使い捨てカイロの酸素吸収力

このQ&Aのポイント
  • 餅を長期保存するため、酸素吸収剤を使用するか使い捨てカイロを利用するか悩んでいます。
  • 使い捨てカイロには酸素吸収の能力があるのか、本式の酸素吸収剤と比べてどうなのか知りたいです。
  • 使い捨てカイロの酸素吸収能力について詳しい知識のある方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

使い捨てカイロの酸素吸収力

我が家でついた餅を、大きなビニル袋(餅袋)に入れて保管しています。 餅の量はバスケットボール大ぐらいです。 底にカラシを練ったものを仕込んでありますが、なお万全を期す為に、酸素吸収剤を入れようかな? と思います。 酸素吸収剤は、饅頭などの個別包装に一つ一つ入っているものです。それを沢山使う作戦です。 (あるいはドデカイものがあるなら、それがよいです。あるのかどうか知りませんが) しかし、わざわざこれを買わなくとも、使い捨てカイロに同様な能力があるなら、それで間に合わせます。 そこで、そもそも使い捨てカイロのだいたいの酸素吸収能力は、本式の酸素吸収剤(量にもよるでしょうが)と比べて、どうなのでしょうか? これに関して、なんらかの知識のある方、お話を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.3

バスケットボール大の餅をそのままの形で保存するのか、平べってくして保存するのか判りませんが、脱酸素剤なら、農協が有る地域なら、農協の店舗で夏から秋にかけて売っています。 エージレスという脱酸素剤とビニール袋をセットにした物を。主な使い道は、柿の渋抜きです。脱酸素剤と使い捨てカイロの大きさは同じくらいの大きさです。 2ヶ月くらいかけて柿の渋を抜くのに使います。11月3日にもいで、クリスマスから元旦に食べる為の道具として。 で、同じ事をカイロでやった事がありますが、理屈としては水分で発熱するのですが、酸素も取り込むようで、渋が抜けます。同じように食べられます。 ですので、餅の保存用にカイロを使えば、同等の結果は得られるかと思います。 一発で上手く行くかどうかは判りません。上手くやれればですが。

tamaki1954
質問者

お礼

柿の渋抜きにまで使えることがわかりまして、思わぬ勉強になりました。農協に問い合わせてみます。とりあえず、カイロを入れて対応します。ご親切なご指導をいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

検索すると出てきました! 使い捨てカイロを使った餅の保存方法 http://nanapi.jp/65562/ 食品の保存 (1)基礎編 http://sekken-life.com/life/Hozon1.htm

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございました。 専用の酸素吸収剤と使い捨てカイロの酸素吸収能力の違いを、知りたかったのです。

• nitto3
回答No.1

使い捨てカイロが吸収するのは水分で酸素じゃないと思いますよ。 お餅をかびさせないためなら水に漬けておくのが一番いいです。

tamaki1954
質問者

お礼

あたがとうございました。 水分も必要だ思いますが、鉄が錆びる(酸素と結びつく)時の酸化反応熱を利用したのが、使い捨てカイロだと思います。 水に漬けて保存もしていますが、表面が水っぽくなるので、やはり密封袋に保存するのが、美味しいです。