• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

排卵日はいつでしょうか?

いつも質問させてもらっています。 今月はタイミングを逃してしまったと思いあきらめていたのですが、排卵日がいつなのか気になったので質問させて下さい。 前回の生理が12/1からありました。 周期は前回は25日でしたが、大抵28日前後です。 今周期は初めて排卵検査薬を使用してみました。 生理予定日の17日前から使用ということで、8日から使用したのですが、 8日 うっすら陰性 9日 陽性 10日 うっすら陽性?(微妙) この3日でやめました。おそらく9日のが陽性だったと判断したので。 この間、タイミングがとれなかったので、今周期はあきらめていたのですが・・・ 排卵って、こんなに早くあるものなのでしょうか? 基礎体温は、 10日の日にがくっと下がりました。 なので、排卵検査薬と基礎体温から排卵日は10日だと思っていたのですが、 おりものの変化がありました。 14日 少なめ(性交あり) 15日 少し伸びる程度 16日 切れないほど伸びるおりもの(白色) ちなみに、昨日の夜、チクチクするようなお腹の痛みがありました。 おりものからだと、もしかして今日あたりが排卵日ということもあるでしょうか!? 2人目を希望しているので、今日あたり仲良くした方がいいでしょうか?でも、今日では遅いですよね?? ちなみに、先ほど排卵検査薬を試すと、うっすらと線は出ていましたがあまりわかりません。 現在、1人目の授乳中です。授乳してるので、やはり排卵日を特定するのは難しいでしょうか?同じような経験があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数146
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

確かに排卵検査薬の結果としては10日が排卵日ですね。 でも排卵が終わってから伸びるおりものは出ませんから、おりもので判断するのなら排卵日は今日か明日かあさってか?といったところかと思います。 基礎体温はどうなってますか? 11日頃から高温になったのですか? 実はまだ低温なのではないですか?  排卵日はがくっと下がった日とは限りません。 高温に完全に移行してしまうと排卵が終わったと思えますが、それまではいつが排卵なのかは基礎体温では判断できません。 まだ授乳中とのことですので、排卵が起きているかどうかもわからないですよ。 病院で卵胞チェックをしてもらって排卵を確認したほうが確実かと思われます。 まず今回出来ることとしては、今日明日あたりで仲良くすることだと思います。 まだ高温になってなければ可能性あると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今朝、排卵検査薬を試してみたら、今までにないくらいの濃さで陽性になりました! 今朝の体温もまだ低温のままでしたので、今日か明日あたりに排卵しそうです。ありがとうございました。

質問者からの補足

体温は、まだ高温に入っていません。 いつも、ガクっと下がった日から1週間近くかかって、やっと高温という体温に行くような感じです。 それでも、あまり体温が上がりません。 もしかしたら、排卵していないかもしれないですよね。 とりあえず、高温になってはいないので、今日あたり頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#14664
noname#14664

http://www.cyoki.com/beauty/pregnancy/ovulation.html ↑これで見ると排卵予定日は12/15前後なのですが・・・。 http://www.saprina.ne.jp/soudan/s_51.html ↑で見るとやはり授乳中は排卵が抑えられるそうで二人目希望なら断乳を・・・となっています。 いずれにしても妊娠したら断乳しなくてはいけないのですが・・・。

参考URL:
http://www.cyoki.com/beauty/pregnancy/ovulation.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくチェックしてみました。 ありがとうございました。