• 締切済み

自分を受け入れたい(過去・失敗など)

物心ついてからずっと、自信のない後ろ向きな人生を送ってきました。 高校の登校拒否に始まり、ニート、自殺未遂、精神科通い、仕事に就いても長続きしない、少し前向きになっても空回りして、借金癖のある男性と結婚・離婚したり、資格を取って転職しても能力が足りず結局辞めたり・・・ そんな生活を続けるうちに、自信や希望のゲージがゼロになってしまいました。 現在は無職で、貯金を切り崩す生活です。 このままではホームレス生活が現実になる可能性だってあり得ます。 しかし、こんな私でも生命力はあるようで、この状況をなんとか打破しようと模索しました。 そこで出会ったのが「メンタルトレーニング」です。(以下メントレ) 私が実践しているメントレの基本は (1)本来全ての人間はよりよく生きる力を兼ね備えている (2)自分を否定しない (3)メンタルがマイナスだとエネルギーは自滅方向へ費やされる 以上を前提にして、それを踏まえたうえでさまざまなトレーニングを行っていくものです。 (1)は後ろ向きな私でも共感できます。 (3)まさに実感しています。 問題は(2)です。 これができないのです。やり方が皆目分かりません。 プライドが高い・人に嫌われたくない・失敗が恐い・・・いろいろ理由は考えられます。 自分でもほんとにイヤなのですが、一番やっかいなのは高いプライドだと自負しています。 ●どうしたら自分を受け入れられるのでしょうか。どうしたら鼻持ちならないプライドはなくせますか。 この大前提を超えられないと、せっかく出会ったメントレのスタートラインに立つこともできません。 というか、これができればメントレも必要ないのかもしれませんが・・・ 長文失礼しました よろしくお願いします。

みんなの回答

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.11

自己否定ばかりで苦しんでいた私から、為になるか解りませんがアドバイスを一つ。 自分を否定する事はイコール自分に自信がない、更には自分を愛せないとなるかと思います。 本当はね 生きているだけで、『何も出来ない駄目人間』ではないんです。 今日も1日間違えずに呼吸を繰り返して、生きる事が出来た。 これだけで、立派な筈なのです。 だけど私たちは、無意識に呼吸をしている為、また、生きている事を当たり前と思っている為、前述した事を、『凄い事』と感じる事が出来にくいのです。 まず、付箋紙を用意して下さい。百均なんかに良く売ってる、ポストイットです。 サイズは、5センチ×5センチ位がベスト。 それに、あなたが行動する中で『出来た事』を書きます。 書いたら、机の横の壁など、常に目に付くような場所に貼って下さい。そして、声に出して、読んで下さい。 暇さえあれば、それを読んで下さい。二度目以降は黙読で大丈夫です。 読むというより、眺めるだけでも良いです、段々とね。 どんな小さな事でも良いので、書いて、その都度貼って行って下さい。 次第に、壁のポストイットは増えて行く筈。 もう貼る場所ねーよ、となったら次はノートを一冊、用意して下さい。 どんなのでも構いません。 ただし、B5サイズで。 今度はそのノートに、出来た事を箇条書きして行きます。 最初は一行しか書けないかも知れませんが、段々増えて行くと思います。 何も書く事がない時は、先程の『今日も1日間違えず呼吸を繰り返す事が出来て、生きる事が出来た』これだけでも良いです。 最初はこんな当たり前の事わざわざ書いて何になる、と意味が解らないかも知れません。 ですが、自分を否定しない・肯定して受け入れたい気持ちがあるなら、騙されたと思って始めてみて下さい。 1ヶ月、更に3ヶ月経つ頃には確実に何か変わって来ている事に気付く筈です。 私はこの方法で、自己愛を高め、駄目な自分もまた自分、と認められるようになり、ありのままの自分を好きになれるようになりました。 因みにプロカウンセラーの直伝のメントレです。 友人で重いうつ病にかかっている人にも勧めましたが、半年経つ頃、感謝されました。 ポストイットがなければチラシの裏でもいい。お手軽です。 お試しを。ご参考まで。

hamaguri315
質問者

お礼

早速「歯を磨けた」「お風呂に入れた」と書きました。 春まで続ければ何か変わるでしょうか。 やってみます。 具体的なアドバイスありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

>何もない空っぽです。 >あれがダメこれがダメと不満ばかりなのです。 不満があるなら、その分野を掘り下げてみてはいかがでしょう。 上っ面の不満を言うのは、初心者が多いです。 事情に詳しくなると不満も減りますし、本当に不満に思うべきことが起きたら、重鎮の言うことなら周囲に耳を傾けてもらえます。

hamaguri315
質問者

お礼

口ばっかりで行動しないんです 本当に最悪な性格なんです なにかひとつでも努力するよう努力したいです。 アドバイスありがとうございました。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.9

違うんだな。自己否定ってのは、必要なの。プライドなんか、捨ててしまえ。自分が強いって思ってるから、前に進めない。人間は弱くたっていい。自分を否定しないってそういうことだよ。 弱さを認めるの。 それが、本当の強さだよ。寂しがりな、男がいたら、今の貴女は、否定するよね。守るのが、強さだよ。貴女が理解できないだろうから、この辺で、失礼します。

hamaguri315
質問者

お礼

>弱さを認めるの。 自分が、努力しないでいやになったら逃げる を繰り返してきたことは事実です。 これは弱さを認めたことになるのでしょうか。違いますね。 分からないのです。 弱さを認めることと自分をさげすむことの違いが分からないのです。 様々な回答者様のご意見をいただいて、 逃げないで努力する  というシンプルかつ私には非常に難しい答えが出てきました。 できるかどうか全然わかりませんが、今の苦しみから逃れるにはこれしかないのでしょう。 アドバイスありがとうございました。

noname#175742
noname#175742
回答No.8

こんにちは。貴方のご質問を拝見させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 >(1)本来全ての人間はよりよく生きる力を兼ね備えている >(2)自分を否定しない >(3)メンタルがマイナスだとエネルギーは自滅方向へ費やされる >問題は(2)です。 >これができないのです。やり方が皆目分かりません。 >プライドが高い・人に嫌われたくない・失敗が恐い・・・いろいろ理由は考えられます。 >自分でもほんとにイヤなのですが、一番やっかいなのは高いプライドだと自負しています。 昔から「失敗は成功の基」「努力に優る天才無し」という言葉があります。 「過去の失敗を糧として、強い自分作りに活かそう」 そして、貴方の強いプライドを原動力として、何としても目標達成に努力してみることです。 他の回答者様も仰るように、「プライドが高いこと」は一概によくないことではありません。強いプライドをバックとして意欲に結びつけましょう。  (1)過去の失敗をから逃げるのではなく、それを克服するように努力されることです。  (2)人は努力すれば大抵のことはできます。貴方の目標を設定してステップアップを図りましょう。    もし「(3)プライドの高い貴方」と「(4)自信のない貴方」が仲違いしているのであれば、心の中で(3)と(4)の相談をして、(4)は「努力に優る天才無しという言葉もあり挑戦してみる。」ことを(3)に伝え、力を合わせて事に取り組んで見られるのがよろしいかと思います。 簡単なお答えとなりましたが、ご参考となれば幸いです。   sophia-s .

hamaguri315
質問者

お礼

プライドばかり高くて努力が中途半端で自己嫌悪 という負のスパイラルから抜け出せないでいます。 >貴方の強いプライドを原動力として、何としても目標達成に努力してみることです プライドをなくすのではなく、持ち続け、今まで成し遂げられなかった努力をしてみる 言葉にすると1行ですが、今の私にはこれこそ最強の薬なのですね。 やったことがないので、はっきり言って恐いです。 でも自分を救うのは自分しかいないのが、やっと最近わかったところですので、この薬を試すしかないのです。 努力すればスパイラルから抜け出せるのが分かっているのになぜ努力が恐いのでしょう。 苦しいからでしょうか。でも今の苦しみよりはマシな気がします。 沢山の方から回答いただいて、自問自答するなか、少しだけシンプルな答えが見つかったように思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.7

