仮性近視とは?センター試験前に起こる視力低下の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • センター試験間近の高校3年の方から、最近右目の視力が急にぼやけるようになり、黒板の小さい文字が見えないとの相談がありました。今まで視力に問題がなかったが、勉強によって仮性近視が起こることがあります。仮性近視は一時的な視力低下であり、目薬で改善することもありますが、念のため眼科の受診をおすすめします。
  • 仮性近視は一時的な視力低下であり、勉強によって起こることがあります。センター試験まで1週間しかないため、手遅れになる可能性もあるため不安もありますが、眼科の受診をおすすめします。お父さんが目薬で治ったと言っている場合もありますが、個人差がありますので専門家の意見を聞くことが重要です。
  • センター試験前の視力低下である仮性近視についての相談が寄せられました。仮性近視は勉強の習慣によって一時的に発生することがあります。目薬で治る場合もありますが、個人差がありますので自己判断せずに眼科の受診をおすすめします。センター試験まで1週間しかないため、早めの受診が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮性近視

センター試験間近の高校3年です。 私は昔から視力に困った事はなく、ずっと裸眼で過ごして来ました。 ですが、去年からセンター試験に向けて勉強をしきて最近、 右目が急にぼやけるようになり、右目だけだと黒板の薄く小さい文字がよく見えません。 今まで視力2.0~1.5で、友達の遠くが見えないというのが、 分からなかったくらいだっただけにショックだし、 老眼になるまでは眼鏡やコンタクトは使いたくないです。 だからと言ってセンターが終わるまでは勉強をするので眼科にはなかなか行けません。 お父さんは仮性近視だから目薬で治る。といいますが、 本当なんでしょうか? センターが終わるまであと1週間で手遅れになったりはしませんか? 受験の不安と重なって、辛いです。 回答よろしくお願いします。

noname#174015
noname#174015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんばんは 私も仮性近視でした。ただ完全には治りませんでしたが、視力は回復しましたよ(小学生の時) 目薬も眼科に行って処方してもらったものです。 それと訓練ですね。 手遅れということはないと思うので、できるだけ勉強しても目に負担のない環境で 頑張ってくださいね。 下記サイトご参考に! めざせ!合格! http://www.ocular.net/miopia.htm

noname#174015
質問者

お礼

眼科で薬を処方してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。 受験頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.4

病的でない近視は、近くばかり見ているために、目がそれに適応したものと考えられています。そこで、やはり一番やるべきは目を休めることです。既に他の方から回答があるので、参考にしてください。 仮性近視とのことですが、朝、目覚めたときは比較的視力はあるけれど、勉強すると段々視力が落ちてくるとかみたいな状態でしょうか。仮性だとしたら、極力早く眼科で診てもらって、早期治療をするのが一番だと思います。 仮性近視の目薬は以下のようなものがあります。 ミオピン↓ http://www.qlife.jp/meds/rx11742.html ミドリン↓(瞳孔を開くためにも使います。夜、就寝前に点眼します) http://www.qlife.jp/meds/rx9146.html 私は両方医師から処方されましたが、もう「仮性」でなくなっていたせいか、効きませんでした。 どうぞお大事に。

noname#174015
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 調べてみます。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.3

あと、一日の内に30分でも遠くを見るようにしてください。 また、遠くを見て手元近くを見る(もちろんピントは合わせてください)これを繰り返すと視力の回復になるそうです。また下記サイトもありますのでお体にあった方法を試されてください。

参考URL:
http://sekailog.com/2012/01/eyetraining/
noname#174015
質問者

お礼

センターが終わったら、1日30分 遠くを見てみます。 回答ありがとうございました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

最近、うちの娘も目が悪くなり、眼科に行き目薬の処方を受けましたが、効果があり視力が回復するのは、10人に1人くらいとの事でした。 1ヶ月目薬を使い、ブルーベリーのサプリを飲み、寝る前にはホットアイマスクをする等しましたが、残念ながら効果は見られず…メガネを作る事になりました。 1週間受診が遅れたからどうこうという話にはならないと思いますから、センター試験の後で構わないかと。

noname#174015
質問者

お礼

やっぱり眼科にいくのがいいですよね。 眼科行ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片目が近視、片目が老眼 初めて眼鏡を作ろうと思うのですが・・・

    左目は中学生の頃から近眼(視力0.2ぐらい)で、右目は正視(視力1.2~1.5ぐらい)でした。今までは、近くは両目で見て、遠くは右目で見るという状態で、車の運転も視野検査でOKでした。 しかし、年も45才となり最近、右目に老眼が入ってきたようです。(まだ、眼科には行っていませんが) パソコンを使うことが多いのですが、丁度画面がある距離が見ずらくなってきており、顔を近づけたり、遠ざけたりして文字を確認するようになっています。 このままでは不便なので眼鏡を作ろうと思うのですが、左目が近視で右目が老眼の状態で眼鏡は作れるのでしょうか?眼鏡もコンタクトも作ったことはありません。 どなたか分かられる方、回答を宜しくお願い致します。

