劣等感で押し潰されそう…人と比べて落ち込む私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が、自分と他人の比較による劣等感に悩んでいます。彼氏のいない経験や異性への不安感、友人や職場の結婚など、さまざまな要素が彼女を落ち込ませています。一時的な励ましもあるものの、悩みはついて回ります。彼女は人と比べずに自分自身を幸せにする方法を求めています。
  • 自分が劣等だと感じる理由は、彼氏のいなさや異性からの嫌がらせ、友人や職場の人々の結婚などが挙げられます。彼女は自分の容姿に自信はあるものの、現実では異性に好かれないことに悩みを抱えています。周囲の人々の幸せに羨望を感じながらも、自分自身に自信を持つことができません。
  • 彼女は積極的に行動を起こしているものの、体目当てや断られるなどの経験が多く、彼氏ができずに悩んでいます。また、友人も少なく孤独を感じることもあります。仕事もマンネリ化し、人間関係も微妙で楽しくありません。肌荒れの悩みもあり、他人と比べて落ち込んでしまうことが多いようです。しかし、彼女は他人の幸せと自分の幸せを分けて考えることも忘れずにいたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と比べて劣等感で押し潰されそう

色々なことが上手くいかず精神的に参っています。 26歳、女です。 一度も彼氏ができたこと、告白されたことがありません。 小学校から高校まで、異性に意地悪されたり悪口を言われてきたので、異性に好かれない自分がコンプレックスです。 女性は、可愛いと言ってくれます。自分でも顔は悪くないと思っています。でも現実には好かれません。 友人や職場の女性は軒並み彼氏や旦那さんがいて、ナンパされたとかラブレターもらったとかの話も聞きます。 何かいい話ないの?とか、もったいないとか言われ、その度に落ち込みます。 みんな、異性に意地悪されたことがないから異性と普通に接することができるのかな。好かれてきたから自分に自信があるのかな。って思って、勝手に告白されたりするのが羨ましいです。 友人が最近結婚が決まり、年賀状で知らせてくれたため、自分は年始から号泣しました。一生一緒にいたいと思ってくれる人がいる友人が妬ましかったです。 行動はしました。頑張って笑顔で話しかけてみたり(心の準備に何日もかかった)、オフ会や社会人サークルに参加したり、食事に誘ってみました。結果、体目当てだったり断られたり勘違いだったりして散々でした。 今まで5~6人に紹介を頼みましたが、誰も紹介してくれません。 趣味はあります。趣味をしている時は凄く楽しいです。終わると孤独感に襲われます。 友人も少ないです。地方出身で上京してきたからというのもあるし、人見知り・ネガティブのせいもあるかもしれません。ここでも友人が多い人、実家暮らしの人、明るい人が羨ましくなります。 仕事は、今はマンネリ化していて、人間関係も微妙で楽しくないです。 肌荒れがひどくて最悪です。 料理やスキンケアも気をつけています。頑張っていますが、ひどいです。そんなにトラブルがない人が羨ましいです。 いろんな事で人と比べて落ち込んでしまいます。 何故他人は苦労しないんだろうと。 人は人・自分は自分、友人が結婚しようが私の人生には関係ない、自分は自分で幸せになれば良いって言い聞かせました。 でもまた悲しくなります。 他人にも悩みがあると頭では分かっています。 病院にも行きましたが、逆に傷ついただけでした。 人の幸せはトータルで平等になるというのは本当でしょうか?30・40代になれば幸せになれるのでしょうか? どなたか何かお言葉をください。 よろしくお願いします。 長文・乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiri19
回答No.13

自分と同じ状況の人がいるのだなーと読んでて思いました。 私もこれまで男性とお付き合いしたことがないし、学生時代は散々苛められてきました。声をかけられたと思ったら身体目的だったり。それでも彼氏が欲しくてお見合いパーティーなども行ったりしましたが、いかんせん上手くいきません。 それに私は今無職だし、会える友達もいないし(遠方に引っ越した)。おまけに元旦に1通も年賀状が届かなくて「他人にとって私の存在ってなによ!」と泣きましたよ;趣味もないので質問者様より酷い人生かもしれません。あ、でも実家暮らしなのでそこだけは良いのかも…変なところでバランス取ってますね(苦笑) なんで努力してるのに自分は上手くいかないのだろうとうんざりします。他人を妬むことも少なくありません。「他人は他人。自分は自分」と考えようとしても、なかなか難しいです。自暴自棄に何度もなってます。が。仕事しなきゃお金は入らないし、家にいれば白馬の王子様が来てくれるわけでもないので。仕方がないので就活と婚活は続けています。今のところ成果ありませんけどね。でもこのまま何もせずにいたら、5年後が怖いじゃないですか…。 私は本、たくさん読んでます。エッセイとか特に好きですね。苦労することなく生きているように見える他人も、あれこれ苦難を乗り越えているんだなと感じることが出来るので。 何もアドバイスになってないですね;ごめんなさい。 「歳を取れば幸せになれる」ってことはないと思いますよ。ただ、来年何が起こるかは分かりませんけどね。質問者さんも、今年あたり運命の人に会って電撃結婚するかもしれません。私の友人はそんな感じでした。 あと肌荒れですが。一番は皮膚科に行くことだと思います。あとは…最近私はニベア(青いやつです)を塗っているのですが、なかなかいいですよ。ニキビ跡が綺麗になりました。安いので試してみてはいかがでしょうか?

anzstar
質問者

お礼

いえいえ、本当にありがとうございます。私だけじゃないのですね。来年何が起こるか分からない…その通りですね。 私も本は好きです。何か、これを読んだら元気が出たという本がありましたらお教えいただけますか? 皮膚科行って、ニベア試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• Epsilon03
回答No.3

まず、周りと同じになりたいと言う意識を捨てましょう。 他人は他人、貴女は貴女であって、他人と貴女はイコールではないのですよ。 劣等感など妬みや僻みと同等。 貴女には貴女にしかない個性やオーラがあるのですよ。 それを大事にしないで他の人の枠に入ろうとした所で入れる訳がありません。 つまり、鍵が違えば開かないのと言う事です。 人の幸せは人によって捉え方も感じ方も違います。 貴女はその事も同じに考えて居るから、ネガティブになるのですよ。 変な意識を持つから肌もストレスで荒れる。 貴女は貴女なのですから、他人のコピーになって楽しいですか? もっと自分を大事にし、そして自分に自信を持って前を向いて歩いた方が良いです。 コピーなんて所詮は二番煎じですから、つまらない物ですよ。 人見知りでも良いです。 他人のオーラに似せようとしないで自分のオーラを出す様にしましょう。 「幸せ」と言う事についても、人それぞれ捉え方が似ていたとしても異なりますから、結論づけない方が良いです。 異性に好かれないと言う事についてですが、貴女は殻を被ったり自分の周りにバリアを張っていませんか。 自分では気付いていないのかも知れませんが、周りがその様に感ずるオーラを発していれば、寄って来たくても来られないですよ。 コミュニケーション下手でも良いですが、周りを避けすぎないようにしましょうよ。

anzstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとっての幸せは、人に必要とされ好かれることなんです。だからそれを手に入れている人が羨ましいんです。 幸せは人それぞれ、人と自分は違うっていうのは頭では分かってますが、人に好かれない自分に自信を持つ方法が分かりません…。個性的だね、変わってるねと言われますが、そういう所好きだよとは言われません。 異性に対しては殻は作ってしまいます。破ろうと努力していますが。傷ついてばかりなので怖いんです。 劣等感や妬む自分が自分で嫌になります。前向きになりたいです。

回答No.2

こんばんは。 あなたより年下の18歳の意見ですが、書かせていただきます。 私もまわりにはかわいい、おしゃれ、肌が綺麗とか 普段から褒められる方ではあります。 でも彼氏はいません。 いたことはあります。でも1年半続いた彼は浮気で、 短期間付き合ってた彼は体、またはお金目当てでした。 女性と男性は別の生き物と言いますが、本当にそうだと思います。 恋愛に関しても人に対する目の向け方も、私たち女性とは違うんです。 そこは割り切った方がいいとは思います。 人と比べてしまうんですね、わかります。 私も過去はそうでした。コンプレックスもありましたから。 だけど質問者様には質問者様の長所、短所があるのですから それは誰とも同じではないですよ。劣等感を感じる必要は ないと思います!自分の良い所も悪い所も、 ひっくるめて好きになってくれる人がいいと思いませんか? まずは前を向いていつでも常に笑顔でいれば、いいことは舞い込んできます。 明るい表情でいる人の周りには、いつでも自然に人は集まります。 焦らなくても、あなたのことを好きになる方はきっと現れます! (私も今待ってる状態なので一緒にがんばりましょう…w)

anzstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部ひっくるめて好きになってくれる人がいいですが、それ以前に好きになってくれる人がいないです。 それ故に、自分の長所が分からなくなります。 焦らなくても…ってずっと言い聞かせてきましたが、現れなかったらどうしようって考えてしまいます。 明るく笑顔でいられるよう気をつけていますが、難しいですね。

• atti1228
回答No.1

26か、まだまだいけるって。俺は、22で鬱になった。貴女は、鬱になればわかるのかな。 うつになると人間の弱さを体験します。 要は、寂しがりってこと。人間ってのは、寂しくなんかないって思うと人は寄ってきません。 貴女がさびしいって感じると、男もそれを感じて寄ってきます。男だって、女だって寂しがりだよ。 そこを否定してると、貴女は、面倒な、人間になってしまいがちです。頑張れ、寂しがり屋さん。

anzstar
質問者

お礼

なったことあります。 自分が寂しいのは否定していません。が、友人や職場の人にはそれを見ても放っておかれます。寄ってこないんです…。 面倒な人間にはなりたくないです。 回答ありがとうございます。