アスペルガーの義妹。気持ちが悪いです。

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーかと思われる義理の妹との関係に悩んでいます。
  • 義妹の行動が気持ち悪くなり、折り合いをつける方法がわかりません。
  • 義妹が社会的に適応できない様子で、気持ちが悪いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーの義妹。気持ちが悪いです。

アスペルガーかと思われる義理の妹がおります。兄の妹です。正直言ってなぜこういう人とおつきあいしないといけないのかと思うと、腹立たしく、またその態度に気持ちが悪いです。自分の中でどのように関わり、折り合いをつけたらいいのかわかりません。 最初は変な子と思いつつも優しく接してきたつもりですが、3年目になり存在自体が気持ち悪くなりました。普段は義姉も私も実家とは離れて暮らしておりますが、ときどき義妹が帰って来るそうです。 母からはありえない話を聞かされます。一部私も同じ目に会いました。 ・ 一緒に買い物に行って喫茶店で飲み物代を私が払いました。お礼も言わず、払うという概念もありません。 ・ (汚い話しですが)実家でトイレに行っても流さないことがあるそうです。何度かあるそうです。 ・ 朝父がおはようと何度言っても無視をし、テレビを見続けます。 ・ 働いたこともなく、専門学校も一人だけ卒業できませんでした。 ・ 箸がまともに扱えず、ディズニーのスプーンで食べます。 ・ 会話が成立せず、一往復で終わってしまいます。 ・ 彼氏に義理姉を駅へ送ってもらったとき、別れるとき寂しいと言って泣かれ、その後なぜが私の携帯に間違ってメールで「○○君。寂しいの。会いに来て~」とこのような内容が1時間のうちに新幹線くるまで4回来ました。 ・ ディズニーが好きで一日テレビを見ているそうです。専業主婦です。 ・ 今年の正月も会った途端、抱きつかれます。その上、よく「XXちゃんとはお友達だよ」と嬉しそうに言われます。 ・ ちなみに彼女の母親も、彼女が結婚した時みんなで蕎麦屋に行ったのですが、一人だけパフェを食べました。普段は寝てばかりいるそうです。一度彼女を壁に押し付けたそうで彼女の額に傷があります。 ・ 私の母も頭は悪くないのよね~と言っております。 30代前半の義理姉で、兄より12歳年下です。結婚紹介所知り合いアニメと鉄道お宅の兄にはいいかもしれませんが、私にはありえません。なんでこんなのとつきあっていかないとけないのかと最近は会うたびに恨みがましく思ってくるようになりました。 どのように考えていったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

僕は障碍者施設にボランティア活動に行っています。週に3回だけですが。 相手の方は40代半ばの方です。 その人の今抱えている問題は、身体機能の訓練をしてくれた理学療法士の女性の方との長い、 生徒と先生の関係が途切れ、友達関係を取り戻したいことです。 その先生を親しむあまりに、お互いが恋愛関係にあると思っていることも大きな悩みです。 知能障害がありますので、語彙が少ないため、一つの言葉で、色々な意味合いを持つ様になるので、 他人には通じない言葉に成ります。 あなたの義妹さんと同じ行動をします。気に入らないことを言われたら、大きな声で泣きます。 言葉が無かったので、泣くことでしか、自分の気持ちを伝えることが出来ませんから仕方ないです。 その人の生活状況などが判ってきてから六年くらい経ちます。 医者に言わせると、精神年齢が四,五歳だそうです。 先生と仲良く話をするためには、大人にならなければ、出来ないことです。 その六年の間に、その人の気持ちが受け入れられないことを、確認する話をして、 次に、その人の行動が他人に受けれてもらえるかどうかを考えてもらいました。 その様にして、他人に受け入れられることを多くすることで、少しは大人に成れたと思います。 たった一つの願望さえ、叶えるには何年も掛けないと理解できないのです。 障害の多くは、そのことを教えてもらえなかったか、障害が出来た時に忘れてしまった結果です。 脳卒中になって、物忘れも残り、身体機能も失いましたが、みな思い出せないだけのものです。 これからあなたの周りで生まれる子供の可能性、或いは病気で機能を失う人もいます。 触れ合うチャンスがあれば、健常者のあなたが障碍者を理解できるチャンスですよ。 教えてもらえることと考えたら、恨みがましさは出て来ませんよ。

mikan113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私自身保育士資格を持っており社会に活かしたいと、以前近所の自閉症の一時預かり施設で幼稚園児から中学生までをボランティアでお手伝いをさせていただいておりました。彼女と知り合う前で、素直にボランティアを楽しんで勉強させてもらっているという姿勢でした。ところが身内となったらこのような状態となりました。ボランティアのときは自分が関わりたいとか自分から働きかけるという意志がありましたが、今回は身内に抱えたが為に(たいした財産ではないですが)それでも我が家が利用された気があり負債感となっております。母も子どもは育てられないだろうと孫を諦めており、兄も一人暮らしが長かったため兄からも家事を教えてもらっている状況です。そして、身内が故に状況から逃げれないう状況に落ちいているのも拍車をかけております。今またボランティアをする機会があったら、以前は一緒に遊んでいただけでしたが、今は他人を受け入れられるようにする・社会で少しでも生きていけるようにするという教育の大切さを感じます。

mikan113
質問者

補足

ありがとうございます。結局思考があちこちに飛んでしまって、堂々巡りに落ちいってしまいます。いっそのこと距離をとろうと思いましたが私の弱さなのかわかりませんが距離を取りきれません。関わらざるを得ないという現状でどう現実に対処していくのかというところです。ただ、変わらない現実に対しては彼女を身内として関わりすぎるのではなく、感情を求められても彼女の世界に引きずられる訳でなく、やはり彼女を通じて社会というものを勉強して、障碍者との関わりを客観的に捕えていくというのが自分の心が落ち着きそうな気がしてきました。以前ボランティアをさせていただいた時は、子どもの自閉症者という感情の純粋さに魅かれて子どもと同調していたところがあります。その気のある男性とおつきあいしたときも相手に同調していくかたちでのおつきあいでした。今回は客観的に距離を置いて関わるということを学ばせていただきたいと思います。自分が今までできなかったことです。

その他の回答 (9)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.10

ボランティアもした経験のあるあなたが苦しんでいたのは、他の人へのお礼文で理解できました。 このカテでの回答でも注意しなければならないことは、『今考えているのは安易に同調してその場を 誤魔化すのではなく「ごめんね。XXさんとは友だちにはなれないんだよ…。」』にある通りです。 「病気を理解しても、感情に同調しないこと」を基本に持っていないと、付き合いきれませんよ。 たいていの方は、ボランティアの相手の方の感情の大きな表現に理解がないためでしょうか。 言葉で表現できなければ、大きな声で泣きだすことでしか、それは自分の気に入らないことだと 大きく主張は出来ないでしょう。 義姉の方も同じですよ。表現の仕方をその方法以外で出来ることを覚えて来なかったのです。 みんな幸せな気分になることを選択して、行動します。 その選択に何回も失敗してから、他社に受け入れられる方法を覚えるのでしょう。 僕のボランティアの期間をあと2年と告げたら、その期間のうちに、精神的に大人になる様に 指導をして欲しいと言いました。 今は不適切な行動が何故いけないのか、自分の感情のままに行動しては何故いけないのか、等を その人の使う言葉で教えています。 感情に同調しないことと、彼女が理解している言葉で教えたら、あなたの言葉も義姉の心に入りますよ。 幸せに成りたい気持ちは皆同じですよ。

mikan113
質問者

お礼

この度は度々ご助言頂きましてありがとうございます。 話しは変わりますが、老人介護の場でも福祉意識で優しくしなきゃと思っている若い女性がよくつぶれてしまうと耳にしたことがあります。その話を聞いた時、感情共有の危険性を知ったのを覚えています。とはいいつつも実際当事者となると周りも見えなくなり、そんな話もあったことも忘れてしまっております。実は回答者様の最初の回答も一読では理解できず自分の中で逡巡しているうちにようやく回答の意図が理解ができてきた次第です(そのため補足を追加させていただくかたちになりましたが)。やはりいくら見聞きしても、実際自分が経験してみないと本当の意味での理解には至らないのかもしれません。「病気を理解しても感情に同調しないこと」。本当にこの通りだと思います。

  • chamKK
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

二回目です。お返事ありがとうございました。 「親戚」と「会う必要のない彼氏の妹」と比較してしまってごめんなさい! 親戚という関係だから苦しんでおられるんですものね。 私は彼氏の家族に「この人なら治せるかも」と大きな期待をかけられ 全て私任せにされることが増えたのでハッキリと伝えました。 イライラや恐怖を押し殺し、優しく接していた私自身が崩壊寸前になってはワケがわからないと。 mikan113さん自身に影響が出るのがとても心配です。 彼氏さんの件もありますし大丈夫かな。 大人なのに子供っぽい、子供っぽいかと思いきや色目を使うなど落差に苦しみますよね。 「理解しようと努力した結果受け入れられなかった」現実を批判する人もいますが 私は「拒否する」という選択肢があってもいいと思っています。 お付き合いに強制はないんですから。 mikan113さんがラクな接し方・距離感を見つけられるように祈っています。 無理なさらないで!!

