• ベストアンサー

仏の顔も三度

仏の顔も三度。 三度説得しても聞き入れない人がいます。その人に対してどうしますか? 1・あきらめる。 2・自分の思い通りになるまで何度でも説得する。 3・他者までを巻き込んで自分の気持が済むまで執拗に訴える。 4・その他 皆様の御意見、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

仏の顔も三度。 三度説得しても聞き入れない人がいます。その人に対してどうしますか?     ↓ 相手との関係性や問題&懸案事項にもよると思います・・・ 4.その他 ◇時間・約束・金銭の返却にルーズな相手なら、基本は距離を取り、付き合わない。 ◇性格&相性や主義主張の違いであれば、是々非々で相手の出方を予測して、必要時に、利害や打算も含めそれなりの対応、関係性を維持するだけ。 ◇信長・秀吉・家康のホトトギスの例え話が有りますが、「鳴かぬなら・・・」と、ケースバイケース&相手による対応をします。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 付き合う人を見極める事が自分自身の為にも、よい事ですよね。 人間、気持をゆったりと持って冷静に対応する事が良いと言う事なのでしょうか。 勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.9

こんにちは。 4. ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。シンプルな御回答ありがとうございます。 簡単明瞭に考えなさいと言う事ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172696
noname#172696
回答No.8

2 そりゃ~、ヤレるまで何度も。 狙った獲物は逃さない。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 ヤレる、なにをですか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちわ(^^) 4.)です。 熱心に伝えても聞き入れるかどうかは結局、本人次第だと思ってます。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

4・その他 説得を聞かないなら、断る理由があるはず。アプローチを返るか、こだわりを辞める。 その人にいいと思っての事でも、タイミングや実行方法、言い方などいろいろあるわけで。その人に取ってそのプランに全く興味がないのに押し付けるのにも無理が。 交渉ごとは無理を続けると暴力に進展しますので、気をつけましょう。 「馬を水飲み場に連れて行く事は出来ても、水を飲ませる事はできない」 別の要素を加えて「飲みたくなる」のを待ちます。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 仰るとおりです。すぐに結果を求めてもだめですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

4.ですね。注意しても改善しないなら何回言ってもダメです。 それに、人には人の考え方、やり方もありますし 一回注意する位で後は、ほっときます。 それに、僕自身あまり人の考えを他人に強要されるの嫌いですから 人に強要しないようにしています。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 自分の身に置き換えて考える事は大切ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

たいていは諦めますが、 健康に関わる事なら諦めないで 何度でもしつこく言うと思います。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 体調管理は大事ですよね。言われたほうも、内心は嬉しく感じるはずです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

>4・その他< そう言うバカはほっておく。 下手に関わると注意したこちらが大けがをするので。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 そうですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

4 縁を切る。 3度どころか2度目はないね。 そういう人には金銭的価値も繋がっていてもないでしょう。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 同じ事をされたら、許せないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仏の顔も3度まで

    仏の顔も三度までとありますが、これは三度は何をしても許されると言うことでしょうか?それとも三度に、達した時点でもう許されないのでしょうか?

  • 仏の顔も三度まで

    仏の顔も三度までと言いますが、四度目はどうなるのでしょうか? 気になって夜も眠れませんので知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 仏の顔も三度 とありますが

    「仏の顔も三度撫ずれば腹立つ」の略 ならしいですが、要するに3回でキレるということなのだと思います。 確かに私の経験でも3回でキレてきた人間がいます。 ・損保ジャパン 松阪支部  M  3回電話したら逆切れされ、保険が降りなかった。45万の損失 ・住宅管理  伊勢支部   T  やはり3回目の電話でキレ気味、50万の請求をされる ただ疑問に思うのは、この程度の人格が仏レベルというのがあまりにも疑問です。 神様、仏様と言うくらいですから、言葉通り神レベルの人格なのではないのかと思っています。 それとも神、仏の人格自体大したことないのかもしれません。3回程度で怒るのですから。 3回やってもキレない。いくらでもいます。この人たちは神、仏を超越した存在なのでしょうか。上のランクの概念を考えないといけなさそうです。 あと、ちょっといい曲や、対応で 神曲、神対応とか聞きますが、神とはその辺に結構いるのかもしれません。 上の3回でキレてきた人間、言葉で言うなら、元不良か暴力団が語尾に「です、ます。」つけているくらいの人格レベルです。とても3回もったとはいえ、仏のレベルに達しているとは言えません。  ちなみに私程度でもこのやり取りで一度もキレていません。むしろ大金を請求され払う羽目になった私のほうがキレたい立場だと思っていますが。 このことわざについてどう思いますか?

  • 仏というのは何ですか?

    タイトルの通りです。仏教を信じている人にお聞きします。仏っていったいなんですか?わかるように説明していただけませんか?それから、自分が死ぬまで仏になれるかどうかはわからないのですよね。

