• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵日から18日目です。お願いします。)

排卵日から18日目で何が起きている?

このQ&Aのポイント
  • 排卵日から18日目で起きる体の変化や症状についてまとめました。
  • 不妊治療7か月目にして初めての経験で、混乱している状況について質問しています。
  • 明日病院に行く予定ですが、かかりつけでなくても産婦人科へ行くべきかどうか迷っている様子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

おはようさんです、DEERです。 >昨日行った病院では左側が痛いとか今の症状を伝えると「外妊」じゃないんかと言われ恐怖を感じました。 胎嚢が見えぬうちは誰にでも言えることです。 皆様妊娠をこぞって望んでいるが、外妊娠と言う事故がある事は事実なのです。 外妊娠を覚悟して妊娠を望まれることは少ないと思いますが、 決して少なくはないということも踏まえて、リスクが最小限で済むように、 胎嚢が見えるまでは注意して頂きたい、それだけですよ。 >その先生は高齢で言われた後に奥さんが「大丈夫というか今はまだ何も見えないし、ただ妊娠の可能性があるとしか言えない」とことでした。 そういうことです。 妊娠はされています、どこかでね。 出血空内でしていることを祈るしかないのです。 >一昨日16日夕方五時半に検査をしたら検査薬は少し濃くなりました。 >昨日17日夜9時に検査薬をしたら16日より少し薄くなりました。昨日は寒く寒気がありおかしいと思い検査をしました。 >そしてさっき寒気で目が覚め、ついでに検査をすると検査薬が少し色は戻りましたが16日より少し薄い気がします。線がでる早さは少しだけ鈍くなったように思います。 いまさらですが、検査薬は、「さっき」と比べるもんではないの。 今日のと、一昨日の物を比べるのですよ。 この理解がないと、べらぼうな検査の仕方では不安を招くだけ。 今日のが一昨日より若干でも濃ければそれでいいの。 また、尿の含有量にも差はあり、いろんな時間にされて、さっきと比べるから ややこしいのですよ。 検査は朝一尿か朝二尿の同じ時間帯で、比べるのは一昨日のでするの。 とりあえず妊娠はされているの、 妊娠されてるからこそ、あちこちに違和感ができるの、 こう、もうちょっと前向きに喜べませんか? DEERは妊娠したら、 「へぇぇ~!子宮がたまにチクチクする!赤ちゃんが大きくなったんだな!」 とか、下痢したら、(ああ、ウンチが邪魔なのね、はいはい、きれいに全部出しますよ~♪) とか、「う・・・息切れがする…。こんなの初めてだ!わーい!」 とか、どんな症状でも我が子からのサインとして受け止めて嬉しかったです。 何もかもそんなに気にしているとマタニティーブルーに陥りますよ? 要らぬホルモンが出てきておかしなことになっちゃったら大変。 今は、妊娠できた喜びをかみしめて、不安はチョットにしておきましょう。

sarashan0620
質問者

お礼

deerさん この度はたくさん回答をいただいて、ありがとうございます(*^_^*) 今朝6時に起きた時に下着が湿る感じがしてので「まさか」と思いトイレに行くと下着に薄い赤色で500円硬貨ぐらいのシミがありました。それで「生理が来るのか」と思いました。そして思い返すと昨日すごく寒気があり今も続いています。 今朝夜中の2時ごろに妊娠検査薬をした時の陽性が一昨日の夕方5時ごろの妊娠検査薬の陽性よりほんの少し薄くなっていました。 計測する時間帯は違うものの濃さが異なるのでショックを受けています。 同じ時間で計測した方がいいのはわかっているのですが。。。 今は腰の後ろあたりがジンジン傷み、下腹部が朝からずっと張っており少し傷みます。 出血は今は止まっていますが…。寒気は今朝よりマシになり体温は基礎体温計が壊れたため分からず。。。しかし寒気があるので体温が低いと思っています。 このような場合、化学流産や子宮外妊娠などの可能性はあるのでしょうか。。。 夕方にクリニックに行きますが不安です。 それでもdeerさんやほかの方の回答に励まされており少し落ち着きました。 すみません。。。何度も申し訳ないのですが他で再度質問をあげました。 妊娠検査薬の画像もつけました。少しくらいですが…。。。 もしよろしければ、回答をお願いします<(_ _)>

