歪んだ結婚願望でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が歪んだ結婚願望を抱えています。
  • 過去のいじめやコミュニケーションの苦労から、自分の存在や魅力に疑問を感じ、結婚によって認められたいという思いが強いです。
  • 若いうちに愛される結婚をし、幸せな家庭を築きたいとの願望がありますが、自分の容姿や劣化が焦りの原因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歪んだ結婚願望でしょうか(長文)

20代の女です。最近結婚願望が強まっています。それは年頃の女性であれば自然なことなのですが、自分が歪んでいるように感じて相談させていただきました。 自分についてなのですが。私は小学生の時から女子に苛められていました。理由は「ブス」だの「根暗」「いい子ぶってる」「方言がおかしい」など色々でした。高校生になるとそれに男子まで加担し「ブスは早く死ね」「キモいから喋るな」など言われました。幸い暴力はありませんでしたが。大学生になると流石に表立ったいじめはありませんでしたが、女子には陰口を言われ。男子は私を避けるか、または「セフレになって」と身体目的で近づいてくるかでした。 何故そんな思いをして結婚にあこがれるか不思議に思われるかもしれません。 当初は「男の世話になりたくなんかない」とキャリアウーマンを目指しました。しかしコミュ障が災いし、周囲になめられたり面倒事を押し付けられ。また気の強いお局ポジションの女性に苛められることが多く、なかなか一つの場所で続けることが出来ませんでした。自分の精神的な弱さ、駄目さを改めて突き付けられて「私は自分一人の力で生きていけないのだろうか…」と悩み始めました。 そんな中、学生時代の友人が次々と結婚していきました。彼女たちは私と同じように苛めだったり、障害を抱えていたり、家庭崩壊だったりと何かしら生き辛さを感じており、昔は互いに相談しあったりしていました。結婚後、久しぶりに会った友人たちはとても幸せそうで、まるで別人のように生き生きとしていました。そんな姿を目の当たりにして「私も結婚すれば幸せになれるのではないか」と夢を抱くようになりました。 散々「死ね」などと存在を否定され続けてきたため、誰か一人でもいいから心から愛されたい。認められたいという思いが強いです。(片思いの経験はありますが実りませんでした)同時に「お前なんかが結婚できるわけがない」と笑ったクラスメイトを見返したい。これで誰からも愛されず、結婚も出来なかったら、私は彼&彼女らに更に馬鹿にされるのではないかという嫌悪感があります。 20代になって、少しずつスタイルが崩れたり、肌が衰えているのが自分で分かります。こんな何も取り柄がない女がこれ以上劣化してしまったら何が残るのだろう?このまま高齢になったらどうなるのだろうと焦りばかり感じます。とにかくすぐに結婚しなくてはと考えてしまいます。 「相手の男性のことを何も考えていない」「結婚に夢を見過ぎだ。結婚はゴールではない」そんな気持ちも自分の中ではあるので誰にも相談できずにいます。若いうちに愛し愛される男性と結婚したい。子どもを産んで幸せな家庭を築きたい。誰もが持つ夢のはずなのに、自分が酷く醜く感じます。

  • kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はごく普通の若い女性だと思います。 結婚に夢をみてなにが悪い?と思います。 むしろ結婚に悲観的だったり冷めていたりと希望を持たない若い女性こそ心配です。 いいのですよ、どんな動機であろうと夢をみて。 明るくハッピーな未来を想像できないでどうして実現できる道理がありますか。 結婚さえできれば幸せになれると思いこむのは間違いですが、結婚して幸せになろう!と思うことは何も悪くありません。 なかなか自分に自信をもてない過去のトラウマがあるようですが、本当にそんなに嫌なことばかりでしたか? 苛められたと言いつつも相談しあう友達もいたわけじゃないですか。 つらい目に遭ってもくじけずにあなたは大学まで卒業して就職もできたじゃないですか。 なかなか良い職場に恵まれなかったのはあなただけではなく、この時代ですから誰でも経験してることです。 もっともっと頑張ってきた自分を認めましょうよ。 自信を持ちましょうよ。 スタイルや肌が崩れてる?30代以上の女性が聞いたら怒りますよ。(笑) 崩れてると感じるなら磨きましょう。磨きをかければ女性はいくらでもきれいになれるんです。 幸せにもなれるんです。 料理の腕を磨いたりお肌の手入れに勤しんだりスタイルのために運動しましょう。 幸せになるための努力は惜しまないことです。 一歩一歩できることから。そうしているうちに内面から輝いて行けます。 きっとだれか男性の目にとまります。 過去のトラウマなんかに負けちゃダメですよ。 幸せになる権利は皆に平等にあるのです。自分を卑下して安売りしちゃいけません。 女性は誇り高く美しくありましょう。 誰に何を言われても気にしないで、自分の夢に向かって突き進むことです。 そうして幸せを手に入れた人をたくさん知ってます。 あなたを馬鹿にする人がいたら、その人は幸せから遠ざかっている可哀想な人だと思ってください。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >なかなか自分に自信をもてない過去のトラウマがあるようですが、本当にそんなに嫌なことばかりでしたか? 苛められたと言いつつも相談しあう友達もいたわけじゃないですか。 つらい目に遭ってもくじけずにあなたは大学まで卒業して就職もできたじゃないですか。 たぶん、回答者さんが思っておられるほど良い状況ではないのです。 相談しあえた友達も忙しいのか分かりませんが、すっかり疎遠になってしまい(連絡しても返ってこない) 就職にしたって在学中にはできず、不本意なものでした。おまけにすぐ辞めてしまっていますし。 家族以外誰とも話さない日が続き、その孤独感が余計に結婚に走らせているのだと思います。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

   > 友達は初めての彼氏と結婚したので、処女だったと思いますよ? 再度です。  そのお友達は非常に稀な例ですね。 田舎では若い頃からの付き合いで結婚するカップルもいるでしょうけど大抵は悲惨な結果になるようです。  若い頃に付き合ってしまえばその頃はまだ結婚できる環境は整っていませんから 抱き合ったとしてもいずれ別れるのです。  つまり殆どの女性は処女で結婚することは無いのです。   友人さんは処女で結婚したのですから旦那さんがぶれない人物だったという事です。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  > 結婚後、久しぶりに会った友人たちはとても幸せそうで、まるで別人のように生き生きとしていました。 あなたのように若い頃,学生の頃も男性とだきあっていない女性は結婚相手としては最高の 上物です。    友人の女性達は幸せそうにしているけどそれは今だけです。  なぜならば彼女達の旦那さんは淫乱女を奥さんにしたのですから些細な事ですぐに離婚 する可能性を秘めているのです。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >なぜならば彼女達の旦那さんは淫乱女を奥さんにしたのですから些細な事ですぐに離婚 する可能性を秘めているのです。 友達は初めての彼氏と結婚したので、処女だったと思いますよ?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

別に結婚したら幸せになれるわけじゃないです。 結婚が幸せにしてくれるわけじゃない。 結婚自体が幸せにしてくれる理由がない。 幸せになる能力を磨かずして幸せになれる理由がない。 結婚した3組に1組が離婚する現実を前に結婚=幸せという 方程式は成り立たない。幸せになる能力を持った二人が 幸せを目指すから幸せなのです。自分も幸せにできない のに相手を幸せにできるはずもない。相手を幸せに できないなら幸せに一緒にいられるはずもない。 女性は結婚結婚というわりに結婚して幸せにやっていく 能力を磨かない。自分と相手を幸せにする能力を 磨いたほうがお互いに惹かれあう相手と出会えるのに。 待ってたら魔法使いが現れてなんとかしてくれる シンデレラか。そんなものはない。運命の人はいる かもしれないが、なんとかしてくれる魔法使いはいない のだから自分でなんとかするしかない。 シンデレラも魔法使いが助けてくれなければただの下女。 くだらない。そんなものには頼れない。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

