• ベストアンサー

トレーラーの一軸のタイヤが走行中路面から浮いていたのは何故?

先日高速道路を走っていて、トレーラーの横を通り過ぎる瞬間、後輪2軸の前寄りの1軸のタイヤが地面から浮いていて回転していないのを目撃しました。 タイヤはパンクやバーストしている風ではなく10センチ以上は路面から浮いていました。 これはどういう理由でそうなっていたのでしょう。 単に故障していたのでしょうか。 理由の分かる方、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha--cha
回答No.5

アクスル・リフト機能と言います。 空荷時や積載量が少ない場合にトレーラの2軸のうち片側をリフトすることにより高速道路の通行料金を低減します。

参考URL:
http://www.nrs-retarder.co.jp/news/010801.html
plussun
質問者

お礼

#4の方のお礼でも書きましたが、これって変な話ですよね。 アドバイス有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• lack03
回答No.4

外国では#2の回答らしいです。 車軸1個あたりの最大重量が決まっているため。 日本は、#1の回答だと聞いた事がある。

参考URL:
http://cvnweb.bai.ne.jp/~m-kawai/car/trailer10.html
plussun
質問者

お礼

ちょっと疑問なのですが、2軸のトレーラーが1軸で走行した場合、路面の傷みは理屈的に考えて増えると思うのですが、この方が通行料金が安くなるんですね。変な話ですよね。 ご回答有り難う御座いました。

• inaken11
回答No.3

書き忘れたので。 そのものの事を、リフトアップアクスルといいます。 エアサスが発展したもので、接地する方のサスペンションの空気圧を上げれば、サスペンションでジャッキアップされる形になり、片方のタイヤが浮き上がります。

plussun
質問者

お礼

再度の書き込み有り難う御座います。 最近のトレーラーもエアサス化されているんですね。 ご回答有り難う御座いました

• tsuki-san
回答No.2

ああ、見たことあります。日本ではあまりしないようですが、外国ではよく見ます。 こんなことする理由については、推測ですが、荷物を積んでないときに1軸を上げると、ころがり抵抗や動力伝達損失が少し減って、燃費が良くなるんだと思います。

plussun
質問者

お礼

コーナーでは2軸接地の場合、転がり抵抗が増えるでしょうね。ダンプでも交差点を曲がる時ドスンという音がしますよね。 アドバイス有り難う御座いました

• inaken11
回答No.1

たぶんそのトレーラーは空荷です。 見かけの軸数が減るので高速道路など軸数で値段が決まる場合は安くできる

plussun
質問者

お礼

あれは故障ではなかったんですね。 ご回答有り難う御座いました。