sarashan0620
質問者

補足

deerさん ありがとうございます。 正常な妊娠かどうかは、たいのうが子宮内に見えてからですよね。 それで一つ安心しました。喜んではいますが…。 今朝2時頃に寒気がし起きて妊娠検査薬をすると一昨日の夕方5時頃の陽性よりほんの少し薄くなっていました。2日おきに検査薬の濃さは比べるということ。今はまだたいのうが見えず検査薬しか安心する材料がないため今朝してしまいました。 それからまた寝て今朝六時頃起きて下着が少し湿る感覚がありトイレへいき下着を見ると薄い赤色の出血がありました。 昨日から寒気があり今も続いています。 温かくはしていますがお腹がはり、腰痛がジンジンとし左側足の付け根より少し上側が少し痛むことも伝えました。出血は今はないのですが不安になり、かかりつけのクリニックに電話しました。 そのまま仕事をして夕方行くようにしました。 予約ができなかったため、待ち時間が長いかと思いますが…。 必死に大丈夫大丈夫だからと一緒に頑張ろうと言い聞かせています。 もしかしたら今日もたいのうが見えないと思います。子宮内に出血がないことを祈るだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。DEERです。 >私のような超初期でもふくらはぎの裏側にむくみがあったり股の内側がや腰がジンジンしたりしますか? 黄体ホルモンが豊富な時は別に妊娠していなくても 足にむくみが出ていたり、おなかが張った感じがしますね。 またの内側がジンジン、これも妊娠された人が良く言われますね、 DEERは排卵後で内側がジンジンと言うかチクチクみたいな違和感はあったことがありますよ。 腰が痛いというのも妊娠されて腰が痛い人もたまに聞きますね。 黄体期で痛い人もたまに聞きます。 今は、黄体ホルモンがどんどん増えて、それに加わり、 HCGと言うホルモンも加わっているのです。 いつもとは体の違和感があっても不思議ではないですよ。 今日は、どちらから排卵したとは言われませんでしたか? 明日、本命病院へ行かれるのなら、 左側が痛いということを伝えてくださいね。 今日は見えなくても明日は見えるかもですし、 検査薬がMAX反応すれば見えるころです。 身体の症状はあっておかしくないものと解釈して、 ゆっくりされてください。 その中で左側が傷むということだけは、卵巣腫れなのか、 胎嚢確認までは気にされますように。

