはどの位から言うのでしょうか? また脂肪肝などではGOT GPTが軽度上昇することがあると聞きますがどの脂肪肝の場合は程度まで上昇するのでしょうか?

  • 血液検査で急に肝機能が悪くなったことについて

    先日血液検査でGOTが180,GPTが40,LDHが600と数値がとても高く、再検査をすることになりました。この数値だと肝機能障害の疑いがありますか?他の項目には異常がありませんでしたが、この3項目だけの異常でどのような病名が考えられるのでしょうか?1か月前に別の病院にかかった時の血液検査ではGOTが14,GPTが7,LDHが170と全く問題がない数値で、1ヶ月の間にこんなに変わってしまったのが不思議でなりません。それ以前の血液検査や献血でもこれらの項目はいつも低めで、一度もひっかかったことはありません。ちなみに、この1ヶ月の間に肝炎が疑われるような発熱や体調不良もなく、輸血や性交渉もありません。今回の血液検査の時に常用している痛み止め(アスピリン)をもしかしたら飲んでいたかもしれませんが薬の服用が影響することがあるのでしょうか?

  • チアマゾール(メチマゾール)の副作用は?(甲状腺薬

    甲状腺治療に良く使われるチアマゾール(メチマゾール)の副作用を教えて下さい。 現在妹がチアマゾール(メチマゾール)を服用しているのですが、先日、医師に肝数値が90近くなったと言われました。 前に医者から「薬を服用すると肝臓数値が高くなる」と言われていたので、薬の影響かと尋ねたところ、医師は「そうだ」と一度は言ったのですが、途中で話が変わり「チアマゾール(メチマゾール)を服用すると普通は肝数値が下がるんだ」と言い出しました。 なので肝炎の検査が必要だということなんですが、ここで質問です。 (1) この肝数値とはなんですか?GOT・GPTのことですか?肝数値の基準値は30くらいだと医師は言っていました。 (2) チアマゾール(メチマゾール)を服用すると肝数値が下がるのですか?上がるのですか? (3) 甲状腺治療と並行して行う肝炎の検査とはどういった内容ですか?医者から、血液検査と超音波検査をするが、超音波検査は保険がきかないないので、一万円程度の費用がかかると言われております。 ぜひご教示お願いします。 血液検査だけではだめなんでしょうか?

  • 肝臓数値について

    先日健康診断で肝臓数値が高いとのことで再検査になりました。 GOT52 GPT102 r-GTP39 でした。 2ヶ月前の血液検査では  GOT15・GPT14・r-GTP21 で急激に上昇しています。 この2ヶ月で考えられるものは過度のストレス、偏食、先月の2週間の風邪(薬服用)くらいです。 B型C型肝炎は陰性でした。 症状はなにも出ていません。 これは何かの病気でしょうか?

  • 肝機能の数値についてです。

    肝機能の数値についてです。 私は25歳、女性です。背は155、体重は49kgです。 最近、健康診断あったのですが、肝機能の数値が異常に悪くなっていました。 前回は GOT16、GPT20 今回は GOT204、GPT61 最近ダイエットのため、ジムに通っていたので、過度の運動はあるかもしれません。 数値が+50までなら、理解できるのですが、過度の運動でここまで上昇するのでしょうか。 普段は熱(36.5くらい)もなく、健康で全く生活に支障はありません。 検査に行ったほうがいいのは分かっていますが、 怖いので、検査前に事前に何らかと情報がほしいです。 肝炎等の病気かと思うと怖いんです。 もしご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について 年中アレルギー性鼻炎です。 花粉の時期に鼻炎がかなりひどかったので花粉症もあるのかと思い血液検査をしたら、スギ、ヒノキ、ブタクサなど検査した花粉はほぼどれも0でした。 ホコリ、ダニなどはわずかに1ないぐらいの反応でした。。 花粉ではないので年中鼻炎の原因はホコリなどかなぁという感じなのですが、数値のわりにかなり敏感でちょっとしたことで鼻炎が悪化します。 あまりにひどいので検査ですごい数値がでるのかな?と思っていたので低い数値にびっくりしました。 カーテンなどもこまめに洗って掃除などもしていますが、やはりちょっとしたことから鼻炎が悪化して疲れます。 マスクもしますがマスクを長くつけると肌もあれてきます。 アレルギー全体の数値も30とかでアレルギー体質じゃないと言われたのに。。 鼻炎もちの方はどのように気を付けていますか?

  • 小学5年生が肝機能低下・・・

    宜しくお願いします。 先月から小5の男児が熱を出したり 下がったりを繰り返していました。最近は食欲があまり無いようです。(でも普通に生活しています) たまたま先日、個人病院で血液検査したところ   1月19日 AST(GOT)23  ALT(GPT)11  LD(LDH) 237 8月21日 AST(GOT)40  ALT(GPT)49  LD(LDH) 258 8月24日 AST(GOT)86  ALT(GPT)105 LD(LDH) 307 8月27日 AST(GOT)132 ALT(GPT)167 LD(LDH) 464 でした。 たまたま1月19日に血液検査した結果があった為比較してみるとここ数日間で急激に数値が上がっています。 沢山あるウイルスによるものなのか・・・薬によるものなのか・・・先生もハッキリした事は言明しませんでした。 もう少しデータを取り分析する為に今日も血液検査しました。 場合によっては200を超えたら入院と話していました。 30日(今日)にも検査結果が出ます。 小5の子供が突然肝臓の病気???に冒されるなんて考えてもみませんでした。 普段、喘息の薬を飲んでいますが 検査した上で処方しています。 ネットで調べるうちに恐くなり皆さんにお聞きしたしだいです。 あまり救急な為これと言った原因、情報不足で理解しにくいかと思いますが。。。 子供の体がとても心配でなりません。 この数値は(小5にしては)かなり悪いものなのでしょうか??? 総合病院でもっと精密検査を受けた方がよいでしょうか??? 宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう