• ベストアンサー

人を貶すよりも、

ある人にこんな意地悪されたから、 物事が思い通りにいかなかったから、などという理由で その人を貶したり、他人のせいにしても、むなしいだけだと思うんですが、どう思いますか? 嫌なことを忘れるか、その人を見返す気持ちで努力した方が人生楽しいのでは?と思ってます。 私の友人が、昔、好きだった男の人に、ひどい振られ方をされたようです。 でも、いつか見返す!ってダイエットしたり化粧頑張ったりと自分磨きをして彼氏ができたんです。その子は今度結婚します。(今幸せだと聞いて、友達ながら嬉しかった) そして最近たまたま友達を昔振った男のひに会ったらしく、 久しぶりとだけ話して、結婚すると伝えたら、相手固まってたそうです。 漫画やドラマみたいな話ですが、 聞いててスカッとした気分になりました。(^_^)

noname#256096
noname#256096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/374)
回答No.2

非常にスッキリィ!なお話ですが、そうストレートに人生をリベンジできる方と云うのも、ある意味才能かもしれませんね。 多くの場合は引き摺りますし、そこから特定の凝り固まった思想やトラウマに発展してしまい、抜け方が分からなくなってしまうような方も、このサイトで多く見掛けます。 自分が当事者として経験すると、そうスンナリとは行かないですしね。 他人のせいにして、虚しいというよりは、手応えがないというか、苦しい思いといった感じですね。 自分にコントロール出来ないことなので。 自分に今出来ること、すべき事は何かと云うのを、意識して生きるようにしています。 私もスッキリィ!出来たらなぁと。

noname#256096
質問者

お礼

確かに、実際、当事者になると 引きずってしまいそうな気もします(~_~;) スッキリいきたいけど なかなか上手くいきませんよね。

その他の回答 (1)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (929/2856)
回答No.1

一度きりの人生、落ち込んで後ろ向きに過ごすより、何事もポジティブに考え、前向きに過ごした方がいいですよ。 私は50代のオヤジですが、失敗や悪いことは数え切れないほどありましたし、こうすれば良かったなんて後悔も何度もありました。 それでもその轍をバネにして楽しく過ごした方がいいじゃないですか。 仮にそれが元カレへの復讐の意味であってもです。

noname#256096
質問者

お礼

確かにある意味復讐みたいなものですね(^_^;) 友達を見習いたいです。

関連するQ&A

  • 好きな人がいないと自分磨きする気になれません。

    大学生の女です。 皆さんは、好きな人がいない時でも自分磨きなどしたり、キラキラ生きられますか?? 私は、昔から好きな人のためにキレイになったりいろいろな事を頑張れる性格のようで、 好きな人ができるとダイエットも頑張るしスキンケアやお化粧や髪のセットも気合いが入るのですが、 好きな人がいないとお菓子は暴食するしスキンケアは怠けるしお化粧も髪も適当です... モチベーションというかやる気というか、その差がすごいんです。 「そんな事ではいけない、いつか好きな人ができた時、自分の不細工さに自信をなくしたり チャンスを逃さないためにも自分磨きをしよう!!」と思うのですが、 いつも続きません。好きな人がいないと頑張れないんです。。 でも、私は好きな人ができにくい性格のため今度いつ好きな人ができるかわかりません。 今のところ、大学でもバイトでもサークルでも気になる人すらいません。 正直、就職したり、環境が変わるまでは好きな人ができないのではと不安です。 こんな時期をどのように過ごしたら良いのでしょう?? また、自分磨きにやる気の出るような考え方とかありましたら是非教えてください。

  • いい人止まり

    僕は、一生恋愛できないかも知れない。 最近、かなりの確率で、知り合う度にいい人止まりで、終わるし、僕自信恋愛がするのがとことこんいやになってきた。 誰を信じたらいいのかもわからない。 これやったら、いっそう僕の人生を終わらしたい。 自分磨きをしているけどやっぱり性格上無理や~ 僕自信結婚したいし普通に恋愛したい。 素直に接しても無理誰もわかってくれない 男友達は、普通に接してくれるけど 女性は、誰もわかってくれない! 最終的には、いろんなことに分かち合えたい‼

  • おちょくるのが好きな人

    おちょくるのが好きな人 おちょくるのが好きな人っていますか?!おちょくる気持ちってどうなのかなぁと思って。 仲良くなればなるほど、おちょくってくる男友達がいます。私が、『もう!』『いらんことばっかり言うて!』と、イライラと言い返すのが楽しいみたいです。 直接会っておちょくられたときは、膝や肩をポン!と叩いて仕返しますΨ(`∀´#) 私は、彼のことが気になっているのに、彼は私の気持ちに気付いてないから意地悪したり困らしたりして楽しんでいるのでしょうか…(´∀`)

  • 努力してきれいになった人。具体的にどんなこと?