sarashan0620
質問者

お礼

deerさん 本当にありがとうございます^^ 体を大事にし無理なく頑張ろうと思います。

sarashan0620
質問者

補足

deerさん そうなんですね。安心しました。昨日行った病院では左側が痛いとか今の症状を伝えると「外妊」じゃないんかと言われ恐怖を感じました。 その先生は高齢で言われた後に奥さんが「大丈夫というか今はまだ何も見えないし、ただ妊娠の可能性があるとしか言えない」とことでした。 deerさん 一昨日16日夕方五時半に検査をしたら検査薬は少し濃くなりました。 昨日17日夜9時に検査薬をしたら16日より少し薄くなりました。昨日は寒く寒気がありおかしいと思い検査をしました。 そしてさっき寒気で目が覚め、ついでに検査をすると検査薬が少し色は戻りましたが16日より少し薄い気がします。線がでる早さは少しだけ鈍くなったように思います。 尾てい骨も少し痛みがあり、左側腰がジンジンします。もしかしたらこのまま生理になるんじゃないのかとびくついてます(((・・;)こんなだから母親になれないのじゃないのかと思うぐらいです。 2日で妊娠検査薬の濃さがあまり変わらない、測定する時間帯が違うと濃さは違いますか? 検査薬はpチェックです。ちなみに昨日の病院で尿検査をし病院と市販のは違うし病院ので線がでるから初期の妊娠かもねといったかんじでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 最近ご縁があった方でしょうか? 妊娠されていますよ。 >もしかして、このまま生理がくるのでしょうか? 今にも生理がきそうなよく似た違和感はあるのですよ^^;。 それは黄体ホルモンがどんどん増えているからですよ。 便秘になったり下痢になるということも良くあることです。 DEERは下痢タイプでしたね^^;。 明日行かれるんですね、 まだPCheck.SがMAX反応でない様なので、 胎嚢は見えるかどうかわかりませんが、(まだ多分見えないかも) 左子宮辺りが傷むことを必ず伝えてください。 左側排卵で卵巣がはれているときも痛みますが、 このころでは子宮外妊娠も可能性あることは覚悟も必要です。 どなたにもその可能性は子宮内に胎嚢確認されるまであります。 左側の痛みが原因不明なら、こまめに胎嚢確認をされに行くことです。 子宮内に胎嚢確認されたなら、子宮外妊娠はクリアーですよ。 生理が来るかどうかは、検査薬で若干づつでも濃くなっていたらいいのです。 濃くなっている限りは継続ですよ。 今は検査薬の濃さを視て安心するときです。 排卵した時、左からするとか言われていませんでしたか? 妊娠したら排卵したほうの卵巣が腫れる事は珍しくはないですよ。 とりあえず今夜はそう思ってゆっくり寝ましょうね^^。 良合ったですね、お大事に。

sarashan0620
質問者

補足

deerさん そうです。昨日も先日も回答いただきました。 毎回本当にありがとうございます(*^^*) 左側の痛みが気になったので、かかりつけではないのですが病院にいきました。エコーではたいのうがまだ見えず出血もないとのことでした。病院で尿検査をし陽性がでました。痛みや今の症状を伝えましたが今の段階ではわからないとのことでした。deerさん。一つ質問があります。私のような超初期でもふくらはぎの裏側にむくみがあったり股の内側がや腰がジンジンしたりしますか? とりあえずは少し落ち着きましたが不安で仕方ありません。回答いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

今の時点でじたばたしてもどうしようもありません。 出血しているとか、激痛があるとかなら別ですが、そうでないなら問題ないと思います。 かかりつけのお医者さんの予約が取れているなら、そちらで十分だと思いますよ。 妊娠されているといいですね。

sarashan0620
質問者

お礼

こんにちわ。今朝少量ですが500円硬貨ぐらいの大きさの薄い赤色の出血がありました。今は止まっています。寒気がしお腹のはりがあり、腰痛もあります。 妊娠検査薬ですが2日前よりも少し薄い色でした。ただし計測時間が違うのでよく分からず今日の夕方かかりつけのクリニックにいくのでとことん検査&聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつが排卵日なのでしょうか?

    いつも勉強させて頂いています。 排卵日を知るために、基礎体温と排卵検査薬を今周期初めて併用してみました。排卵検査薬に陽性反応が出てから24-36時間以内に排卵が起こると認識しています。 排卵日前日に性交のタイミングを合わせると妊娠の確立が上がると聞いたので、陽性が出た日に仲良くしました。 ただ、今になって基礎体温の折れ線を眺めてみると、排卵検査薬で合わせた今回のタイミングは合ってたのだろうかと不安になってきました。 排卵検査薬で陽性が出た日はすでに高温期に入っています。。。 性交のタイミングは遅かったのでしょうか? 次回の参考にしたいので、いつが排卵日(だったの)かお教えください。 10日目 36.21 11日目 36.27 12日目 36.26 13日目 36.16 排卵日検査薬 (朝)陰性 14日目 36.56 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)陽性 性交 15日目 36.50 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)うっすら=陰性? 性交 16日目 36.43 排卵日検査薬 (朝)陰性 17日目 36.50 今日

  • 排卵日はいつでしょうか?

    妊娠希望の30歳です。 一度流産の経験があり、自分は赤ちゃんができにくい体ではないかと、最近真剣に悩んでいます。 先月は、妊娠の確率を上げたくて、排卵日検査薬を使って、陽性反応が出た日の夜、旦那と仲良くしました。生理が5日ほど遅れて、これはもしかして??妊娠?と、ワクワクしていましたが、生理は遅れてやってきました・・・がっかり。 今月こそは!!という気持ちです。 周期は、26日から31日と、幅があります。基礎体温もつけています。先月の生理は、3月25日から5日間ありました。今日は周期12日目です。今朝の体温からいうと、今日はまだ排卵日ではなさそうです。周期に幅のある方、自分の排卵日をどのように予測していますか?教えてください。また、排卵日検査薬を使わなくても、体調の変化から排卵日は、わからないのでしょうか??

  • 妊娠の可能性と排卵日について

    こんにちは。 現在妊娠を希望し、先々月よりタイミングをとりはじめました。 今月あたりから、基礎体温を測ったり、排卵日検査薬つかったりしようと思っていました。 あくまでいろいろお試し期間のつもりでした。 ここ最近の状況ですが、 4/13 生理開始 5/14 生理開始 6/10 生理開始 6/19 のびおり確認 6/20 仲良し 6/22 仲良し 6/23~6/28 排卵日検査薬反応なし 6/30 急激な胸のはりと吐き気 排卵日検査薬:数時間後陽性 7/01 胸のはりと軽い吐き気 基礎体温:37.26 排卵日検査薬:薄い陽性     お昼すぎと夜、やたら眠い。睡眠不足ではない。前日8時間睡眠 7/02 胸のはり若干まし。吐き気なし。基礎体温:37.05 です。 生理開始は6/10としていますが、ここ数か月ティッシュにつくくらいの出血が3日くらい続いてから、本格的な出血になります。 生理開始日としているのは、本格的に出血のあった日です。 生理周期から排卵は22日~23日ころかな、と思っていました。 しかし、19日頃、早めにのびおりを確認したため、(私は元々織物が多いほうです)念のため、仲良ししました。 その後23日、排卵日検査薬を買ったので、排卵していたら陽性になるだろう、と思いつつ試しました。 すると真っ白。もう排卵が終わってしまったのかしら?と思いながら、その後5日間試しましたが、真っ白のままです。 今回は、排卵日の予測も間違っていたのだろう、思っていたより早く排卵したのかな、と思い、 来月からちゃんと頑張ろうと、7/1から基礎体温を測り始めました。 で、排卵日検査薬が余っていたので何となく6/30に使ってみました。 その時は真っ白。7/1、数分後うすーい陽性。6/30の検査薬も後で見てみると薄い陽性反応がありました。 知識不足かもしれませんが、体温がこんなに高いのに、今が排卵期ってありえますか? また今の私は妊娠している可能性はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬陽性から何日後に排卵が起こるのか…

    排卵検査薬で陽性が出て数日、体温がまだ上昇せず不安です。 23日夜に、排卵検査薬が陽性になりました。 その夜に主人とタイミングをとりました。 翌日24日夜には、排卵検査薬を使用したところ、すでに陰性でした。 25日夜にも主人とタイミングをとりました。 27日朝の体温まで、特に上昇した感じはありません。 毎月、排卵日と思われる日から体温上昇には2日くらいゆっくりとかかるので、心配しすぎなのかなとも思いますが、排卵があったのか気になります。 27日も、主人とタイミングをとったほうがいいでしょうか? 周期は33日で、病院の先生に、今回の排卵は26日くらいかな?と言われました。 ここ3か月の体温を見て、排卵はしていると言われました。 早く赤ちゃんが欲しいからか、なんだか心配になってます。 アドバイスお願いします。

  • 排卵日はいつでしょうか?

