• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:希望退職による、こんな引き継ぎ業務あり?)

希望退職による引き継ぎ業務とは?

このQ&Aのポイント
  • 大手電機メーカーでは希望退職者が相次ぎ、引き継ぎ業務が課題となっています。
  • 引き継ぎ期間が短いため、業務内容や人間関係が困難になることもあります。
  • 1人で多くの業務を担当しなければならない状況でストレスがたまりがちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

どこが質問なのかさっぱり分かりませんが答えは簡単です。 ストライキ! なんだかんだ言ってトヨタの来期経常利益予想は1千億でっせ。 (電機はしらんけどね。ソニータイマーなんか作るから売れないんでしょ?ついでに無理矢理地デジにしたから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zaken
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

どこが質問なのかよくわかりませんが、必要とされているだけマシなのでは? いやなら切られた派遣の方と一緒に別の道を探せば良かったのに。 要するにこんなに不況なのに頑張ってるってアピールしたいだけでしょ。まあ頑張ってる感じは伝わりませんが。 しかも上司を気にかけてあげるなんて、ずいぶん偉い平社員なんですね、アナタ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 半年後に発生する業務は「引継ぎ」?

    年2回開催されるイベント事務局で就業している派遣社員です。 年内で退職するため、後任の派遣社員への引継ぎの最中ですが疑問があります。 1. 次のイベントは2月初旬です。今~今後(事後処理まで)発生する業務については私から後任者へ「引継ぎ」ですが、春から始まる新しいイベントに関わる仕事は、業務内容はこれまで私が何度も経験したことであっても、後任者にとっては「新しい業務」に当たるのではないでしょうか? したがって担当社員が仕事を教えるべき(私の「引継ぎ」には入らない)と考えられると思いますがいかがでしょうか? 仮に次回イベントの業務を1から経験のない派遣社員に教えるとしたら、それは「教育」に当たりませんか? 2.単なる引継ぎではなく同時に「引継ぎ書」の作成をしつこく依頼されています。 明確にいうと「引継ぎ書やマニュアルの作成」は私の契約内容には含まれません。 私が口頭や実際の作業をしながら教える時に参照するようなものは作ります。私が引き継ぐのは「後任者」です。その紙を見ながらの説明で後任者が理解すれば、どの程度の内容でも「引継ぎ書」であり、さらに後任者がノートを取りながら進めているので、「引継ぎ」は十分果たしていることにならないでしょうか? 私から言えば、後任者への引継ぎ時に参照するものが「引継ぎ書(メモ書き程度でも)」。 後々誰が見てもわかるような資料の作成 → マニュアル作成 で、違う業務に当たると考えますが、いかがでしょうか。 社員間でもちゃんとした「引継ぎ書」が作られてもなく、担当社員が自分が聞かれてもわからないので(そもそも私に頼りすぎでかなりの内容量です。実際「あなたがやってるし一番良く知ってるから」と言います)派遣の私に引継ぎついでにマニュアル的なものを作らせ、自分たちも後々利用しようとしているのがミエミエ。諸事情により協力したくありません。 正当な理由でお断りする道を作れないか、お知恵をとお考えをお聞かせください。