>20代になって、少しずつスタイルが崩れたり、肌が衰えているのが >自分で分かります。こんな何も取り柄がない女がこれ以上劣化して >しまったら何が残るのだろう?このまま高齢になったらどうなるのだろうと >焦りばかり感じます。とにかくすぐに結婚しなくてはと考えてしまいます。 20代~30代の彼氏が居ない方によく見られるパターンですね。 まず、 (1)まだ20代なのでスタイル・肌の衰えは気にしなくて良いと思います。  (何もしなくても良い、という意味ではないですよ) (2)とにかく直ぐ結婚、と言う考えは捨てて下さい。  結果としてロクな男に出会いませんよ。焦っているから判断力が落ちているんですね。 確かにクラスメートが次々と結婚していったら焦るのはわかります。 が、頑張ったって出来ない時は出来ないし、出来る時は明日にでも出来る かもしれないのです。それまでは努めて冷静で居て下さい。 私の娘は新聞社のバス旅行で偶然出会い、会社に入社して再会・結婚 しました。偶然とは恐ろしい物です。バス旅行に行かなかったら、彼には 合っていないし、入社してもただの同僚ですから.. さだまさしの歌・雨宿りの中にもあります。 ・(再会の場面)初詣の時、晴れ着の裾踏んづけて、「あっ、こりゃまた失礼」 今後は焦らず、あなたとの価値観を共有出来るような人を見つけて 幸せになって下さい。ただ、先程も書いたように何時、どのような形で 現れるか分からないので、お出かけの時は、小綺麗にしていって下さい。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚願望なし

    30代女ですが、 結婚願望がありません ずっと16の誕生日に結婚することを 夢見てましたが、 このような30代になってしまいました 不倫経験はなく、 この先も不倫希望はありません クマみたいに太った優しい人なら 恋愛ができるような気がします 小学生くらいから、 可愛い可愛いとちやほやされ、 いじめにつながり、 孤独に結びついてしまいました 人それぞれなので、 良い悪いはありませんが、 自分の人生がもっと楽しいものなら 良かったのにと思います 25で仕事に就き、 2年間アプローチをくれた おじさんが既婚子持ち、 かつ派遣とは付き合えないと なった時、 夢がなくなりました 無心になり、頑張りたいです ランチにはまってるのですが、 珍しいランチありますか? 知っていたら、 教えてください

  • 彼や結婚願望がありますが、一向に出来ません( ;

    彼や結婚願望がありますが、一向に出来ません( ; ; ) 35歳独身女です。 20代の頃から結婚願望がありましたが、 27歳の時に8年付き合った彼と 結婚に対する考えの違いで別れてからは 何もありません。 今は結婚相談所で活動しています。 申込いただいたり、数名の男性と会っています。 1人気になる41歳男性がいて、計7回会いました。私は徐々に彼が気になってきていて、 穏やかで優しく落ち着くので お付き合いの関係になれたらいいな!と思い始めています。 でも付き合うなどの話には全くなりません。 自分からしようと思いますが、きっかけがつかめません( ; ; ) もう1人は45歳男性で、1回お茶に行き、 2回目の食事に誘われています。 行こうと思いますが、まだどちらの方とも距離があり、この先発展していくか?は分かりません。 その間に、友人や職場の女性達は妊娠や2人目3人目と産まれています。 この先自分に彼が出来たり結婚出来るのか? とても不安です。