はっきり言って、言われたことに忠実に従っているあなたは軸がブレています。 その時点でメンタルトレーニングができていません。 自分を否定するって、そんなに悪いことでしょうか。 いまの自分を否定するから、人はがんばるのです。 もっといい方法はないかと考えるのです。 プライドだっていいではありませんか。 若いうちは、プライド高すぎる方がいいです。 メンタルトレーニングというのは、 いまの自分に合った価値観を学ぶことです。 先生に言われたことを鵜呑みにするようでは、 一生メンタルは強くなりません。 要は、自分の頭で考えてくださいってことです。

hamaguri315
質問者

お礼

>自分の頭で考えてくださいってことです 理想ばかり高くて努力は中途半端で自己嫌悪 という堂々巡りから抜け出せなくなっているので、自分を客観視できるマニュアルがほしくなったのです。 一度ひと様の意見を鵜呑みにしてみたかったのは否定しません。 高いプライドを支える意思と行動力があれば、プライド万歳でしょうが、自信と希望がゼロゲージの私にはプライドが重荷です。 アドバイスありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

僕の理想は「真善美」プラス「積極」の活き方です。 「美」の中には「清濁併せ呑む」の意味もあります。自分も相手も否定しない心ですかね。 メルマガの文章を丸写しにしていますので、テーマが禁煙だったと思いますが、自己否定をしないことも 自己暗示で実現できます。「~しない」の様な否定語は言い変えねばなりませんが。 ■ ニコチン依存症 タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ ているから、理性で止めようとしても手に負えません。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。

hamaguri315
質問者

お礼

私が実践しているメントレでも潜在意識のチカラは重要視されていました。 「私は完璧ではない 失敗もする 失敗は終わりではない 気づきの始まりである」 というふうに念じればいいのでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.5

私自身がとった方法です。 書くことです。鉛筆・シャーペンで消しゴムも使って、書くんです。 やりかたは、ご自分に合ったやりかたで。例えば、ノートを一冊用意する。ノートが重いならメモ帳、または広告の裏紙でもOK。日付やNoは打った方がよいです。 何を書くか。自分史(きちんとする必要はありません、順序もとらわれず過去自分に起こったことをおもいつくままにどんどん書く)や、自分自身に対する文句や批判、一つ二つでいいから、うまくいった出来事、親もふくめた他人への文句、悪口。書けないときには、「書けない」で結構。その理由もメモできればいいですね。 コツは、人に見せるものではないので乱雑OK、読み返すのは後でやるとして、書くことに集中、または、リラックスしてでもいいです。 随分溜まったな、と思えば整理しましょう。日付順でも、書かれている内容順でもいいです。 同じことばっかり書いていても、それは当り前なので、気にする必要なし。この次は、違うことをでもいいです。 だまされたと思って、ひとつやってみてください。

hamaguri315
質問者

お礼

今年の手帳を買ったのに気力が沸かずまだ一度も触っていませんでした。 かきなぐれるノートと鉛筆を用意しました。 実践してみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

自分を否定しない・・・別に悪いことではないですよ。(1)~(3)全てですが、客観的にご自分を分析できてるんでしょうね。客観的に自分を見ることが中々難しいんですからそれが出来たことはかなりの進歩だと思います。私はうつ病で、ついこの間まで就労支援の訓練を受けてました。そこで絶対的にできたほうが良いことが自分を客観視することだと知りました。 高いプライド≒高い志って考え方をした方が。希望的観測も思うだけならタダですから。夢やぶれ・・・なんてことはその時考えれば良いことですし。私も多分プライド高いんだと思います。上司から扱いにくい人間に思われていました。(退職後後日談) 変化をすることは大事なことですが、自分を見失って流されるってこともあります。物事に関し、広く浅くではなく狭くても深い物を見つけ継続することがきっと相談者様には合っていると思います。 メントレでご自分を見直し変えようとしてみえる、もしくは、生き方を探してみえる・・・すごく大事なことですよ。なんにも考えないで働かないでって人もいますから。生きる、生きていくにはって意味を考えれてるんでしょうし、生きるためにはどうすれば、自分がどうなればっていう事を見直す良い場だと思います。 高いプライドも表に、態度に出さない事を学べば世間に充分馴染めますし、素晴らしい生き方ができると思いますよ。 私はなんとか今はサラリーマンですが働けてます。新しい職場ですから自分を出すタイミングではないんですが意見するところはしていくスタンスでは考えてます。 きっと企業側から見れば何も考えず平々凡々に生きている人より個性有る人のほうが仕事に関してはあついと言う事はわかってるんでしょうが、教育しにくいですから嫌う企業もありますね。 いつまでたっても”出る杭は打たれる”って言う事は消えないですね。

