• ベストアンサー

高校受験を目前にして不安定な娘にどう接したらいい?

昨年の9月までは、学校にも塾にも休まず通い、受験に向けて頑張っていたのに、10月になった途端、登校を渋るようになり、塾も休みがちになりました。1学期は素晴らしい成績だったのに、2学期はかなり落ち、本人も無気力状態になっています。塾の冬季講習会もとうとういけませんでした。登校渋りの原因の一つは、提出物が終わっていなかったことらしいです。将来についても悩んでいるみたいで、まだ何がやりたいのかわからず、将来の設計図を白紙で提出したらしいです。今、高校受験の面接の問題集に取り組んでいますが、学校志望の動機や自己PR、将来の夢など主要な部分が白紙の状態です。私が「そんなものはマニュアルみたいなものだから、うそでもいいから適当に有利なことを言えばいいのよ。なんならママが書いてあげるから」と言ったら、すごい剣幕で反発され、自分の部屋に引きこもってしまいました。面接の問題集は早く提出しなければならないから、黙ってみているわけにもいかないし、また出せないことが登校渋りにつながるし、親として今、どう接したらいいのでしょうか?

• s05
  • お礼率100% (12/12)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punihara
回答No.5

同じく受験生の娘をもつ母です。 同じ母親として子供の行動に不安になってしまい ついつい余計な言葉を言ってしまう気持ち、私にもわかります。 私もついつい子供の至らなさ等に目がいきがちで うっかり自分の不安を優先に物事を言ってしまったりと 後で後悔したりなどしょっちゅうです。 けど一番不安な状況の中、頑張っているのはお子さんご本人ですよね。 今までの受験に対するお子さんの態度から とても真面目な娘さんだなぁ~と感心してしまいました。 きっととても真面目だからこそ、先のことが気になり いろんな事が不安になってしまい 考え過ぎてしまうのかもしれませんね。 親からすれば何てことなくなってしまったハードルを 今受験生の子たちは、必死になって超えようとしてるんでうしょうね。 他の方の手厳しいアドバイスは同じ親として私も参考になりました。 私ももう一度自分の行動を省みるきっかけになりました。 あの金八先生が言ってました。 「親」のという字は、木の上に立って子を見守るから「親」なんだと。 この言葉を自分が不安に駆られた時に良く思い出します。 子供がいくら心配でも、良くも悪くも親の人生ではないのだと。 子供本人が苦しんだり、悩んだりしながら乗り越えていくのを どんなに苦しくても、見守るくらいしか出来ないのが親なんだなぁ~と お互いに親子共々笑って、卒業式に出席出来るといいですね♪

s05
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって、すみませんでした。今、高専の合格通知をいただき、本人も進級や卒業が難しいというリスクを承知の上、そこに進学することに決めました。昨年の不安定だった時期がまるで悪い夢だったみたいで、今は自分で朝早く起きて生き生きと登校しています。今、娘がなぜ自分の将来の設計図を白紙で提出したのかわかったような気がします。昨年の学校見学会の後、もともと理系で技術者希望だったので、高専がとても気に入り、絶対高専に入ると目を輝かせて頑張っていましたが、塾の先生の勧めで選択肢の多い県立の進学校に進路を変えました。それから、自暴自棄な態度が見られ、不安定になってしまいました。白紙の将来設計図が娘の静かな犯行だったのかもしれませんね。たとえ選んだのがいばらの道であろうと、本人が選んだ道なので、娘は悔いはないと思います。親という字の通り、親として陰ながら見守ってあげたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

>私が「そんなものはマニュアルみたいなものだから、うそでもいいから適当に有利なことを言えばいいのよ。なんならママが書いてあげるから」と言ったら、すごい剣幕で反発され、自分の部屋に引きこもってしまいました。 ひっどい親。最低だね。 だから夢も希望もなくなって余計に書けなくなったんだろうね。 あなたが本当にこの子の親なら、先生にちゃんと「出せないことが登校しぶりの原因となってる可能性がある、 私がひどいこと言ったので、先生から個人的に指導をお願いしたい」って自分の恥晒してちゃんと先生に相談したら? こんな親じゃ、娘さん本当に気の毒だね。

s05
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございました。本当にひどい親でした。娘がなぜ不安定になったのか、今、やっとわかりました。娘は理系で技術者を希望し高専を第一希望にしていましたが、塾の先生や私から勧めで県立の進学校に希望を変えました。そのときから、自暴自棄になり、1学期はきちんと出していた提出物も出さず、自分の将来設計図も白紙で出しました。今思うと親や塾の先生への無言の反抗だったんですね。自分の考えを押し付けてかわいそうなことをしました。娘に謝りたいと思います。

