劣等感で押し潰されそう…人と比べて落ち込む私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が、自分と他人の比較による劣等感に悩んでいます。彼氏のいない経験や異性への不安感、友人や職場の結婚など、さまざまな要素が彼女を落ち込ませています。一時的な励ましもあるものの、悩みはついて回ります。彼女は人と比べずに自分自身を幸せにする方法を求めています。
  • 自分が劣等だと感じる理由は、彼氏のいなさや異性からの嫌がらせ、友人や職場の人々の結婚などが挙げられます。彼女は自分の容姿に自信はあるものの、現実では異性に好かれないことに悩みを抱えています。周囲の人々の幸せに羨望を感じながらも、自分自身に自信を持つことができません。
  • 彼女は積極的に行動を起こしているものの、体目当てや断られるなどの経験が多く、彼氏ができずに悩んでいます。また、友人も少なく孤独を感じることもあります。仕事もマンネリ化し、人間関係も微妙で楽しくありません。肌荒れの悩みもあり、他人と比べて落ち込んでしまうことが多いようです。しかし、彼女は他人の幸せと自分の幸せを分けて考えることも忘れずにいたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と比べて劣等感で押し潰されそう

色々なことが上手くいかず精神的に参っています。 26歳、女です。 一度も彼氏ができたこと、告白されたことがありません。 小学校から高校まで、異性に意地悪されたり悪口を言われてきたので、異性に好かれない自分がコンプレックスです。 女性は、可愛いと言ってくれます。自分でも顔は悪くないと思っています。でも現実には好かれません。 友人や職場の女性は軒並み彼氏や旦那さんがいて、ナンパされたとかラブレターもらったとかの話も聞きます。 何かいい話ないの?とか、もったいないとか言われ、その度に落ち込みます。 みんな、異性に意地悪されたことがないから異性と普通に接することができるのかな。好かれてきたから自分に自信があるのかな。って思って、勝手に告白されたりするのが羨ましいです。 友人が最近結婚が決まり、年賀状で知らせてくれたため、自分は年始から号泣しました。一生一緒にいたいと思ってくれる人がいる友人が妬ましかったです。 行動はしました。頑張って笑顔で話しかけてみたり(心の準備に何日もかかった)、オフ会や社会人サークルに参加したり、食事に誘ってみました。結果、体目当てだったり断られたり勘違いだったりして散々でした。 今まで5~6人に紹介を頼みましたが、誰も紹介してくれません。 趣味はあります。趣味をしている時は凄く楽しいです。終わると孤独感に襲われます。 友人も少ないです。地方出身で上京してきたからというのもあるし、人見知り・ネガティブのせいもあるかもしれません。ここでも友人が多い人、実家暮らしの人、明るい人が羨ましくなります。 仕事は、今はマンネリ化していて、人間関係も微妙で楽しくないです。 肌荒れがひどくて最悪です。 料理やスキンケアも気をつけています。頑張っていますが、ひどいです。そんなにトラブルがない人が羨ましいです。 いろんな事で人と比べて落ち込んでしまいます。 何故他人は苦労しないんだろうと。 人は人・自分は自分、友人が結婚しようが私の人生には関係ない、自分は自分で幸せになれば良いって言い聞かせました。 でもまた悲しくなります。 他人にも悩みがあると頭では分かっています。 病院にも行きましたが、逆に傷ついただけでした。 人の幸せはトータルで平等になるというのは本当でしょうか?30・40代になれば幸せになれるのでしょうか? どなたか何かお言葉をください。 よろしくお願いします。 長文・乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiri19
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.13

自分と同じ状況の人がいるのだなーと読んでて思いました。 私もこれまで男性とお付き合いしたことがないし、学生時代は散々苛められてきました。声をかけられたと思ったら身体目的だったり。それでも彼氏が欲しくてお見合いパーティーなども行ったりしましたが、いかんせん上手くいきません。 それに私は今無職だし、会える友達もいないし(遠方に引っ越した)。おまけに元旦に1通も年賀状が届かなくて「他人にとって私の存在ってなによ!」と泣きましたよ;趣味もないので質問者様より酷い人生かもしれません。あ、でも実家暮らしなのでそこだけは良いのかも…変なところでバランス取ってますね(苦笑) なんで努力してるのに自分は上手くいかないのだろうとうんざりします。他人を妬むことも少なくありません。「他人は他人。自分は自分」と考えようとしても、なかなか難しいです。自暴自棄に何度もなってます。が。仕事しなきゃお金は入らないし、家にいれば白馬の王子様が来てくれるわけでもないので。仕方がないので就活と婚活は続けています。今のところ成果ありませんけどね。でもこのまま何もせずにいたら、5年後が怖いじゃないですか…。 私は本、たくさん読んでます。エッセイとか特に好きですね。苦労することなく生きているように見える他人も、あれこれ苦難を乗り越えているんだなと感じることが出来るので。 何もアドバイスになってないですね;ごめんなさい。 「歳を取れば幸せになれる」ってことはないと思いますよ。ただ、来年何が起こるかは分かりませんけどね。質問者さんも、今年あたり運命の人に会って電撃結婚するかもしれません。私の友人はそんな感じでした。 あと肌荒れですが。一番は皮膚科に行くことだと思います。あとは…最近私はニベア(青いやつです)を塗っているのですが、なかなかいいですよ。ニキビ跡が綺麗になりました。安いので試してみてはいかがでしょうか?

anzstar
質問者

お礼

いえいえ、本当にありがとうございます。私だけじゃないのですね。来年何が起こるか分からない…その通りですね。 私も本は好きです。何か、これを読んだら元気が出たという本がありましたらお教えいただけますか? 皮膚科行って、ニベア試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

まず、周りと同じになりたいと言う意識を捨てましょう。 他人は他人、貴女は貴女であって、他人と貴女はイコールではないのですよ。 劣等感など妬みや僻みと同等。 貴女には貴女にしかない個性やオーラがあるのですよ。 それを大事にしないで他の人の枠に入ろうとした所で入れる訳がありません。 つまり、鍵が違えば開かないのと言う事です。 人の幸せは人によって捉え方も感じ方も違います。 貴女はその事も同じに考えて居るから、ネガティブになるのですよ。 変な意識を持つから肌もストレスで荒れる。 貴女は貴女なのですから、他人のコピーになって楽しいですか? もっと自分を大事にし、そして自分に自信を持って前を向いて歩いた方が良いです。 コピーなんて所詮は二番煎じですから、つまらない物ですよ。 人見知りでも良いです。 他人のオーラに似せようとしないで自分のオーラを出す様にしましょう。 「幸せ」と言う事についても、人それぞれ捉え方が似ていたとしても異なりますから、結論づけない方が良いです。 異性に好かれないと言う事についてですが、貴女は殻を被ったり自分の周りにバリアを張っていませんか。 自分では気付いていないのかも知れませんが、周りがその様に感ずるオーラを発していれば、寄って来たくても来られないですよ。 コミュニケーション下手でも良いですが、周りを避けすぎないようにしましょうよ。

anzstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとっての幸せは、人に必要とされ好かれることなんです。だからそれを手に入れている人が羨ましいんです。 幸せは人それぞれ、人と自分は違うっていうのは頭では分かってますが、人に好かれない自分に自信を持つ方法が分かりません…。個性的だね、変わってるねと言われますが、そういう所好きだよとは言われません。 異性に対しては殻は作ってしまいます。破ろうと努力していますが。傷ついてばかりなので怖いんです。 劣等感や妬む自分が自分で嫌になります。前向きになりたいです。