mikan113
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ごめんなさいなんてとんでもないです!文章読ませて頂きましたが、彼氏のご両親の対応に怖さを感じました。彼女である回答者さんに面倒見てもらおうとするのですか?このようなお子さんを持って一所懸命育てようとしているご両親もいる中で、非常識なご両親を見ると彼女らを遺伝要因の上に更に環境要因が悪化させてしまっているんだなと考えてしまいます。でもそのご両親も更にそのご両親から受けついだものとしたら。。。と考えたらまさに負の連鎖の恐ろしさですよね。実際、質問文に記載させていただきましたが彼女の母親もかなり変です。 そのように考えた場合、自分はその連鎖の中に入らない・当事者とならない・連鎖を増やさないという選択肢をとることが一番いいか思われます。そして、そのようなことも現実も存在することを知った上で自分が巻き込まれた場合どのように対応していくかの対処論を知ることだと思います。私は身内だと言う認識が先立ち当事者意識にかられておりましたが、今後はできるだけその円環の中に入らないで対処いくという方法を考えていきたいです。自分がはっきりその意志を示すことですね。 やはり回答者様を含め、実際同じような経験されている方のお話を聞けるのが一番心がほっとします。お互い頑張りましょう!

  • chamKK
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

こんばんは。 あまりに似た環境、同じ感情をお持ちのようだったのではじめて書き込んでしまいました。 私の場合は彼氏の妹なので親戚にあたりませんが 大人の女性が場に合わない甘えた大声を出したり、汚部屋に住んでいることにとてもショックを受けました。 同じく妙なテンションで甘えてきます。 「次はいつ会う? その次は? その次の次は?」と誘われた時には恐怖を感じたほどです。 私の場合は彼女に会うまではこういった人がいること、こういう障害があること さえ知らなかったので偏見さえありませんでした。 はじめは「私が治してあげよう」と意気込んで、アスペルガーについて知ろうとしましたが 調べれば調べるほどに無理だと実感しています。 それ以上に、やはり気持ち悪いという感情がものすごく強くなりました。 あの妙なテンションで迫られるのが本当に怖いんです。そして不潔な環境が許せません。 会ったときには、1週間以上気分が落ち込み引きずりました。 前のように「治してあげたい」なんて感情は微塵もなく 「絶対に会わない」ことを決めています。やはり距離を置くのが一番です。 相手に期待を持たせないことが唯一できることかと思います。 「アスペルガーだから避ける」と思うのではなく 「相性が悪いから会わない」と単純に考えたほうがスッキリすると思います。 割り切れずモヤモヤすると思いますが、私はわかりますよ!!

mikan113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。共感を持っていただける方がいて嬉しいです。ただ、本当の親戚になってしまえば盆正月と会わざるを得ません。ここが難しいところです。私も会いたくないと思い拒否しようとも思いましたが自分の家族がいるところで彼女が嫌だからと一人だけ帰らないという訳にはやはりいかないのです。そうすると現実的にどう接していくかで今回の相談となりました。 最初は親戚だし仲良くしようと思い「XXに行こうね。」と言われればなんとなく遊びに連れて行き、家に招待もしましたが、必ずこちらの気分を害して二度と関わりたくないと思うことが発生するのです。兄が仕事から帰ってきても話してくれないと泣かれたこともあります。また人の彼氏に私に隠れて甘えたりすることがあり彼女なりに女の本能も持っているんだと恐ろしくもなりました。最近は「友だちだね。」と言われ目をうるうるさせられることに参ってしまいます。今考えているのは安易に同調してその場を誤魔化すのではなく「ごめんね。XXさんとは友だちにはなれないんだよ。親戚だからね。」と事実ベースではっきり伝えた方がいいのではないかと思っています。他の方より回答いただいたように実際に彼女のような存在を目の前にしたとき、身内として彼女自身を受け入れるかどうかの是非よりも、一般論として彼女のような方との距離の取り方、接し方を彼女を通じてこちらが学ばせていただくというかたちで自分の気持ちを落ち着かせようかなと考えています。

noname#183245
noname#183245
回答No.7

つきあっていかない義理などありませんよ。 帰ってきてもまかせっきりにしておけばいい。 イヤな人とは付き合わない。 それだけです。

mikan113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回皆さんの回答を拝見させていただく中で、やはり他人の距離で関わっていくかたちがいいのかなと思ってきました。ただ、彼女の存在を目前にして懐かれると距離を取りきれず人としてこれでいいんだろうかと罪悪感もでてきて、今回質問をさせていただきました。母が気の毒で母親という特性上心配していろいろと構いますが結局ストレスで愚痴をこぼします。母は兄の嫁という関係上わが子の兄にもかかわってくるので人事とは思えないんだと思います。父は今は構いません。何かあっても向こうの親に任せればいいとしております。私は実家に帰ると同じ女性同士、むしろ母と義理姉との関係の中に取り囲まれてしまう感じです。ただ、そうであっても今は彼女の懐きから距離を取りたいと考えています。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.5

