• ベストアンサー

アフリカの国境線

アフリカの国境線は、欧州諸国などの植民地支配の影響で経度や緯度で区切られ、そのために国内に諸問題を抱え込んで、今も紛争の種になっているという説明を聞きました。しかし、地図で見ると、直線の国境線はそんなには多くありません。もしかしたら、独立後に近隣諸国と協議などをして修正したのでしょうか? その辺の事情を知る方はお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

 仰る通り、欧州諸国の植民地支配が 直線の国境をつくり後の民族紛争に つながりました。ただしアフリカ全域では なく、主に北アフリカ地域です。石油利権 の争奪で英仏を中心に幾つもの国が争い、 そして争いで自滅を避けるために協議して 植民地の境界を定めました。けれど中南部 は古くからの王国があり、一帯を広く、 フランスなど欧州諸国の一国が支配したため 独立(1960年代です)後はフランスなどを 宗主国とする植民地支配以前の王国の国境線 が復活したと思われます。

gesui3
質問者

お礼

中南部には王国があったのですか! 知りませんでした。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アフリカに関して

    アフリカ北部でも政治、治安が安定していたチュニジア、エジプトが 政権崩壊や危機に見舞われている。 今後、ネットの普及などで紛争の拡大が懸念される。 全大陸で53~55の国が存在するといわれているが、全て独立国なのでしょうか? 欧州の植民地や自治領なども含まれているのでしょうか? 資料の参考にしたくよろしくお願いいたします。

  • 直線で分割された国境

    アフリカ大陸などで、国境線が直線になっているところがあります。これらについては、列強の思惑による強引な分割、という説明を聞いてきましたが、一つ疑問がわきました。 モーリタニア、アルジェリア、マリ、ニジェールの間の国境線は直線ですが、これらの国はすべて旧フランス領で、他の列強諸国と領土の分割合戦は行われなかったはずです。エジプトとスーダンの間の国境線も直線ですが、この二国は両方とも旧イギリス領です。 このように旧宗主国が同じでも国境線が直線であるのは、どのような理由によるのでしょうか。

  • アフリカの民族部族紛争についてとODA

    アフリカのダルフール部族紛争でテレビをみて疑問になったことを整理したのでよろしくお願いします。 1.過激派などはどのようにして国境を越えたりするのでしょうか。国境警備は普通厳しいといいますが、地理的どの場所が超えやすいのですか。そしてその国の国境警備隊の警備はどのように警備をしているのですか。 2.国連や欧米諸国などが援助をしても、なぜ紛争がおこるのですか。  戦後から現代まで何兆円も援助したとおもいます。援助後の監査はし ているのですか。 3.援助金が国によって、独裁者の懐に入っているとおもいますが、  なぜ、強行そちがとれないのですか。 4.欧米などは援助のうらで武器を売っているのは本当でしょうか。  最後に部族紛争でいつも犠牲になるのは弱者(女、子供)ですので、  なんとか助けてほしいと思います。

  • パキスタンとインドの国境について。

    帝国書院の地図帳の最新版を見ているのですが、パキスタンと中国の国境線とインドと中国の国境線が点線で表記してあるのに気付きました。さらにどこの国にも帰属していないような表記方法で色が白くなっています。このことについての質問です。 (1)パキスタンと中国の間の国境線について。  地図上では「停戦ライン」と書いてあるところもあるので、何らかの紛争地域だと思われるのですが、どことどこの争いなのでしょうか。また、このあたりに点線で囲まれた地域が三ヵ所密集しているのはなぜなんでしょうか?どこからか独立したがっているような地域があるということなんでしょうか? (2)インドと中国との国境線について。  これはブータンのとなりのあたりなのですが、ここも白くなっている地域です。これもまた何かしらの問題があるのだと思いますが、どんな問題なのでしょうか? (3)インド政府と中国政府の関係について。  地図を見ていて疑問がわいてきたのですが、インド政府と中国政府は友好関係にあるのでしょうか?

