• ベストアンサー

何とか組合とは

何とか組合が求人を出していますが、株式会社ではなくあれは何なんでしょうか。 自分なりに調べてみると組合は、ある目的のために設立された団体。目的を達した場合解散とする。 入社?しても仕事っぷりが良いと解散となる???給料はどこから出てくるの?将来はどうなるの? お願いします。

noname#189001
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

その「何とか」でその組合の性質が異なるので、そこが分からないなら何も書けません。 株式会社とか公務員では無い事は確かですけどね。 農業協同組合、先の事は分かりませんが、普通の会社ぐらいの安定性はあります。 労働組合、将来性はありません。一度入ったら、一般の企業へ転職する事は不可能と思っていいです。骨をうずめるしかありません。w (連合御用組合除く) 織物組合、過去の遺物。大正から昭和中期にかけては花形産業でしたけどね。 その他色々

質問者

お礼

確か金型組合とか鮮魚組合とかでした、過去の遺物っぽいですね、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kinkinn
回答No.1

求人が出ているのは、同業者の集りです。例えば土建業組合 税理士組合 飲食業組合 理美容業・・・ 数えればキリがありません。そして それらが県単位で集まると○○業組合連合会 全国では全国○○業組合連合会となります。 その組合の規約(会社でいう定款)には、たしかに「ある目的のために設立された団体。目的を達した場合解散とする。」と書かれている場合が多いですが それは決まり文句みたいなもので 目的を達成して解散なんて現実には殆どありません。 その組合の運営費(給料のほか 事務経費 事務所費 活動費)については、基本的に その組合に参加している会社や個人からの 会費という形で貰っています。あと、国や県、市町村から補助金が出ている場合があります(特にその組合の役員が天下り役人の場合)

質問者

お礼

解散がなかなかないものですね、ありがとうございます。