だめだめ、性格のせいなんかにしては、だめ。 本当に、お願い。彼女を否定しないで。 彼女もわかってるから。ダメだなって。わかってる人間にダメだなっていうのは、禁物。無理すんなっていってあげて。彼女は、頑張ってるんだから。

mikan113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女のいいところは純真素直さ・無垢さなんだと思います。結婚してから母が家事を教え若干ですが成長はしてきています。頑張ってもいるんだと思います。ただ根本的なところで他人への敬意・他人の存在を配慮することが欠如しており、結果他人の存在が見えていない・認めていないかたちになっています。それが表に出ると感謝も敬意もなく・他人の存在に対する挨拶もできない。行動は自分勝手な振る舞いになり、愛情表現はペットが一方的に懐いてくる感じです。やはり社会の本質からはずれていると思います。そういう相手から一方的に「(対等性の意味となる)友だちだよ」と言われても嫌悪感しかわきません。兄に懐き、兄は子どもの面倒を見ている感じです。おタクの兄には(彼女が他人が見えていないが故に)自分の世界に干渉して来ない相手となっています。

回答No.4

出生時に脳に障害を負ってしまって、 そうした状況になってしまったのですが 質問者さまも女性で出産の機会があれば、 皆無ではないことを知っておくと 宜しいのではないでしょうか。 ある女性は、結婚して夫から、 《風呂を見てきて!》と言われて、 見に行ったのですが、お湯が 浴槽から流れ出ている様を 何もせずに見つめていたそうです。 即ち、お湯を止めるアクションが 必要であることがわからないのです。 アスペルガー障害の人には、 《風呂を見てきて!》という言い方は 不十分だったのです。 義妹さんも、 挨拶など基本的な常識行為を キチンと教えられていないことに 起因する非常識・無常識さなので それに怒りを覚えたり、 キモイと感じるのはチト カワイソウナ気がします。 でも生理的に受容し難くて、 許すことができないのであれば 仕方がないですね。

mikan113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前少しその気があるのかなと思った男性とつきあったことがありますが、そのときは自分が好きになった相手ということで理解し受け入れたことがあります。最初訳がわからずかなり辛かったですが、自分が選んだことだし責任とらなきゃと頑張ったときがあります。その時アルペルガーを知り勉強しました。また甥・姪・子どもにも「こうするんだよ」と物事を教えたり接することもできます。恐らく未来の可能性を見ているんだと思います。ただ、自分と関係のない他人に手間暇かけて努力する気もおきず、子どものように未来を期待することもできず、血縁としての責任も感じません。むしろ30代の他人に手間暇かけて努力しても、何のリターンもなくこちらのエネルギーを吸い取られるだけで終わりという気になります。やはり何かつなぐものがないと無理な気がします。自分の子もそうなる可能性はありますが、そこは考えてしまいます。本来は向こうの親が前面にでてきてもいいはずですが、しつけもできない親なのでこちらがかぶっている感じです。

noname#233579
noname#233579
回答No.3

心の問題だけに線引きは難しいでしょうけど、 ただただ鬱陶しいだけ、自分本位のことしか言わないとかいうのは アスペルガーだということを差し引いても、どうしようもないと思います。 「しばらく接していても、その人とはつきあいづらいと感じたら、「障害者だから」と変な同情を寄せて、無理に付き合う必要はないだろう。そのとき、その障害者が「差別だ」などと寝言を言ったら、きちんと教えてあげてほしい。「アンタの性格が悪いんだよ」と。」              -「五体不満足」より って両手足がない人も言ってました。

mikan113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。差別だなんて言い返せる能力もありません。言い返えせる相手なら逆に言うことも可能かと思います。いっそそのくらいの態度で出てきてくれた方がこちらも楽なんだと思います。以前冷たい距離をとったらいじける・恨みがましい態度と目になり、同じ空間に長時間いることにより、こちらが罪悪感に耐えられず、また接してしまって悪循環になってしまいました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

こうやって見捨てられ、差別され、行き場をなくしていくんだろうな。 人権だの平和主義だの言ったところでこの現実。 しかも最後人扱いしてないし。 だったら一族と絶縁するなり遠くに引っ越すなりすりゃいいじゃん。

mikan113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。最初は一生懸命(私の方が年上なので)優しく接しようとかしていたのですが、だんだんこのような心境になっています。父は最近非干渉主義で相手にしておらず、母は家事を教えていますがその代わり彼女が帰った後は愚痴と将来の心配を聞かされます。私も非干渉の立場で相手をしなければいいのですが、中途半端な関わりが逆に怒りを生んでしまいます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どのように考えていったらいいのでしょうか?  病気だからと考えるのではダメですか?  でも、それなりに 病気に対しての理解があり 心が広くないと無理なのかもしれませんね  私も自身も「病気だからと」と割り切れないかもしれません 深く考えないとかじゃダメですか?