回答No.2

こんばんは。 あなたより年下の18歳の意見ですが、書かせていただきます。 私もまわりにはかわいい、おしゃれ、肌が綺麗とか 普段から褒められる方ではあります。 でも彼氏はいません。 いたことはあります。でも1年半続いた彼は浮気で、 短期間付き合ってた彼は体、またはお金目当てでした。 女性と男性は別の生き物と言いますが、本当にそうだと思います。 恋愛に関しても人に対する目の向け方も、私たち女性とは違うんです。 そこは割り切った方がいいとは思います。 人と比べてしまうんですね、わかります。 私も過去はそうでした。コンプレックスもありましたから。 だけど質問者様には質問者様の長所、短所があるのですから それは誰とも同じではないですよ。劣等感を感じる必要は ないと思います!自分の良い所も悪い所も、 ひっくるめて好きになってくれる人がいいと思いませんか? まずは前を向いていつでも常に笑顔でいれば、いいことは舞い込んできます。 明るい表情でいる人の周りには、いつでも自然に人は集まります。 焦らなくても、あなたのことを好きになる方はきっと現れます! (私も今待ってる状態なので一緒にがんばりましょう…w)

anzstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部ひっくるめて好きになってくれる人がいいですが、それ以前に好きになってくれる人がいないです。 それ故に、自分の長所が分からなくなります。 焦らなくても…ってずっと言い聞かせてきましたが、現れなかったらどうしようって考えてしまいます。 明るく笑顔でいられるよう気をつけていますが、難しいですね。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

26か、まだまだいけるって。俺は、22で鬱になった。貴女は、鬱になればわかるのかな。 うつになると人間の弱さを体験します。 要は、寂しがりってこと。人間ってのは、寂しくなんかないって思うと人は寄ってきません。 貴女がさびしいって感じると、男もそれを感じて寄ってきます。男だって、女だって寂しがりだよ。 そこを否定してると、貴女は、面倒な、人間になってしまいがちです。頑張れ、寂しがり屋さん。

anzstar
質問者

お礼

なったことあります。 自分が寂しいのは否定していません。が、友人や職場の人にはそれを見ても放っておかれます。寄ってこないんです…。 面倒な人間にはなりたくないです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛に興味の無い冷めた人

    これは私が最近出会った女性のことなんですが年齢30歳で一人暮らしをしていました。彼氏なしで見た目はま~そこそこって感じでしょうか。ちなみに私はその女性に対して全く好意はありませんでした。本題ですがその女性の趣味は多趣味で趣味のお金がかかる為普段は本業、休日はアルバイトをしていました。 ま~人の自由なんでそれは別になんとも思いませんが、私から見るとあまり異性というか恋愛に対してすごく冷めた感じの女性でした。恋人を作るより自分の趣味に時間を費やしたいという感じですね。 失礼ながらも見た目はそこそこなのにこの歳まで独身なのはこういう所が原因なのかな?とも思いました。普通これくらいの年齢の女性なら早く彼氏を作って結婚したいとか思うものではないんでしょうか? 他人様の事なんで私がとやかく言うことではありませんが男女関係なく あまり恋愛に興味が無い人っているんでしょうか?

  • この人じゃない・ここじゃない感

    くだらない質問失礼します。 30代で、フルタイムの正社員で働く主婦です。 結婚して5年が経ちました。 もともと、結婚願望は全然無く、 とはいえ、激しく拒否するほど嫌だったわけでも無いので、 夫が切望したこと、親の希望、生活がラクになる、等の理由で籍を入れました。 子供はいません。今後も作るつもりはありません。 夫は、キレると手がつけられないこと・ゲームが趣味で向学心が無いこと・ 平日も休日も、ずーーーーっと家にいて滅多に出かけないこと・友達がいないこと、 は少し気になりますが、それ以外は良い夫です。 むしろ、私が好奇心旺盛で習い事や勉強だ、と動き回ってるので、 その間、家事をしてくれてるので助かっています。 収入は良いとは言えないけど、浪費もせず慎ましく使う人なので、 貯金もしっかりとしていますし、 何でも美味しく食べるし、健康で、家事も率先してやってくれます。 私の両親も大事にしてくれています。 見た目も、私のタイプとは離れているけど、 一般的には、良い見た目だと思います。 (萩原聖人に似てるとよく言われています) 年齢の割に細身で、よく食べるのにお腹も出ておらず、 良いスタイルだね、とよく伝えています。 私と結婚できたことが俺の人生で最大の幸せ と言ってくれています。 なのに、私は、そう思えないことがものすごーーーく重い悩みなってしまっています。 正直に言うと「この人じゃない」感がどーーーーしてもぬぐえないのです。 じゃあ、なぜ結婚したんだ、と言われたらそれまでなのですが、、、 そこは上手く答えられる自信がないです。すいません。 笑いのツボも合うし(一日一回ぐらいは大爆笑する) 諸々の趣味も合うし、私のすっぴんを見ても引かないし(笑)、 丸ごと愛してくれているにもかかわらず、私はそうなれない。 正直、夜の営みも出来なくなってしまって(したとしても相当苦痛です。嫌いじゃないのに) レスになってきています。 だからといって、別に他に好きな人がいるわけでも、気になる人がいるわけでもないです。 異性関係はかなり潔癖です。 夫に限らず、男性に興味がないのかもしれません。 (もちろん女性が好きなわけでも無いです笑) 一度、こんな気持ちでは夫に対して失礼だと思い、 離婚を切り出したことがあります。 全力で拒否されました。 それ以来、 何も考えず、「無」になり、 これが選んだ道なのだから受け入れなければ、 と、日々をやり過ごしています。 喜怒哀楽はちゃんと出しています。 本当に楽しい、面白い、という感情はありますし、 夫が病気になったら心配もしますし、何か嫌なことをされた、 なんてことがあったら全力で味方します。 だけど、夫に対する、異性としての「愛」が欠落している感じなのです。 今後ずっと寄り添って生きていく、 という想像が全くできないのです。 旦那さんのことが大好きで、 ラブラブで、一緒にいれて幸せ~ って思える人が本当に羨ましいです。 人に話すと、 「平凡な生活こそが幸せなんだよ」 「女は愛されることが幸せだよ」 「贅沢だよー!」 「結婚なんてそんなもん」 のがデフォです。 私も第三者ならそう言うと思います。 幻想をもちすぎなのかもしれません。 でも、正直しんどいんです。 性交渉ができないことへの罪悪感から押しつぶされそうになるし、 それを我慢させていることも苦しいですし、 受け入れたら受け入れたで、苦しいし、 夫の愛に応えられない不完全な自分、冷徹な自分にも嫌気がさし、 いっそこのまま召されてもいいなあ、と毎日考えています。 どうかご意見をお願いします。 同じようなお気持ちの女性からの意見がもらえたらとても嬉しいです。

  • 人を貶すよりも、

    ある人にこんな意地悪されたから、 物事が思い通りにいかなかったから、などという理由で その人を貶したり、他人のせいにしても、むなしいだけだと思うんですが、どう思いますか? 嫌なことを忘れるか、その人を見返す気持ちで努力した方が人生楽しいのでは?と思ってます。 私の友人が、昔、好きだった男の人に、ひどい振られ方をされたようです。 でも、いつか見返す!ってダイエットしたり化粧頑張ったりと自分磨きをして彼氏ができたんです。その子は今度結婚します。(今幸せだと聞いて、友達ながら嬉しかった) そして最近たまたま友達を昔振った男のひに会ったらしく、 久しぶりとだけ話して、結婚すると伝えたら、相手固まってたそうです。 漫画やドラマみたいな話ですが、 聞いててスカッとした気分になりました。(^_^)

  • 好きな人と付き合うと、こんなにもつらいとは。

    21歳女性です。 生まれて初めて自分から好きになった男性と付き合うことになりました。 相手から告白されて付き合っているのですが、私の方が先かほぼ同時に好きになったと思います。 今までは、私は相手のことをそんなに好きではないけれど、向こうから告白されて断る理由も無いしとりあえず付き合ってみるかという感じでお付き合いすることが多かったです。 今回は自分が好きな人から告白されて、嬉しくて幸せすぎて舞い上がってしまいました。 彼氏と一緒にいて楽しい・幸せというのは初めての経験です。 でも会えない時は辛いし、すぐに会いたくなってしまいます。 今までは彼氏と付き合っていても、友達と遊ぶことを優先したり趣味を優先したり、会っていない時に彼氏のことを考えることなどあまり無かったのですが、今の彼と付き合い始めてから、彼のことばかり考えてしまいます。 時間が空くと、彼から連絡来ていないかな?とすぐにケータイをチェックしてしまいます。 会いたいと言われればすぐに会いに行ってしまうし、こんなんじゃすぐに飽きられてしまうし重い女だと引かれてしまうと思うのですが、どうしても我慢できません。 こんなに、人を愛したい・人に尽くしたいと思ったのは生まれて初めてです。 好きだけど辛いです。 この気持ちをどうやって上手く処理すれば良いでしょうか。

