夫との結婚についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は30代の主婦で、結婚して5年が経ちました。結婚願望は無かったものの、夫の切望や親の希望などで籍を入れました。夫は良い人で収入も安定していますが、私はなぜか彼と結婚したことを後悔しています。夫には感謝しているし、一緒に笑ったり趣味を楽しんだりすることもありますが、異性としての愛が欠落しているのです。夜の営みも苦痛に感じるようになり、このままずっと彼と一緒にいることを想像することができません。周囲は平凡な生活を幸せと言いますが、私は苦しい気持ちでいっぱいです。
  • 私は30代の主婦で、夫と結婚して5年が経ちました。夫は良い人で収入も安定していますが、私は結婚して後悔しています。彼との関係は仲が良く、笑いも共有できますが、異性としての愛が不足しているのです。夜の営みも苦痛に感じ、彼とずっと一緒にいることを想像することができません。周囲は平凡な生活を幸せと言いますが、私には苦しい現実です。
  • 30代の主婦ですが、夫との結婚に後悔の感情が募っています。夫は良い人で収入も安定していますが、私は彼との関係に異性としての愛を感じることができません。夜の営みも苦痛であり、これからずっと一緒にいることを想像することができません。周囲は平凡な生活を幸せだと言いますが、私には苦しい日々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人じゃない・ここじゃない感

くだらない質問失礼します。 30代で、フルタイムの正社員で働く主婦です。 結婚して5年が経ちました。 もともと、結婚願望は全然無く、 とはいえ、激しく拒否するほど嫌だったわけでも無いので、 夫が切望したこと、親の希望、生活がラクになる、等の理由で籍を入れました。 子供はいません。今後も作るつもりはありません。 夫は、キレると手がつけられないこと・ゲームが趣味で向学心が無いこと・ 平日も休日も、ずーーーーっと家にいて滅多に出かけないこと・友達がいないこと、 は少し気になりますが、それ以外は良い夫です。 むしろ、私が好奇心旺盛で習い事や勉強だ、と動き回ってるので、 その間、家事をしてくれてるので助かっています。 収入は良いとは言えないけど、浪費もせず慎ましく使う人なので、 貯金もしっかりとしていますし、 何でも美味しく食べるし、健康で、家事も率先してやってくれます。 私の両親も大事にしてくれています。 見た目も、私のタイプとは離れているけど、 一般的には、良い見た目だと思います。 (萩原聖人に似てるとよく言われています) 年齢の割に細身で、よく食べるのにお腹も出ておらず、 良いスタイルだね、とよく伝えています。 私と結婚できたことが俺の人生で最大の幸せ と言ってくれています。 なのに、私は、そう思えないことがものすごーーーく重い悩みなってしまっています。 正直に言うと「この人じゃない」感がどーーーーしてもぬぐえないのです。 じゃあ、なぜ結婚したんだ、と言われたらそれまでなのですが、、、 そこは上手く答えられる自信がないです。すいません。 笑いのツボも合うし(一日一回ぐらいは大爆笑する) 諸々の趣味も合うし、私のすっぴんを見ても引かないし(笑)、 丸ごと愛してくれているにもかかわらず、私はそうなれない。 正直、夜の営みも出来なくなってしまって(したとしても相当苦痛です。嫌いじゃないのに) レスになってきています。 だからといって、別に他に好きな人がいるわけでも、気になる人がいるわけでもないです。 異性関係はかなり潔癖です。 夫に限らず、男性に興味がないのかもしれません。 (もちろん女性が好きなわけでも無いです笑) 一度、こんな気持ちでは夫に対して失礼だと思い、 離婚を切り出したことがあります。 全力で拒否されました。 それ以来、 何も考えず、「無」になり、 これが選んだ道なのだから受け入れなければ、 と、日々をやり過ごしています。 喜怒哀楽はちゃんと出しています。 本当に楽しい、面白い、という感情はありますし、 夫が病気になったら心配もしますし、何か嫌なことをされた、 なんてことがあったら全力で味方します。 だけど、夫に対する、異性としての「愛」が欠落している感じなのです。 今後ずっと寄り添って生きていく、 という想像が全くできないのです。 旦那さんのことが大好きで、 ラブラブで、一緒にいれて幸せ~ って思える人が本当に羨ましいです。 人に話すと、 「平凡な生活こそが幸せなんだよ」 「女は愛されることが幸せだよ」 「贅沢だよー!」 「結婚なんてそんなもん」 のがデフォです。 私も第三者ならそう言うと思います。 幻想をもちすぎなのかもしれません。 でも、正直しんどいんです。 性交渉ができないことへの罪悪感から押しつぶされそうになるし、 それを我慢させていることも苦しいですし、 受け入れたら受け入れたで、苦しいし、 夫の愛に応えられない不完全な自分、冷徹な自分にも嫌気がさし、 いっそこのまま召されてもいいなあ、と毎日考えています。 どうかご意見をお願いします。 同じようなお気持ちの女性からの意見がもらえたらとても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

難しい言い回しになりますが、あなた方ご夫婦の「思想・哲学」的な根本的な「ものの考え方」「夫婦の価値観」が合わないのでしょうね。つまり、夫婦生活の行動の次元では合うのでしょうが、心(観念)の部分では合わないのでしょうね。 ご夫婦の内どちらかか、或いは双方が自身では気づかない心の内にある性格の問題があるようです。どの様にかというと「頑固」なのです。頑固な方はあなたの方だと思いますが…。ご主人の人となりを理解されているのですが、分かる。と、いう程度にはいっていないのです。従いまして、ご主人の行為は理解できるが、それを分かって自分と共有するとかにまでは行かないのですね。 従いまして、夫婦の性の関係に於いても、心から夫を理解し分かっていないのですから、あなたからすると共生の夫との性の関係では無く、異端者との性の関係を強いられているように感じるようになるのでしょうね。従いまして、本来の性の関係から得られる「喜び」「幸せ」「安心」とは対極の「苦痛」を強いられる。と、いうような意識レベルの反応ですので五感を通じての喜びも無いのでしょう。 改善のための対策ですが、やはり夫婦のものの考え方を行動のレベルと一緒にできるかどうかです。大急ぎでいいますが、夫婦は何もかも同じにすべきだ、といっているのではありません。思考の方向性が同じであるべきだと言うことと、それに基づく行動の倫理も同じであるべきだ、と申し上げています。 一つひとつの物事に対する価値観も行動も夫婦であっても違って当然です。もっと大きな括りでの「もものの考え方」です。あなた方ご夫婦の思想・行動の倫理の違いが顕著なのは、お書きになっている次の文書です。→【夫は、キレると手がつけられないこと・ゲームが趣味で向学心が無いこと・】この文書に、ご主人の「思考・哲学」「行動の倫理」をみてとれます。これをどこまであなたが理解し、分かって行き、受け入れられるかの問題です。 ご主人が、いくら日常生活の個別の行動の手助けをしてくれても根本的なところで合わないと、ご主人の手助けを便利に感じても感謝の気持ちは働きません。

espresso38
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 じっくりと今一度考えてみたのですが、 過去のことなども思い返してみると、 昔から、男性と付き合うと長いのですが(平均3年)、 最後のほうはレスになっていました。 夫に限らず、付き合いが長くなるとそういう目で見れなくなるのかもしれません。やはり私は結婚(というか異性と永続的にお付き合いを続けること) が向いていないようです。腑に落ちました。 ずっと、スイカの上の部分だけを食べるような人生がいいのでしょうね。 (要は美味しいとこどり) でも、そんな上手い話は無い、と分かってるから、悩んでいる。 馬鹿馬鹿しいですね。 そうですね、理解はしているけど、 受け入れては無いのかもしれません。 おそらく、自分以外を愛せないのだと思います私は。 生きていて良い人間じゃないと思います。 かといって、死ぬ勇気もないので、 このまま、生きていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.1

