• ベストアンサー

4人家族での水道代

tubakihimeiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

うちも10000円程度ですね。洗濯も残り湯を使っています。 節約したいなら、やはり子供さんのシャワーをやめてもらうしかないと思います。 水道代は基本料があるので、あまり変動はありませんし節約するなら電気代の方が手っ取り早いと思いました。 今の時代難しいと思いますが、一部屋で暖房をつけてそこだけで全員で過ごす。節約できますよ(笑) ちなみに我が家は去年、除湿器をサンルームで(洗濯を干す場所)冬中かけていたら電気代がすごいことになって、今年は居間のファンヒーターの前で洗濯物を乾かすようにしました。そうしただけで、去年の電気代の半分の金額でやっています。

mimoharu
質問者

お礼

1部屋暖房作戦と、ヒーターの前で洗濯物乾かし作戦、うちもやってます(^^♪ 北側の子供部屋が湿度高くてジメジメなので、除湿器の購入を考えてましたが、電気代凄いんですね(~_~;) 勉強になりました!ありがとうございますw