• ベストアンサー

高校受験を目前にして不安定な娘にどう接したらいい?

 昨年の9月までは、学校にも塾にも休まず通い、受験に向けて頑張っていたのに、10月になった途端、登校を渋るようになり、塾も休みがちになりました。1学期は素晴らしい成績だったのに、2学期はかなり落ち、本人も無気力状態になっています。塾の冬季講習会もとうとういけませんでした。登校渋りの原因の一つは、提出物が終わっていなかったことらしいです。将来についても悩んでいるみたいで、まだ何がやりたいのかわからず、将来の設計図を白紙で提出したらしいです。今、高校受験の面接の問題集に取り組んでいますが、学校志望の動機や自己PR、将来の夢など主要な部分が白紙の状態です。私が「そんなものはマニュアルみたいなものだから、うそでもいいから適当に有利なことを言えばいいのよ。なんならママが書いてあげるから」と言ったら、すごい剣幕で反発され、自分の部屋に引きこもってしまいました。面接の問題集は早く提出しなければならないから、黙ってみているわけにもいかないし、また出せないことが登校渋りにつながるし、親として今、どう接したらいいのでしょうか?

  • s05
  • お礼率100% (12/12)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punihara
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

同じく受験生の娘をもつ母です。 同じ母親として子供の行動に不安になってしまい ついつい余計な言葉を言ってしまう気持ち、私にもわかります。 私もついつい子供の至らなさ等に目がいきがちで うっかり自分の不安を優先に物事を言ってしまったりと 後で後悔したりなどしょっちゅうです。 けど一番不安な状況の中、頑張っているのはお子さんご本人ですよね。 今までの受験に対するお子さんの態度から とても真面目な娘さんだなぁ~と感心してしまいました。 きっととても真面目だからこそ、先のことが気になり いろんな事が不安になってしまい 考え過ぎてしまうのかもしれませんね。 親からすれば何てことなくなってしまったハードルを 今受験生の子たちは、必死になって超えようとしてるんでうしょうね。 他の方の手厳しいアドバイスは同じ親として私も参考になりました。 私ももう一度自分の行動を省みるきっかけになりました。 あの金八先生が言ってました。 「親」のという字は、木の上に立って子を見守るから「親」なんだと。 この言葉を自分が不安に駆られた時に良く思い出します。 子供がいくら心配でも、良くも悪くも親の人生ではないのだと。 子供本人が苦しんだり、悩んだりしながら乗り越えていくのを どんなに苦しくても、見守るくらいしか出来ないのが親なんだなぁ~と お互いに親子共々笑って、卒業式に出席出来るといいですね♪

s05
質問者

お礼

 返事が遅くなってしまって、すみませんでした。今、高専の合格通知をいただき、本人も進級や卒業が難しいというリスクを承知の上、そこに進学することに決めました。昨年の不安定だった時期がまるで悪い夢だったみたいで、今は自分で朝早く起きて生き生きと登校しています。今、娘がなぜ自分の将来の設計図を白紙で提出したのかわかったような気がします。昨年の学校見学会の後、もともと理系で技術者希望だったので、高専がとても気に入り、絶対高専に入ると目を輝かせて頑張っていましたが、塾の先生の勧めで選択肢の多い県立の進学校に進路を変えました。それから、自暴自棄な態度が見られ、不安定になってしまいました。白紙の将来設計図が娘の静かな犯行だったのかもしれませんね。たとえ選んだのがいばらの道であろうと、本人が選んだ道なので、娘は悔いはないと思います。親という字の通り、親として陰ながら見守ってあげたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

>私が「そんなものはマニュアルみたいなものだから、うそでもいいから適当に有利なことを言えばいいのよ。なんならママが書いてあげるから」と言ったら、すごい剣幕で反発され、自分の部屋に引きこもってしまいました。 ひっどい親。最低だね。 だから夢も希望もなくなって余計に書けなくなったんだろうね。 あなたが本当にこの子の親なら、先生にちゃんと「出せないことが登校しぶりの原因となってる可能性がある、 私がひどいこと言ったので、先生から個人的に指導をお願いしたい」って自分の恥晒してちゃんと先生に相談したら? こんな親じゃ、娘さん本当に気の毒だね。

s05
質問者

お礼

 厳しい意見ありがとうございました。本当にひどい親でした。娘がなぜ不安定になったのか、今、やっとわかりました。娘は理系で技術者を希望し高専を第一希望にしていましたが、塾の先生や私から勧めで県立の進学校に希望を変えました。そのときから、自暴自棄になり、1学期はきちんと出していた提出物も出さず、自分の将来設計図も白紙で出しました。今思うと親や塾の先生への無言の反抗だったんですね。自分の考えを押し付けてかわいそうなことをしました。娘に謝りたいと思います。

回答No.3

私が中学生の頃も、お嬢さんと同じ状態でした。 母親に同じようなアドバイス(?)をされたことがありますが、その時の私は、母親のことを 「大人って、なんて汚いことを考えるの?!」 と思って、心底軽蔑した記憶があります。 どうして自分の大切な将来を、きちんと考える時間ももらえずに 「適当で有利なことを書け」なんて言えるんでしょう? それって、お嬢さんのことを心配しているのではなくて、ただあなたの希望する学校に入れたいだけでしょ? お嬢さんはそのことに気がついたんです。 今まで、勉強だって、習い事だって全部「親にやらされていた」「親のためにやっていた」 「全ての努力は、汚い母親のためだった・・・!」絶望です。最低の気分です。 お嬢さんはあなたのことを「自分の思い通りに私を操ろうとする、最低の汚い親」と思っています。 でも、あなたはすでにどうしようもなく汚れきっていますので、改善は不可能です。 これは100%間違いないです。 でも、子供は優しいからいずれ許しますけどね。 「この人は、最初から汚かったのではない。気の毒な環境なせいもある、かわいそうな人」 そう思える日がきます。 でも、中学生には無理です。 だから、汚いあなたは、あまりお嬢さんに接触しない方がいいです。 たぶんこんな質問をするあなたには、清らかな母親を演じるのは無理です。想像力がないので。 お嬢さんから近寄ってきて、相談されるまで寄らないでください。 汚い人間は、思春期の子供に悪影響しかあたえませんからね。 あなたから寄っていくと「しつこい保険のセールスが来た」と言わんばかりの対応をされますよ。 >面接の問題集は早く提出しなければならないから、黙ってみているわけにもいかないし お嬢さんだって、そんなことは分かっているのに、提出しないんですよ。 だって、あなたのために面接を受けてやる必要はないって気がついたからです。 まぁ・・・自然と動物はいつでも清らかなので、山につれていくとか、犬でも飼うとか、そういうことくらいならしてもいいですよ。 ちなみに私は、私立中学でしたので、推薦で高校に行き、大学も指定校推薦で行けました。 今は汚い母親を見習って「適当で有利なこと」を率先してしており、「あなたって要領いいわね~」なんて言われています。

s05
質問者

お礼

 率直なご意見ありがとうございました。娘の気持ちもわからず、理解しようともせず、ひどいことをしていたのだと気づかされました。親の立場からしか見ていなかったんですよね。娘は娘なりに悩み苦しんでいたんだろうなと…これからは、娘の意思をもっと尊重し、自分の考えを押し付けないように気を付けていきたいと思っています。

回答No.2

私も同じような境遇でした。(今は違いますが) お母様の娘への困惑であるとか、そういうものはよくわかりますが、適当に、はお子さんがとても悲しみますよ 学校に受かりたいのではなく、お子さんは将来を考えたいのだと思います 親としてはなるべく良いところに行って、それから考えればいいじゃない、というところかもしれませんが 思春期の難しい時期ですし、私がそうだったように、そういうことを言っても自分の考えを持ってしまっているお子さんは納得してくれません 一緒に考えてあげるのが良いと思いますよ 「お母さんはね」ではなく、質問形式で… 「将来はどうしたいのかな?」「何がしたいのかな?」と、職業だけではなく、どんな生活がしたいか そうするにはどういうことが必要かまで 将来だけでなく、今好きなこと、好きなことがなくても得意なことであるとか 私の場合はですが、無趣味でふわふわしていたのですが、新しいことをはじめて「ああ、楽しいかも」と思い それを進路にしようと現在浪人してがんばっています。 一人で考える、というのは難しいし、とてもストレスがたまることです。 また、提出物が終わらないという理由だけならいいですが、他の理由があるかもしれません 問いただすのは良くないですが、登校については無理をさせず、見守ってあげたほうがいいと思います あまりお母様が効率重視な接し方をするとお子さんはとてもストレスがたまります お母様にとって「あんまり意味がないなあ」と思っても、お子さんのお話をよく聞いてあげること、一緒に団らんする場を持つことなんかも、将来の夢の発見につながりますし 時間がないからとせかさず、一緒に考えてあげてください これは私からのお願いです。私の母も、同じように「適当でいいじゃない」と言ってきました。 気軽に、という意味だったかもしれないし、良いとこいけば良いとこ就職できるしいいじゃない、といった意味だったかもしれませんが、とても傷ついたのを覚えています。 お母様としては納得できないことでも、お願いします、どうかこらえてあげてください。

s05
質問者

お礼

 心のこもったアドバイスありがとうございました。結果を急ぐあまり、何気ない一言で娘を傷つけていたんだなと気づきました。これからは、もっと娘の心の声に耳を傾け、もっと心に余裕をもって娘とじっくり話し合っていきたいと思いました。