  • 仏の顔も…

    仕事で人を指導する立場の方、または部下をお持ちの方に回答頂けると有り難いです。 職場で物覚えが悪いというか…簡単なことは全く覚えない方たちがいます。重要なことは覚えるというかメモを取ったり等はします。 簡単なこととは言っても数日に1度はする作業、一年半覚えるように言って来ましたが、覚えません。 例えば(実際は違いますが似た形状のもので例えます)、セロハンテープ。きれたら交換しますが、テープが上に来るように台にいれますよね。 ですが覚えない人たちは逆さ(下からテープが出るよう)につけます。 セロハンで想像すると有り得ないと思うかもしれませんが、本当にテープの交換レベルの作業で形状も似ているため、「セロハンテープをイメージして交換して」と、実際に何回も伝えてますが、それでも間違えます。しかもそのすぐ側に「交換の仕方の図面」が貼ってあります。 交換の度に私がチェックし、交換した本人に上下逆さなことを伝えてます。 一事が万事この調子で…2ヶ月程前に、あることに気付きました。 「私がやる(チェックする)から覚えなくて良いのか。解らないことを聞けば何十回でも答えるから、覚えなくて良いのか」と。 実際に十数回とされた質問で、毎回「○○だから~~で□□□になる」と毎回答えてましたが、あるとき「私この質問何回答えた?」と言ったら、別の人がその質問に答えてました(笑) その半月後、同じ質問をされ…また私が怒ると思ったのか別の人(先日答えた人)が慌てて答えてました。 このことで気付きましたが、質問している本人は初めてこのことについて質問したと思っているようで、何十回と答えていても右から左だとわかりました。 なんでもかんでも覚えなくても私に聞けば良いと悪気無く思っているのでしょうが、私も機械では無く人間で感情があり…仏の顔も三度までを通り越して、疲れて参りました。 年中無休の仕事でシフト制の仕事で、私が休む前日は一人一人に大事なことは文章にして、指示しています。 ですが私も人間ですから身内の不幸で突発的に数日休むこともあるでしょう。 従業員にも、そう伝えて私が居なくても最低限のことは出来るように何度も伝えてますが変化はありません。 指導方法や指示の仕方を変えようと思いますが、私のやり方で失敗しているので他の方の意見やアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 仏の顔は3度までと言うけれど…

    今日、物件屋さんに行きまして… その前に2度、物件を探して頂いてその物件の下見まで行きました。 その都度、家に帰って確認したいことができ(実際の予算の精算、実際に物件を探してから分かったこちらで用意しなければならない費用の確認)、2度その店を後にしました。 本日は3度目で、ある程度のお金を持って行き、入居前の支払いが足りるならすぐにでも契約しようとその店に行きました。そこで支払いの見積もりをしてもらい、見ると手持ちのお金では足りず、1、2ヶ月ではなんとかなるけど今すぐ用意はできそうもないものでした。なので、「すみません、保留にしてもらえますか(これを言ったのはこれで三回目)」 沈黙の後「以前もそう言って保留にしてきたじゃないですか。いい加減決めましょうよ。」と顔をひきつらせながら言われました。 結局、「費用が用意できてからまた話を進める」ということになりましたが、若干半ギレされた表情で言われた後なので私の信用も落ちてしまいました。 しかし、紹介されている物件自体に問題はなさそうですし、何度も引き伸ばし(物件が他の人に先に取られたらそれは諦めますと言ってある)している私に非があるのでしょうか。 私はその物件屋さんで引き続き賃貸契約を行うべきでしょうか? こういった信用問題的な事に疎いのでどなたか宜しくお願いします。

  • 二度と会いたくないし顔も見たくない・・・

    先日、振られた彼女から「二度と会いたくないし顔も見たくない・・・」と言われてしまいました。 彼女とは二年間付き合って居たのですが、私が結婚に前向きで無い事などを理由に「先が見えない」と振られました。 あまりのこの言葉の破壊力に正直、参ってます。 振られた事より、新しい彼氏が居る事より(私と別れて数週間で出来た様です)、何よりも今までの彼女との付き合い、そして私の人格を全否定された事に完全に打ちのめされてしまってます。 私にとっては彼女と過した二年間はとても良い思い出ですし、彼女がこれまで私に伝えてくれた気持や思いは真実だと信じています。 とても彼女からの愛を感じていました。 しかし、ここまで言わせてしまったって事は私とのこの二年間の出来事は彼女の中から消してしまいたい過去になってしまったのではないかと不安です。 こうさせてしまったのは全て私の責任だと思いますが、女性の方に気持ちをお聞きしたいです。 生まれて初めて言われた言葉で自分で抱えきれなくなっています・・・。 私の事を必要としてくれる人は居るのだろうか? 人の為に生きられるのだろうか? 自分の存在理由が分りません・・・。 宜しくお願い致します。

  • 神か仏か

    個人的に、彼氏や彼女がいる人はまるで神か仏のような天上にいる存在だと思います。 それぐらいすごいことだと思うのです。 しかし、大学や街中でそういうカップルなどを見ると「死ね」とか「視界から消えろ」とまで思ってしまいます。 いけないのは分かっているのですがこの感情を抑えることができません。 神や仏に「死ね」と思ってしまうこの矛盾に対してみなさまはどのように考えられますか? ご意見お待ちしております。

  • 神様仏様なんていないのでは?

    こんにちは 私は神様や仏様はいないと思っています。 なぜなら、真面目に生きている人が悲惨な死に方をしたり、悪い事をしている人がのうのうと生きているからです。 若し神様や仏様がいたとしたら、このような事は起きないはずです。 皆さんは、神様や仏様の存在を信じていますか?。

  • 創造主(神、仏)の思いは何だと思いますか?

    創造主(神、仏)の思いは何だと思いますか? どんな事を考えていると思いますか? 意見をお願いします よろしくね

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6970CDW】のパソコンからの印刷で、B5サイズが表示されない問題について相談させてください。
  • パソコンからの印刷時に、B5サイズが詳細設定に表示されず困っています。【MFC-J6970CDW】の設定方法について教えてください。
  • ブラザー製品【MFC-J6970CDW】でパソコンからの印刷を行なっていますが、B5サイズが選択できません。どのようにすれば表示されるようになるのでしょうか?
回答を見る