mikan113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいろいろ受け入れるように考え努力してみました。でも目の前で存在を目のあたりし、こういう態度も募り募ると腹立たしさもでてきます。ましてや本来は関わりたくもなく赤の他人のはずが、家族になってしまって逃げられないと思ってしまいます。なんの対価もありませんしボランティアでもありません。赤の他人にぶらさがられている感じです。でも、確かにそうですね。深く考えないというのはいいかもしれません。軽く考えるくらいでいいのかもしれません。深く考えて過ぎてしまっていたところはあります。

関連するQ&A

  • 義理兄弟姉妹について

    私は近いうちに5つ上の彼と結婚します。 そして私の姉は彼の弟さんと結婚する予定だそうです。 年齢が上から 彼、彼の妹さん、私の姉、彼の弟さん、私 となっています。 この場合、彼の弟さんは私から見て義理の兄になるのでしょうか? それとも義理の弟になりますか? 彼の妹さんから見て私が義理の姉なのか妹なのかも教えていただきたいです

  • 10年前に身内(義妹)をのぞき?

    すみません、質問させてくださいm(__)m 私の兄の話なのですが、 この度十数年連れ添った兄夫婦が離婚することになりました。 兄は婿入りして嫁両親&嫁妹と嫁実家に住んでいたのですが、先日子供の養育費などで夫婦で公正証書を作成していると嫁に『妹が貴方に言いたいことがある』と言われたそうです。 その内容というのが、 兄夫婦が結婚して嫁実家に住み始めて間もなくの十数年前、当時18歳だった義妹が入浴中を兄にのぞかれた…というんです。 当時は姉(嫁)の為に訴えるのは我慢したらしいのですが、十数年経ったら今、兄夫婦が離婚するということで訴えでたそうです。 もちろん兄はそんな気になったこともないしそんな行為を行った覚えもありません。 しかし、身内で同じ家に住んでいるのですから、例えば手を洗いに脱衣場にある洗面所に行ったりはする訳で、そこで誤解が生まれたのかもしれません。(脱衣場に入るときは声をかけてから入っていたそうです。) なので、兄ものぞきという行為はしてはいないが不快な気持ちにさせたのであれば謝りたいと伝えましたが、義妹にそれでは納得いかないと言われたのだそうです… どうしたらいいのか分かりませんし、警察に訴えられたら兄はどうなってしまうのでしょうか。 身内での性犯罪についてなので人に相談もできません。 どなたかお答えお願いいたしますm(__)m

  • 気が強い義理の姉

    義理姉(主人の兄の奥さん)は横浜に住む田舎もなくまさに都会・核家族の育ちの方です。 義理両親と義理姉夫婦は新幹線で7時間くらいかかる和歌山の田舎にすんでいます。 結婚して1年で帰省も1度しかまだしていません。 かなり性格がきついです。義理の母も悪い人ではないですが宗教をやっていて、義理の姉に名前貸してとかパンフレットを送るなどしてしまいましたが、怒られもう二度としないとのことです。 ですが義理姉は手紙に因縁切りの教えです。ためになります。の書いてあったのが気持ち悪すぎる。 1度気持ち悪いと思ったら生理的にうけつない無理。という感じです そうでなくても田舎の付き合いや風習が嫌なようで、帰省の際手土産の数を10個持ってきてと義理母に催促されるのも、何件も正月の帰省に挨拶させられるのもいやみたいです。 毎日3日間強制的にご飯を毎回みんな一緒に食べるのも。実家に泊まるの嫌でホテル泊です。 義理・愛想をふりまく・お世辞・気を使うのがするのもされるのも嫌だそうです。 その必要性を感じないらしい。 田舎や義理母はやりすぎる位、気遣い、義理の付き合いが凄いです。少々しつこいです。 義理姉はそれが煩わしいし、面倒くさいらしいです。 しかも文句を義理母や本人目の前でいいます。 気なんか使ってない。いなないから、いらないって言ってるの! 料理しないから食べ物送ってこなくていい。まずいから捨てました。 なんで毎年こちらから年末年始帰省しないといけないの?親戚へのあいせつ回りも面倒くさいから嫌だ。 手ぶらでは行かないが催促されるのは嫌だ。子供の催促が嫌。など・・・ 義理母がウチの家は挨拶回りもみんなやってるし顔出さないと色々いわれて怒るひともいるから。といえば めんどくさい。来年からは旦那一人で帰って貰おう。顔出さないの怒るくらい会いたい親戚がいるなら、そちらから横浜に顔出しにくればいいじゃん。そちらから挨拶にでも来たら? なんで義理母や旦那の顔たてるために私が頑張るの?です。 私達は和歌山に住むことはないし、こちらの風習やつきやいを私達がやらなくていいじゃない。 わざわざ片道7時間とお金と時間を使ってる。顔出したんだからそれでいいじゃん。です。 義理姉の実家は同じ横浜で車で10分の距離のようで、実親に会いに自分一人で行ってるそうで、 旦那を連れては行かないし強要されることもないそうです。 義理兄も義理姉のご両親・親戚に挨拶に行くことはないそうで、会うのは年1回食事に行くのみだそうです。 もう考え方が嫁にいった。と言う感覚が全くないようです。 長男嫁なのに、確かに長男の嫁だけど、だから何?です。 私が旦那と結婚しただけ。苗字も選べないから旦那のに替えただけ。選べるなら変えてない。です。 義理姉は裏のない性格?ですが義理母は気にする性格なので、かわいそうです。 お互い一理あるところはあります。 義理母・義理姉どちらが悪いのでしょう?ただ合わないだけですか?

