• ベストアンサー

仏の顔も三度

仏の顔も三度。 三度説得しても聞き入れない人がいます。その人に対してどうしますか? 1・あきらめる。 2・自分の思い通りになるまで何度でも説得する。 3・他者までを巻き込んで自分の気持が済むまで執拗に訴える。 4・その他 皆様の御意見、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.5

仏の顔も三度。 三度説得しても聞き入れない人がいます。その人に対してどうしますか?     ↓ 相手との関係性や問題&懸案事項にもよると思います・・・ 4.その他 ◇時間・約束・金銭の返却にルーズな相手なら、基本は距離を取り、付き合わない。 ◇性格&相性や主義主張の違いであれば、是々非々で相手の出方を予測して、必要時に、利害や打算も含めそれなりの対応、関係性を維持するだけ。 ◇信長・秀吉・家康のホトトギスの例え話が有りますが、「鳴かぬなら・・・」と、ケースバイケース&相手による対応をします。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 付き合う人を見極める事が自分自身の為にも、よい事ですよね。 人間、気持をゆったりと持って冷静に対応する事が良いと言う事なのでしょうか。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sayuliy
回答No.9

こんにちは。 4. ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。シンプルな御回答ありがとうございます。 簡単明瞭に考えなさいと言う事ですね。 ありがとうございました。

noname#172696
noname#172696
回答No.8

2 そりゃ~、ヤレるまで何度も。 狙った獲物は逃さない。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 ヤレる、なにをですか? ありがとうございました。

回答No.7

こんにちわ(^^) 4.)です。 熱心に伝えても聞き入れるかどうかは結局、本人次第だと思ってます。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.6

4・その他 説得を聞かないなら、断る理由があるはず。アプローチを返るか、こだわりを辞める。 その人にいいと思っての事でも、タイミングや実行方法、言い方などいろいろあるわけで。その人に取ってそのプランに全く興味がないのに押し付けるのにも無理が。 交渉ごとは無理を続けると暴力に進展しますので、気をつけましょう。 「馬を水飲み場に連れて行く事は出来ても、水を飲ませる事はできない」 別の要素を加えて「飲みたくなる」のを待ちます。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 仰るとおりです。すぐに結果を求めてもだめですよね。 ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.4

4.ですね。注意しても改善しないなら何回言ってもダメです。 それに、人には人の考え方、やり方もありますし 一回注意する位で後は、ほっときます。 それに、僕自身あまり人の考えを他人に強要されるの嫌いですから 人に強要しないようにしています。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 自分の身に置き換えて考える事は大切ですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

たいていは諦めますが、 健康に関わる事なら諦めないで 何度でもしつこく言うと思います。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 体調管理は大事ですよね。言われたほうも、内心は嬉しく感じるはずです。 ありがとうございました。

• E-FB-14
回答No.2

>4・その他< そう言うバカはほっておく。 下手に関わると注意したこちらが大けがをするので。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 そうですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

4 縁を切る。 3度どころか2度目はないね。 そういう人には金銭的価値も繋がっていてもないでしょう。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 同じ事をされたら、許せないですよね。 ありがとうございました。