• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ラジアルタイヤの外径

ラジアルタイヤの外径の求め方がわからないので教えてください。 たとえば215/55R1793Vのときはどうしたらいいのでしょうか? 計算式も書いていただけると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数372
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

タイヤを立てて、上から、タイヤ分+ホイール分+タイヤ分 と足せば出る数字ですね。 215×0.55+17×25.4+215×0.55=668.3 (http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=215%C3%970.55%EF%BC%8B17%C3%9725.4%EF%BC%8B215%C3%970.55&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=) と、こんな感じ。 (もちろん、2×215×0.55+17×25.4=668.3 とかでも良いでしょう。) (http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=2%C3%97215%C3%970.55%EF%BC%8B17%C3%9725.4%EF%BC%9D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=) 実際には、JATMA・ETRTO 規格のデータを使うべきでしょう。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3195100.html)の ANo.5 (また、使うタイヤの銘柄が決まっている場合には、そのタイヤのカタログの数値を用いるのがベストです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

量販店のタイヤ・ディスプレーの端っこ。各メーカーのタイヤカタログが置いてある。 カタログには、外径も幅も適応ホイル幅も載っている。 大抵はただでくれる! また、HPで見る事も可能。そしてタイヤは表示サイズよりも、個別に寸法が違うモノ! 造ったメーカーが発表してる寸法を知る方が良いかと....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!!

  • 回答No.3
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1474/4393)

計算式等については、貴回答のとおりでありますが。 摩耗により外径に変化が生じるのは当然のこととして・・・ 工業製品の規格には「公差」という公に許容された差があって、公差が太い方に振られたタイヤと細い方に振られたタイヤを比べてみたら1サイズ(10mm)近い差があった例もあるそうです。 ですから、理論値はあくまでも理論値であり、実際にはタイヤの銘柄ごとに外径に違いがありますから、「このタイヤの外径は正確には何mmか?」と”ご指名”されると「実測しましょう」が適切な回答となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!!

  • 回答No.2
noname#214454

タイヤの上に絵の具を少し乗せて1回転させ、路面に付いた絵の具の間隔を計測。3.14で割れば実際の直径が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!!