• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

★排卵日とタイミング

初めての投稿です。今周期、すでに高温期に入ったところですが、 今回のタイミングについて復習したいので、詳しい方、ご指導下さい! まずは、基本情報です。 32歳。海外田舎に在住。産婦人科でのエコーなど頻繁にできる環境ではありません。 タイミングは自己流。(基礎体温と排卵検査薬、オリモノ) 過去に生理不順で月経周期が最大69日となったこともありますが、最近は ビタミンEサプリを採るようになってから、基礎体温も安定、29~32日周期。 生理痛はひどいですが、排卵痛は感じたことがありません。 排卵検査薬は前周期から使い始めました。基礎体温は以下のとおりです。 (1) 7/12 36.40 生理開始 (2) 7/13 36.27 (3) 7/14 36.40 (4) 7/15 36.40 (5) 7/16 36.39 生理終了 (6) 7/17 36.28 (7) 7/18 36.49 仲良し (8) 7/19 36.24 (9) 7/20 36.26 (10) 7/21 36.14 (11) 7/22 36.31 (12) 7/23 36.25 (13) 7/24 36.31 (14) 7/25 36.40 (15) 7/26 36.47 仲良し(深夜3時ごろ終了) 排卵検査薬(-)10:30 終了ラインより薄い 卵白様のオリモノあり (16) 7/27 36.31  排卵検査薬(+)10:30 終了ラインと同じ濃さ 卵白様のオリモノあり、8cmくらい伸びる (17) 7/28 36.21  排卵検査薬(++)10:15 終了ラインよりも濃い 排卵検査薬(+)22:30 終了ラインと同じ位 下着につくオリモノは減ったが、膣内には伸びるオリモノあり (18) 7/29 36.16  仲良し(深夜1時ごろ終了) 排卵検査薬(-) 終了ラインより薄い オリモノ激減 (19) 7/30 36.55 (20) 7/31 36.70 (21) 8/1 36.75 (22) 8/2 36.66 (23) 8/3 36.85 今回は、排卵期の前にした仲良しから間が開いていたので、検査薬で陽性が出ない うちに、弱ったクン達を出す目的で(笑)仲良くしておこうと思ったのですが、 そのせいで、その後のタイミングが微妙にずれてしまった気がしています。 (夫が連日はしんどいようなので無理はしていません。) 17日目の朝、検査薬が濃い陽性になったので、なるべく早くタイミングを とりたかったのですが、深夜にずれ込んでしまいました。 今回の排卵日は、検査薬が濃い陽性だった28日なのか、体温が一番下がった29日 だったのか、いまひとつわかりません。 それから、排卵検査薬ですが、陰性から陽性そしてまた陰性になるまでを 確認しないといけないとよく目にします。 検査薬の説明書には終了ラインよりも薄いものは陰性とみなす、とあるのですが、薄くなっただけでなく、完全な真っ白になるまで続けなければ意味がないのでしょうか? タイミングは陽性が出てから1日おきにすると良いとは思うのですが、なかなか 実現できていません。 次の周期に向けても、今回の排卵日とタイミングについてをしっかり把握できたらなと 思い、初めて投稿させていただきました。 ご指導よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数648
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

DEERです、こんにちは。^^ >>わぁ!ホンモノのDEERさんですよねっ!? も、思わずのっけから爆笑してしまいました^^。ぶははっ! 32歳、海外在住で医療環境は大変だと思います。 どうかその医療環境に負けず、何とか頑張ってもらいたいと切に思います。 >>毎日悪戦苦闘しています。 >>なので、次に生かすために、復習しなきゃと思ったのです。 DEERもこれを一体何年してきたのか・・・長かったですよ。 だけど、排卵把握は奥深くて無駄な事は何一つありません。 生理が来たら、復習から始まり、次へのデーターを増やす、そして絞る。これに尽きます。 >>??(あれ?違うかな…?) そう言う事ですよ^^。DEERの事をDEERと呼んでくれる辺り、もうかなりお詳しいと思います^^。 落とし穴時間は必ず計算に入れて、本命見込み排卵日に1日目精子を持ってくる「賭け」の努力を毎回頑張ってくださいね。 (次があるとしたら) >>負けないぞーーー! この気持ちが大事なんですね。希望を沸かすことです^^。 >>そうですね、私、どうしてもこの日だって限定しなきゃ気が済まないのか、頭固い! >>いろんな結果を合わせて、候補の日を"絞り込む"、というふうに考えたほうがいいんですね。 >>そして、そこをカバーするために、仲良しを数回こなしたほうがいいってことなんですね。 そうですよ、その通りなんです^^。 排卵の気まぐれに打ち勝つには、こちらだって余裕のよっちゃんを作っておく事です。 ポイントは、本命見込み日には1日目精子を持って行くように賭けて、後の排卵しそうな可能日もタイミングが取れた状態にしておくことです。 これが大事ですよ。と言う事はどうしてもココからここまでの日の1日おき仲良しが必要なんですがね。 御主人が・・・ですね^^;。 go-greenさんの御主人にはどうかはわかりませんが、DEERの精子の本当の寿命を克明に書いた回答を 非協力的な御主人に見せたら、かなりの衝撃でそれから協力的になり 排卵把握までされるようになったという方が約2名ほど居られましたよ。 精子を飼っていた時の射精から1日目はこんなん、2日目はこんなん・・という精子の様子を克明に書いてあります。 お疲れなのはわかりますが、するしかない!と言うcontrolに居っていかれたらいいんですけどね。 ほんの30分ほどなんですから^^;。 >>じつは、迷ったんです。 >>15日目、排卵検査薬が陰性だけど、精子クンのリフレッシュを優先するか、 まず、これは要らぬ1回です。節約??できますよ。 精子は、貯めて置いたものは老化もしていますが、その時の活きのいいのも一緒に出るのですから、 貯金を引き出して置かなければならないと言う事はないのです。 老化した精子もあなたの白血球攻撃には使える、活きのいいのはその間に上がってイケる、 なんせ数が必要なわけはあるのです。 老化した精子が活きのいい精子を邪魔する事はありません。 だからその1回をタイミングに使うことで、1回はタイミングに回せますよ^^。 >>なんて、何度もリセットを繰り返すと、こんなことも言っていられなくなるのでしょうか。 >>(今回は5周期目のトライでした。) その5周期でもタイミングは必ず取れているか??です。 必ずや、タイミングが取れた状態で6~8周期で着床もしていないならば、 32歳と言う事からも医師に御相談される、何か方法をしていくという方向で居てください。 ココでも海外では大変なのですが・・・。 >>前周期に初めて排卵検査薬を使って、伸びるオリモノと陽性がしっかり重なっていたこと。 >>また陽性が2日半ほど続いたこと。(←2日目のほうが濃い陽性) >>それで、今周期もおそらく17日目のほうが濃くなるだろうし、15日目に仲良しして、 >>17日目にタイミングを取れたらいいかなと思ってのことでした。 ここでもコツがあるのですが、卵巣の排卵過程が右と左では違うと言う事。 先周がどちら排卵かわかりませんが、今周はその反対なら同じようには行かないと言う「疑い」が必要です。 そして、卵胞checkもままないなら、同じような排卵過程の癖が、この周とこの周は似ているな?とか くまなく、復習していると掴めてきますよ。 先周と今周が同じ側の排卵とは限らないので、同じだと思って居ると排卵の奴は「うししW」と思っておるわけです。 だまされてはダメ^^;。 >>男の子か女の子かまではわからなかったのですが、とっても幸せでした。 DEERもその様な事が何回かありましたよ^^。 いつも決まって男の子でしたね。 >>こんな夢みるなんて、願望強すぎですよね。 願望が強すぎと否定しないこと。 そうなればいいなぁ!と思い込む事。 体がきっとその様に反応して行きます。 否定すると体がそうなっちゃイケないのか・・と思っては大変! これも希望の内ですよ。 >>高温期半分まで来ました。残り、どうやって過ごそう? >>気にしすぎはいけないんだと、言い聞かせているんですが…。 