二次面接日程が決定!次回の面接に向けてどんなことに気をつけるべき?

このQ&Aのポイント
  • 先日介護施設の一次面接を受けましたが、今日は二次面接の日程が決まりました。とても嬉しく思っていますが、次回の面接ではどんなことに気をつけるべきでしょうか?業界未経験の私にとって、どんなアピールをすれば良いのかも知りたいです。
  • 先日の一次面接を通過し、二次面接の日程が決まりました。非常に嬉しいですが、次回の面接ではどんなことに留意すべきでしょうか?また、介護業界においてどのようなアピールが求められるのでしょうか?真摯な気持ちを伝える方法についてもアドバイスをいただきたいです。
  • 先日の一次面接を通過し、二次面接の日程が確定しました。非常に喜んでおり、次回の面接ではどのような心構えで臨めば良いのでしょうか?また、介護業界においてどのような特徴的なアピールが求められるのかも知りたいです。真摯な気持ちを伝えるにはどのような表現が適しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

二次面接の日程が決まりました。

二次面接の日程が決まりました。 先日介護施設の一次面接を受けてきました。 http://okwave.jp/qa/q6191291.html 今日それを通過したことと二次面接の日程を知らせる電話がありました。 面接で話を聞いてぜひ働かせてほしいと思ったので今日の連絡はとてもうれしかったです。と同時に次回の面接ではどんなことに気をつけたらいいんだろう?と思いました。 先日は施設長と副施設長(今までは事務員。今回昇進されてその後任の募集)での面接でした。 今までの職歴の確認と志望動機、長所短所等質問されました。業務内容等具体的に話されなかったのでこちらから質問するような形でした。こちらからは質問を結構したのですが(この業界での仕事は未経験なので)先方からはあまり質問がなかったのでたぶん自分に関心を持ってもらえなかったんだなと諦めていた部分もありました。 面談後施設の見学を軽くさせて頂き、合格となった場合次回は人事部長との面接になりますと説明を受けました。 そこで・・・ 二次面接というのはだいたい何人くらいが受けることになっているのでしょうか。 どんなことに気をつけて臨めばいいですか。 できればこの業界に強い方、どんなアピールをしたらいいのでしょうか。 本当に働きたいと思っています。そのことをイヤミにならないように? きちんと伝えたいのですがどのような言い方がふさわしいでしょうか。 気付いたこと思ったことイロイロ伺いたいです。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)二次面接は、何人くらい受けるのか?・・・・については、ここに書かれても分かるはずなし。 2)介護施設と書かれてはいますが、色んな形態の施設があります、どんなことに気をつけるかも、それぞれの施設の特徴や、方針により、二次面接時も含めて、全く異なりますので、誰一人として、回答は出来ないとしか思えません。質問者自身で、専門雑誌などを読んでまとめるか、ハローワークの紹介者(窓口担当)にでも相談することです。

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか難しい感じですね。 一応今回のところは介護付有料老人ホームというくくりになると思います。デイはないそうです。 何でもいいのでもう少し具体的なアドバイスくださる人がいることを祈っています。