• ベストアンサー

バーストしにくいタイヤの選び方

◆質問 どのようなタイヤを選ぶとバーストしにくいのか教えてください。 また、バーストさせにくいメンテナンスのちょっとしたテクニックなどもあれば教えてください。(空気圧の低下がバーストに発生につながりやすい等は漠然と認識しています) 走行・購入条件は以下です。  ・走行速度は飛ばし気味。   (100km規制なら140km以下、80km規制なら120km以下)  ・走行速度のムラは比較的少ない。  ・連続走行距離は500kmなど。高速道路の長距離移動中心  ・山道を飛ばすのは好きだが、攻める走りではない。  ・普通の国産ミニバンで17インチまたは18インチを検討中。  ・タイヤは発生率の問題がなければ国産(OEM供給含む)で検討中。  ・出来れば安めを購入したい。  ・スタッドレス、夏用タイヤを毎年交換しており、   毎年半年近くははかずに保管している。   (夏用・冬用のホイールあり)  ・今回の購入は夏用ですが、スタッドレスタイヤの情報も含め。 【補足】 自身・知人含め過去色々なメーカのタイヤを使っています。偶然もあるでしょうが、特定メーカのスタッドレスタイヤだけ知人含め複数回バーストが経験があり発生率も高く、バーストに対し神経質になってしまっています。 タイヤメーカ別(や車種別・走行条件別など)のバースト発生率等が公開されていれば良いのですが、そのような情報はなさそうで、今回の質問としました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.6

>>国産ミニバンで17インチまたは18インチを検討中 >>出来れば安めを購入したい この点が気になります。インチアップをして安く、となればアジアンタイヤに走りがちですが、これで バースト無しを求めるのは高望みでしかありませんし、国産タイヤであっても正しい知識を持って選択 しないとバーストまで行かなくても偏摩耗を起こしてしまいます。 まず、今の標準タイヤの表示を確認して下さい。サイズの後ろに"91H"といった耐荷重指数:LIが数値表示 されています(数字の後ろは速度記号なのでここでは除外)。新たに購入するタイヤはこの値を確保する 事を心掛けて下さい。インチアップしたミニバンで偏摩耗やバーストを起こす原因の多くは耐荷重不足に よるものです。もし希望するサイズでLIが確保出来なければ、確保出来るサイズに変更して下さい (この時点で「ルックスが、・・・」等と言うようであれば、バースト覚悟で乗るしかありません)。 LIを確保出来ても、サイズ表記にRENFやXL,EXTRA LOADといった表示が成されている場合は、標準 タイヤの指定空気圧より0.4Kg/cm2(40KPa)高めに入れるのを前提に作られているので注意が必要です。 また、タイヤの劣化を防ぐ為、タイヤワックスは塗らないようにして下さい(意外でしょうが、ごく一部の ものを除いて、保護を謳っていてもタイヤワックスはゴムを劣化させます)。

ssawasawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか素人が気がつかない細かな所まで回答頂き、是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.5

速度については速度規格を確認すれば良いでしょう。 山道を飛ばすのが好きで普通の国産ミニバンというのは 疑念の余地があります… 出来れば安め~タイヤの質は値段に正直ですから ご質問者さんの場合は 一番値段の高いタイヤを買うべきでしょう。 はっきり言って バーストの原因は"使用者"によるものです。 運転が下手で サイドに傷を付けているとか 高速に乗る前に空気圧チェックを行わないとか そういう理由です。

ssawasawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• draft4
回答No.4

スタッドレスタイヤを半年もって、そりゃバーストして当たり前 それさえ止めればふつーはどこのタイヤでもバーストなんてしないよ

ssawasawa
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。

• 15467980
回答No.3

タイヤのバーストの原因はほとんどの場合"使用者"によるものです。 タイヤそのものが原因である事は稀です。 日常の点検と運転の仕方が重要になります。 ・空気圧が低い ・年数が経っていて劣化している(ひび割れ,シワなど) ・磨耗してワイヤーが見えている(ワイヤーがさびている) ・磨耗してスリップサインが出ている ・扁磨耗している(片減り、内減り、真中減り) ・タイヤ内部が破損している(ピンチカットなど) ・パンク(軽微なものも含め) >バーストさせにくいメンテナンスのちょっとしたテクニックなどもあれば教えてください。 ・空気圧のチェック、高速に乗る前は必ず行う(多少圧を高めに)。 空気は自然に抜けていきます。日常的なチェック、調整が必要です。 ・タイヤのチェック 接地面に石が挟まっていないか、釘やねじなどが刺さっていないかチェックする。 タイヤのサイド面に傷がついていないか、変に膨らんでいないかチェックする (膨らんでいる場合は内部が傷付いている可能性が大) もちろん内側もチェックする 偏磨耗していないかチェックする。 (特に車高を落としたミニバンでアライメントを取り直していない場合など) 車重があるので傷み易い。 ・運転の仕方を気を付ける 路肩は走らない、端に寄り過ぎない(いろんなものを踏んでしまう可能性) 縁石に寄り過ぎない、ぶつけない、こすらない(サイド部分が傷つく) =もちろん交通を乱すような駐停車(車が抜けられない)は不可。 縁石に乗り上げない、縁石から落ちない(内部が傷つく) 車止めに強くぶつけない、車止めの真ん中に静かにちゃんと当てる(サイド・内部が傷つく) ・その他 むやみに車高を下げない、足回りを替えない、スプリングをカットしない =タイヤがボディやホイールハウスに干渉する可能性が大 普通に走っている時は良くても、ショックを受けたり不整地を走ったりした時にぶつける事がある。 特に内側は気づきにくい。(内側がワイヤが出るほど削れている場合もある) 偏磨耗を避ける意味でもちゃんとアライメントを取る。 まあ、毎年取り替えるのであれば空気圧と偏磨耗に気を付けてください。 ミニバンで飛ばすのはお勧めしません。(自殺行為です) 速度違反を堂々と書くというのも・・・・ 結局のところどんなタイヤを選んでも変わりありません。 スタッドレスも万能ではありませんし、乾いた路面では逆に危険です。 メンテナンス次第、乗り手次第です。

ssawasawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 色々と参考にさせて頂きます。

• destiny1
回答No.2

>特定メーカのスタッドレスタイヤだけ知人含め複数回バーストが経験があり発生率も高く スタッドレスでとありますが、どのような場所でですか? 氷の塊とかでサイド傷ついたとか、凍って穴開いてるとことかに入ってとか。 まさか夏にはいてたとかじゃないですよね? >山道を飛ばすのは好き 山道は何がおっこってるかわからないんで傷とかつきやすい。 飛ばすのが好きもかなり関係してるとおもいます。 左右に負荷かかるんで。ミニバンだと車重もあるだろうし。 >毎年半年近くははかずに保管 どこに保管してます? 外とかハウスの中とか直射日光とかビニールに入れてたりだとすぐひび割れますよ。 小屋の中の日のあたらない涼しいとこで保管。 ホイールのバランスとかとってますよね? トーとかは大丈夫ですか? 何回もバーストってとこが怪しいですね。 意識しないうちにどっかの駐車場から出るときにタイヤの側面縁石等にすってるとか。 扁平タイヤはいてて段差をできるだけ斜めに出ようとして縁石に擦ってる人結構いますよ。

ssawasawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ssawasawa
質問者

補足

本題とはずれてしまいますが、 参考までに、皆さんから頂いたスタッドレスタイヤのバーストの確認点を補足いたします。 自身・知人のバーストの発生条件は以下です。 ・2月の夜の-5~5度のドライ路面高速道路で発生 ・自身は右側レーンを流れにのり走行。知人の走行速度は不明。 ・原因は不明ですが、空気不足で発生と思われます。  (空気不足になった原因は不明) ・自身はFRのセダンのリアで発生し異音ですぐに停止。  知人は4WDのフロントで発生し、トンネル内で  側面にぶつかる大きな事故に。 ・タイヤの空気圧は月1~2回程度チェック。 ・シーズンは11月中旬から4月上旬と比較的長く、  11月や3月・4月は暖かいため速度は控えめに走行。 ・夏は袋に入れず、直射日光のあたらない涼しい場所に保管。

• opechorse
回答No.1

少なくとも、国産タイヤに関しては 製品の種類というよりメンテナンスだと思いますが ただ、そういう運転だと、素直にポテンザ買えば あそうそう、スタットレスの設計速度は160キロだから ドライ条件で飛ばしているとバーストの危険があるということでしょうか 一応、合法に100キロ以上出せる道は無いですしね ただ、これは氷雪上の性能と相反関係にあるので 問題にできないでしょう

ssawasawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短くわかりやすい回答を頂ありがとうございます。