OKWAVEパソコン版の推奨環境変更のお知らせ
  • ベストアンサー

ボウリングのフックボールについて

お試しマイボールが置いてあるボーリング場で右に立ち フックボウルを投げると曲がりすぎて左のガーターに落ち てしまいました。 親指は10時の位置にして握手するようにして投げると 良いと書いてありましたがそれだと曲がりません。 そのため投げる際に10時から12時の位置に親指を持って いっています。 これで曲がるのですが曲がりすぎてしまいます。 どこが良くないのかわからないのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11963)
回答No.1

こんにちは。 フックボウルが曲がり過ぎる原因として 1、レーンのレーンコンディショナー(オイル)が薄くなって「遅いレーン」になっている 2、投球速度(ボウルのスピード)が遅い 3、リリースの際にスピンを掛け過ぎてる 対策 1、レーンが遅くなってる(オイルが薄くなってる)場合は、レーン中央から右側に少し膨らますように投球するとポケット手前でボウルが左側に戻って来る (カーブボウルのような弧を描く軌道をイメージ) 2、腕力に合わない重いボウルでバックスイングが小さくなってしまい、投球速度が遅くなると投球ボウルがポケットに達する前に曲がり過ぎてしまう 3、リリース時、親指が抜けた後に中指と薬指を外側に向け過ぎてボウルに強い横方向スピンが掛かりカーブボウルを投げている なお、ボウリング場によって、レーンコンディショナーの引き方(塗り方)が違う場合があります。 一般的には「ベタレーン」と称する引き方で、レーンに対して均一にコンディショナーを引きますが「ハイスコアレーン」と称する引き方は左右10枚目(スパット2つ分)まで、コンディショナーを引かずファールラインから45フィート先までしかコンディショナーを引かないレーンでは、両サイド10枚目ぐらいまではボウルとレーンの摩擦係数が大きいのでフックし易いですが、中央のコンディショナーが引いてある部分では摩擦係数が小さくなりフックし難い状態でポケット手前になるとコンディショナーが引いてないため、摩擦係数が大きくなりボウルの軌道がポケットに導かれるようにフックするレーンでは、横方向のスピンが効いたボウルでは曲がり過ぎることになります。 従って、ボウリング上級者は「レーンコンディショナーの状態によって狙うスパットを変える」のが常識ですから、曲がり過ぎるなら右側にボウル軌道を膨らますように投げてください。 ボウリング初心者と上級者の違いは「レーンコンディションを素早く把握」出来るか否かだと言っても過言ではないぐらいで、いつも同じスパット狙いでは上級者にはなれません。 ちなみに、親指の向きは12時の位置でも、リリース時に中指&薬指が4時から5時ぐらいの位置になってると横方向の回転が加わるのでフックボウルになります。 また、カーブボウルは3時ぐらいの位置になり強い横方向の回転が加わりますが、手首への負担が大きく腱鞘炎になることがあります。

noname#175585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 右側に膨らますように投げてみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう