• ベストアンサー

どうして結婚しなくてはいけないのか?(長文)

20代のOLですが、現在恋人は居ません。 そんな私を見て父がいつも酒のつまみにするかのように、夕飯時に 「お前も早く結婚しないとな」 「女なんだし家の事を少しはやれ!いいところに嫁げないぞ!」 「お前は女としての魅力が一つも無い」 「結婚してくれれば楽になるんだけどなぁ」 しかし結婚しても幸せになれるとは限らないと思うのです。 家庭内暴力、浮気騒動、生活苦等、そんな思いをしてまで結婚したいとは思いません。 私には今の仕事で目標があるので、結婚して家庭に入ろうとは到底思えません。 が、父には何を言っても納得してもらえず... 「○○の地主さんの息子さん、34歳で写真もって来た」 「○○さんの娘さん、27歳に紹介してあげた」 と、こんな話ばかり持ち掛けてきます。 私にはウンザリです。聞きたくありません、こんな話を毎晩毎晩。 こんな経験をされていて、どんな風に父に切り返すか? または父にギャフンと言わせるような方法って何かありますでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.4

こんばんは。 ここは反抗するよりも、「う~ん。お父さんみたいに頼りになる人がいないのよね。」「そのうちに。」とか上手くかわしてやり過ごした方が良いと思います。決まり文句をいくつか用意なさっておいて、それをローテーションで繰り返すのです。怒らず切れずただタンタンとです。そうしたらさすがのお父様もこいつは聞く耳なしだなと諦めるのではないでしょうか?こちらが真面目に取り合うからお父様も調子に乗る(失礼)のです。今後もご実家にいらっしゃるおつもりなら、適当にかわすのが無難だし、ムキになるのは何だかんだ言っても、心のどこかで結婚を焦っているのだととられますよ。もしも私が質問者様を弁護するとしたら「お父様、大切なお嬢様にギャンブルをお勧めしては駄目ですよ。」かな。だって結婚はある意味大きなかけだもの。投資した分だけ戻ってくるとは限らないです。時にはスッカラカンになる事も。あなたが発する言葉しだいで険悪なムードになるのは回避出来ますから、色々セリフをお考えになると良いかもしれません。 私は既婚ですが、結婚はしたい人が程よいタイミングですれば良いものなので、人があれこれ指図するものではないと思います。仕事がお好きな方ならかえって結婚が仕事の障害となる可能性も有ります。結婚は相手しだいで幸せにも不幸にもなる、非常に大きなかけです。本人がその気もないのにリスクの有るかけを強制する人の気がしれません。本人がどうしてもと言うのなら話は別ですが。御自分の人生です。人の意見に流されないでお好きに生きられるべきですよ。

その他の回答 (6)

noname#136164
noname#136164
回答No.7

家を出て、経済的にも精神的にも自立してはどうでしょうか? そうすれば毎日顔を合わせることがないので、愚痴を聞かされることもなくなります。

• ai0721
回答No.6

こんにちは。28才既婚です。 私も結婚前は、母親から「いつするんだ」「なんでしないんだ」「相手とはどうなっているんだ」等々、いろいろとせっつかれました。 独身女性の話をしては、「いつまでも独りでいるとあぁなっちゃう」なんて言ったものです。 ところがいざ、結婚するとなったら一転、寂しい寂しいを繰り返し、お義母さんと張り合ったり、年中電話してきたり、あんなに自立しなさいと言っていたくせに、むしろ母親のほうが私に依存しているような状態です 笑 親なんてそんなものです。そして自分も家庭を持って分かりましたが、要するに、子供の幸せを一番に望んでいるんです。子供がホントに幸せなら、独身か既婚かは関係ないかな、と思います。 ただ、自分が結婚して幸せだったから、子供にも同じように幸せになってほしい、とは思いますね。

回答No.5

こんにちは。 20代です^^ 私も、質問者様とはちょっと内容が違いますがやはり父親がうるさくて、本当~に嫌でした。 ちなみに血の繋がりのない父親(母の再婚)で、普段から私のことをあまり良く思っていないようです。 私の場合は彼氏がいたのですが、結婚を急かされていました。 まだ付き合って1年も経っていないのに、いくら「自分たちのペースがあるし、まだ付き合って日が浅いから」と言ってもムダでした。 さらに私を急かすだけならまだしも、私の彼氏にまで被害が及んで、このままでは良くない!と思い、家を出ました。 私の姿を見ているから、色々口出ししてくるんだろうと思ったからです。 予想通りで、実家を出て一人暮らしをしている今、ほとんど何も言ってこなくなりました。 たまに聞いてきますが、「お金貯めてから」とか「まぁそういう話はしてるけどね」とか適当に流し、それ以上は何も聞いてきません。 多分質問者様のお父様も、貴方の姿を毎日見ていて、例えば男性と出かけている様子が見られないだとか、そういうことで判断して口うるさく言ってしまうのではないでしょうか? 実家を出ての生活をお勧めします。 「家のことを少しはやれ!」と言われているのならなおさらです。 「一人暮らしして、ちょっとは勉強するわ」とでも言っておけば安心するのではないでしょうか? あとは、何言われても大して興味がない風な態度を取ることだと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

こんばんわ。既婚男性です。 そんな父親に限って結婚式の時は酒に酔いつつ、おいおい泣いて 収拾がつかなくなるのです。うちは娘がまだ4歳なのですが 気持は重々判りますね。お父さんに一票。。回答になってませんね。 一番ギャフンといわすのは結婚することなんですけど・・(笑) これも回答になってませんね。 「実は結婚を前提に付き合っている人がいるんだけど、 今は海外に赴任しているから、いつ帰ってくるか判らない。」 別の意味でうるさくなるかな。。 「お父さんの傍にいるのが一番いいからお嫁になんか行きたくない。」 喜ばせるだけか。。。

• cubetaro
回答No.2

早く安心したいのと、孫の顔が見たいのでしょう。  結婚したらしたで、次は「子供はまだ出来ないのか?」と毎回言われるようになります。  一番良いのは、ハイハイと言って、「右から左にウケ流す」事でしょうか。後は、一人暮らしする事ですネ。顔を合わす機会が減るので。  ウチは長く付き合ってまして、当然、結婚しろしろとプレッシャーをかけられてますが、のらりくらりかわしてます。  結婚したくないと言うより、今の状態が居心地が良いので、長く続けたいなと言う感じです。

• gyounosuke
回答No.1

家を出て独立する以外にないのではないですか? あなたが経済的にどの程度独立しているかはわかりませんが、実家にいる以上パラサイトな存在であるのは客観的な事実でしょう。 つまり、ご両親から見れば独立してない=一人前ではないということになるわけですから、そのために尻を叩くのも当然かと思われます。 もちろん、結婚=一人前なんてことはないですが、ご両親からすればそれ以外のイメージが見えないというだけなのです。 あなたが完全に独立し幸福な暮らしをしてしまえば、尻を叩く必要は無くなります。