男性ですが、子供を望まないのなら、ぜいたくな悩みというよりおいしいものは食べたいが太りたくないというのと同じ矛盾した願望なのでは。タイプだったら子供を持ちたいのでしょうか。またなぜ女性の意見を聞きたいのでしょうか。

espresso38
質問者

お礼

>おいしいものは食べたいが太りたくないというのと同じ矛盾した願望なのでは なるほど。 そうかもしれません。 >タイプだったら子供を持ちたいのでしょうか いいえ。 どんなに見た目がタイプでも子供は欲しくありません。 男性の意見は、 性に特化しすぎな点があるので、 あまり聞きたくないからです。

関連するQ&A

  • 人と比べて劣等感で押し潰されそう

    色々なことが上手くいかず精神的に参っています。 26歳、女です。 一度も彼氏ができたこと、告白されたことがありません。 小学校から高校まで、異性に意地悪されたり悪口を言われてきたので、異性に好かれない自分がコンプレックスです。 女性は、可愛いと言ってくれます。自分でも顔は悪くないと思っています。でも現実には好かれません。 友人や職場の女性は軒並み彼氏や旦那さんがいて、ナンパされたとかラブレターもらったとかの話も聞きます。 何かいい話ないの?とか、もったいないとか言われ、その度に落ち込みます。 みんな、異性に意地悪されたことがないから異性と普通に接することができるのかな。好かれてきたから自分に自信があるのかな。って思って、勝手に告白されたりするのが羨ましいです。 友人が最近結婚が決まり、年賀状で知らせてくれたため、自分は年始から号泣しました。一生一緒にいたいと思ってくれる人がいる友人が妬ましかったです。 行動はしました。頑張って笑顔で話しかけてみたり(心の準備に何日もかかった)、オフ会や社会人サークルに参加したり、食事に誘ってみました。結果、体目当てだったり断られたり勘違いだったりして散々でした。 今まで5~6人に紹介を頼みましたが、誰も紹介してくれません。 趣味はあります。趣味をしている時は凄く楽しいです。終わると孤独感に襲われます。 友人も少ないです。地方出身で上京してきたからというのもあるし、人見知り・ネガティブのせいもあるかもしれません。ここでも友人が多い人、実家暮らしの人、明るい人が羨ましくなります。 仕事は、今はマンネリ化していて、人間関係も微妙で楽しくないです。 肌荒れがひどくて最悪です。 料理やスキンケアも気をつけています。頑張っていますが、ひどいです。そんなにトラブルがない人が羨ましいです。 いろんな事で人と比べて落ち込んでしまいます。 何故他人は苦労しないんだろうと。 人は人・自分は自分、友人が結婚しようが私の人生には関係ない、自分は自分で幸せになれば良いって言い聞かせました。 でもまた悲しくなります。 他人にも悩みがあると頭では分かっています。 病院にも行きましたが、逆に傷ついただけでした。 人の幸せはトータルで平等になるというのは本当でしょうか?30・40代になれば幸せになれるのでしょうか? どなたか何かお言葉をください。 よろしくお願いします。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • 結婚したけど忘れられない人がいて・・・

    私は24歳の女です。 結婚して1ヶ月と少し。苦しいです。 夫とは2年程前にとあるイベントで出会い、彼が安心感をあたえるような、心を開けるような人であったことから、仲良くなりました。 私は情緒不安定な時期でした。いろいろ相談に乗ってもらっているうちに結婚したくなってしまったのです。 当時、私には好きな女性がいて(彼女が異性愛者のため、永遠の片想いですが。)、 彼とお付き合いしている間に、彼女に対する私の気持ちが抑えきれなくなって別れたいと言いましたが、 別れられませんでした。 彼は私でないとだめと言うし、私ももう後には引けないんだと思いました。 彼のことは嫌いではありません。傷つけたくもありません。 けれど、それもどこかで無理をして、愛していると思い込もうとしているだけのような気がします。 いや、実際そうなのです。 どんなに一時的に彼を愛していると思っても、すぐに心が揺らいでしまうのです。 結婚という、もうどうしようもない縛り。 そして、異性愛者の女性へのどうしようもない想い。 ふたつの「どうしようもない」を一生持ち続けるのかと思うと本当につらいです。 私はどうしたらいいのでしょう。 彼との結婚を幸せだと思い込むべきでしょうか。 それともたとえ叶わなくても、彼女を思いっきり愛するために、離婚するべきでしょうか。 ちなみに彼女は同僚で、今も一緒に働いています。 一度告白して、その気持ちは受け入れられないと言われたので、友達としてそばにいる道を選びました。 とにかく彼女とは一生一緒にいたいんです。 夫にも彼女にも、本当の気持ちを隠す毎日です。

  • 結婚相談所を利用してみようかと思いますが…

    自分の趣味はゲームや漫画といったややオタク向きです。 自分では思わないのですが友人には「オタク趣味」などと言われています ただ、結婚願望はあります。 しかし、自分の職業上異性の出会いが少なく、また異性がいても既婚者であるほうが多いのです また、個人的な印象なのですが 【ゲームや漫画が趣味の人は結婚に適さない】 【結婚相談所はそういった趣味の人が少ない】 という印象をもっているのです そこで『自分と同じような趣味を持ち結婚相談所を利用し、実際に結婚した人にお聞きしたいです』 ・趣味(ゲーム好きや漫画好き)が似ているひとは今の人(奥さん、旦那さん)以外に居ましたか? ・今もゲームや漫画を買ってやったり見たりしていますか? ・とても失礼な質問かとは思いますが、今幸せですか? ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 運命の人に出会ったはずなのに

    運命の人だと思ってたけれど 続かなかった。 でもその後、ちゃんと良い人と出会って、結婚した! と、いう方いらっしゃいますか? こんにちは。20代後半の女です。将来結婚できるか悩んでいます。 私は熱しやすく冷めやすい性格で、好きな人ができると猛烈にアタック。でも追いかけてるときが一番楽しく、いざ付き合える状態になると突然相手への気持ちが冷めてしまう、という恋愛体質(?)です。 しかも悪いことに、気持ちが冷めるだけならまだしも、その人の全てが嫌になり、生理的に受け入れられなくなります。全面的に拒否。気持ちが冷める=拒否反応が出る んです。(その人を見るのも嫌、話すのも嫌、メアドは即行消去、等。) 自分でも自分に嫌気がさします。なんて最低なんだ、と思います。でも、自分でもなぜなのか分かりません。拒否反応はどうすることもできないんです。恋愛するたび「拒否反応が出ませんように」と祈りながら慎重にアプローチします。 過去にたくさんの人を好きになって、両思いになっても結局続いて最長1カ月。 そんな私にも、「運命だ!」と思える人が現れました。 その人と初対面の時に、話して5分で 「この人と一緒にいたら幸せなんだろうなぁ…この人と結婚するのかな私」 という不思議な感覚に陥りました。 これって世に言う「ビビビッ」かな!?と思い、その後半年ほど片想いを続け、猛烈にアタックし、お付き合いできるようになりました。 が、それから一カ月。 突然気持ちが冷静になりました。 相手を客観的に見るようになり、異性として見ることができなくなりました。 すごく良い人だし、考え方も生き方もすごく似てる。でも、異性としてはもう受け入れられない。友達ならうまくやれそう。 今回、珍しく拒否反応は出ていません。だから、ある意味で「運命」の人だったのかなぁ…と思うようにしていますが… こんなに何度もこんな恋愛ばかりしていて、私は結婚できるのか、憂鬱になります。 このような恋愛をして、だけど結婚できた、幸せをつかんだ、という方、いらっしゃいますか?

