• 締切済み

歴史問題で中韓が連携

中韓の目的が全然分かりません。一体何がしたいのでしょうか? また日本に謝罪させて金をせしめようという気でしょうか? それとも一緒にただ日本をいじめようという協定でしょうか? ゴールも無しに日本に嫌がらせを仕掛けても何の進歩もないように思えますが。

みんなの回答

回答No.6

韓国の反日活動の目的は統一の費用(100兆円程度?)を日本に出さすことだと思います。 中国の反日活動の目的は尖閣を中国領にすること(さらに沖縄、小笠原も)だと思います。 従って今後数十年は継続するものと思います。

bonky653
質問者

お礼

100兆はいくら何でも無いと思いますが。 現在東南アジア諸国には数百億円単位の投資を表明してるみたいなので 1000億ぐらいは想定はしてるでしょうね。 そうなったら中国は完全にたかり屋状態です。 金を払った所で反日姿勢は消えるわけないと思いますけどね。

• hekiyu
回答No.5

”ゴールも無しに日本に嫌がらせを仕掛けても何の進歩もないように思えますが”      ↑ 外交の武器として利用しようということです。 このように、日本を攻撃していれば、日本人に 贖罪意識が残って、中韓に遠慮するようになる 軍事拡張を押さえることが出来る、などという ことの為に利用するのです。 それにマスコミや左派が便乗する訳です。 中韓は便乗も計算に入れてやっているのです。

回答No.4

中国が韓国をイコールパートナーとして扱う訳が無いですね。 中国人からみれば、李氏朝鮮がChinaの属国であったので、また属国にしたい、それに中国東北三省に住んでいる朝鮮族を中国国民の少数民族として優遇してやっているじゃないか、そして北朝鮮は中国の代理戦争をする愚かな属国としてキープている。 このような戦略的文脈からしか考えていませんね。 一方の韓国は、経済も外交も共産党中国を無視しては、生き残れないので、無碍にも断れず、ずるずると中国戦略に引きずられるしかない、ってとこでしょう。

• gungnir7
回答No.3

そんなに難しい話ではありません。日米分断戦略です。 米国は韓国と日本と同盟を結び、中国やロシアと敵対しています。 中国は国内の物理的キャパシティが圧倒的に不足しており、周辺国を併呑しようとしています。 ロシアは米国と中国に計り知れない脅威を抱いています。 これら3国の超大国の意図を読んだ時にキーワードが日本になってくるのです。 米国、ロシアともに日本と手を結んで安保と経済の双方を確立したい。 一方、中国サイドからみれば、これ以上目の上のたんこぶな存在はない。 日本さえいなければ地域の覇権は易々と達成され、米国との対立までもっていけた筈です。 なので日韓、日露、日米それぞれの関係を分断させたいのです。 その中でも日韓関係はもっとも揺さぶりやすい存在です。 そして韓国は中国の期待に応えて見事に踊っています。 どこの国も中国の思惑など分かり切っていることです。 ですが韓国だけは世論の後押しもあって、どうにも止まることができないようです。 これに下手に応えると中国はそれを国連の場に出して日本攻撃の材料にするでしょう。 そうなれば米国、英国、フランス、ロシアの五大国は中国支持に回る確率が高いでしょう。 そういう意味で安倍政権が韓国に親書を送ったり、竹島の提訴を見送ったのは適切な揺さぶりでした。 日本のナショナリズムを煽って、日本を孤立化させるという中国の目論見は外されました。 逆に今追い込まれているのは韓国ではないでしょうか。

bonky653
質問者

お礼

韓国もこのまま放って置けば中国に取り込まれて完全に子分扱いされてしまうでしょうね。 早めにそれに気付けば対処出来そうなものですが。

• localtombi
回答No.2

持ちかけたのは中国からでしたね。 多分、他国(韓国)を利用して結果的に自国に利益を持ってこようとする目論見かと思います。 ただ今のところ、具体的にどういう連携でどういう動きを見せるのかが不明瞭です。 だったら日本も、ベトナムやフィリピン、マレーシアと連携すればいいですね。

bonky653
質問者

お礼

既に東南アジア諸国には動いているようですね。 各国で大歓迎を受けてるとか。 目的の分からない連携なんて表明するだけムダと思いますけどね。

回答No.1

戦争になったとき単独じゃ勝てないから連携しようとしてるみたいです