• ベストアンサー

人を貶すよりも、

ある人にこんな意地悪されたから、 物事が思い通りにいかなかったから、などという理由で その人を貶したり、他人のせいにしても、むなしいだけだと思うんですが、どう思いますか? 嫌なことを忘れるか、その人を見返す気持ちで努力した方が人生楽しいのでは?と思ってます。 私の友人が、昔、好きだった男の人に、ひどい振られ方をされたようです。 でも、いつか見返す!ってダイエットしたり化粧頑張ったりと自分磨きをして彼氏ができたんです。その子は今度結婚します。(今幸せだと聞いて、友達ながら嬉しかった) そして最近たまたま友達を昔振った男のひに会ったらしく、 久しぶりとだけ話して、結婚すると伝えたら、相手固まってたそうです。 漫画やドラマみたいな話ですが、 聞いててスカッとした気分になりました。(^_^)

noname#256096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nephyrs
回答No.2

非常にスッキリィ!なお話ですが、そうストレートに人生をリベンジできる方と云うのも、ある意味才能かもしれませんね。 多くの場合は引き摺りますし、そこから特定の凝り固まった思想やトラウマに発展してしまい、抜け方が分からなくなってしまうような方も、このサイトで多く見掛けます。 自分が当事者として経験すると、そうスンナリとは行かないですしね。 他人のせいにして、虚しいというよりは、手応えがないというか、苦しい思いといった感じですね。 自分にコントロール出来ないことなので。 自分に今出来ること、すべき事は何かと云うのを、意識して生きるようにしています。 私もスッキリィ!出来たらなぁと。

質問者

お礼

確かに、実際、当事者になると 引きずってしまいそうな気もします(~_~;) スッキリいきたいけど なかなか上手くいきませんよね。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.1

一度きりの人生、落ち込んで後ろ向きに過ごすより、何事もポジティブに考え、前向きに過ごした方がいいですよ。 私は50代のオヤジですが、失敗や悪いことは数え切れないほどありましたし、こうすれば良かったなんて後悔も何度もありました。 それでもその轍をバネにして楽しく過ごした方がいいじゃないですか。 仮にそれが元カレへの復讐の意味であってもです。

質問者

お礼

確かにある意味復讐みたいなものですね(^_^;) 友達を見習いたいです。