    いつも質問させてもらっています。 今月はタイミングを逃してしまったと思いあきらめていたのですが、排卵日がいつなのか気になったので質問させて下さい。 前回の生理が12/1からありました。 周期は前回は25日でしたが、大抵28日前後です。 今周期は初めて排卵検査薬を使用してみました。 生理予定日の17日前から使用ということで、8日から使用したのですが、 8日 うっすら陰性 9日 陽性 10日 うっすら陽性?(微妙) この3日でやめました。おそらく9日のが陽性だったと判断したので。 この間、タイミングがとれなかったので、今周期はあきらめていたのですが・・・ 排卵って、こんなに早くあるものなのでしょうか? 基礎体温は、 10日の日にがくっと下がりました。 なので、排卵検査薬と基礎体温から排卵日は10日だと思っていたのですが、 おりものの変化がありました。 14日 少なめ(性交あり) 15日 少し伸びる程度 16日 切れないほど伸びるおりもの(白色) ちなみに、昨日の夜、チクチクするようなお腹の痛みがありました。 おりものからだと、もしかして今日あたりが排卵日ということもあるでしょうか!? 2人目を希望しているので、今日あたり仲良くした方がいいでしょうか?でも、今日では遅いですよね?? ちなみに、先ほど排卵検査薬を試すと、うっすらと線は出ていましたがあまりわかりません。 現在、1人目の授乳中です。授乳してるので、やはり排卵日を特定するのは難しいでしょうか?同じような経験があれば教えて下さい。

  • 排卵検査薬と基礎体温・・・初めてで解からない

    排卵検査薬と基礎体温を併用したんですけど、初めて使ったのでよくわかりません。 朝晩検査をしたほうがいいと聞いたので、日に2回検査をしていました。9/4 夜0:30 陰性、翌9/5 朝6:30 陽性、9/5 夕方5:30 行為あり、9/6 朝 2:30 やや陽性? 行為あり、9/6 朝7:00 完全に陰性 でした。9/6から高温期に入りました。 排卵は9/5、9/6のどちらにあったと考えるといいでしょうか? いつもと違う体の変化は、9/6昼過ぎから胸が張っててっぺんが腕などに触るだけでも痛い ということくらいです。1年前に出産してから 生理前でも全く胸が張らなくなっていたので、どうしたのかなと思います。

  • 排卵日はいつだったんでしょうか

    体温の変化(低→高温)と排卵検査薬の変化(陰→陽性)の タイミングが違うので、排卵日はいつだったのかよくわかりません。 お手数ですが見て頂けないでしょうか。 D18 デジタル排卵検査薬  6:00 陰性:ラインは前日と同じ濃さ 20:00 陽性:ラインの濃さは朝と一緒、上昇し始め? オリモノ  6:00 前日とは違う少しさらっとした透明に近づいたものが出た       ビヨーンと3cmくらいは伸びた 20:00 トイレットペーパーに透明なビヨーンとしたものが大量に付いた       ※紙でオリモノが確認できたのは今周期はこの一回だけでした 体温 36.15とがくっと下がった(通常は36.35くらい) D19 デジタル排卵検査  6:00 陰性:半日前は陽性だったんのになー       ラインの濃さは一昨日・昨日と変わらない 18:00 陽性:くっきりはっきりした濃さのラインが出た 体温 36.73と急上昇 D20 デジタル排卵検査 00:00 陽性:濃さは変わってない  8:00 陽性:     〃 14:30 陽性:今までで一番濃いかも 21:00 陽性:若干薄くなったかな?          けどまだまだ濃いラインが出ている 体温 測定ミス D21 簡易排卵検査  9:00 陽性(たぶん):基準線よりは若干薄いがまだ濃い 21:00 陽性(たぶん):↑と同じ濃さ あれれれれ? 体温 測定ミス よろしくお願いいたします。