hamaguri315
質問者

お礼

>絶対的にできたほうが良いことが自分を客観視することだと知りました。 とても参考になります。 >高いプライド≒高い志って考え方をした方が 確かに言うことは正当性があると思うのですが、その正当性を証明する結果を出せないのです。プライドだけ高くてそのプライドを維持するための努力をしないので、自己嫌悪。というどうどう巡りから抜け出せません。 プライドがなくせないなら、努力し通して結果を出す努力をすべきなのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

自分で何とかしようと動くことにこそ意味があります。自分で動き始めた時、初めてあらゆるサポートの力が働き始めます。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。 ご参考までに。

hamaguri315
質問者

お礼

自分を受け入れる具体的な方法を教えてくださってありがとうございます。 実践してみます。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

そのプライドのバックボーンになるものがあるなら、プライドを持っていても問題ないと思います。 どうですか、あなたにはありますか?

hamaguri315
質問者

お礼

何もない空っぽです。 あれがダメこれがダメと不満ばかりなのです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「過去」の自分を受け止めて、前向きに変わるにはどうしたらいいでしょうか

    はじめまして。現在求職中の女です。 私は今、それなりに自分に満足していて、前向きに就職活動をしています。 そんな私がずっと持っている悩みは「過去」の自分です。過ぎ去ったことより今を見ようって思ってるのですが、やっぱり簡単に割り切ることができなくて、どうしても思い出して後悔したり、腹が立ったりします。私の本当の性格(自分が一番素でいられる時)は、よくしゃべる、よく笑う、人と関わるのが好きな性格です。でも過去の私は、気が弱くて臆病で人から話しかけられるのを待っているような子でした。その上、変なプライドがあったり、そのわりには誰からも嫌われたくなくて、優しくしたりおとなしくしたりしていました。いつも本当の自分を我慢したり妥協したりしてました。自分より周りに基準を合わせていたような感じです。楽しいことも楽しめず、何かと虚しくて損な日々を送っていたようにも思います。そんな私でも、いつもそれなりに友達がいて楽しい学校生活を送ることができました。きっとそれは、自分を抑えて、害を加えることなく過ごしていたからだと思います。当時は、変に嫌われるよりもそういう風に自分を抑えている方がいいとさえ思っていました。でもいろんな経験を通して、今は嫌われてでも自分を貫いて、後悔しないように生きたいなって思っています。根本的な性格はそう変わらないかもしれないけど、変わりたい、今ある私を出していきたいって思います。だけど、やはり周りが気になってしまうのです。私は周りの悪気ない、決め付けたような言葉に傷ついて影響されてしまうんです。だから私がプラスな思いで向き合っていても、そう簡単に過去のイメージは払拭しないんだろうなって思ってしまって…どうしたら自分に自信を持って、周りに惑わされずにありのままの自分を出せるのでしょうか? 下手な文章ですみません。ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 自分らしさについて。

    自分らしさについて。 私は今年の4月に入社した新入社員です。日々先輩に教えて貰いながら業務をしています。 ある日先輩から「○○君は一体何が得意なの?」「君の先輩は君くらいの時に~~くらいは仕事していたよ!」「将来後輩が出来たら、君の居場所がなくなるよ。」と言われました。 この他にも何かと先輩と比べられます。 学生の時は、自信やプライドを持って色々な物に取り組んで来ました。 入社してからは、この自信がみるみる内になくなってしまい、自分は何が好きで、何が得意なのかさえ分からなくなりました。 日々指示を受けてそれをこなすロボットみたいな生活に現在なっています。一体何を目標にこれから仕事をしていけばいいのかが分からないです。 少し質問がまとまっていないかも知れません。申し訳ないです。 皆さんが新人の時はどうやって自分らしさを出していきましたか?