  • 子供が仮性近視で困ってます。

     この春小学2年生になった娘が、気がつくとテレビを見る時などに目を細めて見ており、眼科を受診したところ「仮性近視」だと言われました。現在は裸眼で0.4程度で、目の調節力を助ける?点眼薬2種が処方され、あとはテレビを見る時は途中に休憩を入れるようにと言われました。ワックとかいう望遠訓練をする機械を5分間覗くことで遠くの景色を長時間見るのと同じ効果があるそうで、時間の取れるときはなるべく眼科に連れて行ってワックをさせるようにしていますが、この先めがねをかけることにならないかと心配しています。視力回復にいい情報がありましたら教えて下さい。

  • 仮性近視とは…。

    初めまして^^ 最近、遠くを見る時に、無意識のうちに目を細めたり、首を少しかしげるようにして物を見るようになったような気がします。(時間とかは関係なく無意識に細めてしまいます。) 3年ほど前は、視力検査表で2.0も見えたのですが、最近やってみたら0.8くらいになっていました。(近くは大変よく見えます。) 最近インターネットをたくさんしたり、ピアノの楽譜などを毎日読んだりしているからかもしれません。 それで、『近視』と『仮性近視』の違いや特徴がよく分からないので、教えてくださったら嬉しいです。 あと、仮性近視でもメガネをかける場合もあるのでしょうか?? よろしくお願いします☆

  • 仮性近視について

    私は2~3年前からパソコンや近くの物を見過ぎたりして目が悪くなりました。今はメガネをかけています。 それで最近仮性近視というものなら、目薬とかで視力が回復するみたいですが、私はその可能性があるのでしょうか?

  • 片目は白内障レンズ+老眼 片目は近視どうしたらいい

    詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在49歳です。 45歳の時、左目のみ白内障の手術をしました。 現状の目の状態は下記。 左目→白内障レンズ入り+老眼 右目→やや白内障で医師は手術する程ではない+近視 普段、遠近両用メガネ。 近視を落とすため、わざと右目のみ調整コンタクト使用も用意しましたが やはり見難くてしていません。 パソコンは1.5の老眼で見えます。 しかし手元は見えず、裸眼の方が見えます(右目で見る感じ) (2.0の老眼鏡も所有) 今後、仕事でパソコンと手元を交互にみることになりそうです。 前見て下見てを繰り返すと、もの凄く疲れ手元はしっかり見えません。 老眼鏡を掛けても、手元はややぼんやりします。 いっそ、右目もレンズを入れてしまおうと何度も相談しています。 ただ先日、レンズの入っている左目が、突然飛蚊症が悪化し光視症も酷くなり その時は分らず焦り(脳関係だと思い)深夜に救急外来に行くほどでした。 医師曰く「やはりレンズを入れると障害はある」と。 そこで質問です。 今後、右目に白内障のレンズを入れても近視は変わらないのでしょうか? いっそのこと、両方老眼になってくれたら左右差なく楽だと思うのです。 片目老眼片目近視って、レンズの問題ですか? また、パソコンと手元を交互に見る最良の方法はありますか? 40歳まで視力が良く、眼科にも罹ったことが無かったので あまり詳しく理解出来ていません。 メガネ店も医師も「難しいなぁ」としかないです。 お知恵や知識があれば教えて下さい。

  • 片目だけが老眼!?この場合の矯正は…(長文ですみません)

    30数年来の近視です。左の裸眼視力は0.2位で右は0.1もありません。 家ではメガネ、外出する時はコンタクトを使用しています。 が、コンタクトをしたままだと特に右目では近くが見えなくなり、 眼科で近距離の視力を測って貰ったら、左は0.9、右は0.3しかありませんでした。 まだ老眼鏡を作るまでもないと言われ、右目にだけコンタクトを入れ、 「近くを見る時は左眼・遠くを見る時は右目で見なさい」と言われました。 実際そういう人も多くいるそうですが、私にはそういう目の使い方はどうも合いません。 左眼だけで近くを見続けていると、すぐに疲れてしまいます。 それに、車を運転する時はどのみち両眼に入れなければいけないそうですし。 中心部には近視向けの厚みがあり、縁に行くに従って厚みが少なくなるコンタクト、 全体的に厚みと厚みが無い部分がまだら状にあるコンタクト、 これらはどちらも老眼用の、いわゆる遠近両用コンタクトだそうですが、 そういうのにした方がいいのか、 それともしばらくはメガネだけにして、近くを見る時はその都度外した方がいいのでしょうか。 一日中メガネをしていると鼻・耳・頭が痛くなって来るので、 今後もコンタクトと併用したいと思うのですが、 同じように片目だけ老眼の方はどうしていらっしゃいますか? また、そういう経験のある方からのアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 近視の人が無理をするとますます視力が落ちる?

