不良在庫・材料の処分方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 不良在庫・材料の処分に悩んでいますか?この記事では、不良在庫・材料を効果的に処分するための方法を解説します。
  • 不良在庫・材料の処分には、廃棄業者に依頼する方法や買い取る方法などがあります。どの方法が最適なのか、税務調査への対策なども考慮しながら具体的にご紹介します。
  • 不良在庫・材料の処分によって、会社の棚卸し作業の効率化やスペースの確保ができます。この記事では、不良在庫・材料の処分について詳しく解説します。
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不良在庫、材料はどうして処分したらいいのですか?

数人で雑貨製造と販売の会社をやっています。 素材や金具などの原材料を仕入れ、社内で縫製を行い商品として販売しています。 多くの種類の素材(生地などの反物や革類)が社内に置いてあるのですが、中にはまったく使用しなくなった素材がけっこうあります。柄物の生地などは流行もあり、もう使用することもないでものもあります。 ただ、材料の在庫として社内に置いておくだけでも棚卸しでカウントしなければならず、どうにか減らしたいと思ってます。 質問ですが、、こういうものは破棄しても問題ないのでしょうか? たとえば、もう流行遅れになった生地を廃棄業者に依頼して処分してもらい、廃棄証明(明細と領収書みたいなもの)とその生地の写真を保管しておけば、税務調査では何も言われないでしょうか? それとも、会社の代表者が個人でその生地を1000円くらいですべて買い取りしたことにして、領収書を発行すればそれでもいいのでしょうか? このままだとどんどん不良在庫・材料がたまっていきます。 いい方法があれば教えてください。

  • zruzru
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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
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回答No.1

不良在庫の個別、事に仕入金額を明記した一覧表を作ります。 廃棄材料の全部の写真を取る個別にはいらない。 革製品などは、劣化・金具は、サビとめっきのかぶり・生地などは流行遅れなど明記して置く。 廃品業者に廃棄して、その領収書と廃棄受け取り表をもらう。(廃棄しました証明書) 明細に、個別金額と産業廃棄業者の領収書と廃棄照明を添付して、税務調査の時に提示する。 廃棄した事実であるために、税務調査でも通ります、私も仕入担当者の時に、税務署の次席が書類かあれば認めます、談。 今後の事を考えて決算一ヶ月前に廃棄する物は廃棄して、恒例にしておく。

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