  • 欧州列強はアフリカ、アジアで多くの植民地を獲得しました。スペインが南米

    欧州列強はアフリカ、アジアで多くの植民地を獲得しました。スペインが南米を植民地にしたのは軍隊が行って滅茶苦茶に破壊したことによる制圧だと聞いてます。しかし、フランスやイギリスはスペインの方法とかなり違うと聞いています。では具体的にはどのように植民地支配していったのでしょうか?世界史の授業をもっと真剣に受講しておけば良かった。。。今更、興味を持つようになりました。

  • 西洋諸国or日本の植民地の結果、なぜ韓国は発展して、アフリカは発展が遅い?

    タイトルがわかりにくくてすいません。 植民地についての質問です。 1、なぜ、西洋・欧米諸国に侵略または植民地化されていたアフリカの国々は発展せずに、日本に植民地化されていた朝鮮半島(韓国)は今やすばらしい発展をとげているのでしょうか? 植民地は必ずしも良いことだとは思いません。しかし、日本が朝鮮を植民地としたことで、朝鮮にとって何かプラスのこと(例えば教育など)があったならば、それは良いことなのかな。。と思ったりもしています。 西洋・欧米諸国と日本の植民地の仕方には何か違いがあったのでしょうか? 2、これは補足の質問なのですが、 インドネシアは16世紀後半からオランダによって植民地にされ、また世界第二次大戦時にはイギリスの植民地になりました。そこに日本の軍政がインドネシアに上陸し、インドネシアを白人から助け、そして独立を手助けしました。そのことに対して、インドネシア人は日本にとても感謝しているとこのビデオは言っているのですが、本当にインドネシア人は日本人に感謝しているのでしょうか?日本人は白人のような悲惨なことは行わなかったのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=_PwbHPaGWLw よろしくお願いします。

  • 東アジア諸国を独立に導いた日本は侵略国なの?

    日本は、東アジア諸国を西欧の植民地支配から独立に導いた・・またそれらの東アジア諸国は日本の気概に覇気を得たような記載を読むたびに、長年「東アジア諸国に対する侵略におわびする・・」というような総理大臣談話は納得いかないのですが・・。

  • 植民地支配と国際法!

    昨今、中国のチベット弾圧が問題になっています。私は以前からずっと疑問に思っていたのですが、現在、世界で唯一(ロシアを除く)植民地支配を続けている国は中国です。確か以前に見たサイトで1960年代の国連決議で侵略とは「他国や他民族を武力によって支配・統治すること」と侵略の定義がハッキリと決まり、白人帝国主義国家がやむを得ずに植民地を手放し、一時国連預かりになり、後にアジア・アフリカ諸国がこぞって独立を果たしたという歴史的事実があります。 つまり、戦前は弱肉強食の帝国主義の時代だったので強者の論理で「力の強い国が弱い国を支配・統治する」ことが当たり前に行われ、国際法でも認められていたと認識しております。 しかし、前述したように、現在は、「強国でも武力や暴力をもって植民地支配をしてはならない。」というのが国際的な常識だと思います。 中国は国土の2/3が植民地です。これは、国際法上違法性はないのでしょうか?

  • 戦後の西欧列強からの独立国の賠償請求について

    戦後、西欧諸国の植民地支配を脱してアジアを手始めに次々に独立国が誕生しましたが、これらの国々はかつての支配者であった西欧諸国に賠償や謝罪を要求したのでしょうか。例えばインドがイギリスに対して、またインドネシアがオランダに対して、またカンボジアがフランスに対して賠償や謝罪を要求をしているのでしょうか。このあたりの事情をご存知の方がおられましたら宜しくご教示の程お願い致します。

  • 帝国主義のとらえ方について

    これは私の感じたことなのですが、帝国主義の下、欧米諸国は数百年間にわたってアジア・アフリカを支配していたにも関わらず、今現在、日本の朝鮮などへの植民地政策ほど批判を受けていないような気がするんです。 歴史を見る視点によってこのとらえ方は変わってくると思うのですが、多くの方に様々な視点からのご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • メールの受信ができない問題に困っていますか?本記事では、メール受信ができない原因や解決方法について解説します。
  • メールの送信はできるが受信ができないという問題は、何かがブロックされている可能性があります。本記事では、メール受信ができない原因とその解決方法について詳しく説明します。
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズを使用している場合、メール受信ができない問題が発生することがあります。この記事では、ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズを使用している場合のメール受信トラブルの解決方法について詳しく説明します。
回答を見る