• ベストアンサー

不安症でやることがありません

tibattoの回答

  • tibatto
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.1

不安症というのは、不安が不安を呼ぶ症状です。人間の脳はこうした、繰り返しの神経回路ができると、他のことができなくなります。一番簡単なのは、スポーツジムに通うこてです。面倒でも時間がきたらジムに行かなくてはならならいので、思考の繰り返しを断ち切れます。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安で眠れません…。

    不安で眠れません…。 先程まで眠っていたのですが目が覚めてしまいました。 その途端、色々な事が不安になり眠れなくなってしまいました。 気を紛らわせようと思ったのですが、音楽を聴いても本を読んでも嫌な予感のような感覚が消えません。 特に何か嫌な夢を見たと言う訳では無いのですが、不安で不安で眠れません。 何かが起こりそうで怖い…と言う不安では無いのですが、上手く説明できない気持ちが悪さがあり、再度眠りにつけません。 こう言う時はどうすれば良いのでしょうか?

  • 集中できない 不安

    先の事が気になって、やりたいことに集中できません。 例えば来週の火曜日に、久しぶりに親戚と合うとします。 今から不安で何も手につきません。 何か見落としてることはないか、失礼なことはないか、何を喋ればいいのか、 ずーっと頭のなかでぐるぐるしてしまいます。 2時間後に出かける用事があるとします。 それまでの2時間で読書でもすればいいのに、手につきません。 思わず読み耽って、出かける用事に間に合わなくなったらどうしようと不安です。 遅刻したらどうしようと思うあまり、いつも30分くらい前に到着してしまいます。 できるだけ不安を少なくして、物事に集中できるようになりたいです。 何か良い対策があったらお教えください。

  • 本当に集中する為に・・・

    現在21歳です。 正直私は今まで本当に集中した事が無いかもしれません。 といいますのも、何か不安や悩みがあると何をしていてもそれが脳裏によぎってしまうからです。 本当に集中する・本当に集中できるとは、いかなる悩みや不安、他にすべき事があったとしても、今目の前にあるやるべき事・やりたい事があったらそれだけの事を考えて、それをする為に行動する・出来る事を言うのだと思います。 そもそもいくら不安や悩みがあったとしても、例えば家にいて自分に自由な時間ある時にそれらを考えた所でどうにもなりません。 自分の貴重な時間を無駄にするだけです。 なので目の前にある事をする時、やりたい事をする時はやはりその事だけを考えて行動すべきだと思いますし、それが出来なければ出来るようにしなければなりません。 そこで皆様に質問です。 本当にいかなる雑念を断ち切ってやりたい事をやるにはどうすればいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 不安に襲われます。

    こんにちは。 私は時々、いわれの無い不安に襲われます。 原因が全く分かりません。 急に突然、何かに対して怖くなります。 それが何か分かりません。 どうすれば、そういった気持ちを拭い去る事が出来るのでしょうか? 以前、大好きな人と一緒に居る時に、何度かそういった気持ちになり、相手に「どうしたの?」と聞かれても答えることが出来ず、結局、別れる事になってしまいました。 お互い大好きなのは分かっていたのですが、相手がこんな私に嫌気がさし心が離れて行ったのだと思います。 デザインの仕事をしているのですが、仕事の時も突然そういった気持ちに襲われて筆が進まなかったり、全く仕事に集中する事ができなくなります。 どうすれば私の心から不安が消えて行ってくれるのでしょうか? ただ、ただ精神面が弱いから起こる感情なのでしょうか? ご存知の方、是非、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 一人になると不安になる

    こんにちは。 私は現在大学生です。 将来の目標も持ち、それに向かって日々勉強をしています。 それは私にとってとても打ち込めることが出来ることで、 ただそのことだけを考え、時間も忘れて集中することができます。 また、幸い友人にも恋人にも恵まれており、人間関係においても良好だと自分でも感じています。 大学、バイト、勉強のための塾の往復で、ほとんど休みの日はありませんが、とても充実した日々を送っています。 しかし最近、学校やバイト先から家に帰る時や、家で一人きりになると 急に不安感や疲労感や眠気、ストレスのようなものがのしかかってきて 人前であっても涙が出てきます。 一人になった瞬間にやる気が失せ、早く家に帰りたい、じっと閉じこもっていたい という気持ちでいっぱいになってしまいます。 家に帰った後も突然、将来のことが不安でたまらなくなり気分が悪くなり 誰とも連絡を取りたくなくなったりします。 また、少しの失敗を大きく捉えすぎる傾向があり、もう一生社会にでたくないという思い になったり生きていく自信を大きく失ってしまいます。 自分の好きなことをしている最中や、好きな人といる時はとても幸福を感じるのですが、 逆にそうではない時間を過ごすことがたまらなく苦痛なのです。 どうすればこのような気持ちから抜け出せるのでしょうか... ご回答よろしくお願いします。

