• ベストアンサー

創価学会と他日蓮宗や共産党が仲の悪い理由

知り合いの創価学会の人にビデオをもらいました  その内容は創価学会が敵対する日蓮他宗に対する批判と共産党に対する批判でした  特に共産党に対する批判が中心的で、過去の共産党が起こした犯罪などが紹介されていました  しかし、創価学会も他人の家の他宗教の仏壇を焼き捨てたり、盗聴をしていたという問題が過去にあったはずです  多分、共産党や他宗教で反創価学会の人たちは同じようなビデオを作って、学会批判をしているんだろうなァと思いました  しかし、そもそも何故そこまで批判しあうのでしょうか?  公明党と共産党は与党と野党の関係から、相手の議席数を減らしたいという目的があるのかもしれませんが、そのほかにどういう目的があるんでしょうか?  それとも、中国が悪化した国内情勢をその場しのぎで安定させるために、日本に対する批判をすると同じように、特定の組織や団体を攻撃することによって、団体内の団結力を高めようとする意図があるんでしょうか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DDRSDRAM
回答No.4

・創価学会と共産党  同じ「客層」あるいは「支持層」を持った、「同じ時期」に勃興した組織だからです。  もともと創価学会(公明党)や共産党は、昭和30年代から40年代に躍進し、それぞれ単独で政権をとるつもりでいたのです。で、どんな支持層かというと、貧乏人の多い下町と郊外の住宅地、特に昭和30年代から40年代に造成された団地に地方から出てきた人たちが住み着いて入信or入党する人が多かったのです。共産、公明の議員が都市部に多いのはこのためです。勧誘活動も盛んで、同じ客層をねらって勧誘していました。対立するのも当然の成り行きでしょう。  他に、基本的なこととして共産主義は基本的に無神論なので、宗教団体とは相容れないというのもあります。公明党発足直後に共産党は公明党は政教分離に反していると追求したことがあって、その辺も対立の一員です。 ・創価学会と日蓮正宗  創価学会自体はもともと日蓮正宗系の団体でしたが、池田大作が会長になってから経典を逸脱し、個人崇拝や教義の逸脱があって最終的に破門されました。創価学会のトップになっても、日蓮正宗の主流にはなれず破門されてしまったというこになります。破門された創価学会が日蓮正宗をよく言うわけがありません。  日蓮宗系(法華宗系)は分派や新興宗教系が多いのが特徴です。日蓮宗、日蓮正宗、日蓮本宗、法華宗○○・・、新興宗教系では創価学会外にも、立正佼成会、霊友会なども含まれます。  一般に宗教団体は離合集散が激しく近親憎悪も手伝って対立することが多いようです。

その他の回答 (3)

• arg46496
回答No.3

何故そのような事をするのか考えてみて下さい。 私は創価学会も共産党も支持しませんが、それをするのには理由が有る筈です。 共産党が主張してる事を実践して幸福になった国、あるいは国民が有りますか? 共産主義はある意味実験証明された考え方です。 しかし為政者、あるいは一部の特権階級においては之ほど良い思想制度はありません 創価学会が目的としているものは誤れる思想宗教が不幸の根本原因であり、その目的が誤った思想宗教を失くす事である事から共産党批判をしているようです。 ちなみに知り合いの共産党議員で市民の為国民の為に非常に良い法案が有りその議員は其の法案に賛成したところ共産党員を除名となりました。共産党の言っている事は全て詭弁、為にする批判、昨日は反対今日は賛成、そんなレベルです。貴方もどちらが正しいか自分なりに考えて下さい。

• 3691819
回答No.2

こんにちは。 キチガイ宗教団体と仲良くやれと言われても、そりゃ太っ腹な 共産党さんでも無理なんじゃないでしょうか。  私は共産党の議員さんを知っていますが、彼の口から学会の悪口 は殆んど聞きません。その反対に親戚の学会員は会う度にいつの間 にか、共産党批判を始めます。殆んど言いがかりに近い悪口ばかり なので、聞いていて嫌になってしまいます。  洗脳の一環として共産党の批判をしているのは間違いないでしょ う。カルト宗教ですからね・・・

noname#91323
noname#91323
回答No.1

お互い似た者だから?新興宗教であるのに世界的宗教と信じ込み。理想政治を掲げる割にはお手品になる共産国家がいまだない それでも信じ続ける 借金まみれの自治体をチマチマと立て直すことができる共産が少し上かな?