  • 愛する人がいる幸せの隙間

    私には、愛する人がいます。 ただ、敢えて、彼のことを「彼氏」とは言わないし、彼と「付き合っている」とは言いません。 主観的にも客観的にも、私と彼はいわゆる「付き合っている」ということになると思うのですが、私は「彼氏」「付き合っている」という言葉にアレルギーがあるので・・・・・・。 本題を話します。 私は彼を愛している。私の愛とは、彼の存在自体に感謝し、心から愛おしく、体も心も彼を求めているということです。 それ自体がとても幸せなこと。人を愛することの幸せを彼からもらっています。それが題名の「愛する人がいる幸せ」です。 しかし、その幸せにも、ときたま、すきま風が吹きます。 たとえば、私はアラサー(29歳)なので、アラサー特有の悩みともいうべきでしょうか、結婚や出産を含めてこれから先の生き方を考えさせられるとき、私の幸せが揺らいでしまうのです。 私は彼を愛している。それだけで幸せって、甘いんじゃないの? 彼はどうなの?彼は私を愛しているの? 私が彼を愛しているということは、彼からも愛されたいと思うのは当然。でも、私は彼の愛を確かめるのが苦手。 「私のこと愛してる?愛してないの?」なんて、ふざけてしか言えないし、言っても、もみ消される。 一度、結婚したいという気持ちを込めて、 「あのね、これは・・・・・・私の気持ちを伝えるのであって、○○(彼の名前)に何かをお願いするとかねだるってことじゃないから、聞いてね。」 という前置きをした後、 「私ねぇ。○○の家族になりたいと思ってる。」と伝えたことがあります。いきなり「結婚」という言葉を使うのはどうかと思ったから、私が彼のことをどのように思っているかを伝えようという意図で言ってみました。 彼は、「えっ」と少し驚いて、その後、「あらっ」とふざけた顔。 私は続けました。 「私は○○の存在にとても感謝していて、○○がこの世に生まれてきてくれて嬉しくて、しかも私の目に触れてくれて嬉しくて、すごく幸せ、そういう気持ちなの。○○には、歴史が感じられるの。健やかに、教養豊かに成長して、素直に青年になって、努力してっていう、歴史が感じられるの、○○を見ているだけで。今まで一生懸命生きてきたっていう歴史が感じられるの。その存在が魅力的なの。」 彼は、「そう言ってもらえるのは、正直いって、嬉しい。」とゆっくり言いました。 私は続いて、 「それで私は、○○の家族の一員になって、お母さんとも兄弟とも家族として仲良くしたいし、あってはならないことだけど、お母さんがもし健康面なんかで不安があったらお手伝いしたいし、東京に出てきている姪っ子さんとも仲良くして、寂しいときがあったり困ったことがあったら助けてあげられたらいいなぁと思うし。私はつまり、○○を、こういう風に思ってるってことを伝えたかったの。」 彼には、結婚願望がありません。私は彼を愛していて、彼と結婚して家族になりたい。 こんな私の愛を、周囲は「時間のムダ」「別の人に切り替えろ」など言います。結婚したいくせに結婚の見込みのない彼にこだわるのはおかしいということでしょう。 でも私は彼との関係を切りたくありません。 切りたくないから、結婚の可能性がなくても「愛している」の一点張りをしていると言われてもしかたがないです。 私の望みは、彼の家族になることです。つまり、彼と婚姻関係を結ぶということ。 単に誰かと結婚したいというのとは違うと思っているのですが、 結婚したいなら、結婚してくれる人を探すように周囲には言われます。 私は、彼が、いつか、私と、結婚してくれることを、願っているのです。 長文、しかも乱文失礼しました。 何か、私に言ってくれる人、いますか。

  • 同性愛者にとって結婚とは?