  • これから先の不安で悩んでいます。

    この先が不安です。 今、妊娠19wなのですが旦那に対して不安しかありません。 仕事では責任のある立場にいるため忙しく大変なのは分かるのですが、自分の時間がないのがダメという人です。 家に帰ると録画したTVを見るかアプリに集中です。 犬を飼っているのですが、犬と遊ぶのもアプリをやりながら適当に…って感じです。 あまり口うるさく言うと俺だって…と言い口論になります。 今日、子どもがこれから産まれて自分の時間が今より減るけど大丈夫?と聞いて見たのですが、自分の時間がないのは無理だな~今はわからないって言われました。 頑張ってでもその環境に慣れようとする気持ちもないのかな?と思いました。 良いところもたくさんあるのですがこんなんで大丈夫なのか不安で仕方ありません。 マタニティブルーなのでしょうか?

  • 不安です・・・

    28歳女です。失恋してから、3ヶ月たちますが、眠りが深くなると、突然嫌な胸騒ぎがして1時間おきに目が覚めてしまいます。仕事にも支障をきたして困ります。今日仕事に行ける気がせずに午前中休みを取ってしまいました。自分でもいけないと思っているんですが…仕事しようと思っても集中できないんです。効率がだいぶ落ちてしまいました。頭の中は、この先の不安でいっぱいです。 1度心療内科で睡眠薬と安定剤を調合してもらったのですが、あまり効き目がありませんでした。別の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 不安になりませんか?

    何か人と違う事をやる時不安になりませんか? 例。 家で本格的に筋トレする。 ひとカラに行く。 新聞の社説を毎日書き写す。 マニアックな就活本で勉強。 「(ひょっとして)自分だけ?」みたいな感覚です。 独りよがりにも近い感覚かもしれません。 よろしくお願いします。

  • 不安、焦燥感

    専業主婦になって半年になります。 半年前、勤めていた会社の支店が閉鎖になったので退職しました。 最近一日中、落ち込みや不安、焦燥感がひどいです。 テレビや本に集中できず、新聞も読むのを途中で辞めてしまいます。 集中力が続きません。 あまりの焦燥感に涙が出てきます。 胸が締め付けられる感じでじっとしていられなくなります。 かといって、図書館やお店にいても早く出なくてはと焦ってしまいます。 何をしても楽しいと感じなくなりました。 働いていないから、自由な時間が多いからですか? (働かなくては、と焦ることもあります) それとも鬱の症状ですか?

  • 不安です

    20代♀です。 彼は、30代前半です。 9月に挙式予定があり、結婚を機に先月いっぱいで約2年勤めた会社を退職しました。 彼とはつきあい始めから遠距離で、結婚後は私の実家から約1時間弱の所に新居を構える事になりました。 遠距離に疲れ始めていたので、結婚が決まり最初は嬉しかったのですが、日に日に新生活に対する不安を感じ始めました。 今まで、実家で何不自由なく暮らしてきた事もあり、知らない土地で1から始める事がとても不安です。人見知りも激しく、なかなか友人も出来にくいため、なおさら土地になじめるのだろうかとか色々と考えてしまいます。また、彼が特殊な職業に就いていて、週1回は必ず宿直があり、家に帰ってこないので、1晩中家に1人でいる事なども、不安です。いい年して、情けないのですが、私はとても怖がりで、今現在実家で家族と暮らしているのですが、家に1人でいる時などは、小さな物音も気になってしまい、神経質になってしまいます。 彼は私の不安を全て知っていて、いつも私を優しく励ましてくれ、 「俺がいるから大丈夫だよ」と言ってくれます。 宿直の時も、実家に帰ってもいいよと言ってくれます。 彼とは、ずっと仲良くつきあってきて、いつも私に対して真剣に向き合ってくれる彼です。 でも、私は自分が結婚に向いていないんじゃないか、とか、 こんなに不安でやっていけるのかなとか悩んでいます。 頭であれこれ考えても、仕方ないとわかっているのですが、 どうしたらいいのでしょうか。