歪んだ結婚願望でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が歪んだ結婚願望を抱えています。
  • 過去のいじめやコミュニケーションの苦労から、自分の存在や魅力に疑問を感じ、結婚によって認められたいという思いが強いです。
  • 若いうちに愛される結婚をし、幸せな家庭を築きたいとの願望がありますが、自分の容姿や劣化が焦りの原因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歪んだ結婚願望でしょうか(長文)

20代の女です。最近結婚願望が強まっています。それは年頃の女性であれば自然なことなのですが、自分が歪んでいるように感じて相談させていただきました。 自分についてなのですが。私は小学生の時から女子に苛められていました。理由は「ブス」だの「根暗」「いい子ぶってる」「方言がおかしい」など色々でした。高校生になるとそれに男子まで加担し「ブスは早く死ね」「キモいから喋るな」など言われました。幸い暴力はありませんでしたが。大学生になると流石に表立ったいじめはありませんでしたが、女子には陰口を言われ。男子は私を避けるか、または「セフレになって」と身体目的で近づいてくるかでした。 何故そんな思いをして結婚にあこがれるか不思議に思われるかもしれません。 当初は「男の世話になりたくなんかない」とキャリアウーマンを目指しました。しかしコミュ障が災いし、周囲になめられたり面倒事を押し付けられ。また気の強いお局ポジションの女性に苛められることが多く、なかなか一つの場所で続けることが出来ませんでした。自分の精神的な弱さ、駄目さを改めて突き付けられて「私は自分一人の力で生きていけないのだろうか…」と悩み始めました。 そんな中、学生時代の友人が次々と結婚していきました。彼女たちは私と同じように苛めだったり、障害を抱えていたり、家庭崩壊だったりと何かしら生き辛さを感じており、昔は互いに相談しあったりしていました。結婚後、久しぶりに会った友人たちはとても幸せそうで、まるで別人のように生き生きとしていました。そんな姿を目の当たりにして「私も結婚すれば幸せになれるのではないか」と夢を抱くようになりました。 散々「死ね」などと存在を否定され続けてきたため、誰か一人でもいいから心から愛されたい。認められたいという思いが強いです。(片思いの経験はありますが実りませんでした)同時に「お前なんかが結婚できるわけがない」と笑ったクラスメイトを見返したい。これで誰からも愛されず、結婚も出来なかったら、私は彼&彼女らに更に馬鹿にされるのではないかという嫌悪感があります。 20代になって、少しずつスタイルが崩れたり、肌が衰えているのが自分で分かります。こんな何も取り柄がない女がこれ以上劣化してしまったら何が残るのだろう?このまま高齢になったらどうなるのだろうと焦りばかり感じます。とにかくすぐに結婚しなくてはと考えてしまいます。 「相手の男性のことを何も考えていない」「結婚に夢を見過ぎだ。結婚はゴールではない」そんな気持ちも自分の中ではあるので誰にも相談できずにいます。若いうちに愛し愛される男性と結婚したい。子どもを産んで幸せな家庭を築きたい。誰もが持つ夢のはずなのに、自分が酷く醜く感じます。

• kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はごく普通の若い女性だと思います。 結婚に夢をみてなにが悪い?と思います。 むしろ結婚に悲観的だったり冷めていたりと希望を持たない若い女性こそ心配です。 いいのですよ、どんな動機であろうと夢をみて。 明るくハッピーな未来を想像できないでどうして実現できる道理がありますか。 結婚さえできれば幸せになれると思いこむのは間違いですが、結婚して幸せになろう!と思うことは何も悪くありません。 なかなか自分に自信をもてない過去のトラウマがあるようですが、本当にそんなに嫌なことばかりでしたか? 苛められたと言いつつも相談しあう友達もいたわけじゃないですか。 つらい目に遭ってもくじけずにあなたは大学まで卒業して就職もできたじゃないですか。 なかなか良い職場に恵まれなかったのはあなただけではなく、この時代ですから誰でも経験してることです。 もっともっと頑張ってきた自分を認めましょうよ。 自信を持ちましょうよ。 スタイルや肌が崩れてる?30代以上の女性が聞いたら怒りますよ。(笑) 崩れてると感じるなら磨きましょう。磨きをかければ女性はいくらでもきれいになれるんです。 幸せにもなれるんです。 料理の腕を磨いたりお肌の手入れに勤しんだりスタイルのために運動しましょう。 幸せになるための努力は惜しまないことです。 一歩一歩できることから。そうしているうちに内面から輝いて行けます。 きっとだれか男性の目にとまります。 過去のトラウマなんかに負けちゃダメですよ。 幸せになる権利は皆に平等にあるのです。自分を卑下して安売りしちゃいけません。 女性は誇り高く美しくありましょう。 誰に何を言われても気にしないで、自分の夢に向かって突き進むことです。 そうして幸せを手に入れた人をたくさん知ってます。 あなたを馬鹿にする人がいたら、その人は幸せから遠ざかっている可哀想な人だと思ってください。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >なかなか自分に自信をもてない過去のトラウマがあるようですが、本当にそんなに嫌なことばかりでしたか? 苛められたと言いつつも相談しあう友達もいたわけじゃないですか。 つらい目に遭ってもくじけずにあなたは大学まで卒業して就職もできたじゃないですか。 たぶん、回答者さんが思っておられるほど良い状況ではないのです。 相談しあえた友達も忙しいのか分かりませんが、すっかり疎遠になってしまい(連絡しても返ってこない) 就職にしたって在学中にはできず、不本意なものでした。おまけにすぐ辞めてしまっていますし。 家族以外誰とも話さない日が続き、その孤独感が余計に結婚に走らせているのだと思います。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

