puniharaのプロフィール

@punihara punihara
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2013/01/08
  • 性別女性
  • 高校受験を目前にして不安定な娘にどう接したらいい?

     昨年の9月までは、学校にも塾にも休まず通い、受験に向けて頑張っていたのに、10月になった途端、登校を渋るようになり、塾も休みがちになりました。1学期は素晴らしい成績だったのに、2学期はかなり落ち、本人も無気力状態になっています。塾の冬季講習会もとうとういけませんでした。登校渋りの原因の一つは、提出物が終わっていなかったことらしいです。将来についても悩んでいるみたいで、まだ何がやりたいのかわからず、将来の設計図を白紙で提出したらしいです。今、高校受験の面接の問題集に取り組んでいますが、学校志望の動機や自己PR、将来の夢など主要な部分が白紙の状態です。私が「そんなものはマニュアルみたいなものだから、うそでもいいから適当に有利なことを言えばいいのよ。なんならママが書いてあげるから」と言ったら、すごい剣幕で反発され、自分の部屋に引きこもってしまいました。面接の問題集は早く提出しなければならないから、黙ってみているわけにもいかないし、また出せないことが登校渋りにつながるし、親として今、どう接したらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • s05
    • 育児
    • 回答数5
  • 生理が遅れているので不安です。

    生理が遅れているので不安です。 過去3ヶ月の生理開始日は10月11日 11月9日 12月11日で、 通常30日前後の割と安定した周期で生理がきていました。 今月の10日頃が生理予定日でしたがまだ生理がきていません。 排卵は12月27日前後5日(23~30日)と認識していました。 1月2日性行為(ゴムなし外出し)。避妊すべきだったのですが、 生理の周期も安定していましたし、 安全日だろうと甘い考えでゴムなしで行為をしてしまいました。 28日~4日に実家に帰省していたのですが、以前も実家に帰って戻ってから 生理が遅れたことがあったので、今回も環境の変化で生理が遅れているのだろうと 思ってはいるのですが、もし排卵日がずれていたらな1月2日の行為が排卵日になり 妊娠してしまうことも有りうるのでしょうか。 また、生理予定日の10日頃には生理前の腹痛や腰の痛みなどがあったので普通通り にくるものだと思っていたのですが以前きそうでこないといった状況です。そして昨日風邪をひいてしまい 昨日の夜熱がでましたが、今朝は下がりました。排卵は行われても、体調不良や風邪などで生理が遅れる こともあるのでしょうか。 色々と調べてはいるのですが、経験などあるかたいましたら教えてください。