  • ひがみ?っぽい友人との付き合い方

    こんにちは。 他人の幸せを祝福しない友人のことで悩んでいます。 他人に彼氏ができたり、結婚が決まったりすると、その人を遠ざけるようになったり、ちょっと意地悪(わざとメールを返信しなかったり)したりしています。 (その友人には5年ぐらい彼氏がいません) 普段は良い子なので、一緒にいると楽しいのですが、他人の良い噂話(結婚など)には興味を示さず、どちらかというと悪い噂話を楽しんでいます。 私は人の恋愛話やノロケ話が大好きなので、その友人の心理が理解できません。 今度私の結婚が決まりまして、その友人に報告するのが少し不安です。 そういう友達との付き合い方(今まで付き合ってきてますので今さらなんですが・汗)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人の幸せを素直に喜べない私。

    20代女性です。 私は他人の幸せを素直に喜べず、悩んでいます。 結婚オメデトウ!とか出産オメデトウ!とか言葉をかけ、プレゼントも人一倍手をかけて贈ったりするのですが、人の幸せが心ではちっとも喜べないんです。 友人が他の友人の結婚式に行く際、「ご祝儀が結構かかるから、つらいよね~。」と言っているのを聞いて、私はそう思われるのが嫌で 自分の結婚式は2次会ではなく結婚式ですが、最低限の会費制にしました。 人の意見も素直に受け入れられず、常に反論したくなります。 別に他人の目が気になるってわけでもなく、自分の意見はちゃんと言う方ですし、ちゃんとお祝いの言葉をかけたりするので、周りの人からはなんとも思われていないみたいで、私の心の問題のようです。 振り返ってよく考えてみると以前はこんな気持ちになることはなくて、こうなったのは就職してからだと思うんです。 人の幸せを喜んだり、他人の意見を素直に聞き入れるにはどうすればよいのでしょう?

  • 好きな人ができました。

    結婚したいと思っていた彼にふられて1年がたち、ようやく好きな人ができました。前の彼氏は自分から告白しましたが、自分のわがままで振られてしまったこと、また友人などはみな口をそろえて「女は好かれてこそ幸せ」というので、あまり積極的にはアプローチできません。。1回だけ二人で会いましたが、あとは複数の友人や知り合いと会う仲です。複数の友人と会っているときは、話が会うので自然と二人でしゃべってしまう、という感じなのですが、それだけの仲です。このまま親しい友人のままで終わってしまうような気がしてならないのですが、自分から告白しないほうがいいのでしょう。というのも、その人が私より4つも年下だからです。。年の差さえなければ、、と思うのですが、よく世間でいうように、お互いが好きだったら、年の差なんて関係ないものでしょうか。彼は若くて将来まだまだいろんな可能性を秘めていますが、私はもう結婚していてもおかしくない年で、そんな私なんてやっぱり彼にとってはただの話の合う年上のお姉さん、でしかないのかなぁと、そして私も割り切るしかないのかなぁと思ってしまいます。私の年だと、もっと結婚を考えられる人と恋愛すべきなのに、4つも年下の彼に惹かれている自分に自己嫌悪してしまいます。。まだ今なら傷も浅いので、諦めて、いい友達の関係を一生続けたほうがいいかもしれないですね。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 好きな人と一緒にいることの「幸せ」って何?