  • 姉や母迄にも嫉妬してしまいます

    母と姉は、恋愛結婚で結婚しました 実家の近くの産婦人科に通っているため 父と母夫婦 姉と義理兄と姪家族で、 夕飯を食べて帰りますが… 何故、同じ女の母と姉が恋愛して結婚してるのに それに比べて私は、結婚相談所でお見合いをして結婚なのと考えると いたたまれない気持ちになり嫉妬してしまいます、駄目ですよね

  • 義兄、義姉と一度も会いたくない

    兄弟とも全く関わらず、義理の兄弟とも一度も会ったことが無い方はいますか? 私は3人兄弟の末っ子で、上に5歳違いの姉と2歳違いの兄がいます。 特に姉とは仲が悪く、ここ数年は実家で一緒に暮らしていながら、ほとんど喋りません。 これからも極力関わりたくないと思っています。 兄は、県外に住んでおり2年に一度帰ってくるか来ないかで、 姉ほど不仲ではありませんが、仲が良いわけでもありません。 兄と姉は、どちらかと言うと仲が良い方だと思います。 来年、姉が結婚することとなり 兄も近々、その予定だと母より聞いています。 義理の兄、義理の姉が出来ることになるのですが、 兄弟間で不仲なので義理の兄弟とも顔を会わせたくありません。 世間的に常識はずれなのは承知ですが…。 同じような考えをお持ちの方は、いらっしゃるでしょうか。

  • 兄の態度について

    現在私は実家で両親と兄夫婦の5人で生活をしています。 兄夫婦は2ヶ月前から実家で暮らし始めました。 私は義理の姉には心地よく住んでもらいたいので自分なりに精一杯努力してるつもりでいます。 手荒れの酷い義理の姉に代わって洗い物、父がトイレを汚すので率先して私がやっています。 でも兄は仕事で家にいないことが多く、たまに義理の姉が洗い物をするとおまえ(私)がやってやってと言います。 私だって義理の姉程ではないけど手がガサガサで痒くなってしもやけができます。 私が手を痒そうにしてるのをみてさりげなく母は洗い物を代わってくれたりもします。 私は義理の姉と上手くやっていきたいし、同居してくれたことに感謝しています。母も同じ気持ちです。 それで、最近私の彼氏(大学からの付き合い)が私の希望で夜御飯を食べに来ています。 というのは彼氏のアパート(私の実家から5分)はガスコンロが一つで、お互い仕事から帰ってきて野菜も置けない程の狭いキッチンで 料理をするのはとても大変。彼氏は文句一つ言いませんが栄養も片寄るし一品は必ずインスタントに頼ってしまいます。 実家で5人分つくるなら6人分も変わらないし、夜御飯だけ少し食費を払ってもらって一緒に食べても良いか相談したところ、両親と義理の姉はOK なのですが、兄が駄目だと言います。兄は身内意識が強く必要以上に他人が家に上がるのを嫌がります。 私の気持ちは、何故自分だけ兄の要求ばかり受け入れて私の要求は受け入れないのかと怒れてきます。 兄だって結婚前は奥さんの実家にお世話になってたのに、でもそれは兄妹がいなかったからだと言います。 彼氏一人でインスタントなど質素な夕食で私だけ実家でおいしい御飯を食べる気にはなれないので、兄がこのまま駄目だと言い張れば私は夕食は彼氏の家で一緒に食べようと思います。 こんな私は間違っているのでしょうか? 段々と何が正しくて何が間違ってるのか分からなくなってきました。