タイミングは取れて居る!♪とウキウキしながら過ごしてください。 このウキウキが黄体ホルモンを増加させるとしたら素敵な事ですよ。 またダメに決まっている・・・と思うのと、タイミンギは取れた!さぁ?どうかしら??と期待をしていることで 高温期のホルモン状態が、あんま増加させなくて良いのか~・・となるのか、 増加していい状態になる事、きっとあります。 思考がホルモンを出したり出させなかったり作用しているなら 思考は大事ですよ。気が制するです。 病は気から・・とにていますよ^^。 これも希望のうちです。 そしてもしダメでも、落ち込む間もなく、生理は排卵日を教えてくれる!という思考に変えましょう。 そして次へ次へ。希望をわかせることです。辛いですが、この繰り返しで諦めないこと! でね? そちらの医療環境ですから、タイミングが取れている状態では、 必ずフライングをして欲しいのです。 着床はしたのかどうか?ですよ。 それもいろいろなことがわかるのですから。 そちらには25IUや20IUくらいの妊娠検査薬はあるでしょうか? この日が排卵受精したと思われる日から、10日目から連日4日間、検査をされてください。 早い着床なら、10日目から反応始めるはずです。 陰性でも必要以上に落ち込まない事ですよ。 その周でタイミングは取れていたのか微妙に外れて居たかの目安にもなりますし、 生理が来てタイミングは取れていたはずで、4日間陰性なら、それも何か他の原因があるかの推測にもなりますし。 陽性~陰性が見られたのであれば、タイミングは取れていてしかも受精~着床したと言う事は その周の貴女の卵管は詰まってはいない、御主人精子もほぼ正常を意味し、励みに変えることができますね。 >>もし、もうつわりなどで苦しんでいらっしゃるとしたら、お返事は気にしないでくださいね! ありがとうございます^^。今日は悪阻ひどいです(;@д@)! 途中嘔吐しにいってました^^;。すみません。 DEERがここにきてるのは、この経験を生かしてひとりでも多くの方を 妊娠へ近づけてあげたいという思いからです。 それが生きがいだと思ってましたので、例え今妊娠できてもこの思いは変わりません。 参考になったかどうか・・ただ諦めず、希望を持ち頑張ってくださいね。 32歳、いずれ医師のお世話になる事も考えてくださいね。 そちらの医療環境では大変ですが、どうかがんばってください(*^▽^*)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まず、これは要らぬ1回です。節約??できますよ。 >精子は、貯めて置いたものは老化もしていますが、その時の活きのいいのも一緒に出るのですから、 >貯金を引き出して置かなければならないと言う事はないのです。 >老化した精子もあなたの白血球攻撃には使える、活きのいいのはその間に上がってイケる、 >なんせ数が必要なわけはあるのです。 >老化した精子が活きのいい精子を邪魔する事はありません。 >だからその1回をタイミングに使うことで、1回はタイミングに回せますよ^^。 そうなんですねー!! あ~、勿体無いことをしちゃったなぁ… でも、それがわかったら今度の周期には無駄にしないで済みます。 まだまだ勉強不足なんで、DEERさんの回答を見かけるたびに、メモを取ってます。 >その5周期でもタイミングは必ず取れているか??です。 >必ずや、タイミングが取れた状態で6~8周期で着床もしていないならば、 >32歳と言う事からも医師に御相談される、何か方法をしていくという方向で居てください。 >ココでも海外では大変なのですが・・・。 えっとですね、前回と今回は排卵検査薬を使ったので、少しましだったと思います。 でも、それ以前の3周期はほとんど基礎体温とオリモノだけだったし、仲良しの回数も一回だけだったので、タイミングが取れていたとは思えません!(笑) もう少し、排卵検査をしながら、自分なりにやってみます。 海外というだけでなく、ココは超絶?な田舎でして、もし不妊治療やその検査を 受けるには、泊りがけになりそうです… 日本のように安いビジネスホテルでもあればいいんですが、それもないし。 やはり大変です。 だからこそ、自力妊娠したいのです! それと、自分を否定しないで妊娠していることに希望をかけて高温期を過ごすこと、 決して悪いことではないと言ってもらえて嬉しい限り。 あと少し、ドキドキわくわくですごしてみますね! >必ずフライングをして欲しいのです。 >着床はしたのかどうか?ですよ。 >それもいろいろなことがわかるのですから。 >そちらには25IUや20IUくらいの妊娠検査薬はあるでしょうか? これが問題です。 じつは、DEERさんがフライングでわかることがあるから、お勧めされているのを 読んだことあります。 ですが、それまでずっとなぜか、フライングはしないと心に決めていて… なんていうか、あせらずに待ってあげることがいいような気がしてしまって。 そういうわけで、まだ妊娠検査薬を用意していないんです。 しかも、車がないととても買いにいける距離でもなく、車は夫が日々使っています。 今度買いにいけるのは、おそらく生理予定日頃になってしまいます。 でも、排卵検査薬なら大量にあるんですが、使えますかね??? どこかで使えると目にした気がするんですが。 DEERさん、妊娠を希望するすべての人にとって、とても役立つ情報とアドバイスを ありがとうございます! つわりで嘔吐しながらも、こうしてきていただくのは心苦しいですが、 そのお気持ちを、私もしっかり受け取って、自分ができるアドバイスがあったときには、 その方にお伝えしたいと思います。 DEERさん、ホームページってお持ちですか? お持ちでなければ、落ち着かれたら、ぜひお作りになってはいかがでしょう? きっと、ココを知らない方々にも目に止まると思います。 それと、今周期の報告もしたいので、このまま明けておいてもよいでしょうか? 本当に、無理のない程度になさって下さいね!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 >>高温期10日目の今日、さっぱり、キッパリ、潔く、真っ白でした… これこれ^^;、フライングの極意を御存知ですかな? 10日目で真っ白でもまだ解かりませんよ? ダメだと決め付けるのは、7/29を排卵受精(0日)と仮定して、 8/10日までに薄陽性でも出なければOUTなんですよ。 着床期間に差がありますからね。 諦めるには早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさん、ご無沙汰してしまってすみません! 実は、山火事で…って信じられない話ですが、インターネットのケーブル?か何かが 焼けてしまったとかで、ネットの復旧に時間がかかっていたようです。 地域一帯ネットが使えない時間が長く続いて本当に不便でした。 その後、私が風邪を引いてしまったのもあって、すっかり経過報告ができず終いでした。 さて、結果ですが。 結局、陽性は出ませんでした。 昨日体温が少し下がり、今日(高温期14日目)昼前にリセットしました… 今回は、心強いDEERさんの応援もあって期待していたのですが、ダメでしたねぇ↓ でも、生理痛が今回ひどくないのが救いです。 いつもは、薬がないとどうにもこうにも、という感じなのですが、今のところ 鎮痛剤なしで大丈夫そうです。不思議です。 また、一から頑張ります。 生理周期が大体30、31日になってきました。 排卵日の絞込みに邁進したいと思います! また、ご相談させていただくこともあるかもしれません。その際には、 ご指導のほど、よろしくお願い致します。

  • 回答No.3

こんにちは。^^ >>だからこそ、自力妊娠したいのです! どのような辛い日々があろうと、心が痛もうと 妊娠する目的は失わずに頑張ってくださいね。 >>なんていうか、あせらずに待ってあげることがいいような気がしてしまって。 フライング検査の意味は、早く知りたくて焦って居ると言う事ではありません。 もちろん、妊娠しているかどうか敏感になりなさいと促しているのではないのです。 卵子と精子の頑張りよう、 その二つの生命をすでに貴女の体の中で飼っていると言う意識、 それが受精卵となった場合の、着床はしたのか?によって、 精子がほぼ正常である事、卵子の質具合、卵管につまりは無し、 タイミングが取れているうちの貴女の着床率、いろいろな事がわかりイメージができるのですよ。 なによりこれが貴女の赤チャンである元祖も元祖の始まりです。 