- 締切済み
楽天のオークションについて
先日 楽天のオークションでコートを購入しましたが サイズが合わず 販売元に 交換して欲しいとの旨を電話で伝えました。 先方の返事は 『只今在庫がありません。お調べしました所、1店だけ現在オークション中の物がございます。そちらを競り落として頂き、交換とさせて頂きます。尚、差額分、送料は、お客様に後日請求させて頂きます』との事でした。 私は 分かりましたと電話を切りオークションに サイズ違いの同じコートが出てないか 早速 調べ入札したのですが、以前と比べ明らかに 入札の値段の上がり方のテンポが早いのです。 よくよく考えてみると 販売元が操作して 落札価格を引き上げる事など 容易い事では、ないかと思い始めました。 そこで質問ですが、 オークションで 買い物をしたのは、今回が初めてで、こういう場合 先方の言うがままに オークションして競り落とすしかないのでしょうか? 通販などでは サイズ違いの商品が ない場合 返品できるのが 当然でしたので どうも納得出来ずに困っています。 どうか お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- zoids440
- ベストアンサー率26% (35/131)
まず、落札する段階で商品のサイズは確認されましたか? 次に、自分の体形のサイズはきちんとメジャーなどで確認されましたか。 自分の間違いで、商品落札し、取り替えろとは少々自分都合のかだなと思いました。 そもそも、出品商品の説明とか、お取引内容とか良く読みましたか。 玉に出品しますが、最近、オークション内の説明文書を良く読まずに、横着してめんどくさがってよく読まずに落札し、その後で、商品届いてイメージが違うから交換しろとわがままを言う人が増えています。 特に、衣類に関しては、その人の体形などがあるので、サイズはきちんと事前に落札する前に確認すべきですが、ネットと言う便利さにおんぶにだっこで自分では何もせずに、相手に対してのみその非を押し付けようとする落札者が多くて困ります。 今回の場合も、まさにそれではないかと思います。 まあ、相手の方がとりかえると言うのであれば、取り替えてもらえば良いのですが、自分の都合で明日試着するから明日送り返せ。 と、言うのは、自己都合ですね。 相手の事を考え、また、自分の失敗も素直に認め、相手とメールでやり取りして出来る限り自分の都合に合わせてもらうように交渉する以外に、方法はないと思います。 また、この場合の返金は断じてあり得ません。 それを請求するなんて、論外も華々しいと思います。 これがネットオークションであり、これが現実です。 嫌なら、利用しない事をお勧めします。 厳しいようですが、今まで色々なトラブルに見舞われた者としてアドバイスさせて頂きます。
- maiko0318
- ベストアンサー率21% (1483/6969)
事細かに楽天に報告した方がいいですよ。直接取引するのは勧めません。 というか、直接取引の危険を楽天を通すことによってなくしているのですから。 落札も、たしかに可能ですけど、あなたにピッタリなものは売れ線かもしれませんし。
お礼
早速の回答 ありがとうございます。 そうなんですね(汗) 楽天に連絡してみます。 ありがとうございました。
お礼
本当に仰る通り 普通の通販の感覚で簡単に考えていました。反省します。 今回 交換もしくは、返品できなくても 高い授業料と思う事にし諦めます。 ご回答ありがとうございました。