• 締切済み

自分を受け入れたい(過去・失敗など)

物心ついてからずっと、自信のない後ろ向きな人生を送ってきました。 高校の登校拒否に始まり、ニート、自殺未遂、精神科通い、仕事に就いても長続きしない、少し前向きになっても空回りして、借金癖のある男性と結婚・離婚したり、資格を取って転職しても能力が足りず結局辞めたり・・・ そんな生活を続けるうちに、自信や希望のゲージがゼロになってしまいました。 現在は無職で、貯金を切り崩す生活です。 このままではホームレス生活が現実になる可能性だってあり得ます。 しかし、こんな私でも生命力はあるようで、この状況をなんとか打破しようと模索しました。 そこで出会ったのが「メンタルトレーニング」です。(以下メントレ) 私が実践しているメントレの基本は (1)本来全ての人間はよりよく生きる力を兼ね備えている (2)自分を否定しない (3)メンタルがマイナスだとエネルギーは自滅方向へ費やされる 以上を前提にして、それを踏まえたうえでさまざまなトレーニングを行っていくものです。 (1)は後ろ向きな私でも共感できます。 (3)まさに実感しています。 問題は(2)です。 これができないのです。やり方が皆目分かりません。 プライドが高い・人に嫌われたくない・失敗が恐い・・・いろいろ理由は考えられます。 自分でもほんとにイヤなのですが、一番やっかいなのは高いプライドだと自負しています。 ●どうしたら自分を受け入れられるのでしょうか。どうしたら鼻持ちならないプライドはなくせますか。 この大前提を超えられないと、せっかく出会ったメントレのスタートラインに立つこともできません。 というか、これができればメントレも必要ないのかもしれませんが・・・ 長文失礼しました よろしくお願いします。

みんなの回答

• korirara
回答No.11

自己否定ばかりで苦しんでいた私から、為になるか解りませんがアドバイスを一つ。 自分を否定する事はイコール自分に自信がない、更には自分を愛せないとなるかと思います。 本当はね 生きているだけで、『何も出来ない駄目人間』ではないんです。 今日も1日間違えずに呼吸を繰り返して、生きる事が出来た。 これだけで、立派な筈なのです。 だけど私たちは、無意識に呼吸をしている為、また、生きている事を当たり前と思っている為、前述した事を、『凄い事』と感じる事が出来にくいのです。 まず、付箋紙を用意して下さい。百均なんかに良く売ってる、ポストイットです。 サイズは、5センチ×5センチ位がベスト。 それに、あなたが行動する中で『出来た事』を書きます。 書いたら、机の横の壁など、常に目に付くような場所に貼って下さい。そして、声に出して、読んで下さい。 暇さえあれば、それを読んで下さい。二度目以降は黙読で大丈夫です。 読むというより、眺めるだけでも良いです、段々とね。 どんな小さな事でも良いので、書いて、その都度貼って行って下さい。 次第に、壁のポストイットは増えて行く筈。 もう貼る場所ねーよ、となったら次はノートを一冊、用意して下さい。 どんなのでも構いません。 ただし、B5サイズで。 今度はそのノートに、出来た事を箇条書きして行きます。 最初は一行しか書けないかも知れませんが、段々増えて行くと思います。 何も書く事がない時は、先程の『今日も1日間違えず呼吸を繰り返す事が出来て、生きる事が出来た』これだけでも良いです。 最初はこんな当たり前の事わざわざ書いて何になる、と意味が解らないかも知れません。 ですが、自分を否定しない・肯定して受け入れたい気持ちがあるなら、騙されたと思って始めてみて下さい。 1ヶ月、更に3ヶ月経つ頃には確実に何か変わって来ている事に気付く筈です。 私はこの方法で、自己愛を高め、駄目な自分もまた自分、と認められるようになり、ありのままの自分を好きになれるようになりました。 因みにプロカウンセラーの直伝のメントレです。 友人で重いうつ病にかかっている人にも勧めましたが、半年経つ頃、感謝されました。 ポストイットがなければチラシの裏でもいい。お手軽です。 お試しを。ご参考まで。

hamaguri315
質問者

お礼

早速「歯を磨けた」「お風呂に入れた」と書きました。 春まで続ければ何か変わるでしょうか。 やってみます。 具体的なアドバイスありがとうございました。

• bari_saku
回答No.10

>何もない空っぽです。 >あれがダメこれがダメと不満ばかりなのです。 不満があるなら、その分野を掘り下げてみてはいかがでしょう。 上っ面の不満を言うのは、初心者が多いです。 事情に詳しくなると不満も減りますし、本当に不満に思うべきことが起きたら、重鎮の言うことなら周囲に耳を傾けてもらえます。