それが在ったのかどうか?生理前にその過程は終了していて気付けない事があります。 医師に治療してもらえる環境ではない事から、これが大切な貴女のデーターにもなります。 タイミングが取れている周がなん周期もあるならば、卵管詰まりを疑えますし、 精子が?卵子が?良くない?と言う事もうたがえます。 >>でも、排卵検査薬なら大量にあるんですが、使えますかね??? 排卵検査薬でHcg感知もできますが、 いつから?とか感知度も普通の妊娠検査薬とどう違うのかも細かなデーターがDEERに全くありません^^;。 ただ、少しのHcgの時期でも濃い感知すると言う事はわかります。 偽陽性が出るかどうかもデーターがないので確かな事が言えません。 出る事は出るのでされて見られる価値はあるかも? >>今周期の報告もしたいので、このまま明けておいてもよいでしょうか? それもあなたの楽しみに繋がるのなら、御報告お待ちしていますよ^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

DEERさ~ん。 ダメでしたぁ↓ 夫に無理言って、妊娠検査薬をすっごい遠回りして買って来てもらったんですが。 高温期10日目の今日、さっぱり、キッパリ、潔く、真っ白でした… 初めてのフライングでしたが、ドキドキするものですね。 祈るような思いで見つめていましたが、いくら待っても真っ白でした。 ちなみに、25IUの検査薬でした。 さっぱりダメだったので、一瞬がっかりでしたが、すぐに気を取り直し、 次に向けて一からです! この後、次の排卵日まで何か気をつけておくことや、アドバイスなどありましたら、 お時間があって、体調がよければ(これ大事!)、よろしくお願いします。

  • 回答No.1

こんにちは。 排卵は18日目7/28の可能性が濃いですね。 これ?17日目が0時回っての深夜の意味の18日目仲良しですよね? だったらタイミングは取れて居ると思えますよ。 微妙に、17日目~18日目の早朝までに排卵されていたらOUTっぽいですが^^;。 >>今回の排卵日は、検査薬が濃い陽性だった28日なのか、体温が一番下がった29日 >>だったのか、いまひとつわかりません。 コツはね。 検査薬を信じても仕方ない、体温をどう考えようが仕方が無いのです。 だったら、体温も検査薬も排卵を示す日にタイミングを取れた状態にしておくことです。 そのためには1日おきが理想的ですが、御主人御都合もある事なので^^;、そのへんがまた難しいですね。 一応体温が示している日は17.18.19日目です。 検査薬が示している日は、17.18です。 仲良しは16日に取っていれば17.18日目をカバーできていた。 18日目ならタイミングは18日真夜中ので取れて居ると言う事に^^。 >>それから、排卵検査薬ですが、陰性から陽性そしてまた陰性になるまでを確認しないといけないとよく目にします。 >>検査薬の説明書には終了ラインよりも薄いものは陰性とみなす、とあるのですが、 >>薄くなっただけでなく、完全な真っ白になるまで続けなければ意味がないのでしょうか? 私が言って居るのだと思います^^。 長年自己タイミングを取ってきて、排卵と言う物はなんと気まぐれでコソコソとあやしい奴!!! と何度腹が立った事か・・・^^;。 必ずしも検査薬はあくまで脳下垂体から出るホルモンをcatchしているだけで、 実際の排卵とはお構いなしで。 実際の排卵と、 「え?こないだホルモン出てたのにまだなの?なんだよ、じゃ~またサージ出して置くわ!」 陰性→陽性→陽性→薄陽性→極薄陽性→陽性→排卵→薄陽性→陰性 とか 「お~~い、早く排卵しろよ!ッたくなん日陽性ださせりゃ気が済むんだよッ!」 陰性→薄陽性→薄陽性→陽性→薄陽性→薄陽性→薄陽性→排卵→陰性 とか 「え??もう排卵排卵したの??なんだよ!これからサージ出すのによ!」 陰性→薄陽性→排卵→薄陽性→陽性→薄陽性→陰性 こんな事がありますもので^^;。 念には念を、で、陰性まで確認しておいてココまでで排卵は終わって居るだろうと言う把握は必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はじめまして!!!!!! わぁ!ホンモノのDEERさんですよねっ!?