• ベストアンサー

輸入車のタイヤ

コンチネンタルのタイヤを使用していますが、本日高速道路でバーストしました。それも、2度目です。友人もコンチネンタルのタイヤで2度バーストしたらしいです。コンチネンタルのタイヤって破れやすいのですか? どこかお勧めのタイヤはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cnx6120
回答No.4

90年代の初め頃まではコンチネンタルのタイヤは信用のおけるもので私も長い間コンチネンタルを使っていました。その後ヨーロッパの各国で生産されるようになってからは品質が非常に悪くなりましたね。とくに南の国で作られた物は最悪と言っても良いでしょう。ずっとヤナセで交換していたのですが、ポルトガル製の粗悪品をつかまされたときはひどい目にあいました。確か90年代だったと思いますが、NHKの教育テレビでイギリスのBBCの、車の安全にかかわる番組を2週にわたって放送していました。その中でタイヤのレントゲン写真が出てきたのですが、手作業で作られている部分がでたらめな作りになっており、解説者は「このタイヤをつけると、非常にスリリングな運転が楽しめるでしょう。」と、皮肉を言っていました。私がつかまされた物が、どうもそれに該当する物だったようです。信じられないような話なんですが、車が...まっすぐに走らないんですよ。アクセルをぐっと踏み込むと、対向車線に向かって突っ込んでいくんですから。それでもヤナセは交換してくれませんでしたが。それ以来コンチネンタルは使っていません。死にたくはありませんから。今ではブリジストンのポテンザかプレイズを選んでいます。安心して運転できます。

tatsuo3711
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

• OmniBook
回答No.3

コンチネンタル自体は決して破れやすいものは作っていません。ただ、ヨーロッパ系のタイヤは サイドウォールが日本のタイヤよりも薄くしなやかに作られているものが多いので、サイドウォール を擦るような事があったのであれば弱くなった箇所からバーストを起こしやすくなっている可能 性はあります。 気になるのは、 タイヤの空気圧管理がきちんと出来ていたのか? 着装から5年以上経過していないか?(山があっても3年が換え時と言われています) 前回のタイヤ交換時にエアバルブも交換しているか?(消耗品です) タイヤワックスを塗りまくっていなかったか? (ごく一部を除いて、保護作用を謳っていてもタイヤワックスや艶出し剤はタイヤの劣化を進めます) という点です。御確認下さい。 タイヤサイズの表記が無いとお薦めはしにくいのですが、・・・。

tatsuo3711
質問者

お礼

ありがとうございました。1回目のバーストで懲りてからはタイヤの空気圧は月1回ガソリンスタンドで行っていました。ワックスは塗っていません。新しいタイヤに交換してからはまだ1年半なんですが・・・

• 11012148
回答No.2

♯1さんの意見に同感です。 私は長い事メルセデスですがずっとミシュランです、何年か前に一度だけピレリーにしましたがしばらくしてまたミシュランに戻しました。 確かに最近の国産タイヤも性能、耐久性ともに向上してきたとは思いますがやはり輸入車ならミシュランがベストだと思います。 やはり「歴史」が違う、のではないでしょうか・・・

tatsuo3711
質問者

お礼

ありがとうございました。私もミシュランにしてみます。

• canper
回答No.1

コンチも そんなに悪いタイヤではないと思います メルセデスが標準で使用していますから 他には  やはり ミシュランすね ハンドリングが変わります。 乗り心地も コンチより 柔らかいと思います。 ビードワイヤーが強いので バーストしてもビード落ちしてタイヤが外れず路肩に寄れる  その代わり  タイヤ交換時 ビードが落ちずに交換作業者泣かせと言われてる程です。 バーストは 空気圧管理です 空気圧が少なく高速走行するとタイヤの変形から バーストを誘発します バルブや 純正アルミにも微量漏れの問題が無いかを タイヤ専門店で確認してもらいましょう 大型カー用品量販店等では 相談不可能 判断知識が無いでしょう

tatsuo3711
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。