    異性と付き合い彼氏彼女の関係になることで得られる幸せには、 どんなものがありますか? 自分はこれまで女性とお付き合いしたことがありません。 だから分からないのです。知りたいと思っています。 もっと厳密に言えば、両思いになって一緒にいることによる幸せ とはどんなものか?ということかもしれません。 待っていても彼女ができないことはわかっていますが、行動する 勇気と気力がありません。

  • 人を好きになれない

    はじめまして。女子の学生です。長文ですが悩みを聞いてもらいたく、投稿させていただきました。 今まで彼氏がいたことがありません。好きな人が出来なかったわけではないのですが…。 中学では恋愛に興味がなく告白されてもお断りしていました。 高校や大学で気付いたのですが、告白されると引いてしまうというか…全く嬉しくないんです。彼氏がほしくなかったわけではありません。周りにカップルはたくさんいたので羨ましいとも思っていました。 私の中で異性の友情は完璧に成立します。だから2人で遊びに行ったりもします。男性でも女性でも態度変えることなく友達として付き合っています。 なのに告白されてお断りしたら今までの仲ではいられないし、友人として好きなら付き合ってみるのもありかなと思いましたが… 付き合ってカップルらしいことするのも想像つかないし、相手に恋愛的な気持ちがないのにとりあえず付き合うっていうのが失礼に思えていたんです。 でも私に告白してくれた相手に彼女が出来たりするとヤキモチを妬いてしまいます…。 今まで自分から好きになった人は彼女が既にいたり、自分を絶対に恋愛として好きになることはないと確信を持った人ばかりでした。 最近、2ヶ月前から私のことを好きだったと告白してくれた男友達がいます。大学の飲み会で知り合い、2人で遊ぶようになった人です。彼が私に好意があることはずっと知っていました。弄んでいたわけでもキープしていたわけでもありません!でも私は友人として一緒にいるのが楽しかったんです。だから告白されないようにされないようにと逃げていました。 彼は交遊関係が広く、色んな人に私のことが好きだと相談していたようで周りから伝わってきて知っていたのですが…本気の告白をしてくれて。 私自身、彼と付き合う人は幸せだろうなと思うくらい、性格はいいと思います。そう思っていたのだから私が付き合ったら絶対幸せなはずなのに、告白された瞬間顔が引き攣ってしまいました。 しかし今回は周囲の人の協力を無駄にさせてしまうなという気持ちと、一度付き合ってみたら変わるかなという気持ちでOKしてしまいました。 私、好意ある人好きじゃないし、カップルらしくベタベタするの好きじゃないから友達の延長線でいようねとは言いましたが…後悔でいっぱいです。 これから好きになる可能性があるのかも謎です。 まとまらない文章ごめんなさい。こんな私にアドバイスください

  • 好きではない人と付き合っています。

    彼は何年間も私を思い続けてくれてます。 その思いが友人関係にひびを入れたり 私を苦しめたりしたこともありますが その思いに支えられたことも何度もありました たとえば好きなひとに振られたとき 自分のふがいなさが悔しくてたまらないとき 「こんな私でも好きでいてくれる」 という彼の存在は確かに大きいものでした。 1か月前、私は好きな人に振られました。 そしてタイミング良く?彼に会おうと言われました。 告白されると直感した私は友人に相談しました。 (彼とも私とも仲が良い女友達です。) 彼女は「一度でもいいから(?)とりあえず付き合え。 あんなに思ってくれる人はなかなかいない。 そろそろ思われる幸せを味わいなさい。」と言いました。 私は初めて付き合った大好きな彼氏に浮気され 好きだと言ってくれる人を誰も好きになれず 好きになった人は好きになってくれない (またはキープしようとする) と、確かに思われる幸せというものを味わったのは 元彼と付き合っていたほんの1か月だけでした。 しかしそれは思う幸せでもありました。 案の定、彼に4度目の告白され、付き合いました。 彼は何度振られても諦めるつもりはないようでした。 彼はすごく幸せそうでした。 こう考えることにしたのです 私はひとりでも十分幸せなのだから、 こんなにも思ってくれる彼を大切にしようと。 でも、一緒にいてもなにも感じません 嫌悪感もなければ幸福感もありません。 「これでいいんだ。」 って思うたびになんとも言えない気持ちになります。 1か月もすれば 彼を好きになれるのでしょうか。 思われることって 幸せなことのはずなのに なんでなにも感じないのでしょう。 なんとなく書き込んでしまいました。 みなさんはどう思いますか?