• ベストアンサー

創価学会の最大の敵は真言宗なのか

avalokitaの回答

• avalokita
回答No.2

日蓮上人が歴史に登場したときに、真言、天台、浄土系、禅系と民衆の信仰は行き渡っていたわけで、そこに新しい宗教を布教するには、これまでの教えを超えたもの、優れた教えだと言う必要があった。従って他宗を攻撃したのごく自然なのことと思います。 時代が下がって日蓮宗も大きく育った今、他宗を激しく攻撃しなくてもその存在は認知されています。 いつの時代も新しい勢力が出るにはこれまでの勢力を否定するのはごく当たり前のことだと思います。 これは昔聞いた宗教学者の受け売りでs。

hanju
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 新しい勢力が台頭する時は様々なパターンがありますよね。 日蓮さんの時は色んな宗教が起こった時代でもありますよね。 時宗、臨済宗、日蓮宗、浄土宗、浄土真宗。 なぜ、この時代に集中したんでしょうね。 それだけ世の中が乱れていたということでしょうか。