  • 結婚願望をなくしたい

    つきあって4年目になる彼氏がいます。 私は24歳、彼は26歳です。 彼はフリーターで収入が少なく、結婚願望もないようです。 彼なりにがんばってるようですが、私には彼ががんばっているように思えません。 あまり尊敬できるところがなく、私自身も、彼を結婚相手として考えると少し不安です。 普通に考えれば、彼とは別れて新しい人を探すという選択肢が出ますが、 私にはそれがどうしてもできません。 考えた結果、私に結婚願望があるから、彼のいいところが見えなくなっているのではないかという考えに至りました。 私の両親は未だに仲良く、母は父を尊敬していて、そんな関係に憧れています。 そんな両親に孫を見せてあげたいし、 ウェディングドレスも着たいし、 周りの友達も結婚していく中、焦りも感じています。 でもそれって、ただ周りに流されていて、結婚=幸せと刷り込まれているだけでは?と思い始めました。 結婚願望があって、女は男を尊敬するものという思い込みがあるから、 彼の将来を自分の将来と重ね合わせて不満に思ったり口を出してしまったりしてしまうのではないかと… 今私は自分の夢のためにがんばらなくてはいけない時です。 そんな、いつかの将来への不安のために足止めをくらっている場合ではないのに考えてしまいます。 自分のことをちゃんとできていないくせに、彼に不満を言ってしまう自分が嫌いです。 どなたか、必ずしも結婚することだけが幸せではないということを教えてください。 女は尊敬できる男を選ぶべき!という私の考えを変えてください。 お願いします。

  • 結婚願望が強すぎて。。。

    私は社会人3年目の23歳で、学生時代からの同級生で出会って5年、付き合って1年になる彼がいます。遠慮もなく何でも話せて、一緒にいるときが自分が一番「素」でいれます。私は学生の時から人の何倍も結婚願望があり結婚してからの生活をいろいろシュミレーションするのが好きです(笑) 彼も私のその思いを受け入れて1年前告白してくれて付き合うことになりました。今年、彼が社会人になり仕事するようになったら彼は今となっては仕事でスキルアップしたいし、今結婚しても蓄えがないから私を幸せには出来ないから30歳くらいまで待ってほしいと言ってます。それを聞いて私は彼との付き合いに先が見えずに今後どのような付き合いをしたらよいのかわからずに悩んでます。ここ数ヶ月連絡は取ってますが楽しくありません。今までは結婚してからの夢を二人で楽しく語り合って夢は膨らんでいただけに、、、。絶望的です。結婚という目的を持ってる人と出会ってゴールするのが幸せになる一番いい方法でしょうか? できるならお見合いをしようかと思っています。社会人1年目の彼に結婚をせがむのも無理な話だと思うしほんとに好きならおとなしく待つことができるんでしょうけどね。願望はあるけど好きなら彼を待つべきでしょうか?(彼とは遠恋で1000km程離れてます)

  • 結婚願望なかったけど、結婚したい

    付き合って1年数ヵ月の彼がいます。 私にとっては初彼で、私は30代前半、彼30代半ばです。 アプローチは彼からですが、付き合い当初に彼から「直ぐに結婚とかは出来ないよ」と言われました。 その時は、私自身あまり結婚願望が無かったので「付き合ってみなければ、結婚出来るかどうか分からない。付き合ってお互い結婚したいと思ったらすればいい」と答えました。 その他に付き合う前や、付き合ったあとに彼が語ったこととして ・今の仕事では結婚出来ない ・結婚するなら即今の仕事は辞める ・いつかは結婚して子供も欲しい 付き合って半年くらいで、彼とずっと一緒にいたいと思う様になりました。ただ、仕事を辞めると言っていたのがネックで結婚は難しいかなと将来について一人悩んでしまいました。 そんな矢先に友人の結婚話しの延長で、彼が自分が結婚するとしたらと具体的に語りだしました。要約すると ・仕事を辞めるといっても転職も簡単には行かないだろうから実家(県外で自営業と農業)に行くことになると思う とのこと。 彼は自分一人で一家を養える状態でありたいみたいです。専業主婦を望む訳でもなく、共働きだとしても養うのは自分の収入で行いたいみたいです。 色々語ったあとに彼から「どう思う?」と聞かれましたが、秘かに悩んでた時期でもあり答えに詰まってしまいました。 それまでは友人・知人の結婚話しをよくしてくれてたのですが、その日以降 彼は結婚話しをしなくなりました。 今はずっと一緒にいたい…との想いだけではなく、いつか結婚出来たらと思える様になりました。 でも、彼に結婚する気があるか分からないし、万一仕事を辞める方向で考えられても困るので 自分からは結婚を仄めかす様な言動は怖くて出来ずにいます。 仕事は 「休むより働いてた方が良い(実際に去年は、正月以外は5日くらいしか休んでません)。年齢に見合った収入ではないけれど、一人で暮らすには充分貰えてるし、好きなことやって食べていけるんだから満足している」と付き合う前に彼が言ってたので辞めて欲しくないです。 直ぐに結婚ということではなく、お互い結婚を意識してお付き合い出来たらと思ってます。 待ってるだけでは無理だと思うのですが、どう切り出して良いか分かりません。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • どうして結婚しなくてはいけないのか?(長文)

