• 締切済み

ダイエット… 停滞期…?

初めまして! 高校2年になる女子です。 私は155センチ 50キロでした…。 顔がぽっちゃりとしてきたので痩せようと決意してから約1か月? お菓子を食べないのと腹8分目を心掛けてなんとか3キロ痩せて47キロになりました!! でも、最近なかなか減らなくなってしまったのです・・・ 今のダイエット方法ではやはりだめなのでしょうか? どうすればいいのですか!? アドバイスお願いします><

みんなの回答

回答No.5

男子では、骨格が大体完成されてから速筋が発達して、その発達ピークが15歳前後のこと。しかし、女子は、速筋の発達ピークが無いというのが通説ですからね、12歳前後での遅筋系発達ピークを過ぎると、後はもう、昔(近代以前)のことならば出産を控えていますので、それに備えて脂肪が蓄積されるという自然の人体機能システムでOKだったのでしょうが、教育制度が変更されますと、中学・高校生年代での出産は推奨されなくなりましたよね。 明治以降、出産予定が無いのに脂肪が蓄積されてはいけません。 明治以降の女性は、中学生からのダイエットが必要なのですね。 はっきりと、しっかりと食事制限することが近代女性には求められています。 12歳移以降の出産が不自然でなかった江戸時代の女性とは違うんですよね。 ただ、筋トレと併行してダイエットすることで、筋量をなるべく維持しようと思うことが大切になります。

• 7683
回答No.4

身長・胸・脚を成長させたいなら成長期が終るまでは体を栄養不足にしない方がいいよ。 今を無駄にしたら成長期はもう来ないからね。 今の状態は基礎代謝量、今の摂取カロリーや運動量にみあった体重に落ち着いただけでは? 目先の結果にとらわれて筋肉を減らしたら後々後悔するよ。食べたいものが食べられない食生活が待ってるよ。

saria1996
質問者

お礼

そんな未来の事まで考えていませんでした… そうなんですか 自分の知識不足です… 適度に運動して引き締めた体にしていこうと思います! ありがとうございます!!

回答No.3

他の方にも言い続けているのですが、身長の伸びきっていない方が、今以上の食事制限をしてはいけません。無理をすると、生理不順その他の体の不具合が出てきます。下手をすると、一生後悔することにもなりかねません。平均的日本人は18歳くらいまでは身長が伸びるし、一生を過ごすための、体の基礎作りがなされます。食事制限をするダイエットは、病的肥満でもない限り、二十歳を過ぎてからにしましょう。 ダイエットは今くらいの方法なら続けて大丈夫です。あと運動量を増やしましょう。ウォーキングでもジョギングでも結構です。出来るときは30分でも1時間でも。時間がなければ10分でも構いません。1日10分でも1月やれば300分(=5時間)ですから。1日は少なくても、その積み重ねがものをいいます。今ぽっちゃりしているというのも、逆の積み重ねであったわけです。 でも155cmで47kgというのは、決して太りすぎではありません。肥満指数BMIで見ると19.56であり(標準値は18.5以上25未満です)、標準値の痩せ気味くらいです。とはいえ、運動で筋肉量を増やすのは良いことです。

saria1996
質問者

お礼

ちゃんと朝昼晩は食べるようにしています! 栄養にはこれからも気を付けます… 運動がやはり大切なんですね 私の見た目が少しぽっちゃり見えるので多分筋肉が少ないからかなと思っています。 毎日少しずつ運動したいです! ありがとうございます!

• Mio9000
回答No.2

1か月で3kg減ねえ。二つの可能性が考えられます。 まず3kg減は水分が減っただけという可能性。 お菓子を食べなくすることで、カラダに蓄積されている糖分が減りますよね。そのような糖分をグリコーゲンといいます。グリコーゲンが100g蓄積されるときは400gの水分をため込むことが知られています。保水性といいます。 グリコーゲンがなくなることで、水分が減って、見掛け上の体重が落ちるのです。 痩せなくなったのは、カラダの糖の蓄積が底をついて、これ以上減らなくなったということですね。 グリコーゲンは脂肪と違って簡単に増えたり減ったりします。あなたがまたお菓子を食べ始めると糖分の蓄積量が増えますから、そうすると水分も増えて体重も元に戻ります。つまり実質的にはまったく減量できていないということです。 もう一つの可能性は減量の本丸である脂肪が減ったということ。摂取カロリー<消費カロリーの状態が続いていれば脂肪は落ちていきます。 でも体重が落ちれば消費カロリーも少なくなりますから、ずっと摂取カロリー<消費カロリーの状態は維持することができず、どこかで摂取カロリー=消費カロリーとなってもう痩せなくなります。 これは停滞期ではなく、現在の減量メニューの限界ということになります。 現実には水分が減ったことと多少脂肪が減ったことが複合的に絡み合っているのでしょう。例えば水分が2kgくらい減って、脂肪が1kg減った、とか。でも脂肪が1kg減ったくらいでは消費カロリーはそうは変わりません。だから体重が落ちて、摂取カロリー<消費カロリーの状態が摂取カロリー=消費カロリーとなった、と考えるよりも、元から大して減っていなかった(ほとんどが糖減少による水分減少分)と考えた方がよさそうですね。 腹8分目というのはダメなんです。主観的でしかないからね。 食べ物を減らすなら、ばっさり2/3に物理的に減らす等厳しくやらないとね。多分今のやり方では、これ以上ぴくりとも体重落ちないと思いますよ。

saria1996
質問者

お礼

グリコーゲンで減ったり増えたりするんですか…!? 知らなかったです… やはりだめですよね。 ちょっとダイエットを甘く見ていました これから毎日運動したりしようと思います! ありがとうございます!!

回答No.1

健康によくありませんが 食べる量を極端減らすのが僕がやったダイエット法です いろいろ試して数年・・・。 最終的にここに落ち着き3ヶ月で15キロ痩せました 今も継続中で今年に入って3キロ痩せました。 一日の食事は りんご一個 バナナ一本 こんにゃくゼリー一個 シリアルに牛乳をかけ50グラム 日本茶 青汁とゆう具合です。 ポイントは血糖値です。 胃袋の物理的な満腹ではなく、満腹中枢を刺激するのです 血糖値を上げれば空腹感はなくなります。 なので果物やシリアルの糖分で満腹感を得ています。 ダイエット頑張りましょう\(*⌒0⌒)♪

saria1996
質問者

お礼

血糖値を上げるのが良いんですね!! ありがとうございます! 栄養に気を付けながら頑張りたいです! お互い頑張りましょうね><