結納金の有無について

このQ&Aのポイント
  • 最近は結納をしないカップルが増えていますが、結納が無いと結納金もなくなるのでしょうか?
  • 昔の結婚では新郎の給料の2倍~3倍程度の結納金が必要でしたが、最近は個人と個人の結婚が増え、結納の形式も変わってきました。
  • 結納に固守する必要は無いとされていますが、結納金はまだ存在しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結納金について

結婚で結納するカップルは25%で最近は結納をしない方が多いようですが・・・・ 結納が無いとは、結納金もないのでしょうか? 昔は、新郎の給料の2倍~3倍程度の結納金を持参しました(地域による)。 最近は時代のながれでしようか、昔ほど家と家の結婚ではなく、個人と個人の結婚と形が変わってきたこともあるのでしょうが・・・・ 新婚生活品(家電・家具等)を載せ飾り付けたがトラックが走る姿今は見受けられませんし、結婚式のあとも披露宴ではなく、友人たちの会員制のパーティ形式にされる方も多いと聞いています。確かに形式だけの結納に固守する必要も無いと思いますが・・・・ 結納金までは、なくなっていないのでしょうか?

• m1124
  • お礼率16% (21/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

色んなケースがあります。結納をせず結納金も出さない例。結納をせずに 結納金だけを出す例。結納をして結納金を出さない例。結納をして結納金 は出す例とあります。 結納金は支度金と言います。この結納金で結婚後に必要な家具や衣類等を 購入し、結婚に備えて下さいと言う意味で嫁ぎ先側の人から出されます。 基本は月収の2~3倍が相場と言われていますが、月収の額に関わらない で80~100万円を結納金として包まれる家庭も多くなっています。 昔は結婚用車両が頻繁に走っていましたが、結婚式が頻繁に行われるなら 専用車両は用意するべきですが、結婚式でないのに専用車両が一般家庭に 家具や電化製品をは配達したら周辺住民は変に思いませんか。そう言う訳 で最近では見かけなくなったようです。 貴女が示された25%ですが、これは恋愛結婚者の事を表しているように 思えます。お見合い結婚では結納の儀は執り行われるのが普通ですから、 お見合い結婚に関しては25%と言う事は無いと思います。

その他の回答 (4)

• mmsym3
回答No.4

20代、結婚2年目 主婦です。 私たちは結納を交わしました。結納と言っても略式ですが。 結納金はなし。婚約指輪と鶴亀、松竹梅は用意していただきました。昆布とかはもう略式のため省きました。 私の周りで結納を交わした人は1人もいません。なので私がかなりレアなのだと未だに思います。 引っ越しは 引っ越し業者にて取り行いました。あんな派手に紅白の紐をつけて…はしませんでした。 今は あまり結納はしないと思いますし、ましてや結納金もないところが多いのでは?結納の品を高い金額で用意してもらうのならば、そのお金で自分たちの好きなものを買いたいという考えに変わってきているのだと思います。 結納をしなかったからといって、不幸せになるわけではないので、それぞれの考え方でいいと思っております。

• E-1077
回答No.3

結納金は支度金として渡すこともあります 絶対になくてはならないものではありません 婚約指輪がそれの代わりになると考える場合もあります もちろんその他に貰えたなら助かりますけれどね 結納金は両家の話し合いによるのではないかな

• show1968
回答No.2

派手婚で有名とされている名古屋出身です。 たしかに、この辺でも減ってますね。花嫁トラック。 たまにぐらいは見たものですが、このところ全く見ませんね。 27年前ですが、結納式、結納飾り、荷物披露、花嫁トラック、菓子撒き、 式当日に家から花嫁衣裳で、花嫁タクシーで出立っていうフルコースを 従姉がやっています。でも結納金は無かったそうですよ。 変わりに婚約指輪が、給料の三か月分。 彼女より半年年下の私は、グッと遅れて18年前の結婚で30近いのを理由に そういう儀式をパスして、披露宴もちょっと気軽なやつだったりしたんですが、 きっちり婚約指輪は買ってもらいましたよ。二か月だったかな? お金ではなく、指輪に変わったという感じですかね。 あと菓子まきを拒否したら、親の指示で ご近所に菓子折りを持って挨拶に行くのをやらされました。 「そういうもの」なんだと言われましたね。 最近では、結婚指輪は買っても婚約指輪を買わないカップルが 増えていると聞きますし、結婚指輪もはめないカップルが増えてます。 ウチは買っただけで普段はめてません。 私だけ結婚式出席とか、ダンナだけクラス会出席とか 虫よけにしか使ってませんね。

• smi2270
回答No.1

今は 結納金制度?はあまり無いみたいです。 昔は トラックに荷物を積んで 紅白のヒモで結んで運んでましたが 今は オープンなトラックではなく 引越し業者のトラックですから 見かけることは少なくなりましたね~~。 それに 昔は必ず居た 「仲人」を立てずに 結婚する人も増えていますよ。 仲人には5年は挨拶に行く・お中元とお歳暮を贈らないといけないので そういうのが 煩わしいのでしょうね。 私の父は お金がなかったので 新聞紙を切って 封筒に入れて誤魔化したそうです。 母の両親には事前に説明していたらしいですけど・・・ 情けない・・・