> 友達は初めての彼氏と結婚したので、処女だったと思いますよ? 再度です。  そのお友達は非常に稀な例ですね。 田舎では若い頃からの付き合いで結婚するカップルもいるでしょうけど大抵は悲惨な結果になるようです。  若い頃に付き合ってしまえばその頃はまだ結婚できる環境は整っていませんから 抱き合ったとしてもいずれ別れるのです。  つまり殆どの女性は処女で結婚することは無いのです。   友人さんは処女で結婚したのですから旦那さんがぶれない人物だったという事です。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• yonesuke35
回答No.4

> 結婚後、久しぶりに会った友人たちはとても幸せそうで、まるで別人のように生き生きとしていました。 あなたのように若い頃,学生の頃も男性とだきあっていない女性は結婚相手としては最高の 上物です。    友人の女性達は幸せそうにしているけどそれは今だけです。  なぜならば彼女達の旦那さんは淫乱女を奥さんにしたのですから些細な事ですぐに離婚 する可能性を秘めているのです。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >なぜならば彼女達の旦那さんは淫乱女を奥さんにしたのですから些細な事ですぐに離婚 する可能性を秘めているのです。 友達は初めての彼氏と結婚したので、処女だったと思いますよ?

• taka-aki
回答No.2

別に結婚したら幸せになれるわけじゃないです。 結婚が幸せにしてくれるわけじゃない。 結婚自体が幸せにしてくれる理由がない。 幸せになる能力を磨かずして幸せになれる理由がない。 結婚した3組に1組が離婚する現実を前に結婚=幸せという 方程式は成り立たない。幸せになる能力を持った二人が 幸せを目指すから幸せなのです。自分も幸せにできない のに相手を幸せにできるはずもない。相手を幸せに できないなら幸せに一緒にいられるはずもない。 女性は結婚結婚というわりに結婚して幸せにやっていく 能力を磨かない。自分と相手を幸せにする能力を 磨いたほうがお互いに惹かれあう相手と出会えるのに。 待ってたら魔法使いが現れてなんとかしてくれる シンデレラか。そんなものはない。運命の人はいる かもしれないが、なんとかしてくれる魔法使いはいない のだから自分でなんとかするしかない。 シンデレラも魔法使いが助けてくれなければただの下女。 くだらない。そんなものには頼れない。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

>20代になって、少しずつスタイルが崩れたり、肌が衰えているのが >自分で分かります。こんな何も取り柄がない女がこれ以上劣化して >しまったら何が残るのだろう?このまま高齢になったらどうなるのだろうと >焦りばかり感じます。とにかくすぐに結婚しなくてはと考えてしまいます。 20代~30代の彼氏が居ない方によく見られるパターンですね。 まず、 (1)まだ20代なのでスタイル・肌の衰えは気にしなくて良いと思います。  (何もしなくても良い、という意味ではないですよ) (2)とにかく直ぐ結婚、と言う考えは捨てて下さい。  結果としてロクな男に出会いませんよ。焦っているから判断力が落ちているんですね。 確かにクラスメートが次々と結婚していったら焦るのはわかります。 が、頑張ったって出来ない時は出来ないし、出来る時は明日にでも出来る かもしれないのです。それまでは努めて冷静で居て下さい。 私の娘は新聞社のバス旅行で偶然出会い、会社に入社して再会・結婚 しました。偶然とは恐ろしい物です。バス旅行に行かなかったら、彼には 合っていないし、入社してもただの同僚ですから.. さだまさしの歌・雨宿りの中にもあります。 ・(再会の場面)初詣の時、晴れ着の裾踏んづけて、「あっ、こりゃまた失礼」 今後は焦らず、あなたとの価値観を共有出来るような人を見つけて 幸せになって下さい。ただ、先程も書いたように何時、どのような形で 現れるか分からないので、お出かけの時は、小綺麗にしていって下さい。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。