アルバイドの面接日程を断ってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 応募したアルバイトの面接日程を断ってしまった経緯と、その理由について考えています。
  • 急な面接日程に対応できず、明日の面接には行けないと伝えてしまったことにより、印象が悪くなってしまうのではないかと心配しています。
  • アルバイトをする意気込みが足りないと思われるのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイドの面接日程を断ってしまいました。

今日、アルバイトの求人サイトで自分にも出来そうな内容のアルバイトがあったので、応募をしてみました。 それから数時間もすると電話がかかってきて、募集情報に書いてある仕事内容をそのまま伝えられ、 面接場所は勤務地とは違うようなので、その場所を教えられ、いきなり明日に面接に来て下さいと言われました。 しかしあまりにも急で、そこのアルバイト用の履歴書も気持ちの整理もまだ出来ていなかったので、明日は行けないですと言ってしまいました。 自分がずっと前から志願していた仕事場の面接ならまだしも、今日初めてネットで見つけたようなアルバイトでも同じ心構えでいないとだめなのでしょうか・・・ 正直、お金は欲しいですが今すぐにでも働いてお金を稼がないと生活できないほどではないです。 アルバイトはそういう気持ちの人間がやったら駄目なのでしょうか? 募集情報にはいかにも簡単のような明るい感じで書いていたのに、電話はそんな明るい感じは一切しませんでした。 明日に行けないと言ったことで、印象が悪くなって落とされてしまいますか? とりあえず日程は先にしてもらったので、当日には面接に行くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kn0007
回答No.1

まず、元々日時指定の面接でないなら  一度変更したくらいで印象が悪くなる  ことはないでしょう。  私は採用する側の仕事をする者ですが、  電話の際に通常ならいつこれるかを  聞いてくると思いますね。  今回の場合、むしろ問題なのは電話で  感じたあなたの印象です。  面接前の電話でのやりとりの印象は  お互いさまですが、意外に重要です。  もしまだ時間に余裕あるなら、面接会場、  実際の勤務地に下見にいってみては  いかがでしょうか。  何かつかめるかもしれませんし。

hiyayakko1241
質問者

お礼

もともと面接の日程は書いていなかったので、もう少し余裕があるものと思っていました。 電話では「何か聞きたいことはありますか?」と言われて詰まってしまったり、あまり上手く喋れなかったと思います。 面接までは時間はあるので、当日迷わないように一度下見に行ってみたいと思います。 採用する側の方の貴重なご回答をありがとうございました。