  • 義母と義妹との関係

    義母と義理妹との関係に困っています。結婚当初から義妹はいろいろいやな思いをしてきました。はじめは、新居を購入した時です。「なんでそんな場所に買ったの?」私たちは義母が一人で住む場所に近く、なおかつ公園等環境の良い場所を選んでいるのに・・・。 私たちは住居購入まで義母と同居していたので、出ていく際に旦那さんが妹に結婚まで実家に戻るかもっと義母のところに顔出せよみたいなこといったらわたしにお母さんを押し付けないでみたいなこというし・・・。ひどい娘ですよね。電話も顔もださなかったんですよ。 それから何ヶ月かあとに、今度は義理妹は婚約した彼と住む場所決めたんだといい、なんとそこはうちから五分も離れていない場所です・・・。←なんでそんな場所?といいはなったところです・・・。 そして、新居へ遊びに来るなり、あいている部屋かして。いまちょっと、彼と結婚式の打ち合わせするから・・・。←てめえのうちへ帰ってやれよー。 そして、その彼とは破局して、新しい方と結婚。購入した場所はひとりで住む義母宅からも遠い、こっちこそなんでそこ買ったの?と「聞きたいところです・・・。 さらに自分たちの引っ越しにうちの旦那様を使い、家族の休日におにいちゃんをお借りしてごめんねの一言もなく・・・。 かなりいやな思いをしてきました。義母とは住宅購入まで同居しており あまりいやな思いはせず、わたしもひとりですむ義母にはできる限り 一緒に御飯にお誘いしたり出かけるのもお誘いしましたが、最近、嫁より娘というのをほんと実感します・・・。仕方ないんだけどすごく気分が悪い・・・。 まず、我が家の行事に義妹家族を呼ぶのか呼ばないかは私たちがきめることだとおもうんだけど、子供の一歳の誕生日に義母が「妹もいいよね?」と。そうやって聞かれたらうなずくしかないだろーまったく。おかげでうちの実家の両親はやたらと気をつかってしまい、かわいそうでした。なぜかえらそうにいる義理妹の旦那にうちのパパがお酌してやってたり・・・。 さらに、娘の保育園の行事に、さみしいかも思い義母を誘ったら「妹もいいよね?」と。なんでだよー。まったく。 しかも、義理妹と同じ月に妊娠/出産したんだけど、妊娠中はどっちがおなかが大きいとか、生まれてからもどっちがでぶだとか赤ちゃんなんだからふとってたっていいだろーうるせーという感じで聞いているわたしのストレスになってきました。。><。。ほんとやたらと顔やデブ度にこだわる義母と義理妹でいやになります。こっちのほうが発揮入りしている顔で男にしかみえないとか、こっちはひょうろんとしたやさしい顔とか。こっちは「でぶでこっちはひょろきちだとか。義理妹は3700ものジャンボをうんでるのにですよ。まったくいやになります。 まずはこの「妹もいいよね」を回避する方法はないでしょうか?かといってまったく何も誘わないようになるのも義母がかわいそうだし。 かといって、義理妹と一緒だと比べられるからいやなのです。 うまい方法はないでしょうか?

  • 男性不妊の親の気持ち

    結婚2年、子なしです。 長くつきあってた彼と結婚しました。 結婚前、彼が検査で自然妊娠は難しいと言われたそうで、私は子供が好きだし、姉兄がいますが、孫がいなく、独り身の姉や兄嫁の年齢的に(兄嫁には連れ子さんがいます)私が孫をと思っていたので、ショックで、しばらくおかしく?なっていました。 散々迷って、やっぱり彼が好きだし、別れることは考えられませんでした。 旦那の親には、旦那は元々親とは疎遠だったし、あまり言いたくないようでしたが、結婚式前に少しもめて、義理の妹さんに話し、妹さんから両親に伝えたそうです。 結婚式のあと義理母にびっくりしたわよと言われましたが、その後正月に1度挨拶に行きましたが、あちらのご両親から特にそのことに対しては何も言ってきません。 私にもし息子がいて、旦那と同じ立場だったら、相手の方に申し訳ないと思いますが、なんとも思わないのでしょうか? 謝ってほしいとか、感謝してほしいとかじゃなく、少しもめたこともあり、あまり好きではないので、最低限のつきあい以外はしないと決めました。 子供いないのに、義理の妹弟は子だくさんなんで、会いたくないし…。 私の親には、先に母に話して、その時母に他の人探したら的なこと言われました。 父には、あまりに子供ができたら…ってのをよく言うのが辛くなり、言ったら、お前がいいならいいと言ってくれました。 うちの両親も孫を期待してただろうと思いますが、母に言われたこと、忘れられません。 私も辛いんです。あれから何も言ってきませんが、たまに不妊治療の話などしてきます。(助成金は◯歳までらしいよとか…) やっぱり孫がみたいんでしょうか? 一度母には爆発したことがあり、3人兄弟で孫がいないこと、私一人の、私のせいなの?と言ったら、何も言ってきませんでした。 姉兄は隣の県で、滅多に実家に来ないので、私は近いし、比較的親とは仲良くしてはいるんですが、なんだか最近面倒になってしまって…。 息子さん、娘さんおもちの方、どのような気持ちなのでしょうか? 同じような気持ちのわかる方、どのように接していますか?