  • (長文です)後任者への業務引き継ぎ期間が短く、悩んでいます。

    ※長文をお許しください。 <状況> ●派遣社員として就業中。9月末で契約が終了するが、更新はしない旨は 7月初旬に派遣元へ伝えており、派遣元、派遣先共に了承している。 ●自分が前任者から引き継ぐ際、1ヶ月半時間をもらえたので、前任者退 職後は、思ったよりスムーズに業務ができた。そのため、派遣元には、 「決算月ですし、最低でも9月初めから、1ヶ月は引き継ぎ期間を設けて 欲しい」、「決算の残務処理があるので、10月の第一週までは延長して もよい」と伝えた。 ●なかなか後任が決まらず、後任者(派遣社員)の初出勤日は、9/1 9。当初の予定より1週間長く(10月第二週まで)延長することを、派 遣元へ伝えた。「次の仕事が決まっているのか?」とか、「引っ越すか ら、仕事が続けられなくなったの?」と聞かれるが、「ちょっと事情や予 定があって…」と濁している。 ●業務内容;経理 ・社内で、細かい業務が分かるのは、私一人。 ・1ヶ月単位で流れる業務。3ヶ月毎に決算業務有り(9月が決算月で、 決算業務も引き継ぎたいこともあり、今月までは契約を更新し続けなけれ ば、と考えていた)。 ・突発的な請求や、支払業務があるが、大体、毎年繰り返しているので、 前年度のファイルを見れば、伝票が残っており、作業は出来ると思われ る。 ・年度末である3月、年度初めである4月に、新年度が始まるにあたり、 準備が必要。今回は、口頭でしか伝えられないが、毎月の業務を行い 続ければ、分かる程度の内容。 ●引き継ぎできる日数は、数えてみると17日しかありません。 家族や同じブースの社員へ相談したところ、「短い期間で、持っているも のを精一杯引き継ぎ、業務が回る回らないは、会社が考えること。契約を 更新しないことは、だいぶん前から伝えているし、私が責任を感じること はない」と言われました。 他の方の質問に対する答えを見ても、同様の声が多いと思っています。 ただ、上述の、自分が引き継ぎを受けた状況を考えると、できるだけ長く 残ってあげたいとは思っていました。 更新終了の約3ヶ月も前に、更新しない旨を伝えたので、無事後任が、早 めに決まるだろうと思っていました。それを見越し、実は、10/14か ら、家族旅行の予定を立てているのです。もう、移動手段や宿泊施設は予 約、購入済です。 家族は「旅行の日程を変更する必要はない」、「もし、どうしても気にな るのであれば、旅行から帰ってから、あらためて手伝えばよい」と言われ ました。 <質問> 【1】後任が決まってもいないのに、旅行を計画したことは、よくなかっ たでしょうか?(後任が決まるのが遅く、引き継ぎのために延長をする必 要が出ることを見越し、本当に引き継ぎが完了し、契約を終了してから、 旅行のことを考えるべきだったか?) 【2】旅行から帰ってきて、例えば、切りのよい10月末まで契約を延長 し、十分(と思われる)引き継ぎをした方がよいでしょうか? もし、万が一、例えば10月末まで引き継ぎをしようと考えた場合、「実 は、10/14から1週間、旅行に行くことになっています。」と正直に 伝えた方がよいでしょうか?(そもそも、10月第二週までしか延長でき ない理由が、旅行があるからと知れば、「延長ができない理由がそんなこ とら、もういい!」と、派遣先も派遣元も気分を害する気がしますが…)。 もっとドライに考えた方がよいとも思う反面、今まで、引き継ぎが必要な 仕事に就いたことがないことや、性格的なことから、また、私以外に、本 当に細かい作業工程が分かる人がおらず、後任者が質問するところがない ため(自分が経験した)、困るだろうと分かることから、色々考えてしま います。 どうぞよいアドバイスをくださいますようお願いいたします。

  • 引継ぎがうまくいかない

    引継ぎがうまくいかない 派遣社員として働いています。 今月で退職することになったので、 後任の方に引継ぎ中です。マニュアルもつくり、1ヶ月かけて 業務の内容を教えたのですが、なかなか覚えてくれず、何度教えても 「それは初めて教わりました」と言われることが多々あります。 私がいる間はいいとしても退職したあとにわからなくて社員や周りの人に、 「その業務は教わっていない」などといったら、私の引継ぎが悪いということに なりそうなので、今からとても不安です。 さりげなく社員の人に、「後任の人は忘れっぽい傾向がある」と今から言っておいたほうが いいのでしょうか? また、業務内容の中には電話応対と来客応対もあるのですが、 なぜかこれだけはやろうとしません。 私は教えながら+自分の別の業務+電話対応・来客対応をしているので かなりてんてこまいです。 私が入ったときは、引継ぎ期間が5日しかなかった上に、電話も来客対応も 初日からすぐにやったので、後任の方にもせめて電話と来客対応はして欲しいと思うのですが、 「出てくれる?」と頼んでしまっていいでしょうか?

  • 退職するに当たって、引継について、教えてください。

    3月31日で会社を退職するのですが、引継相手が決まらず引継が出来ない状態です。 本日確認したら上司からすべて書面で書いてくれと言われました。私がしている業務は、書面にすべて書ききれる内容でないため、どうしたら良いか困っています。また、就業規則では、書面及び口頭にて後任者に引継をしなさいとなっています。 普通は後任者を決めて、引継を行うものではないのかなと思うのですが間違っているのでしょうか? 後1ヶ月弱で退職をするのに現在も普通に業務もしている状態で、昼間に引継書を作成できる時間が無くて、時間外で作成させて欲しいといったら業務で無いからつける事は認めないとも言われました。 どうしたら良いか教えてください。