  • okokwa
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.1

本人とちゃんと話をしてあげてください 本人の意見をちゃんと聞いてあげてください 何をするにも本人とちゃんと話す時間が必要です。 あなたがすべき事は彼女と向き合って彼女の思っている事、悩みを聞いてあげることです。 全ての回答はあやふやではいけません 真剣に全ての答えを返してあげましょう。

s05
質問者

お礼

 心のこもったアドバイスありがとうございます。私が気が短く、つい早く答えを求めるあまり、娘をただただ追いつめていた気がします。もっと、心から真剣に話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 高校受験生です!!

    初めまして。僕は中三の男子で受験生です。受験する学校は地元の進学校を受けるつもりです。 この前部活も終わり、夏休み中は一生懸命に勉強をしました。夏休みの勉強方法というのは、塾のワークや高校受験対策といった問題集をおもにやりました。 そろそろ二学期が始まります。そこで学校が始まってはらの勉強方法について悩んでいます。また問題集は結構あるのですがどう手をつけたらよいのかわかりません。 一学期中は数学の点数がひどいもので、夏休みは他の教科よりも数学を少し頑張ってやってみたところ手応えはつかめたのですが、英語があまり良い感触がつかめなかったのです。今まで英語は点数をとれる教科なので、驚きと共にショックでした。 二学期からは土日は10時間、平日は5時間、塾のある日は2~3時間くらいでする予定です。 時間配分や勉強方法はどうすればよいでしょうか?また、間違い直しのポイントも教えてもらえれば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 高校受験について

    中3男子 愛知県安城市民です 中2の12月ごろから不登校になり3年の1学期は60日ほど欠席、2学期からは学校に行っています 1学期の内申は17です2学期中間テスト269/500ほどです 公立高校に行くのは厳しいでしょうか? 私立も日数とか関係ありますか? また、自己申請書を出すと受験時に出席日数が関係なくなるとしりました まだわからないことが多すぎるので解答お願いします

  • 不登校で高校受験

    はじめまして。 現在中2で受験生になるものです。 いじめがあったとかで不登校なわけではないのです。 中学1年の頃は成績も半分よりは良かった(300人中100位程度)ですが、 今は全く勉強していないので200番台です。 年が明けてからは遅刻しながら行ってるのですが勉強や受験間近で焦っています。 どこから勉強していけばいいのかもわからずで手付かずです。 そして一週間後には学年末テストです。 提出物も2年の頃から丸一年やってないので白紙状態です。 勉強はどこから手をつけていけばいいのか、 また高校受験までに勉強して間に合うのかなと心配です。 一応、小学6年の頃から行っていた塾にも再び通い始めました。

  • 高校受験

    現在中学2年生なんですが、高校受験について悩んでます。 1年生のころ不登校になってしまい、これだけ欠席が多いと目標だった高校にいけなくなり、やる気がなくなってしまい現在まで提出物やテストを本気でやっていませんでした。 いじめや友達がいない。というのではないのですが、ちゃんとした理由にならず不登校扱いになってしまうそうです。 質問なんですが、高校受験の合格判定はどのようなものなんでしょうか? 勉強は相当できます。学年全体200人中1位をとったこともあります。 しかし、テストはまじめに受けず、名前だけ書いて白紙で出したり提出物などはまったく出しておりません。 目標だった高校にいけないならもう高校なんて行きたくない。そう思ってました。 しかし、最近将来の目標ができて、履歴書に学歴を中卒と書きたくないです。 最近はまったく勉強しておらず、1年のころの勉強もまったくわかりません。ですが今から勉強すれば受験で上位の成績を残す自信があります。 そこで教えて欲しいのですが、受験はテストさえよければ受かるんでしょうか? まわりの友達にきいたところ、受験のテストの点が同じだった場合中学での成績を見て判断する。だからテストで合格範囲内にはいれば問題ない。 と言っていました。これは本当なんでしょうか? テストさえよければ高校受験に合格しますか?教えてください。 ちなみに母子家庭で家計が厳しいので、私立へ通うお金はありません。 公立などの一般的な高校でお願いします。

  • 中3娘が不登校半年、私立高校は受験拒否。どんな気持ちでいるのかわかりません。

     QNo.3624463で、「中3不登校で受験勉強を再開せずテレビばかり。困っています。」と質問させていただいた者です。  下に引用しました昨年12月末の状態から、更に状況は厳しくなっておりまして、娘は2月上旬の私立高校の入学試験を受験拒否してしまいました。  相変わらず、午前11時から午後11時までテレビを見続け、風呂にもめったに入らない生活を続けており、次の受験チャンスは3月上旬の公立昼間定時制(単位制)となってしまいました。  「その私立高校へは最初から行く気はなかった。高校へは行かない。中学を卒業したら死んでやる。」とまで言い出す一方で、「その高校の成績上位者はカトリック系推薦枠で大学進学の道がある。」と説明すると、「上智大学へ行きたい。」(しかし受験拒否)と言い出して、何が本心なのか見当がつきません。  娘は、燃え尽いてしまったのでしょうか。それとも、新たな一歩を踏み出すため、中学生活を忘れさることができるようテレビを見続けているのでしょうか。ちなみに、部屋の中は夏休みの未完成の自由研究が放置してあるままです。  次の受験チャンスまでの娘への接し方について、どうしたらよいかお教えください。  参考までに、QNo.3624463の質問の一部を再度、引用いたします。  (長文となることをお許しください。)  中3の娘が1学期の内申点の低下に挫折感を感じて不登校となり、2学期は始業式とその翌日の2日のみ登校しただけで、毎日家でテレビばかりを見ていて一向に勉強し始めません。 3年1学期までは偏差値65から70くらいの公立進学校を目指して頑張ってきており、2年の3学期の内申点は44でした。  ところが、根っからの完璧主義者で要領よく立ち回ることが苦手な性格のため、学校への提出物が遅れたり提出できなかったりしたため、学力テストの点数はよかったのですが、提出物に関する評価が低く、3年1学期の内申点は38でした。  この内申点では、目標としていた高校の合格圏には達せず、これまでの努力が水の泡となったとすべて投げ出してしまったのです。  ただ、考えてみると娘自身が自分で決めた目標ではなく、父親や母親や兄の高校の偏差値(順に72、61、70)を基に、血を分けた家族だからこれぐらい出来て当たり前だろうと親が設定した目標に、娘自身が駆り立てられていたことに深い怨念を持って反発しているものと思います。  3年2学期は不登校のためオール1となり、当県では3年2学期の内申点のみが、調査書に記載されるため、公立高校の進学の道はなくなり、不登校枠のある私立高校1校(偏差値42)のみ受験し、落ちたら昼間定時制(単位制)を受験することとになりました。  毎日、午前11時から午後11時までテレビを見続け、風呂にもめったに入らない生活を続けており、先生が持ってきてくださった学校の漢字プリントをたまにやる程度で、娘は2月上旬の入学試験前日まで一切勉強しないと宣言しています。

  • 高校受験目前の学校の冬休みの宿題

    二週間後に もう高校入試が始まってしまう 中学三年生の子どものことで アドバイスいただけたら幸いです。 学校の冬休みの宿題が多く、驚いています。 同じ区の他の中学校は「受験まえだから書き初めだけ」という学校がほとんどなのに 子どもの学校は1。社会問題集20ページ 2。理科問題集20ページ 3。英語問題集25ページ 4。国語 作文 5。書き初め 6。家庭科 刺繍八枚 プラス 大掃除のレポート 7。毎日の生活予定表、を出されました。 高校受験まえの塾の講習や 正月特訓などで 時間がないなか、刺繍と書き初めだけはなんとか仕上げましたが あとはとても仕上がりそうにありません。 他の子に聞くと「問題集は答えをもらっているから写しちゃう」とみんな言うらしく、ただ我が子は「丸写しするくらいなら意味ないから提出しないほうがまし」という考えです。 我が子は先生に「一生懸命やったけど、ここまでしか出来ませんでした」と事実を言い、刺繍と書き初めだけ提出すると言っていますが、親としては高校入試の願書に添える 調査書をまだ学校からいただいていない以上、宿題ができなかった、、では印象が悪くならないか心配です。 かと言って他の子のように写して提出するように進めるのは どうしても出来なく、、八方塞がりです。

  • 不登校の高校受験について

    最近学校に通い始めた茨城の中学3年生です。 中1の1学期の途中から休みがちになり、不登校になってしまいました。 人間関係は普通の中学生程度に悩むくらいで特質すべきものではありません。 PCに依存して学校が億劫になり、最近まで引きこもってました。 ですので不登校になる前は個別指導の某M塾に通っていたんですが塾も辞め、全然勉強をしていませんでした。 今年度は体に鞭を打ち今の所欠席しないで登校しているんですがやっぱり心配なのは学力と高校受験です。 まず授業に付いていけませんし、高校に行けるのか不安すぎます。 本当高校の事を考えると欝までは行かなくても気が陰ります。 経済的に私立は厳しいので公立のできれば全日制の高校行きたいです。 定時制や通信制に偏見などはありませんが不登校になり、そのまま定時や通信制に行く人が多い事もあり 自分の中で何か負けた気がします。 不登校になっても何とかなるんだと周りに見せ付けたいです。 そう思っているんですが教育関係者からすれば無謀なんですかね? できれば不登校から公立の全日制高校に入学した方などの体験談などを具体的にお聞きしたいです。 今の自分に取ってすごく大きな物になると思うんです。 それと来月中くらいには塾に通わせて貰うのですが 市進、明光義塾、東進なら何処が良いんですかね? 不登校で入塾できるのかも怪しいんですが・・・ とりあえず塾の件はまた別の機会で質問する事にします。 3年生から頑張って何とかなる物なのですかね・・・・

  • 高校受験の勉強方法を教えてください。

    過去に同じような質問がある、と思われるかと思いますが、私の場合状況が違うので宜しくお願いします。 また、本題に入る前に状況のお話をしなければならないため、少々長くなってしまいます。 申し訳ございません。 昼間定時制高校への進学を希望しています。(偏差値がわかりません) 現在3年ですが、2年の時に学年の大きいグループからの陰湿なイジメにあい、不登校になりました。 3年になってなんとか学校へ復帰しましたが、体調が整わなかったり、体がついて行かなかったりと休みながら、遅刻しながら学校へ通っている状態です。 そのため、実は2学期に入って一度も数学の授業を受けれていません。 1学期で数学の教師が変わってしまい、今の数学の教師には存在を無視されるぐらいで…。 学校を休みがちで遅刻している自分が悪いのですが… 不登校のときに適応教室へ行きましたが、其の教室の管理をしている元教師が不登校に対して全く理解がなく、「ずる休み」だと言われたことから行くことをやめたので2年の勉強は大方わかりません。 他の子と同じ受験勉強の方法では私は無理なのは目に見えている状態です。 家庭教師の先生にも来てもらっていますが、このままの調子で行ったとしても全部習うことは不可能です。 自分で何時間かほど勉強をしようと思っているのですが、今の状態での私はどうやって勉強すればいいのでしょうか。 一応学校からは5教科のワークが配布されています。(3年間の問題がすべて入っているタイプの問題集です) 自分なりに考えたのですが、インターネットで検索して見つかったとある受験支援サイトの練習問題をDL・印刷して使おうと考えています。 また、幼馴染が県内No1の進学校に行っているので、受験の時に使ったノートを貸してもらえないか聞いてみようと思っています。 私だけでは考えても微妙な答えしか出ないので、皆さんに助けていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 元不登校の高校受験

    中3の元不登校です 内申も出席日数も足らずまともに受験できそうにありません。今は普通に学校にいき毎日塾で勉強しています。テストもある程度取れています提出物もちゃんと出していますですが内申はあがりません 私はこれからどうするべきでしょうか?これから志望校に入るためにはどれくらいの量をこなすべきですか? 今の内申(仮成績) 国 数 理 社 英 3  2 3 3 2 5月の模試 偏差値42 志望校 偏差値56

  • 高校受験 偏差値について

    質問に至らぬ所があるかも知れませんがご了承下さい。 私は現在中学二年生です。 少しずつではありますが受験を意識する様になり思ったのですが 受験の際、最も多くの人が受ける高校の偏差値は如何程でしょうか。 65~というのは低・中・高のどの部類に入るのでしょうか。 また、漢字検定のサイトの「高校入試評価一覧」を見ると殆どの学校が私立であり都立が少ないのですが都立の高校では漢検の認定があってもプラス評価などは無いのでしょうか。 因みに今は準一級を取得している状態です。 後これは個人的な問題なのですが 私は三学期制の学校に通っていてそのうちの一学期間は授業の欠席や遅刻早退・保健室登校などが目立ちます。(二年間連続です) 成績も勿論芳しくありません。 しかし二学期になると復活してきてそこそこ上位の成績がとれます。 良い素行も心がけています。 一年間を通した総合評価も二、三学期を頑張れば良いと思われる層に入れるのですが入試の際にこういった授業の欠席などはやはりマイナス面として響いてしまうのでしょうか。 お時間がございましたらご回答頂けると幸いです。