    私は秋に結婚したばかりの女性ですが、結婚した後に夫が同性愛者であることがわかり、今、苦しいほどに悩んでいます。 夫の場合、同性愛者と言っても特定の彼氏がいるわけではなく、あくまで気持ちは私にあるとのことなのですが、私とは全くスキンシップがなく、もちろんセックスも皆無です。 そんなわけなので、夫は日々たまった性欲を一人で処理したり、ゲイの仲間とメールしたりして発散してるようです、 それを知る私は女として非常に淋しい思いをしています。 何のために私はいるのかわからなくなります。 夫にもその気持ちを伝えましたが、性欲の対象は変えられないと言われてしまいました。  結婚する前から自分が同性愛者だと認識していて、結婚しても女を抱けないとわかっていたのに、どうして私と結婚したと思いますか。 自分が同性愛者だということを隠すためでしょうか。 結婚して事実がわかったら、私が悩み苦しむことぐらい予想がつくはずなのに、どうして結婚したのかがわからないのです。 夫に聞いても隠すためじゃなかった、とは言いますがそれ以上話してくれません。 私はどうしたらいいのでしょう。 同性愛者の方にとって、異性愛者との結婚とは何なのでしょう。 まとまりのない文章になってしまいごめんなさい。

  • 好感を持つことで本当に異性を好きになれますか?

    よく異性を、考え方や趣味が合うから好きになったという人がいると思います。 しかし異性として好きになるとはまた違うのではと思いました。 気が合うか合わないかなどが、恋愛感情や異性としての魅力を本当にアップさせられるのでしょうか? 見た目のイメージが変わったりするわけではないので、人として好きになるだけだと思いますがどうでしょうか。 深く関連していて、好感や親しみを持つと異性として好きになったり、愛が深まると思いますか?

  • 自分の気持ち

    4年前からずっと好きな人がいます。その人とは2年前卒業で別れてから事情によりメールもしていません、すれ違うこともありませんでした もしかしたら二度と会うことはないかもしれません、でも好きなんです、誰よりも。他の女の人を見ても、まるで興味が沸きません 質問内容は、その「好き」に関してです 僕はその人を守りたいとか、幸せになって欲しいとか、分かりやすく言うと親が子供に思う感情に近いものなんです 話していると幸せですし、結婚するならこの人しかいないだろうな~なんて思ってたりもします でも性的関係を持ちたいと思ったこともなく、思いたくもないんです ずっと今まで異性に対しての愛だと思っていましたが、最近、本当は異性に対する愛ではないのかなと思うようになりました どう思いますか?

  • とても愛した人

    29歳女性です。 今、付き合っている男性がいて いずれは結婚したいとも思います。 でも、とても好きだった人を たまに思い出しては切なくなり、 過去を悔やんでしまうことがあります。 桜が満開の時期に出会いました。 10年経った今でも、春の訪れる匂いや、桜を見ると あの頃の気持ちが鮮明に蘇ってきます。 流行っていた曲を聴くと思い出すこともあります。 二度と会えない訳でもなく、 今どうしているか知りたくもあり、 あの恋愛は過去だと割り切りたい気持ちもあります。 ---------- さて、本題です。 結婚していて、幸せに生活している方。男女問いません。 「妻(夫)をとても愛しているし幸せだ。 でも未だに忘れられない過去の恋人がいて、 とても切なくなることがある。」 という方、経験談や思いを話して頂けませんか? 私だけではないという安心を得るために、 こんな質問は失礼かもしれませんが… 別れたけど、 今は良い思い出と彼を愛していた気持ちだけ残っています。 死ぬまでには、もう一度会って 心のこもったキスがしたいです。

  • 人を愛するということ

    人を愛するということは どういうことなのか? わたくしは 一途なので 1人の女性しか愛したことがありません 縁がなくて 結婚することはできませんでしたが 今でも愛しています。 皆さんは 大勢の人を愛せますか?  それは 愛なのでしょうか? この人だ! と思って愛した人 何人もいるのでしょうか? 複数の人と愛し合って その先に 幸せはあるのでしょうか? 簡単に付き合って 簡単に分かれて その先に幸せは あるのでしょうか? わたくし的には 日本人おかしいぞ と おもうのですが いかが?