hamaguri315
質問者

お礼

口ばっかりで行動しないんです 本当に最悪な性格なんです なにかひとつでも努力するよう努力したいです。 アドバイスありがとうございました。

• atti1228
回答No.9

違うんだな。自己否定ってのは、必要なの。プライドなんか、捨ててしまえ。自分が強いって思ってるから、前に進めない。人間は弱くたっていい。自分を否定しないってそういうことだよ。 弱さを認めるの。 それが、本当の強さだよ。寂しがりな、男がいたら、今の貴女は、否定するよね。守るのが、強さだよ。貴女が理解できないだろうから、この辺で、失礼します。

hamaguri315
質問者

お礼

>弱さを認めるの。 自分が、努力しないでいやになったら逃げる を繰り返してきたことは事実です。 これは弱さを認めたことになるのでしょうか。違いますね。 分からないのです。 弱さを認めることと自分をさげすむことの違いが分からないのです。 様々な回答者様のご意見をいただいて、 逃げないで努力する  というシンプルかつ私には非常に難しい答えが出てきました。 できるかどうか全然わかりませんが、今の苦しみから逃れるにはこれしかないのでしょう。 アドバイスありがとうございました。

noname#175742
noname#175742
回答No.8

こんにちは。貴方のご質問を拝見させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 >(1)本来全ての人間はよりよく生きる力を兼ね備えている >(2)自分を否定しない >(3)メンタルがマイナスだとエネルギーは自滅方向へ費やされる >問題は(2)です。 >これができないのです。やり方が皆目分かりません。 >プライドが高い・人に嫌われたくない・失敗が恐い・・・いろいろ理由は考えられます。 >自分でもほんとにイヤなのですが、一番やっかいなのは高いプライドだと自負しています。 昔から「失敗は成功の基」「努力に優る天才無し」という言葉があります。 「過去の失敗を糧として、強い自分作りに活かそう」 そして、貴方の強いプライドを原動力として、何としても目標達成に努力してみることです。 他の回答者様も仰るように、「プライドが高いこと」は一概によくないことではありません。強いプライドをバックとして意欲に結びつけましょう。  (1)過去の失敗をから逃げるのではなく、それを克服するように努力されることです。  (2)人は努力すれば大抵のことはできます。貴方の目標を設定してステップアップを図りましょう。    もし「(3)プライドの高い貴方」と「(4)自信のない貴方」が仲違いしているのであれば、心の中で(3)と(4)の相談をして、(4)は「努力に優る天才無しという言葉もあり挑戦してみる。」ことを(3)に伝え、力を合わせて事に取り組んで見られるのがよろしいかと思います。 簡単なお答えとなりましたが、ご参考となれば幸いです。   sophia-s .

hamaguri315
質問者

お礼

プライドばかり高くて努力が中途半端で自己嫌悪 という負のスパイラルから抜け出せないでいます。 >貴方の強いプライドを原動力として、何としても目標達成に努力してみることです プライドをなくすのではなく、持ち続け、今まで成し遂げられなかった努力をしてみる 言葉にすると1行ですが、今の私にはこれこそ最強の薬なのですね。 やったことがないので、はっきり言って恐いです。 でも自分を救うのは自分しかいないのが、やっと最近わかったところですので、この薬を試すしかないのです。 努力すればスパイラルから抜け出せるのが分かっているのになぜ努力が恐いのでしょう。 苦しいからでしょうか。でも今の苦しみよりはマシな気がします。 沢山の方から回答いただいて、自問自答するなか、少しだけシンプルな答えが見つかったように思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.7

はっきり言って、言われたことに忠実に従っているあなたは軸がブレています。 その時点でメンタルトレーニングができていません。 自分を否定するって、そんなに悪いことでしょうか。 いまの自分を否定するから、人はがんばるのです。 もっといい方法はないかと考えるのです。 プライドだっていいではありませんか。 若いうちは、プライド高すぎる方がいいです。 メンタルトレーニングというのは、 いまの自分に合った価値観を学ぶことです。 先生に言われたことを鵜呑みにするようでは、 一生メンタルは強くなりません。 要は、自分の頭で考えてくださいってことです。

hamaguri315
質問者

お礼

>自分の頭で考えてくださいってことです 理想ばかり高くて努力は中途半端で自己嫌悪 という堂々巡りから抜け出せなくなっているので、自分を客観視できるマニュアルがほしくなったのです。 一度ひと様の意見を鵜呑みにしてみたかったのは否定しません。 高いプライドを支える意思と行動力があれば、プライド万歳でしょうが、自信と希望がゼロゲージの私にはプライドが重荷です。 アドバイスありがとうございました。

