いつが排卵日でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 38歳、二人目を自己タイミングで挑戦して3周目。海外製の排卵検査薬を使っているがタイミングがとりづらい。
  • 27日に薄い陽性を確認し、タイミングを取ったがその後通常の陽性になり疑問。
  • 周期は28-32日で、体温や排卵検査薬の結果から推測すると28日か29日が排卵日の可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつが排卵日でしょうか?

こんにちは。38歳、二人目を自己タイミングで挑戦して3周目です。 (1周目に成功しましたが、残念ながら6週で流れてしまいました…)。 いつも海外製の排卵検査薬を使っているのですが、 中々タイミングがとりづらく…。 下記のようなケースの場合排卵はいつごろだと思われますか? たまに濃い陽性をみることなく陰性になってしまうので、 いつも薄く陽性をみたタイミングでとるようにしています。 今回も27日に薄い陽性が確認できたのでタイミングをとったのですが その後通常の陽性になり…。 結果論になりますが、この場合の排卵日はいつでしょうか? いつもは陰性→陽性→陰性まで一日~二日程度なので、27日にタイミングを取ったのですが その後の経緯をみると、27日、28日どちらが排卵日? となってしまいました。 色々なご意見いただければうれしいです。よろしくお願いします。 ・最終月経06/15 ・通常の低温期は36.40前後。高温期は37.70前後。 ・周期は28-32日。(大体この周期で定期的) 06/26(水) 体温36.40 06/27(木) 体温36.50 < 仲良し 排卵検査薬:朝8時 ごく薄い陽性 排卵検査薬:夜21時 薄い陽性 おりもの:午前中黄色/夜卵白のようなおりもの 06/28(金) 体温36.27 排卵検査薬:朝8時 薄い陽性 排卵検査薬:午後16時 陽性 おりもの:卵白のようなおりもの/13時ごろにわずかな出血 06/29(土) 体温36.50 排卵検査薬:朝10時 陽性 排卵検査薬:夜21時 薄い陽性 おりもの:白濁したおりもの

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

28日が排卵かな?思います。 私の場合前回は1日で2ミリ育ってたのに今回は1.5ミリ程度しか育たなく排卵が遅れて検査薬にダラダラ反応したりしました。 ドクターによると基礎体温ばかりに目を向けててもはあまりあてにならないらしく、病院へ行って診察してもらった方がいいのではないでしょうか? あくまでも家で自然妊娠をご希望であるなら無視してください。 しかし28日の出血なんなのでしょうか?この時期出血って意味がわからないのとあまりよろしくないと思うのでやはり検査等されて見た方が…

nutsmeg_cats
質問者

お礼

すいませんでした、ずっと回答がきていたので気づきませんでした、失礼しました。 28日の出血は排卵出血だと思っております。わずかな出血ですが、以前気になって産婦人科にいったときは、そのように診断されました。 また28日の排卵であっていたようです、先週金曜、妊娠検査薬での陽性がでました。継続かどうかわかりませんが、28日でタイミングはあっていたようです。 でも卵が大きくならないでだらだらと排卵検査薬が陽性で続けるっていうのもあるんですね。 もし継続しなかった場合、次のチャレンジで参考にさせていただきますmm ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつが排卵日なのでしょうか?

    いつも勉強させて頂いています。 排卵日を知るために、基礎体温と排卵検査薬を今周期初めて併用してみました。排卵検査薬に陽性反応が出てから24-36時間以内に排卵が起こると認識しています。 排卵日前日に性交のタイミングを合わせると妊娠の確立が上がると聞いたので、陽性が出た日に仲良くしました。 ただ、今になって基礎体温の折れ線を眺めてみると、排卵検査薬で合わせた今回のタイミングは合ってたのだろうかと不安になってきました。 排卵検査薬で陽性が出た日はすでに高温期に入っています。。。 性交のタイミングは遅かったのでしょうか? 次回の参考にしたいので、いつが排卵日(だったの)かお教えください。 10日目 36.21 11日目 36.27 12日目 36.26 13日目 36.16 排卵日検査薬 (朝)陰性 14日目 36.56 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)陽性 性交 15日目 36.50 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)うっすら=陰性? 性交 16日目 36.43 排卵日検査薬 (朝)陰性 17日目 36.50 今日

  • ★排卵日とタイミング

    初めての投稿です。今周期、すでに高温期に入ったところですが、 今回のタイミングについて復習したいので、詳しい方、ご指導下さい! まずは、基本情報です。 32歳。海外田舎に在住。産婦人科でのエコーなど頻繁にできる環境ではありません。 タイミングは自己流。(基礎体温と排卵検査薬、オリモノ) 過去に生理不順で月経周期が最大69日となったこともありますが、最近は ビタミンEサプリを採るようになってから、基礎体温も安定、29~32日周期。 生理痛はひどいですが、排卵痛は感じたことがありません。 排卵検査薬は前周期から使い始めました。基礎体温は以下のとおりです。 (1) 7/12 36.40 生理開始 (2) 7/13 36.27 (3) 7/14 36.40 (4) 7/15 36.40 (5) 7/16 36.39 生理終了 (6) 7/17 36.28 (7) 7/18 36.49 仲良し (8) 7/19 36.24 (9) 7/20 36.26 (10) 7/21 36.14 (11) 7/22 36.31 (12) 7/23 36.25 (13) 7/24 36.31 (14) 7/25 36.40 (15) 7/26 36.47 仲良し(深夜3時ごろ終了) 排卵検査薬(-)10:30 終了ラインより薄い 卵白様のオリモノあり (16) 7/27 36.31  排卵検査薬(+)10:30 終了ラインと同じ濃さ 卵白様のオリモノあり、8cmくらい伸びる (17) 7/28 36.21  排卵検査薬(++)10:15 終了ラインよりも濃い 排卵検査薬(+)22:30 終了ラインと同じ位 下着につくオリモノは減ったが、膣内には伸びるオリモノあり (18) 7/29 36.16  仲良し(深夜1時ごろ終了) 排卵検査薬(-) 終了ラインより薄い オリモノ激減 (19) 7/30 36.55 (20) 7/31 36.70 (21) 8/1 36.75 (22) 8/2 36.66 (23) 8/3 36.85 今回は、排卵期の前にした仲良しから間が開いていたので、検査薬で陽性が出ない うちに、弱ったクン達を出す目的で(笑)仲良くしておこうと思ったのですが、 そのせいで、その後のタイミングが微妙にずれてしまった気がしています。 (夫が連日はしんどいようなので無理はしていません。) 17日目の朝、検査薬が濃い陽性になったので、なるべく早くタイミングを とりたかったのですが、深夜にずれ込んでしまいました。 今回の排卵日は、検査薬が濃い陽性だった28日なのか、体温が一番下がった29日 だったのか、いまひとつわかりません。 それから、排卵検査薬ですが、陰性から陽性そしてまた陰性になるまでを 確認しないといけないとよく目にします。 検査薬の説明書には終了ラインよりも薄いものは陰性とみなす、とあるのですが、薄くなっただけでなく、完全な真っ白になるまで続けなければ意味がないのでしょうか? タイミングは陽性が出てから1日おきにすると良いとは思うのですが、なかなか 実現できていません。 次の周期に向けても、今回の排卵日とタイミングについてをしっかり把握できたらなと 思い、初めて投稿させていただきました。 ご指導よろしくお願いします!

  • 排卵日検査薬とタイミング

    妊娠希望で基礎体温と排卵日検査薬でタイミングをとってます。毎朝8時に排卵検査薬で検査したら朝8時に陽性でその夜9時も陽性で翌日朝8時は陰性。毎晩排卵検査薬で検査したら夜11時陽性翌日朝と夜9時陽性翌日朝8時陰性です。排卵の翌日は体温が高温になってます。排卵検査薬をいつ検査して、いつタイミングをもてばいいかわからなくなりました。。排卵検査薬皆さんは何時頃使ってタイミングは夜何時頃とってますか?私の場合タイミングはいつもてばベストでしょうか!?陽性の間は二日連日タイミングをとったほうがいいでしょうか?

  • 排卵日に詳しい方、ご意見ください。

    排卵日はいつだと思いますか? 13(金) 36.21 下腹部のハリ・検査薬陰性           おりものは粘度が高く透明 14(土) ☆ 36.09 下腹部のハリ・検査薬、午前はやや濃いめで午後は薄っすら           おりもの水っぽく伸びる 15(日) 36.12 下腹部のハリ少々  検査薬、午前のみ薄っすら           おりものあまり出ない 16(月) 36.26 検査薬、昼まで陽性→夜には薄っすら           朝一のおりものが卵白状で粘度が高いもの多目           日中は水っぽく、伸びる 17(火) 36.27 検査薬、陰性           朝一のおりものが黄色っぽいペタッとしたもの           日中は水っぽく、ぷるんとして伸びる 18(水) 36.40 おりものは黄色っぽく伸びる           いかにも『排卵は終わりました』という感じ 私の場合、下腹部のハリがあってから検査薬が陽性になる事が多く 今までは検査薬に頼ってタイミングを取っておりましたが なかなか上手く妊娠に至らず、今回は早めにタイミングを取ってみました。 やはり早すぎでしょうか? 14日に検査薬が少し反応したため、タイミングは14日の夜のみです。 17日の朝のおりものが黄色っぽかった事と 16日の検査薬が夜までにみるみる薄くなっていった事 それから15日は朝しか検査していないため 午後から陽性に近づいていったのかも?? という勝手な想像から 16日の昼までに排卵されていれば良いなーと思っていますが 客観的に見て、どう思われますか? 体温からは17日かな?とも思えますが・・ そうなると周期が36日程度となり、いつもより長くなります。 周期は前3ヶ月連続で32日でしたが 前周期はごくごく初期の化学流産のため32日となっており 今回は長くなった可能性は、無くはないとも思います。 (今までの周期、最長で36日です) 今までも、排卵検査薬が1度反応してその後薄っすらになり 数日後また反応することがありました。 薄っすらなのは陰性だというのは知っていますが 今回は14日にLHサージが上がり始めた、と解釈してのタイミングでした。 精子は2日弱しか受精能力がないのですよね。 だとしたら、やはり今回は難しいですかね・・・。

  • タイミングと排卵について

    6日から7日に日付が変わった頃にタイミングを取りました。排卵検査薬は、6日の朝から陽性でした。7日は、朝から夜まで、検査薬陽性でした。9日朝は、陰性です。 基礎体温は、7日 36.09 8日 36.62に上がりました。 オリモノは、8日朝は、白いおりものに代わってました。 排卵とタイミングは、合っていたのでしょうか。

  • 排卵検査薬でのタイミングと排卵日

    妊娠希望で排卵検査薬を使用しています。基礎体温は計れていません(^_^;)そして今回はいつもよりシートにつくオリモノがあまりありませんでした。 生理周期は32~34周期で12/19から7日間生理がありました。2日から検査を始めました。結果 12/2 9:00陰性 12/3 9:00陰性 12/4 9:00陽性(確認ラインと同じ色?少し薄い?と微妙) 12/4 18:00陽性 12/5 9:00陽性 12/5 20:30陽性(微妙に確認ラインより薄い?) 12/6 9:00陰性 という感じでちょっと判断に迷いました。排卵日は6日なのでしょうか?排卵してるのかな?! タイミングは1/5の6:00と朝9:00にとりました。この日は夜旦那が泊りでいなかったので…。 できれば男の子が欲しいと思っていたのですが、イマイチタイミングがつかめずでした。もし今回のタイミングで妊娠したとしたら可能性はありますか? 質問だらけでスイマセンが教えてください。 ちなみにまったく関係ないですがお礼とかベストアンサーはどうすればできるんですか?サイトの説明でやろうとしてもできなくて(>_<)携帯ではできない?はずはないですよね。

  • 排卵日のタイミングのとり方について

    初めまして。36歳妊活中なのですが、今周期初めて排卵日検査薬を使用しました。12日陰性、13日朝薄く陽性、13日夜陽性、14日朝陽性、デジタル検査薬も陽性、14日夜薄く陽性、デジタル検査薬陰性、15日朝晩陰性になりました。タイミングは11、14、15日にとっています。この場合排卵日は15日になりますか?基礎体温は今朝上がりました。今夜もタイミングをとった方が宜しいでしょうか?基礎体温は昨日下がり、本日上昇しました。初歩的な質問ばかり申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • ■排卵間近ですがどうでしょう?