回答No.3

私が中学生の頃も、お嬢さんと同じ状態でした。 母親に同じようなアドバイス(?)をされたことがありますが、その時の私は、母親のことを 「大人って、なんて汚いことを考えるの?!」 と思って、心底軽蔑した記憶があります。 どうして自分の大切な将来を、きちんと考える時間ももらえずに 「適当で有利なことを書け」なんて言えるんでしょう? それって、お嬢さんのことを心配しているのではなくて、ただあなたの希望する学校に入れたいだけでしょ? お嬢さんはそのことに気がついたんです。 今まで、勉強だって、習い事だって全部「親にやらされていた」「親のためにやっていた」 「全ての努力は、汚い母親のためだった・・・!」絶望です。最低の気分です。 お嬢さんはあなたのことを「自分の思い通りに私を操ろうとする、最低の汚い親」と思っています。 でも、あなたはすでにどうしようもなく汚れきっていますので、改善は不可能です。 これは100%間違いないです。 でも、子供は優しいからいずれ許しますけどね。 「この人は、最初から汚かったのではない。気の毒な環境なせいもある、かわいそうな人」 そう思える日がきます。 でも、中学生には無理です。 だから、汚いあなたは、あまりお嬢さんに接触しない方がいいです。 たぶんこんな質問をするあなたには、清らかな母親を演じるのは無理です。想像力がないので。 お嬢さんから近寄ってきて、相談されるまで寄らないでください。 汚い人間は、思春期の子供に悪影響しかあたえませんからね。 あなたから寄っていくと「しつこい保険のセールスが来た」と言わんばかりの対応をされますよ。 >面接の問題集は早く提出しなければならないから、黙ってみているわけにもいかないし お嬢さんだって、そんなことは分かっているのに、提出しないんですよ。 だって、あなたのために面接を受けてやる必要はないって気がついたからです。 まぁ・・・自然と動物はいつでも清らかなので、山につれていくとか、犬でも飼うとか、そういうことくらいならしてもいいですよ。 ちなみに私は、私立中学でしたので、推薦で高校に行き、大学も指定校推薦で行けました。 今は汚い母親を見習って「適当で有利なこと」を率先してしており、「あなたって要領いいわね~」なんて言われています。

s05
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。娘の気持ちもわからず、理解しようともせず、ひどいことをしていたのだと気づかされました。親の立場からしか見ていなかったんですよね。娘は娘なりに悩み苦しんでいたんだろうなと…これからは、娘の意思をもっと尊重し、自分の考えを押し付けないように気を付けていきたいと思っています。

回答No.2

私も同じような境遇でした。(今は違いますが) お母様の娘への困惑であるとか、そういうものはよくわかりますが、適当に、はお子さんがとても悲しみますよ 学校に受かりたいのではなく、お子さんは将来を考えたいのだと思います 親としてはなるべく良いところに行って、それから考えればいいじゃない、というところかもしれませんが 思春期の難しい時期ですし、私がそうだったように、そういうことを言っても自分の考えを持ってしまっているお子さんは納得してくれません 一緒に考えてあげるのが良いと思いますよ 「お母さんはね」ではなく、質問形式で… 「将来はどうしたいのかな?」「何がしたいのかな?」と、職業だけではなく、どんな生活がしたいか そうするにはどういうことが必要かまで 将来だけでなく、今好きなこと、好きなことがなくても得意なことであるとか 私の場合はですが、無趣味でふわふわしていたのですが、新しいことをはじめて「ああ、楽しいかも」と思い それを進路にしようと現在浪人してがんばっています。 一人で考える、というのは難しいし、とてもストレスがたまることです。 また、提出物が終わらないという理由だけならいいですが、他の理由があるかもしれません 問いただすのは良くないですが、登校については無理をさせず、見守ってあげたほうがいいと思います あまりお母様が効率重視な接し方をするとお子さんはとてもストレスがたまります お母様にとって「あんまり意味がないなあ」と思っても、お子さんのお話をよく聞いてあげること、一緒に団らんする場を持つことなんかも、将来の夢の発見につながりますし 時間がないからとせかさず、一緒に考えてあげてください これは私からのお願いです。私の母も、同じように「適当でいいじゃない」と言ってきました。 気軽に、という意味だったかもしれないし、良いとこいけば良いとこ就職できるしいいじゃない、といった意味だったかもしれませんが、とても傷ついたのを覚えています。 お母様としては納得できないことでも、お願いします、どうかこらえてあげてください。

s05
質問者

お礼

心のこもったアドバイスありがとうございました。結果を急ぐあまり、何気ない一言で娘を傷つけていたんだなと気づきました。これからは、もっと娘の心の声に耳を傾け、もっと心に余裕をもって娘とじっくり話し合っていきたいと思いました。

• okokwa
回答No.1

本人とちゃんと話をしてあげてください 本人の意見をちゃんと聞いてあげてください 何をするにも本人とちゃんと話す時間が必要です。 あなたがすべき事は彼女と向き合って彼女の思っている事、悩みを聞いてあげることです。 全ての回答はあやふやではいけません 真剣に全ての答えを返してあげましょう。

s05
質問者

お礼

心のこもったアドバイスありがとうございます。私が気が短く、つい早く答えを求めるあまり、娘をただただ追いつめていた気がします。もっと、心から真剣に話し合ってみようと思います。