目に留めていただいて嬉しいです。 まさか、初めて投稿して、初めての回答がDEERさんからだなんてびっくりです。 ありがとうございます! >これ?17日目が0時回っての深夜の意味の18日目仲良しですよね? >だったらタイミングは取れて居ると思えますよ。 そうです!17日目が終わって、18日目になりたての時間に仲良ししました。 タイミングをとるのって、こうして後から振り返れば見えてくることも、 その時には、毎日基礎体温と睨めっこ、オリモノを真剣に見つめたり、 排卵検査薬を毎回ドキドキして使ったりと、毎日悪戦苦闘しています。 なので、次に生かすために、復習しなきゃと思ったのです。 >微妙に、17日目~18日目の早朝までに排卵されていたらOUTっぽいですが^^;。 これは、排卵されて卵子が受精可能な時間帯に、射精されたばかりの精子クンたちが まだ準備中だから、ってことですよね??(あれ?違うかな…?) この微妙なときに排卵してなければいいなぁ。 そこをついてくるのが、意地悪な排卵なんでしょうね(笑) 負けないぞーーー! >検査薬を信じても仕方ない、体温をどう考えようが仕方が無いのです。 >だったら、体温も検査薬も排卵を示す日にタイミングを取れた状態にしておくことです。 そうですね、私、どうしてもこの日だって限定しなきゃ気が済まないのか、 頭固い! いろんな結果を合わせて、候補の日を"絞り込む"、というふうに考えたほうがいいんですね。 そして、そこをカバーするために、仲良しを数回こなしたほうがいいってことなんですね。 夫は協力的なほうだとは思うのですが、とてもナイーブで仕事で解決していない ことがあると、そのことが頭から離れず、仲良しに集中できないか、 その気分にならない、みたいです。 私もできるだけ早くベビちゃんに会いたいけど、夫の子だからです。 だから、今はどうにでも!と強要することは避けたいと考えています。 なんて、何度もリセットを繰り返すと、こんなことも言っていられなく なるのでしょうか。 (今回は5周期目のトライでした。) >仲良しは16日に取っていれば17.18日目をカバーできていた。 >18日目ならタイミングは18日真夜中ので取れて居ると言う事に^^。 じつは、迷ったんです。 15日目、排卵検査薬が陰性だけど、精子クンのリフレッシュを優先するか、 翌日には陽性になるだろうと思ったので、15日に仲良しすれば、陽性初日には 連日になるから夫はしんどいだろうな…と。 前周期に初めて排卵検査薬を使って、伸びるオリモノと陽性がしっかり重なって いたこと。また陽性が2日半ほど続いたこと。(←2日目のほうが濃い陽性) それで、今周期もおそらく17日目のほうが濃くなるだろうし、15日目に仲良しして、 17日目にタイミングを取れたらいいかなと思ってのことでした。 DEERさん的には、この考え方はどう思われますか? いやいや、こうだよ!というアドバイスなどありましたら、お聞かせ下さると嬉しいです。 >私が言って居るのだと思います^^。 ずばり、そうです! 私がこのOKWAVEを使い出したのは、つい最近でしたが、検索したどの質問を見ても、 かなりの確立でDEERさんの回答をお見かけしました。 長年の経験と忍耐がなせるアドバイス、参考にさせていただいていました。 ありがとうございます! 実はですね、8月2日に夢を見たんです。 妊娠したとか出産したとかでなく、もういきなり乳児を抱いている夢でした。 夜中に、夫と私の間に寝ていた赤ちゃんが、泣き出して… 眠いなぁ~と思いながらおっぱいをあげる夢でした。 男の子か女の子かまではわからなかったのですが、とっても幸せでした。 眠いとは感じてたんですが、一口飲んで満足して眠りにつくわが子を 見つめていました。 こんな夢みるなんて、願望強すぎですよね。 高温期半分まで来ました。残り、どうやって過ごそう? 気にしすぎはいけないんだと、言い聞かせているんですが…。 どうして、こんなに高温期の時間が経つのは、遅いのでしょうか! -DEERさん、体調はいかがですか? もし、もうつわりなどで苦しんでいらっしゃるとしたら、お返事は気にしないでくださいね! 初めての投稿で、回答いただけただけでラッキーです♪ 本当に、目に留めてくださってありがとうございました!