    たびたびお世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 タイトルどおりそろそろ排卵の時期なのですが、基礎体温と排卵検査薬から、いつタイミングをとるかアドバイスいただければと思います。 周期:29日(たまにずれることもあり) 【○印は仲良しです】 1日目  3/5  36.40 生理開始 2日目   6  36.41 3日目   7  36.48 4日目   8  36.35 5日目   9  36.38 生理終了 6日目   10  36.29  ○夜 7日目   11  36.25 8日目   12  36.28  ○夜 9日目   13  36.20 10日目  14  36.24  ○朝 12:00陰性 11日目  15  36.32     10:00陰性 19:00陰性 12日目  16  36.48  ○朝 15:30陰性 21:00陰性 13日目  17  36.50 12日目、13日目(本日)と少し体温が高めになっています。 下の前周期のパターンと合わせて考えると、14日目(明日)カクンと下がって排卵するのでは・・・と予測できるのですが、タイミングは早くても今日の夜にしかとれません。。 間に合うのでしょうか。。。 アドバイスお願いします。 ■前周期の基礎体温と排卵検査薬(周期が33日と長めでした) 15日目  2/14  36.47     排卵検査:陰性× 16日目   15  36.51 ○朝  排卵検査:陰性× 17日目   16  36.29 ○夜  排卵検査:陰性× 18日目   17  36.45     排卵検査:陽性○ 19日目   18  36.52 ○朝  排卵検査:陽性◎ 夕方下腹部痛 20日目   19  36.38     排卵検査:陰性× 朝下腹部痛 21日目   20  36.73 22日目   21  36.67 ○朝 この後高温が続きましたが、周期34日目でリセットしました。

  • 排卵日について

    デジタル排卵検査薬を毎月使用しているのですが だいたい生理開始から2週間で 陽性反応がでます。 いつもなら陽性がでると 卵白のおりものがきちんとでるのですが 先月と今月に関しては 排卵検査薬陽性から10日ほど遅れて卵白の伸びるおりものがでます。 どちらが排卵日なのでしょうか? 先月はそのせいか生理も10日遅れました。 卵白のおりものはでない人もいるのは知っているのですが、私は基本 排卵日あたりででます。 今月8/26が生理開始 9/11排卵検査薬陽性 本日伸びるおりもの・・。 先月と今月は夏のせいだと思うのですが 基礎体温がはちゃめちゃで計るのをやめています。 普段は2層になっています。(婦人科でも基礎体温含め異常なしと言われました) 検査薬を信じたらいいのか おりものを信じたらいいのか・・わからなくなり質問させて頂きました。 どちらもがんばってみればいいのだとは思うのですが・・中々そうもいかず 排卵検査薬の時にタイミングをとっています。 今月は11日と理想は13日だったのですが 主人の夜勤の関係で15日にとりました。

  • 排卵日は?

    昨年結婚し、ベビ待ち中です。 生理周期はきっちり28日で、めったにずれません。 毎月排卵期に排卵痛、卵白の様なおりものがあり、自己タイミングでタイミングをとっていましたが授からず、試しに今月排卵検査薬を使ってみました。 前回生理 5/7~5/13 5/16 22:00 真っ白 5/17 22:00 薄ーく陽性 18日になった早朝4時頃仲良し 5/18 22:00 とても濃い陽性 卵白のおりもの 排卵痛 5/19 12:00頃薄ーく陽性 17:00頃に卵白のおりものに出血が混じりピンク 排卵痛は微妙 5/19 夜も薄ーく陽性 量は減ったが伸びるおりものあり 基礎体温は主人が朝方帰ってきたりで私も起きてしまったり、不規則なため計っていません。 今回は主人が出張のため5/18 am4:00にしかタイミング取れませんでしたが可能性はどうでしょう… 基礎体温がないので何とも言えないのは承知ですが、毎月この時期から検索魔になってしまい、頭の中が常に妊娠の事ばかりになっているので、たくさんの方のご意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。