• ベストアンサー

売却のための土地における土壌入替費用の勘定科目

お世話になっております。 当社で、倉庫としてつかっていた土地を売却する予定です。 そのために、 (1)倉庫解体費用 5000万 (2)土壌入替費用 1億 かかります。 この場合、(1)、(2)の勘定科目をおおしえ願います。 取得予定ではなく、売却予定の土地ですので、全て損金処理で問題ないのでしょうか? お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctaka88
回答No.1

(1)(2)とも、固定資産売却損益勘定の借方記入(損金)とします。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.2

固定資産除却損150,000,000/建物 50,000,000                        土地100,000,000