    20代女です。 時々、努力して綺麗になり彼ができたとか自分に自信がついたとかの記事や書き込みを見るのですが、そんな方たちは具体的にどんな努力をされているんだろうかと思ってしまいます。 私は子供の頃から大人になってもあまりぱっとした変化がなく久しぶりに会った友達には変わらないねー!なんて言われ悲しい気持ちになります・・・ 逆に昔パッとしなかった子が大人になってすごくあか抜けておしゃれさんになったりしていて羨ましく感じてしまいます。 どこから始めていいのか分かりません。 あか抜けたりきれいになったと言われるようになった方、一体どんな努力をされてきたか教えてもらえないでしょうか? 美容法や参考にした本や人、などなんでも構いません。 今度会う友達にあれ?と思われるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 気軽にお答えください。 涙を流す人の優しさ

    涙を流すのは別にその人に、思いやりがあるわけではない。 もちろん、なかには思いやりのある人もいるが、「自分は泣くことが出来る」と自分自身に酔っている人が、多いと思う。と友達が言っていました。 僕はそうかもしれないと感じました。 ドラマや映画はいろいろな人が多大な労力をかけて、創っています。 だからこそ、やはりつくりもので現実ではありません。 復讐のため殺人を犯す主人公に共感しても、現実で自分がその立場になっても、 殺人を犯す人は少ないと思います。(これは極論です。) 悲しいものを見てそれに共感し涙を流すことは出来ても、現実ではない。 漫画やドラマの中のことを現実には出来ないし、するつもりの無いのと同じで。 よく物語と現実を一緒にしちゃいけない、といってるのを聞きます。 この言葉は、すごく的を射たものだと思います。 この質問内容の中でだけで考えるなら、人が涙を流すというのは。 物語に自分が入り込んで用意された脚本の中で自分が演じきれるとするならば、どう感じるだろうと自分の頭で考えて初めていいようも無い悲しみで涙が出るのだと思います。でも、現実の自分、つまり本来の自分は脚本のように決まった行動はせず、意地悪で打算のある嫌な人間であるから、物語にあったような社会においても不自然の無い優しさのある行動が出来ない。 なので、涙を流せるからといってその人の行動や価値観が変わることは無いとおもいます。客観的に見たときに、その人の変化を感じられず意地悪な人間は意地悪なままであると考えてしまうのですが。 分かりづらい文ですいません。 皆さんは涙を流せる人は優しくなれる、もしくは優しいのか、どう思いますか?

  • たくさんの人と恋愛すること

    結婚してからと結婚する前の交際はどう違いますか? 結婚せずに、交際するのは、遊ぶためですか? それとも、たくさんの人と交際するのは、良い人っていうか結婚できる人を探すためにですか? 結婚前は、友達関係で沢山の女性と交流して、交際っていうか男女関係っていうか恋愛は、一人だけでいいんじゃないかなあ、と思っているのですが、そういうと、他人に「そういうのはストーカーになるよ」って言われました。 他人は、いろいろな人と恋愛して、交際して、結婚だけど、 僕は、いろいろな人と友達関係で、交流して、一人と恋愛して、結婚がいいと思っているんです。いや、結婚は要らないかな。 一人の人と恋愛したら、いろいろな試練も一緒に乗り越えて、ほとんど一生相手のために、頑張るのが、僕は理想的だなあと思っているのですが、他の人は、「ストーカーだよ」とか言います。 前に、漫画で読んだのですが、恋愛は「君のためなら死ねる」っていうぐらい相手のために頑張るのが、素晴らしいんじゃないですか? 『愛と誠』という漫画に出てくる男が、好きな女に「君のためなら死ねる!」って言うんです。 僕も、そういう、恋愛している相手を自分の欲望のために使ったりするんじゃなくて、相手のために、相手のために自分を使うのがいいと思うんですが、他の人は「ストーカーだ」とか「おかしい」とか「気持ち悪い」とか言います。 皆さんは、どう思いますか? こういう男は、ストーカーみたいで、危ない男ですか?

  • どうすれば良いのでしょうか??