• d194456
回答No.6

僕の理想は「真善美」プラス「積極」の活き方です。 「美」の中には「清濁併せ呑む」の意味もあります。自分も相手も否定しない心ですかね。 メルマガの文章を丸写しにしていますので、テーマが禁煙だったと思いますが、自己否定をしないことも 自己暗示で実現できます。「~しない」の様な否定語は言い変えねばなりませんが。 ■ ニコチン依存症 タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ ているから、理性で止めようとしても手に負えません。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。

hamaguri315
質問者

お礼

私が実践しているメントレでも潜在意識のチカラは重要視されていました。 「私は完璧ではない 失敗もする 失敗は終わりではない 気づきの始まりである」 というふうに念じればいいのでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

• tera1999
回答No.5

私自身がとった方法です。 書くことです。鉛筆・シャーペンで消しゴムも使って、書くんです。 やりかたは、ご自分に合ったやりかたで。例えば、ノートを一冊用意する。ノートが重いならメモ帳、または広告の裏紙でもOK。日付やNoは打った方がよいです。 何を書くか。自分史(きちんとする必要はありません、順序もとらわれず過去自分に起こったことをおもいつくままにどんどん書く)や、自分自身に対する文句や批判、一つ二つでいいから、うまくいった出来事、親もふくめた他人への文句、悪口。書けないときには、「書けない」で結構。その理由もメモできればいいですね。 コツは、人に見せるものではないので乱雑OK、読み返すのは後でやるとして、書くことに集中、または、リラックスしてでもいいです。 随分溜まったな、と思えば整理しましょう。日付順でも、書かれている内容順でもいいです。 同じことばっかり書いていても、それは当り前なので、気にする必要なし。この次は、違うことをでもいいです。 だまされたと思って、ひとつやってみてください。

hamaguri315
質問者

お礼

今年の手帳を買ったのに気力が沸かずまだ一度も触っていませんでした。 かきなぐれるノートと鉛筆を用意しました。 実践してみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

自分を否定しない・・・別に悪いことではないですよ。(1)~(3)全てですが、客観的にご自分を分析できてるんでしょうね。客観的に自分を見ることが中々難しいんですからそれが出来たことはかなりの進歩だと思います。私はうつ病で、ついこの間まで就労支援の訓練を受けてました。そこで絶対的にできたほうが良いことが自分を客観視することだと知りました。 高いプライド≒高い志って考え方をした方が。希望的観測も思うだけならタダですから。夢やぶれ・・・なんてことはその時考えれば良いことですし。私も多分プライド高いんだと思います。上司から扱いにくい人間に思われていました。(退職後後日談) 変化をすることは大事なことですが、自分を見失って流されるってこともあります。物事に関し、広く浅くではなく狭くても深い物を見つけ継続することがきっと相談者様には合っていると思います。 メントレでご自分を見直し変えようとしてみえる、もしくは、生き方を探してみえる・・・すごく大事なことですよ。なんにも考えないで働かないでって人もいますから。生きる、生きていくにはって意味を考えれてるんでしょうし、生きるためにはどうすれば、自分がどうなればっていう事を見直す良い場だと思います。 高いプライドも表に、態度に出さない事を学べば世間に充分馴染めますし、素晴らしい生き方ができると思いますよ。 私はなんとか今はサラリーマンですが働けてます。新しい職場ですから自分を出すタイミングではないんですが意見するところはしていくスタンスでは考えてます。 きっと企業側から見れば何も考えず平々凡々に生きている人より個性有る人のほうが仕事に関してはあついと言う事はわかってるんでしょうが、教育しにくいですから嫌う企業もありますね。 いつまでたっても”出る杭は打たれる”って言う事は消えないですね。

hamaguri315
質問者

お礼

>絶対的にできたほうが良いことが自分を客観視することだと知りました。 とても参考になります。 >高いプライド≒高い志って考え方をした方が 確かに言うことは正当性があると思うのですが、その正当性を証明する結果を出せないのです。プライドだけ高くてそのプライドを維持するための努力をしないので、自己嫌悪。というどうどう巡りから抜け出せません。 プライドがなくせないなら、努力し通して結果を出す努力をすべきなのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

自分で何とかしようと動くことにこそ意味があります。自分で動き始めた時、初めてあらゆるサポートの力が働き始めます。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。 ご参考までに。

hamaguri315
質問者

お礼

自分を受け入れる具体的な方法を教えてくださってありがとうございます。 実践してみます。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

そのプライドのバックボーンになるものがあるなら、プライドを持っていても問題ないと思います。 どうですか、あなたにはありますか?

hamaguri315
質問者

お礼

何もない空っぽです。 あれがダメこれがダメと不満ばかりなのです。 アドバイスありがとうございました。