  • ホームレスと生活保護受給者の違い

    ホームレスと生活保護受給者の違いはどこにあるのでしょうか? 単純に考えると ・ホームレスは自力で生活をしている ・生活保護受給者は自力で生活できず、国から生活費を恵んでもらっている ということになり、そこだけを考えると生活保護受給者の方が状況は悪いように感じます。 しかし生活保護受給者は、食事も住居もホームレスよりはるかにいい生活をしているように思います。生活保護がセーフティーネットなら、役所へ申請に来る人を相手にする前に、ホームレスを救うべきのような気もするのですが、現実はそうなってはいません。 この差は何なんでしょうか? ・基本的には両者は同じで、生活保護を申請すればもらえるということを知らなかった人がホームレスになり、知っていた人が生活保護受給者になるという、知ってる知らないの差だけなのでしょうか? ・それとも、申請をして生活保護をもらえた人ともらえなかった人の差なのでしょうか? ・あるいは、ホームレスはプライドが高いから、国に金を恵んでもらうことを拒否した人なのでしょうか? ・ホームレスは絶対的に男性が多いのですが、生活保護は女性はもらえやすく、男性はもらいにくいという事情があるのでしょうか? ・もしくは、「生活保護受給者もホームレスも生活困窮者」というような認識が根本的に間違っていて、生活保護受給者とホームレスは全く別の人たちなのでしょうか?だとすると生活保護受給者はどういう人で、ホームレスはどういう人なのでしょうか? このあたりについて教えていただきたいです。もちろんホームレスも生活保護受給者もたくさんいて、人それぞれ事情はさまざまだとは思いますが、多い理由・傾向などを中心に教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※ホームレスと一言でいってもいろいろなタイプがいるとは思います。しかし一応便宜上、都内もしくは東京近郊で公園や河川敷にブルーシートでテント小屋を作り、空き缶集めや日雇いで金を稼いで生活している人、と定義します。この定義が不適当だと思う方は、ご自信の思う内容で定義しなおしてご回答いただいてもかまいません。

  • ずっと自分を偽って生きて来ました

    長年、上手く世渡りをするために演じて来たキャラクターが、実は得策ではなかったのではないかと、最近思うようになり、悩んでいます。 周りの人に知られると自分にとってマイナスになるであろ う性格の一部…頑固、プライドが高い、合理主義、計算高い を隠すために、天然で女の子らしいキャラを演じて来ました。 中学一年生の時から、現在(28歳)までなので約16年です。 元々、おっとりした雰囲気は持っていたので、天然で女の子らしい言動と服装を選ぶことにより、雰囲気と言動と服装の三つがマッチして統一感はあったと思います。 初めの数年は性格を演じてましたが、それ以降は習慣化したため、無意識で人前ではその性格になりました。 頑固でプライドが高く計算高い性格を隠し、考え方が柔軟で謙虚でなにも計算してなさそうな天然の女性の方が、男性にモテるし、同性に警戒されにくいし、職場で周りと円満に出来るし、これでいいと思って生きて来ました。 しかし、本当の自分を誰にも見せずに生きていては、いつまでたっても本当の自分に自信が持てず、心から自分を理解してくれる友人や恋人が出来ないのでは…と最近悩むようになりました。 しかし、どう考えても自分の性格の欠点は 頑固…付き合いにくい プライドが高い…鼻持ちならない 合理主義…薄情 計算高い…怖い 男っぽい…可愛げがない と思うので、人に見せられないと思ってしまいます。 偽りの性格の私のことを、「性格が良い」と好いてくれる人達が多いですが(好かれるために演じてるので、好いてくれる人が少なければもはや演じる意味はありません)、一方で嫌って来る人達も居ます。 嫌って来る人達は、単に上司に可愛がられてる・男性にモテることに対する僻みから?もしくは、いいこぶりっこ・可愛こぶりっこと感じてイライラする? 嫌って来る人達にも、感じ良く振舞っていたのに嫌われたので、上記のどちらかか、その両方を理由に嫌われた可能性が考えられます。 もしくは、私の本当の性格を見抜いてるのでは?だとすれば、私を嫌って来る人達は見る目があるなと思います。 それに、考え方が柔軟で謙虚でなにも計算してなさそうな天然の女性が好きという男性って、女性に夢見てるロマンチストな馬鹿か、自分にとって都合が良い女性が好きなだけの自己中が多そうだから、そういう人達にモテても意味ないな、と思ったり…多数にモテた方がその中から恋人を選べるので多数にモテるキャラの方が得と思ってましたが、得じゃなかったのではと。 友達と居ても、偽りの自分と仲良くなった友達だから、本音話したらひかれるだろうから、浅い付き合いになってるし。 最近、このまま偽りの自分で生きていくのはやめた方がいいのかと思う自分と、本当の自分の性格では人付き合いが上手くいかないだろうからこのまま偽りの性格で接し続けるか偽るにしてももっと本当の自分の性格を生かしたキャラに変更すべきか悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分を責めて追い込んでしまいます

