• 締切済み

排卵日のタイミングのとり方について

初めまして。36歳妊活中なのですが、今周期初めて排卵日検査薬を使用しました。12日陰性、13日朝薄く陽性、13日夜陽性、14日朝陽性、デジタル検査薬も陽性、14日夜薄く陽性、デジタル検査薬陰性、15日朝晩陰性になりました。タイミングは11、14、15日にとっています。この場合排卵日は15日になりますか?基礎体温は今朝上がりました。今夜もタイミングをとった方が宜しいでしょうか?基礎体温は昨日下がり、本日上昇しました。初歩的な質問ばかり申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

尿中LH値が20mIU/mlを超えるとLHサージが始まったと判断され、24~48時間後に排卵が起こるといわれています。LHサージが始まったばかりのタイミングでは陽性反応が薄くしか反応せず、少し時間をおいてからはっきりとした陽性反応を示すと考えられます。 LHサージの開始直後か、しばらく続いた後か、どちらで排卵検査薬を使ったかで排卵のタイミングは代わりますが、陽性反応が出たら1~2日の間に排卵が起こると考えられます。 卵子の寿命は排卵から約24時間で、精子の寿命は約3~4日間ですから、一般的に妊娠できるタイミングは排卵日の3日前からの約3日間となります。 排卵検査薬で陽性反応が出た場合、タイミングはいつでしょうか?とのことでしたが、陽性反応が出たら1~2日の間には排卵が起こるので、陽性反応が出たタイミングで性行為を継続して行うことがもっとも妊娠しやすくなるといえます。 タイミング療法、頑張ってください!

sergio0911
質問者

お礼

早速詳しく教えていただいてありがとうございます。いい歳をして分からないことだらけですが早く授かれるように頑張ります。ありがとうございました。

LAVIE T11 出始めの音が聞こえない
このQ&Aのポイント
  • LAVIE T11で映像作品を鑑賞する際、頭の部分の音声が聞こえない問題についての質問です。
  • 無線LANで接続されたLAVIE T11で映像作品を鑑賞すると、セリフが空いたあとの頭の部分が切れて聞こえません。
  • LAVIE T11の設定で頭の部分の音声が聞こえない問題に対処する方法はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう