• ベストアンサー

超軽量自走式車いすを探しています。

何処に質問して良いのか分からず、こちらに質問させて頂きます。 女性や老人が持ち運べる超軽量の出来れば自走式のコンパクトな車いすを探しています。 電車での移動や車での移動両方を考えて、軽くてコンパクトな車いすをと検討しています。 重さは軽ければ軽い方が良いですが、安全面との兼ね合いで10kg前後なら何とかなるかと思っています。 お勧めの車いすをご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自走式車いすで最軽量なのはパンテーラXという車いすです。 80万弱と少々お値段は張りますが4,2キロしかありません。 この車いすは特別ですが8キロから9キロ程度なら、ほとんどの車いすメーカーが製品を出しています。 (株)オーエックスエンジニアリング (株)アクセスインターナショナル 株式会社ティグ 日進医療器株式会社 ニック(株) パンテーラジャパン(株) (株)松永製作所 などです。 どういう状況で車いすが必要なのかわかりませんが、条件によってはお住まいの自治体から補助金が出るので福祉事務所で相談してみてください。

pooqbood
質問者

お礼

mitaka3213様 ご回答ありがとうございます。 パンテーラX凄いですね。4.2kgなんて。 お値段も凄いですが(苦笑) 今の所完全に車いす生活では無いので、もう少し手頃で、介助して貰いやすい物を探してみます。 でも、このメーカーの事は全く知らなかったので、本当に教えて頂いてありがとうございます。 このメーカーの製品についてもっとじっくり調べてみたくなりました。

pooqbood
質問者

補足

色々考えましたが、完全な車椅子生活ではないので、介助する側の事も考えてKADOKURAの「モスキー」にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 23567
回答No.1

楽天で ■商品番号 A103-AK ■価格 当店通常価格\ 81,000(税込)のところ \ 14,900 (税込)送料込 2倍 298ポイント 見た中で一番軽いです

pooqbood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モスキー軽いですよね。調べて自走式だとこのモスキーのシリーズと【松永製作所】の「USL-1B」9.7kgしか見つけられませんでした。 自走でなければ【マキライフテック】の「KH-MLT-B-EN-303」8.8kgや【美和商事】の「HTB-12」9.5.kgや【馬頭敏治商店】の「ES-301」5.6kgというのも有るんですが・・・。 中々軽量で自走式と言う物は無いんでしょうか。