    20代のOLですが、現在恋人は居ません。 そんな私を見て父がいつも酒のつまみにするかのように、夕飯時に 「お前も早く結婚しないとな」 「女なんだし家の事を少しはやれ!いいところに嫁げないぞ!」 「お前は女としての魅力が一つも無い」 「結婚してくれれば楽になるんだけどなぁ」 しかし結婚しても幸せになれるとは限らないと思うのです。 家庭内暴力、浮気騒動、生活苦等、そんな思いをしてまで結婚したいとは思いません。 私には今の仕事で目標があるので、結婚して家庭に入ろうとは到底思えません。 が、父には何を言っても納得してもらえず... 「○○の地主さんの息子さん、34歳で写真もって来た」 「○○さんの娘さん、27歳に紹介してあげた」 と、こんな話ばかり持ち掛けてきます。 私にはウンザリです。聞きたくありません、こんな話を毎晩毎晩。 こんな経験をされていて、どんな風に父に切り返すか? または父にギャフンと言わせるような方法って何かありますでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚願望がない私。これでいいのでしょうか?

    30代前半女性です。 私が住んでいるところはドがつくほどの田舎で20代で結婚、出産が当たり前です。 親戚からも「結婚は・・・・・・?」と尋ねられます。 急に結婚願望が失せています。 まだまだ勉強したい。資格をとりたい。旅行したい。 仮に今の私が結婚しても相手のかたを幸せにする自信がないので 自分を磨いてから結婚したいです。 自分が未熟なため子供を出産することもまだ早いと考えています。 こんな考え方は駄目でしょうか?

  • 彼に結婚願望があるのかないのか分からない

    付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼がいます。 お互い30代前半で、彼を紹介してくれた共通の男友達(彼とはとても仲良し・既婚)曰く 「アイツは結婚願望強いよ~」とのこと。 …ですが、付き合ってから彼の口から結婚の話題が出たことは一度もありません。 芸能人の結婚、共通の男友達の結婚についての話程度です。 付き合う前に占いで35歳までに結婚すると言われた!とか、そんな話は聞いたことがありますが(苦笑) 以前、付き合っていた元彼も30代前半でしたが 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 当時はてっきり周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからなのかな?と思っていましたが、 1年後には「結婚してもすぐ離婚する人が多いし、結婚って幸せだとは思わない。」と言い出し、 「結婚願望は今はない。」と言い切られました。 (結果、1年8ヶ月付き合って「今は冷めた。」と言われたので、元彼とはお別れしました。) 今の彼にも結婚願望がないのなら別れた方がいいかなーと思う反面、 子供が欲しいわけでもない私は、そんなに焦る必要もないかという思いでぐるぐるしています。 ストレートに彼に「結婚願望あるの?」と聞ければいいのですが、 まだ付き合って4ヶ月…早いでしょうか。