    どうしても自分を責めてしまう性格で すぐに自分を駄目にしてしまいます。 本当にもう自分が嫌です。一つくらい良い所が あってもいいのに、私は頭が悪い・知識不足・ 言葉がでない・面白みがない・消極的・ 人付き合いが苦手・会話下手・気遣いが出来ない その他、色々ありすぎて少しのことでも せめてしまい切がありません。 考えないようにしようとか笑顔を作って なるべく話しかけようとか努力するものの 私には人を寄せ付けないオーラが出ているみたいで 私が笑顔でいても、特にきつい人は 無視したり変な目で見たりします。 私だけ孤立してしまいます。 自分の信念やプライドがあればいいのですが 人の意見に左右されやすく、自分の意思が もてません。 何より知識不足な事と些細な事でもミスをしてしまう ので人から敬遠されてしまうのではないかと 思います。 努力しても空回りで、いつも繰り返しで ずっとこの性格が付きまとってしまうんじゃないかと 思ってしまいます。 開き直って、積極的にしようと心がけた時も ありましたがもとの弱い自分に 戻るばかりです。精神的にも強くなりたいです。 性格がきつめの年下の女性がいるのですが 私は笑顔で話しかけているのに、馬鹿にされた 感じで接してきます。私がおどおどしているから でしょうか・・・自信持ってそんな人どうでも いいと思いたいです。 この悪循環を断ち切りたいです。 人との距離がとれなくて、挙動不審になり 相手にも誤解されやすいので、人間関係を上手く気づく為にはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分に自信がないくせに、プライドが高いので困っています

    30歳・既婚・女子@東京在住です 自分に自信がもてないのに、変なところでプライドが高く困っています。 ずっと優等生的な人生を送ってきたので、自分が優位に立てないと 不安になったり、集団の中でどのように振舞ったりしたらいいのか分からなくなったりします。 人に褒められ、認められて、 自分の存在価値があるような気がするのです。 今まで、この自信のなさとプライドの高さを、何とか生かしたり殺したりしながら生活してきました。 プライドが高いことを逆利用して 自分を鼓舞させ、目標達成のために頑張ったり・・・。 基本的にはネガティブ思考で、心が嫉妬心や猜疑心、独占欲が渦巻いています。 30歳を超えて、そういった自分の精神状態に疲れてきました。 特に最近、仕事で独立した(フリーになった)せいか 人との縁や、付き合い方など、考えさせられる場面が多くなりました。 今まで、よく言えば、ゴーイングマイウェイ、 悪く言えば、「自分が一番」「自分大好き」で生きてきたので どんな風にしたら、 多くの人に快適に感じてもらえるような人付き合いができるのか、あまりよく分かりません。 そして、仮に一時、それが上手くいったとしても 結局は自分への自信の無さから、変な風に自分と比較して嫉妬したり、 落ち込んだりしてしまいます。 最近、そんな自分の習性を見ていると、 もうこれ以上、自分の人生が広がらない感じがして、行き詰まりを感じます。 年を取るごとに、いろんな人と出会え、 そしてそれを楽しめるような人生を送りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • なにもない自分