  • 退職にあたり業務の引継ぎについて

    現在嘱託の勤務をしております。1年毎の契約でしたが、転職を決断しました。2月下旬、直属の上司に、契約満了の3月31日で辞めることを伝え了承を得ました。  ですが、引継ぎのことが心配です。私はほぼ一人で行う少し専門知識が必要な業務を担当していました。後任が決まっているのかも分かりません。嘱託が人事に口を挟むこともはばかられ、その後どうなるのか。  4月1日から内定を頂いた企業(現在の職場から離れています)に勤務し、今の職場の人間が人として我慢できなかったこともあり(挨拶はしない、何かと嘱託に仕事を押し付ける、勤務時間中に人の噂話をする、私はあらぬ妊娠の疑いを噂されていました。)4月からは一切係わりを持ちたくありません。文書で引継ぎ書は作成するつもりですが・・・。  こういった状況で4月になって呼び出しをされた場合、拒否することは難しいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職に応じてくれない

    同業種での転職が決まり、現在の会社を4月末で退社し、5月から新しい職場での勤務が決まっています。派遣から契約社員になります。現在の職場は、派遣で勤務していて派遣会社が間に入っています。現在の会社は私ひとりで担当しているため後任を探してもらい、引き継ぎをしなければなりませんが、退職に応じてくれません。一般的に他の相談・回答を拝見すると、届けた日からは出社しなくて良いとのコメントを見かけますが、私の場合、現在派遣されている所と同じ店舗での勤務になります。(会社が変わるだけ)こういう場合、後任が決まって引き継ぎをしっかりしていないと後々気まずいのですが、私はどのようにすれば退職に応じてもらえるのでしょうか?派遣会社は、直接会社と交渉してくれとのことで困っています。

  • 退職時の引き継ぎについて

    一身上の都合で会社を退職する為、 現在引き継ぎ中なのですが、業務内容が特殊なのもあり、後任の方がなかなか覚えられず。 4月末が最終出勤日と決めており、(上司にもその旨は伝えています)その後有給消化のする予定でしたが、 あと1ヶ月引き継ぎを延ばすとするなら、 私から上司に報告? それとも後任の方から報告してもらうべきなのでしょうか? 皆さまのご意見を教えて下さい!

  • 退職日以降の業務引継ぎについて

    社長と二人の小さな会社で正社員として働いていたのですが、 上司のパワハラに耐えられず、本来ならば2週間前に退職届けを 提出しなければならないのですが、我慢の限界に達し、 急ではありましたが月末に退職届を提出(退職日は翌日)、 あっさりと受理されたのにも関わらず、退職後に、 「退職は急だったため、業務の引継ぎが終わらない限り  離職票も給料も支払わない」 といったメールが社長からきました。 退職届は受理され、退職しているのに 引継ぎの業務は行わないといけないのでしょうか。 また、 引継ぎ業務を行う際には無給で働かなければならないのでしょうか。 既に退職しており、次の仕事も控えているため、 どのように会社に交渉したらよいのか アドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日勤3日、夜勤生活のリズムの取り方

    こんばんは、 もうすぐ2交代制の仕事を始めます。 生まれて初めての日勤と夜勤の繰り返しですので どのように過ごしたらいいか分かりません。 スケジュールとしては以下です。 1日目 日勤:朝から夕方  2日目 日勤:朝から夕方 3日目 日勤:朝から夕方 4日目 夜勤入り:夕方から日付が変り夜通し  5日目 夜勤明け:朝9時まで 6日目 休み 7日目 休み こんな感じで曜日はどんどんずれていくそうです。 問題は、3日目の仕事終わりから 夜勤までの時間が20時間余りあります。 日勤なら夜12時には就寝するところ寝ては夜勤に支障がでそうです。 また夜勤明けですぐ寝てしまうと日勤のリズムに戻らないですし 多分思うがままに寝てしまうと大変なことになりそうです。 休日も寝っぱなしになってもおかしくなさそうです。 3日目から夜勤前と夜勤後の生活(睡眠の取り方)で いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 介護職の労働基準法について。

    介護の仕事をしている20♀です。正社員として入社して、もう少しで一年になります。 入社当初はそうでもなかったのですが、近頃人手不足を理由に勤務が激化してきて、夜勤や日勤が入り交じり9日~11日連勤が毎月あるのが当然状態です。 5月のシフトはついに日勤3日に夜勤・明けが21日。休日は7日です。夜勤明けの繰り返しが3回休みなく続いたりもします。 夜勤スタッフになった覚えはなかったのですが、このようなシフトにされたスタッフが数名います。 求人では4週8休とありましたし、介護の連勤には何か労働基準法が有ると辞めたスタッフから聞きました、私は夜勤明け日勤含む9連勤の経験があるのですが、うちの勤務は基準法に違反していないのでしょうか?(´・ω・`)

このQ&Aのポイント
  • LBT-HSC31を使用している際に、数分で電源が切れる問題が発生しています。
  • バッテリーが充電されており、青色のランプが点灯しているにもかかわらず、突然電源が切れます。
  • 問題の発生時期は2023年12月11日であり、それ以降も継続しています。
回答を見る