FAXの条件付き転送

このQ&Aのポイント
  • FAXの条件付き転送について質問です。
  • 特定の番号から受信したものは転送しない機能があるFAX・複合機について調べています。
  • CanonのMF9220Cdnなどの機種にはそのような機能があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FAXの条件付き転送

現在、A拠点とB拠点の2拠点があります。 そのどちらに駐在することになるかわかりませんので、A拠点に届いたFAXはB拠点に、B拠点に届いたFAXはA拠点に自動転送したいと思います。 通常の無条件自動転送だと、外から送られたFAXをA拠点で受け取ったら、B拠点に転送しますが、B拠点が受け取ったらまたA拠点に転送し、それをまたB拠点が転送し・・・と無限ループに陥ります。 そこで質問なのですが、特定の番号から受信したものは転送しない、といった機能が付いたFAX・複合機などはあるのでしょうか? Canonで調べてみると、MF9220Cdnという機種がそれに該当しそうですが、「特定の番号から受信したもの」という条件が設定できるのかどうか判断できませんでした。 MF9220Cdnまたは他の機種でも構いませんが、可能なのかどうか、どの機種なのかわかる方がいればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

直接の回答ではないですが、インターネットFAXを導入されてはいかがでしょうか? 受信用のFAX番号が付与されますが、その番号で受信したFAXはメール添付で受信できます。     二つの拠点のFAX番号を共通にして、メール添付で受信すればどこにいてもFAXは受信できます。     http://www.mb-globalnet.com/

ok-rjak
質問者

お礼

時間がなかったのでここで締め切らせて頂きます。 ベストアンサーは、一番参考にさせて頂いたものに付けさせて頂きます。 ありがとうございました。

ok-rjak
質問者

補足

これ、安くていいですね。 この使い方は知りませんでした。 検討させて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

キヤノンのHPからマニュアルがダウンロードできますので調べるとよいと思います。 その上でメーカーに確認してみると確実だと思います。 (私が見た限りでは可能のように思えます。)

ok-rjak
質問者

お礼

時間がなかったのでここで締め切らせて頂きます。 ベストアンサーは、一番参考にさせて頂いたものに付けさせて頂きます。 ありがとうございました。

ok-rjak
質問者

補足

可能なようでしょうか? 軽く読んだだけでは、受信した番号で振り分けるような感じでは読み取れなかったのですが。 可能なのなら、これもアリですね。