  • 結婚も人生も、よくわからない。辛い

    彼氏いない歴=年齢の20代女です。これまでモテた経験は全くありません。人見知りでオドオドした態度が癪に障るのか、学生時代はとにかく男子に嫌われ、目が合っただけでキレられることもありました。なんとか親しくなりたいと思い、男の先輩に世間話をしようとするも声をかけただけで「俺に話しかけるな!」と怒られ、怖くなって近寄れませんでした。相手に媚を売る以前の問題です。同級生の女子が男子と楽しそうに話しているのを「羨ましいな」と遠巻きに見ることしかできない学生時代でした。 現在は社会人で、流石に話しかけただけでキレるような男性はおらず、昔よりは話せるようになりましたが、それでも他の女性社員とは態度が違います(女性として見られていない)飲み会で私と同じテーブルになると、男性社員が他のテーブルに逃げてしまうほどです。 周りの「まだ結婚しないの?」という重圧。そして一人では生きていけないだろうという不安から結婚相談所に登録しました。「どんなにモテない女でも、若ければ貰い手がつく。ブスほど早く結婚するんだ。むしろ30まで残ってたら、お前みたいなのは絶望的だ」という言葉を真に受けたからです。でも全然駄目でした。最初は申し込みも結構ありましたが、写真交換でお断りされ。私が「いいな」と思った人からはメールが帰ってこない。デートに漕ぎ着けても、会った途端の舌打ちや溜め息。いつも初デートで音信不通になり、2回目に辿り着けたことがありません。申し込みはもう来ないし、しんどいし、相談所は退会しようと思っています。 最初は同級生のカップルの幸せそうな姿を見て、結婚に対する憧れがありました。でもそんなのは自分には無理だと思うと、結婚=「親を安心されるため」「生きるための手段」と考えるようになりました。どこかに「相手への恋愛感情はなくても結婚したい」という奇特な男性がいないかと思っていますが…それすらも難しそうです。 心のどこかで「互いを信頼し合える異性」と出会うことを夢見ていますが、行動に移すたびに打ちのめされてる。自分を愛してくれる人なんているはずない、自分が愛せる人なんて現れないという気持ちが強固なものになります。 最近は何故自分が生きているのか分からない。社会的に義務だから、とりあえず働いていますが。友人はいない。趣味もない。好きな事はない。生きてて楽しいことなんてない。朝目が覚めてしまうから、仕方なく生きてる。とりあえず親が死ぬまでは嫌々生きる。それだけの人生。やり直せるものならやり直したいけど、やり直しても同じ結末っぽいので、やり直すこともしたくない。 女の20代ってもっと毎日キラキラしているものだと、10代の頃は思ってたのですが、実際はこんなものなんですかね?それとも私がおかしいんですか?よく分かりません

  • 結婚式

    友人が誰一人として結婚式に呼んでくれませんでした。誰一人としてです。こんなことってあり得ますか? 連絡が取れなかった、遠方で祝儀もいるので呼ばなかったなど、向こうの言い訳は色々考慮できます。ですが、総じて言えるのは、呼びたくなかった、呼ぶ必要性もその価値もなかったのだと思います。 友人だけではありません。親戚も誰一人として結婚式に呼んでくれませんでした。 呼んでくれないどころか、結婚したことや子供ができたことを長年に渡って知らせてくれませんでした。しかも、それらを長年隠しておりまんまと騙されていました。 誰々が死んだとか不幸事は知らせてくるくせに、めでたい席には呼んでくれない。こっちとしては香典事じゃなくて祝儀事で呼んで欲しかったです。 結婚式には呼んでくれませんでしたが、子供の顔を見せに来てくれたり、子供の写真を見せてくれた友人のほうがまだ可愛げがあり、親戚よりまだマシだと感じています。 でも、こっちとしては、子供の写真よりも花嫁姿が見たかったです。 私は生まれてから一度も、人の結婚式というものに行ったことがありません。私もきれいな花嫁姿とか幸せそうなカップルを見て、もう少し幸せな気持ちになりたかったです。 そして、人に「いい結婚式だったよー」とか「いい人に出会って良かったねー」とか言いたかったです。しかし、そんな夢は儚く散り、ちっぽけな夢となり終わりました。 このような思いを体験した方はいらっしゃいますか? 繰り返しになりますが、やはり私は結婚式に呼んでくれなかったことを根に持っています。