  • 排卵日後の体温

    妊娠希望の29歳です。 最終月経が6月19日。 排卵日予測の6月28日に産婦人科にかかり診察してもらいました。 卵胞の大きさが18ミリ、少し小さいけど十分に伸びる頸管粘液が出ていて、排卵検査薬もくっきり陽性が出たから今日がチャンスと言われその日の夜と30日朝にタイミングをとりました。 その後いつも通り基礎体温を測っておりますが、排卵日と思われたあと一向に体温が上がりません。 排卵日付近に体調崩し低温期に37度前後を繰り返しグラフが乱れましたが、平熱は36.2分くらいだと思います。 そして排卵日以降、36.5から36.7くらいを彷徨っている状態です。 排卵していないのではと不安になっています。 排卵痛らしきものは感じられました。 体調崩した時に服用した薬なども影響しているのかな、、と。 高温期にこのくらいの体温でも妊娠した方いらっしゃいますか?

  • 排卵日がわかりません(>_<)教えて下さい!

    排卵検査薬を使用したのですが、わからずに困っています。 基礎体温は36.50を基準として低温期と高温期が分かれていると思います。 それで、最近の基礎体温が 23日 36.10 24日 35.90 性交 25日 36.28 26日 36.42 性交 排卵検査薬で検査 27日 36.56    排卵検査薬で検査 28日 36.84    今日はまだ検査してません という状況です。 生理周期が35日のため、検査するのが遅れたようで 排卵検査薬を検査したのですが、 26・27日とも陽性と陰性の間くらいの濃さでした。 というのもチェックワンというのを使用したのですが、 15分後ちょうどに見ると薄かったのでどっちかなって思ってたら、30分くらいすると濃くなってきて 陽性と陰性の間くらいになりました。 これは陽性なのでしょうか? 基礎体温からして、25日に検査してたら陽性だったのかなって思うのですが、どうでしょうか? おりものですが、私の場合、いつもまったく検討がつきません(伸びるというのがわかったことがあまりありませんので、今回もよくわかりませんでした) 排卵日を予測で知りたいと思うのですが、どなかた教えて下さい! 今日も排卵検査薬を使用したほうがいいでしょうか??? それと、今日も性交したほうがいいものでしょうか? (高温期になってるのでもう遅いかなって思うのですが、どうでしょうか?) 妊娠を強く希望しておりますので、よかったら今回のタイミングがどうだったかも教えてもらえますか?

  • 排卵検査薬陽性後、体温上がらないのです・・

    はじめて質問させて頂きます。 いつも低温期が長くて、生理から20日過ぎないと排卵しないのですが 今周期は周期18日目のお昼に、排卵検査薬が陽性(っぽい)に。 周期19日目のお昼にくっきり陽性になりました。 すでに排卵済みかと思うのですが体温が上がってきません。 10/15 体温未計測                仲良し 10/17 36・42 検査薬線が濃くなりはじめる 10/18 36・43 お昼、検査薬陽性っぽい    仲良し 10/19 36.45 お昼、検査薬濃く陽性     仲良し 10/20 36.47 お昼、検査薬陰性に 10/21 36.37 検査薬からすると、19日の夜あたりが排卵日だったのだろう と思っていましたが、今日になっても体温は低温のまま。 というか今日がここ最近では一番低い?! いつも排卵日になると胸が張るのですが、今回も検査薬が陽性になった 18日あたりから胸に違和感感じ始めたので、 排卵日は19日だった!と思い込んでいたのですが、今日という事も あるんでしょうか? いつもは排卵後すぐから高温期に入っていたので、今回のような ケースが初めてでドキドキしています。 念のために今日も仲良しできればしておいた方がいいですよね? もし今日が排卵日なら2日前のタイミングで間に合っているでしょうか。 排卵検査薬は、排卵そのものではなく、排卵近いですよ~というサイン という事ですが、陽性になるということは間違いなく排卵のサインと 考えていいのでしょうか? それとも、尿が濃かったなどで排卵が近くないのに陽性になる場合も あるのでしょうか? まとまりのない質問になってしまいましたが、ご助言いただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。