結納金の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚にあたり、彼側が貯金がないため、結婚指輪だけ買ってもらう予定ですが、結納金について問題があります。
  • 私の両親は結納金をしてもらうべきだと言っていますが、彼の両親は裕福ではなく、頼めないと言われました。
  • 私は式や新婚旅行、新生活代を全て自己負担しているのに、彼が結納金を支払えないなら、結納をしないことに納得ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結納金の支払いについて

結婚するにあたり、彼側が全く貯金がないため、 結婚指輪だけ買ってもらう予定です。 式、新婚旅行、新生活代は全て私持ちです。 これらは二人で相談した結果であり、納得済です。 問題は結納金なのですが、 私の両親はしてもらうべきと言ってます。 彼に頼み、一度は親が100万支払う、頼ってくれてうれしいと言ってくれたそうです。 ただ、彼親はそんなに裕福ではなく、 子ども3人育ててくれた親に頼めないと言われました。 彼親に挨拶に行ったときも、身の丈に合ったことをすべきと言ってました。 私は式、新婚旅行、新生活代全て私持ち(親からの援助はなし。)なのに、結納金も身の丈、すなわち彼が支払えないなら、結納はなしにして、食事会だけにするのは、納得ができない自分がいます。 ご意見いただけるとありがたいです。

noname#175432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.2

質問者さんの身の丈と彼の身の丈は違うってことです。 質問者さんの身の丈に彼が合わせて、背伸びしてまで払わせるのは、もう少し質問者さんの歩みよりが必要かと思いますよ。 それに結婚してからはひとつの世帯です。金銭感覚のズレは結婚生活で障害になることがあります。 お互いに歩みよりも必要ですが、女性側が男性を立てるとか、男性の姓になるならば、男性側に合わせる必要もあると思います。 質問者さんがお金を出すことが不満なら、結婚式などは二人でお金が貯まってからされたらどうですか? たぶん彼や彼の両親は、結婚式がしたいからお金を出すんだろうなと思いますよ。この先、揉め事で結婚式のお金は私が出したと言えば、やりたかったから出したんだろ!ならこっちはやらなくてもよかったんだ! と言われ兼ねません。 お互いが納得いくお金の使い方をしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文にも書いたのですが、お金を支払うことが不満なのではなく 彼親が支払うと言ったのに、勝手に彼の親への配慮から断るというのが許せなかったんです。 借りてまでしてほしいというのではありません。 彼の兄弟が結婚したときも援助していたし、退職まで共働きで多少の余裕はあるからお願いしてるんです。 私が言いたいのは、うちもお金があり余っているわけではない。 現在お金に余裕がある家は少ないと思う。 だけどないなりにでも結納できるのに、親にはっきり言えない、 私の家にも立場があるのを身勝手とは思うけど...分かってほしいと思ってしまいます。 長々と失礼しました。 私こそ自分の価値観でしか考えてないと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momoituka
回答No.3

彼が主様に頼ると言うのとは違う気が致します。 彼はお金がない。それでも親に頼るのはオカシイと判断できる 素敵な方です。 と言う事は 主様に対してもおなじ事。 ダケド 主様が結婚式を希望しているし 男としては やっぱり彼女にドレスを着て欲しい 彼女の親の為にも結婚式はしなくちゃ成らない だったら 彼女が納得しているんだから 彼女のお金で好きなように遣ってくれれば それも有りカナ? そんな感じだと思います。 結納金を渡すと言う事は それなりの場所も費用も必要 男側の責任に於いてなされる事だと言う事を 充分承知している筈です。 俺の身の丈は 結納金を渡すまで届かない。 苦しんでいらっしゃると思いますョ。 御自身は お式をしたいのですよね。 だったら 御自分と御両親様の為にお金を出す。 そう考え方を変えてみたらどうですか。 もともと結婚式は女性の為にあるとも言われておりますもの。 そう割り切って考えれば 相手がお金を出さなくても問題はないかと思います。 結婚生活は妥協と忍耐。 今回主様が我慢する事で 彼ならばきっと 主様を守ってくれると思います。 ただし ご結婚された後は 共同生活ですから お給料を渡して頂いて お二人で振り分けをした方が良いと思います。 男の人に幾ら貯金があるとか本当の事を言ってしまうと 暢気に成るので 大まかなお話の中で 私の分のお給料は子供の為に貯金します。 とか。。。 下手に彼に借金なんかされたら 結局は その為に御自分達の生活費の中から 或いは 彼のお小遣いの中から支払う事に成ります。 と言う事は 彼のお小遣い増える一方です。 賢く立ち回るには 何処かで割り切った受け止め方をしていかないとネ。 居ましたよ。 結婚式を豪勢に着飾って遣りたいばっかりに 彼に内緒で 借金をして貯金を叩いた様な事を言って置きながら 結局は 結婚後 彼のお給料からローンの支払いに回したって人。 結婚とは 何処まで妥協して相手を受け入れるか と言う事に付きますから。 だって ご主人様との関わりだけで済まされる話ではないんですもん。 親を大切に思う方は きっと 結婚相手も大切に守ろうとするでしょう。 彼の親の 身の丈話は 彼にも根付いていらっしゃる筈です。 地道な歩みをされる方だと思いますョ。 だから主様も好きになってご結婚まで考えられたのでしょうね。 お幸せに。

質問者

お礼

長文でのご回答ありがとうございます。 結納のことは自分の中でまだ結論が出せないでいます。 お互い納得いくまで話し合いたいと思います。 温かい励ましの言葉ありがとうございました。

noname#175429
noname#175429
回答No.1

いや、これは結婚後も上手くいかないと思いますよ。 彼氏さんは、全額質問者様に頼りたいというのが本音ではないでしょうか。 いくらなんでも、ひどいでしょう。 また、質問者様も配慮が欠けませんか? 彼氏さんのご家庭の状況を無視なさっている。 彼氏さんの面子を考慮し、挙式と新婚旅行は取り止めて、入籍だけにされては如何でしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。