• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイエットについてです。)

太りすぎで悩む高校生のダイエット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が悩む太りすぎに対するダイエット方法とは?食事制限と適度な運動を取り入れることで、健康的に痩せることが可能です。
  • 163cmの体重59kgの高校生が、腹八分目の食事制限とウォーキング、筋トレを続けているが、ダイエットに成功するか不安。
  • ダイエットを始めて一週間で1kg増えてしまい、不安を感じている高校生。ダイエットに成功された方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ 26の女です。 私も162cm59kgからダイエットをしました。開始から7ヶ月、、、ガリガリになりたくは無いので今は50kg~52kgでキープしてます。 本題に移りますが、 体重が増えたと思うのはきっと ウォーキングにより筋肉量が増したからではないでしょうか? 脂肪よりも筋肉の方が重いためだと思います。 しかし、筋肉が増えれば基礎代謝も上がるので後々脂肪ももえて、体重は減ってくるはずです。 でも毎日運動する必要性はわからないです。一度運動すると1週間ほどは筋肉量が増え、その間にまた運動すれば少し増え、、、運動してから一週間何もしなければ、一週間まえの筋肉量に戻る、、、と勉強しました。 主さんは頑張り屋さんですね。 私は運動は一切やらなかったです。 とゆうかめんどくさがりなのでできなかった(--;) 私は食事内容の改善しかしてません。 サラダ油だったところをオリーブ油にしたり、鶏肉の皮を剥いでから食べたり。とにかくバランスよくサラダ、汁物、主菜、副菜を腹八分目で摂取しました。 食事に関しては腹八分目、カロリー計算を心がけました。 あと生理後大体10日間は痩せるチャンス週間なので、そこはここぞとばかりに頑張りました。 逆に痩せにくい生理前1週間~生理中は、たまにだけど好きな御菓子やら大福も食べてました。 頑張ってもなかなか痩せない時期なので…(--;) それから筋肉とはまた別ですが、水分で1kg2kgは毎日変動しますよ。 特に生理前の水分&脂肪溜め期は同じことしてるのに、 ビックリするほど増えてるーーー!!! ってなるときもあります。 なので急に頑張りすぎず、 マイペースで頑張ってください。 きっと努力の分だけ綺麗になれますよ(*^^*)

xxxxxxlmfo8
質問者

お礼

とても参考になりました。 これからも気長に続けて見ます。 最初に体重が増える事もあるんですね! ありがとうございました。!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48650)
回答No.4

こんにちは すぐには結果も効果も出ないので安心してください 水分の量でも便の量でも はたまた髪の毛が伸びても体重自体は増加します まず3か月、その運動と食事内容でいいのかどうか 長い目で見てください ストレス貯めると失敗しやすいので 長期間かかって太っていったんだから 痩せるのも時間がかかるわ、ぐらいの気持ちでどうぞ

xxxxxxlmfo8
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます! 頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196301
noname#196301
回答No.3

体重の細かい増減に一喜一憂しないことですよ。 排泄物の関係もあるし。 1週間だと、まだ効果は出ないです。せめて1か月単位で見ましょう。 そうでないと、気持ちが持ちません。 あと、最初から飛ばしすぎると息切れしますから、続けられる範囲で。 体重は変わらないのに体形は締まったという人は、周りにもいるし、自分でもそうですよ。 体重はまだ7kg程度なのに、ウエストは10cm減りましたから。 内容は、毎日の5~10kmゆっくりジョグ+自転車20~40kmの山超えだけです。 食事は、特に意識してないですね。

xxxxxxlmfo8
質問者

お礼

ですよね!頑張れます! ウォーキングと腹八分目を続けて見ます! 絶対に9ヶ月後に痩せます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

食べる量を減らさないと痩せませんよ。 運動だけではほぼ無理です。 下手をすると、 (1)運動する→ (2)消費カロリーが増える→ (3)身体は増えた消費カロリーに合わせて摂取カロリーを増やそうとする(運動程度で痩せてしまっては困るため)→ (4)食欲増進→ (5)何を食べても美味しく感じ、運動しているんだからちょっとくらい食べてもいいか、と自分に甘くなる→ (6)食べ過ぎる→ (7)運動で増えた消費カロリー以上に食事でカロリーを摂取しすぎる→ (8)結果、太る ということになりかねません。あなたが1キロ増えたのも、この流れである可能性があります。 私もかつて体験しました。 もう一度食事を見直した方がいいですね。

xxxxxxlmfo8
質問者

お礼

実体験ありがとうございます! 三食見直してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。