    どうすれば良いのでしょうか?? 矛盾した事ばっかり言われて、困っています。 その1 昔、男らしくなかった時に、 「女々しいなあ。男らしくろよ。」と言われたので、 努力を重ねて男らしくなると今度はまた同じ人から、 「御前みたいに男らしくて勤勉な奴は、『女々しい。』とか言われるのを恐れて、無理矢理努力して男らしくなってんだから、臆病者のヘタレなんだよ。つまり、男らしい奴ほど、女々しくて情けないのさ。分かる??恋愛、結婚したとしてもな、悪い女から利用されるし、最後には飽きられて捨てられるだけさ。」 と言われました!! これじゃどうしようもありませんね。 生きている人間は、所詮皆、メスから生れる故、女々しいのが基本ですか。 「男らしい人」自体が存在しないのですかね? その2 昔は、非常に感情的で幼稚だったので、 「大人なんだから、もっと冷静に、理性的になれよ。もっと落ち着け。」 と言われました。 そして頑張って努力して落ち着きを身に付け、物事に動じなくなってからと言うものの、 また同じ人から、 「御前みたいに、冷静沈着で大人びた人間ほど、人から僻まれたりからかわれたりするし利用されるし、最終的には、何らかの弾みで堪忍袋の緒を切らすからな。だから、てめえみたいに冷静沈着で理性的な奴ほど、感情的で幼稚なのさ。」 と言われました。 その3 昔はゲームと漫画しか能が無く、ワイワイはしゃいでいると、 「ガキだなあ、もうちょっと大人になれよ。本とかも少しは読んだらどうだ。」 と言われて癪だったので、 はしゃぐ事は愚か、人と接するのをやめて、ロシアやドイツなどの、深い文学作品を 一人教室でもじ~~~~~~~~っと黙々と本ばかち読んでいると、 「暗いなあ。」とか「御前みたいな奴は、世間の事をよく知らないから、子供なのさ。ガキめ。」 と言われました。 これじゃあ、まるで生きている人間は皆、子供って事になりますね。 矛盾してますね。 どうしたら良いんですかね?

  • ホントに女の人も?女性に質問です。。

    ドラマ「CAとお呼び」の各種女性キャラクターや、漫画「NANA」の主人公ハチなどなどのように、女の人はホントに出会いや恋愛を切望するもんなんでしょうか?バイト先の男友達数人で「○○さんはめっちゃかわいい!」とか「□□さんのアドレス知ってるよ~♪」とかいった会話はありますが、女の人もそんな会話をするんですか?なんだか漫画だけの話としか思えないんですよね。。

  • 男の人と仲良くなりたいけどむずかしい

    私は彼氏いない暦=年齢の28歳女です。友達はたくさんいます。私に彼氏がいないのは、今まで自分磨きを怠ってきた事、太っている事、女っぽくない事が原因だと思い、今改善しようと努力しています。 服装や髪型だけでなく持ち物に対して無頓着だったので、おしゃれな友人に買い物についていってもらい、一緒に選んでもらったりしています。ダイエットして頑張っています。言葉遣いも荒っぽく、控えめというよりは仕切りたがりだったので、なるべく控えるようにして、言葉遣いも気をつけています。これからも頑張っていくつもりなのですが、心配があります。 それは、どんな友達と遊んでいても、必ず男友達たちは私ではなく女友達たちと話すほうが多いです。目を合わせて話す回数も私より女友達に対してのほうが多いです。(私はいつも自分から話しかけるばかりで話しかけてもらえない。話しかけるときちんとこたえてはもらえるんですが。)私って話しにくいのかなとか、話しても面白くないのかなとか、魅力がないから相手にしてもらえないのかなと思って、家に帰ると落ち込んでしまいます。 女友達たちは遊びに行ってもいろんなところを知っているし、おしゃれだし、趣味もいっぱいあって知識が深いのですごく素敵だと思います。私はといえば、一応誰にも負けない特技はあるけど、それに関する経験はあっても知識は浅いし、おしゃれに関してもよくわかってないし、地元のことすらあまりよく知らないし。勉強しようと思うけれど、急には変われないと思います。 こんな私に、30代までに彼氏できるのでしょうか。 ちなみに今好きな人とかはいません。究極の恥ずかしがりやで赤面症(普段はおちゃらけ人間なのでそういう風に絶対みてもらえないのですが)です。でも、出会いのチャンスがありいい人がいれば、積極的にアピールはしていくつもりです。どうしていけばよいかアドバイスください。

  • 可愛いね・綺麗だねと・・・

    こんにちは。私は18歳の大学生です。 大学に入ってからお化粧を始めたり、ダイエットをして少し痩せたりと自分磨きを頑張っています。 大学には可愛い子・綺麗な子がたっっっっっくさんいて、友達を見るとうらやましいと言うより嫉妬に近いような感情を持ってしまいます。 化粧とダイエットのおかげで、少なくとも前よりは自分に自信が持てるのですが、周りと比べてしまうと・・・。 顔はにきびがあるし、痩せたと言っても55キロ(163センチ)だからまだ太いし・・・と落ち込んでしまいます。 はずかしながら、男性とおつきあいした経験、男性から告白された経験、ナンパされた経験も皆無です。大学に入ってから男子と関わる機会もほとんどありません。(男子が少ないとかいうわけでもなく) さらには、友達や親戚から「可愛いね、綺麗だね」と言われたこともありません。 世の中顔じゃないと言いますが、やっぱり見た目って大切ですよね。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんどうしてそんなに綺麗なのですか?やはり努力なさってるんですよね。 なにか可愛く・綺麗になれる秘訣があったら教えてください。 整形は・・・してみたいけど、それ以外でお願いします。 わがままな質問、駄文失礼しました。