  • 母親の気持ち(長文です)

    いつもお世話になります。 姉にもうすぐ赤ちゃんが産まれます。姉は地元で実家から車で30分くらいのところにアパートを借りて旦那さんと住んでます。 実家から近いので両親との交流もしょっちゅうあるようで、ご飯を食べに行ったり、実家に夫婦そろって遊びにきたりしているようです。ちなみに私は東京で一人暮らしをしてます。 たまに私が実家へ帰った時に、姉の赤ちゃんのことが楽しみな私は母も当然同じ気持ちだと思っているので話題をふるのですが、最近母の様子がおかしいのです。なんか、「妊婦のくせに家でおとなしくしとけばいいのに。」とか「めんどくさい」とか、姉を心配している上での発言だけとは取れないことを言うのです。姉は結婚前実家に住んでいたのですが母曰く後片付けも何もしないので迷惑なんだそうですが・・それにしても言いすぎなことをいいます。「学生時代についた遊び癖がとれないんだねえ、かわいそうに」とか。わたしはそこまで姉が遊び呆けてるとも思えません。 姉はいわゆるできちゃった婚で結婚費用も両者の親が半分ずつ出しています まさかお金のことで怒っているとは思いませんが・・。 でも母親が子供のことを思い小言をいうのとはちょっと違うんです。 そういった言葉を聞くたびわたしは寂しい気持ちになり会話ができなくなってしまいます。母の言葉に賛同するのは嫌だからです。 「まあ旦那さんが嫌な人なわけではないけど家の中に他人が来るっていうのは気をつかうもんだよね」くらいで適当に合わせてますが、母親が姉のことをちくちく言うたび心が痛いのです。姉は小さい頃から優等生でいい大学もでて、銀行に就職し、親を困らせてきたことは一切ないのです。 姉の結婚式の時は母は(緊張のせいかわからないけど)一切泣きませんでした。でも私には、「おまえの結婚式のときはかあさん泣いちゃうな」とか言います。わたしは姉に比べたら自由奔放に生きてきて、迷惑もかけてきたほうだと思います。なんだかどうして母の感情がここまで荒んでしまったのか原因がわからないのです。母は結婚式の準備ですら「めんどくさい」と言って怒ってました。母の言葉をきいていると心が痛いです。 優等生の姉はかわいくなかったのでしょうか? 親離れしていく子供を嫌う母親は境界性人格障害という病気だという文を読んだことがあります。自分に依存してくる子供しかかわいくない母親というやつです。母はその傾向が少しあるように思えます。そういった母親は頑張ろうとする子供を応援するふりをして、実は失敗を願ってるそうです。そして、失敗したときに泣きながらすがってくる我が子に対して、「ほら、だめだったでしょう?」といいながら甘美な感情に浸るそうなのです。無意識だそうです。そういう行動をくりかえすうちに子供は自分はダメな子なんだという感情と依存心が強くなってしまうそうです。 話が脱線しましたがわたしにはこういう発言を繰り返す母の気持ちが理解できません。自分の子に愛があるとは思えない発言なのです。 私は母も姉も大好きです。二人とうまくやっていくにはどうすればいいでしょうか。悲しいです。

  • 妹の様子がうつっぽいのですが・・・

    最近、妹の様子がおかしいように思います。 1年半前に兄が結婚し、妹は義理の姉のことが気に入らないようでしたが我慢して付き合っていました。私も結婚して家を出ているので愚痴くらいは聞いていました。その頃はストレスが溜まってるなぁくらいにしか思いませんでした。 それが今から1ヶ月前、可愛がってもらった祖母が突然死し私と妹は大変なショックを受けました。その際、お葬式が終わってから私たち兄妹は先に帰ったのですが、兄と私はそれぞれの家に戻りました。妹は未婚なので1人で家にいたのですが、その後もなかなか立ち直りません。 「兄と姉には新しい家族がいる。でも私は1人」という思いがあり、孤独に苦しんだようです。 祖母の死から1ヶ月経った今も、義姉のことや仕事のことが重なってかうまく気持ちの整理をつけることができずにいるようです。 夜はよく眠れず、生理以外の不正出血があったり、スタイル維持に異様に執着していたのに突然大食いしては吐いたり、母と話していても「ほっといてほしい」と1人になりたがったりします。 かと思えば、私の主人と2人でボードに行ったりするのでひきこもっているわけでもありません。 母も私も話を聞いてやりたいと思っているのですが、亡くなった祖母は母の実母ですし私も妊娠中ということがあってか、相談することを迷惑をかけているという意識があるらしく、抱え込んでしまっています。 病院や薬の効果も認識がありませんし、妹本人にうつという自覚がなさそうなので、心療内科という言葉を口にするのも少し怖いです。 最近は旅行に行きたいとよく言うようになったそうです。 もう母も私もどうしてやったらいいのか悩んでいます。どうかよいアドバイスをお願いします。