    私は軽い近視でメガネをかけています。 先日、広い教室で後部席だったことがあったのですが、メガネを出すのが面倒で、裸眼で板書しようと頑張っていたことがありました。すると、席が近かったクラスメートから「無理をするとますます視力が落ちるよ」と言われたのですが、これって本当なのでしょうか。 自分的には、少しでも裸眼で生活していたほうが訓練になって良いのではないかと思っていました。 しかし、その人もひどい近視らしいので、本当なのかなぁという気もしてきます。 これ以上視力を落としたくないので、知っている方教えてください。 ちなみに私の視力は、裸眼でC・C、メガネをかけてA・Aで、メールのやりすぎによる仮性近視です。 よろしくお願いします。

  • 右眼だけ白内障手術 近視眼の左眼とのバランス

    53歳。28歳で両眼レーシック、46歳で右眼網膜剥離でバックリング術を受けてます。レーシック後視力は低下の一途を辿り数年で再び矯正が必要になり、現在は裸眼で左右共0.02ほど。その右眼が白内障になり手術を勧められました。 医師は私が視力で苦労してきたことから、右眼を裸眼でも良く見える様に近視と乱視の両方が矯正されるように手術しましょうと提案。では、左眼とのバランスは?と質問するとコンタクトで調整するとのこと。左眼も白内障手術になったら上手く調節して老眼にも対処するという。   私は2年前にコスト面や眼の乾き、面倒だという理由からコンタクトから眼鏡に移行しました。 それが再びコンタクトとは想定外で 悩んでいます。 眼鏡では、左右視力差がありすぎ気分が悪くてかけられないはずと言われ困っています。 いっそのこと両眼手術することは出来ないかと質問すると、白内障になってない眼の手術はお勧めしないと。 眼内コンタクトというのもあるが、片眼40万円て高額。 見えない左眼の視力に合わせると、白内障手術で良く見えるようになるという恩恵も授からず一生強度近視のまま。 それでも視力があるだけいいという考えもありますが、裸眼で見える眼になれる可能性とコンタクトの再使用に決断出来ずにいます。 片眼だけコンタクトとなどんな感じでしょうか?頭が痛くなったり違和感で苦しいことはありませんか。 また遠くが良く見えるようになると今度は老眼鏡が、必要になるのでしょうか? 本来医師に聞くことですが、紹介状を持っての初回理事長診察で「大分お時間とりました」と遮られ聞けませんでした。 白内障手術でも対応の良さでも、地域ではトップの評価を受けている眼科で、レーシック眼を手術できる病院は限られ病院探しも困難で苦境に立たされています。 どなたか、同じような決断を迫られた方、片眼コンタクトで乗り切っておられる方、 また別の解決策があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 小学2年生の近視を遅らせる方法はないでしょうか?

    小学2年生の娘が、先日、健康診断の視力検査で右0.3、左0.6という診断をうけました。すぐに眼科で診てもらったのですが、仮性近視ではなく近視だと言うことでした。今すぐ眼鏡はいらないと言われましたが、なんとかこの先進行を遅らせる方法はないものか、その方法を教えて頂きたいのです。 インターネットで情報を調べてみると「アイトレーナー」という器具や「眼育(めいく)」というトレーニングキットが良さそうなのですが、よくよく読んでみると仮性近視のみ効果があるようです。それでももしかしたら少しでも効果があるかも?と、ついつい思ってしまうのです…。 できれば小学生のうちくらいは裸眼で過ごさせて上げたいと思っております。近視の進行を遅らせた経験のある方などいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 近視治療方法ってありますか?

    小学4年の息子の視力が両眼0.7で病院で3ヶ月で仮性近視か近視かが分かると言われました。 仮性近視の場合は、病院の訓練で治る確率があるとの事ですが近視の場合は治らず見えにくい場合は眼鏡が必要になるということでした。 野球をやっている関係上、極力眼鏡は避けて回復方法を模索しております。 私も小学生時代に視力が落ちてきて眼科治療のあと、視力回復センターに数ヶ月通いましたが回復には至りませんでした。 ある程度、遺伝的なものがあると言われましたが今の治療の中で視力を回復する手はあるのでしょうか。 治療方法・効果・期間・金額等ご教示頂けたら助かります。

専門家に質問してみよう