• ベストアンサー

アジアから輸入タイヤの規格

R(xxx /70 R xx)の輸入タイヤは、ちゃんとスチールの入ったラジアルですか? アジアの輸入タイヤは、バーストなどはしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

その「R」がラジアルを表しているのですが・・・。 タイヤのサイズ表示の見方を検索すれば下記サイトをはじめいくらでも出てきます。 http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html 空気圧が低かったり、通常の使用方法以外の使い方をすればバースとする可能性は高くなりますが、国産(これもアジア製です)でも欧州製でも同じです。 極端に劣るようでは、日本をはじめ他の国々で販売できません。

noname#172740
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジアルですが、最近SRというのを見ません。 サイズはわかっていますが、構造的にラジアルとスチールラジアルは違うので質問しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アジアの輸入タイヤも徐々に認知されつつありますが、性能が劣っているのは事実です。 価格が安いので妥協できるかどうかには個人差があります。 タイヤのコンディション管理にも関係しますが、バーストする可能性は日本製よりも高いと思います。 日本のメーカーの基本的な製品開発理念には、不具合のある製品を1個でも販売すると会社の存亡にかかわると考えています。 一方、中国メーカーの考え方は、わずか0.1%のユーザーの安全を確保するために余計な費用をかけるのはナンセンスだといった、自分たちに都合のよい考え方があります。 タイヤは保安上、非常に重要なものですので、詳しくない人は使用しないほうがいいと思います。 以前中国製のタイヤでスチールベルトの入っていないものがアメリカで流通したことがあり、アメリカ運輸省は販売禁止命令を出したことがあり、その信用を回復するのは困難ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  中国製品は安かろう悪かろうなので比較対象外です。ホームセンターの中国製品でいままで短期で故障しなかったものはありませんでしたから。韓国製品は毎日見るのが気分悪くなると思いますので買いません。

• jtmaw0
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。