    夜分遅くにすいません 今年23歳になる男です。 ふと自分を顧みたところ何も誇れるものや 誰かに勝てるなにかを持っていないことに落ち込み、 自分に自信がなくなってしまいました。 都心に憧れて上京したはいいが上手くいかず 親に多額のお金を借りることになったことへの迷惑をかけ、 やっとの思いで正社員の仕事を見つけ 借りたお金の返済や親を楽させてあげたいと決意したが 役員の身勝手さに失望しブレはじめていること、 頑張ると親へ報告したが早くも裏切りそうになっている背徳。 友達の一人は将来就きたい仕事のために 朝は早くから夕方まで資格の勉強をし 夜は遅くまで働いて生活費を稼いでいる偉大さ、 そして誰にでも好意的なため友達が多いこと、 すばらしいくらいにまぶしい人であること。 比べてみると僕には働いて身につけた ちっぽけな技術ぐらいしかなくて、友達と比べると ネガティブで強がってるだけのちっぽけな人間で 何を好いてずっと一緒にいてくれているのかわかりません。 友達の少なさ 上手くいかない職場 届かない恋愛 空回りばかりの人間関係 自己嫌悪に光明が見えなくなりました。 こんな救いようのない自分ですが それでも歩を進めるために どうぞ暖かい言葉をお恵みください。 乱文失礼いたしました。

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 過去を振り返りすぎて今の自分を認められない時がある

    少し長文になります。 私はもうすぐ39歳になる女性、独身です。 11年前、3年間付き合っていた男性がいました。大学時代の同級生でした。 今考えれば自分にはもったいないほどの温かく誠実な人で、私のことを本当に大切にしてくれました。しかし、当時の私は彼が私を大切にしてくれることを当たり前のように感じ、時にはワガママに振舞うこともありました。プロポーズされても、もう少し仕事を頑張りたいからと返事を待ってもらい、彼の転勤で遠距離になってしまっても彼と私の関係が変わることは無いと安心しきっていました。そんなときにちょっとしたことが原因でケンカになり、私が意地をはって向こうから連絡があるまで放っておいたことから距離が広がり、その数ヵ月後、彼は他に好きな人ができて私の元から去っていきました。 そのときは激しく落ち込み、心療内科に通い、カウンセリングを受け、なんとか普通に会社にいける状態を保ちましたが、何年たっても心の底に鉛のようにそのことがひっかかったままでした。 彼の近況は、サークル仲間から自然と伝わってきたため、その後彼に新しい彼女ができたときも、結婚したときも子供ができたときも、知りたくないのに知ってしまうことになり、そのたびに自分は人生でやってはいけない失敗をしてしまった、間違った方向に進んでしまったという後悔が沸いてきては、それを打ち消すために必死で仕事や恋愛などそのときの自分の生活を充実させようと頑張るということを繰り返してきました。 その後何人かとお付き合いしましたが、縁がなくまだ一人です。しかし、この11年でそれなりに色々経験してきた現在、今の自分には、仕事も部下もあるし、大切な友達もいるし、自分の収入でちゃんと安定した生活を送ることもできています。親も健康には多少問題はあるものの、2人とも健在です。自分は大丈夫だ、何も憂うことなどないと思っています。今の自分に対して、これでいいのだという自信も持っています。 そんな今なら大丈夫、きっとふっきれると思い、先週、11年ぶりに、これまでずっと避けていたサークルの忘年会に顔を出しました。そこで今の彼を見たら、これまでのことを捨てて、先に進めるだろいうと思ったのです。しかしそこで可愛い男の子を連れてきた彼が、いい夫として、父親として、そして立派な社会人としてやっている姿を見てしまってから、行かなければよかったかもという後悔と、これを乗り越えないと自分はいつまでも強くなれないという思いの葛藤に苦しんでいます。 あれから毎日、テレビや外出先で子供連れの家族や、孫を可愛がるお年寄りの姿、温かい家庭の風景を見るたびに、未だに一人でいる自分、家庭も持たず子供も持たない自分の姿を悲しく思い、この先のことが不安になります。あのまま彼と一緒になっていたら、今の自分には温かい家庭が、子供が、孫を抱く両親の笑顔があったかもしれないと思うと一人の部屋でゴハンを作って食べている現実の自分を否定しそうになってしまうのです。そういう自分の心が良くないのだと分かっていますので、いつまでも落ち込んでいることはなく、なんとか今に気持ちを切り替えて、これでいいのだという気持ちには戻れますが、この数日、何度もそんなことを繰り返してうんざりしています。 この先、自分にはまだまだ色々なことが起こるでしょう。うれしいことも、つらいことも。そんなときに、その時々の現実を見るべきなのに、また彼のことを思い出してしまい、今のような後ろ向きな気持ちになってしまうかもしれないと思い、情けなくなります。こんなことなら忘年会になんて行くのではなかったですね。まだ時期が早すぎたのかもしれません。 世の中の人がそれぞれの悩みを抱えながら生きている中で、私の悩みなんて、いい歳して、本当にレベルの低いつまらないことだとは分かっています。こんな私に何かアドバイスを下さい。励ましの言葉、お叱りの言葉、喝を入れるひとこと、何でもありがたいです。

  • 長文です。自分の性格、人生について

    長文です。私は23歳になるフリーター(引きこもり(男))です。 この度、あるきっかけが原因で自分を自分なりに分析してみました。そして、本気で自分を変えたいと思うようになりました。まず自己紹介します。 -自分の状況 ・小さい頃に母を亡くし、父子家庭 ・生活は親頼み、家事も父親がやっています ・最終学歴は定時制高校卒 ・吃音、てんかんの持病あり ・現在のバイトは飲食店、3年勤務で月に8万ほどの収入しかない(働くことが面倒くさい) ・社会経験はない。バイト先で人間関係に困ったことはない(甘い人が多かったのかも) ・小、中学校は難なく卒業(今考えると中学の頃から恋愛依存症(?)の傾向があった) ・偏差値60ほどの高校に入学、プライドが高く、いじられキャラを耐えられずに転校 ・フリーターといいつつも、外に出るときはバイトと家の往復だけのほぼ引きこもり状態で23歳に ・今までずっと甘やかされて育ってきた(私が高校の時自殺未遂をした時から甘くなった?) ・趣味なし。アニメ、ゲームもすぐ飽きる。あえて言うならインターネット ・友人は中学からの付き合いの人が3人ほど -自分なりの分析 ・自分に自信がない ・恋愛依存症(相手に強く依存する傾向。メールが帰ってこないと心配、相手に嫌われないように気を使って疲れる。フラれてもいつまでも引きずる等) ・甘えた性格(嫌なことから逃げる。経済的、精神的、生活的に自立していない) ・ネガティブ(自分に自信がないところから連鎖的にきている?) ・集団生活が苦手(うまく会話に入れない。盛り上がっている輪に加わることができない) ・会話がもたない(中学校からの友達でも会話が途切れることあり。そしてそれを意識してしまう) ・プライドが高い(嘘を言ってまで自分を高く飾る。ちょっとでもいじられたり、叱られたりするととても傷つく) ・他人に嫌われたくない(常に言葉を選んで会話しているので、コミュニケーションを楽しいと思えない。被りますが、嘘を言って自分を高く飾る) ・怠け者(外に出る事すら面倒くさい。友人の誘いも面倒だと断る。食事も面倒だととらないときがある) ・暗い(これも自分に自信がないところから連鎖?) ・周りの目が気になる(自分のしている一挙手一投足が、他人からどう思われているか気になる。自分の弱いところを見せないように常に必死) 長くなって申し訳ありません。 就職しようとハローワークに通ったりもしたのですが、仕事だけして一生を終えるのは嫌だ という理由から就職できずにいます。 親は専門学校を勧めてくれてますが、同じ理由で保留しています。 自分に自信がないから、他人に嫌われたくない。周りの目が気になる。そんな自己を守るためプライドが高くなる。 プライドが高いから、暗く、円満な関係が築けない、傷つくのが嫌なので、嫌なことがあると逃げる。 と、なんとなくですが自分のルーツが見えつつあります。 そして、根本的な理由は、甘えている性格。経済的、精神的、生活的に自立していない、というところなのではないか、と考えました。 しかし、就職して一人暮らしをしても、いざとなった親がいるし・・・と考えると自立できないのでは、と思っています。 もう、親と絶縁して一人で生きていかなくてはならないような状況にならないと変われる気がしません。 でも、そんな勇気もないです。 死ぬ勇気もありませんが、人生に希望を見つけられません。私は一体どうしたら変われますか?