• 締切済み

起業や自営をしたいです。

tibitamaの回答

• tibitama
回答No.6

起業って、簡単です。自営って簡単です。そして難しいです。  自営や起業って、すごいエネルギーが要ります。 わからない事だらけなのを全部調べて回るのに、体力だけでなく気力もいります。 知らない人に話しかけて、冷たくされることも度々です。人と話すのがつらいなあと思うこともあります。 起業の手順とか物事の手順がわからないので、時間と手間暇を無駄にしてがっくりすることもあります。 これだけではないですが、こういうのが難しいことのたとえです。  それでもいいからこれやりたい!と思えば、全部乗り越えられます。すごいエネルギーが必要ですが、やりたいことが強ければ体の中から無尽蔵に湧いて出ます。 なので全部乗り越えられます。だから簡単にできます。 >生きていける分のお金を自分のアイデアや発想で賄えたら  幸せではないかと考えます。 そうですね。その通りです。 で、そのアイディは浮かびますか? 私は山のように浮かびます。これが不便、これが有れば便利なんだ、といつも気づくように生きているからです。 テレビを見ても、これ近くにないなと思えば、これを商売にしたらどうだろう、と思えます。 たとえば、アメリカのテレビ番組で見る、シカゴのホットドックの移動販売。私は一度も見たことがない。あれを日本の大きな駅でやったらどうだろう、屋台か軽自動車でできるな。とか。 駅前で、温かいコーヒー安く売ったらどうだろう。その場でごくっと飲めたらどうだろう。 コップを持ってる人にはそこに入れたらどうだろうって思います。 海外で需要が有るなら日本ではどうだろう。日本人向けにするならどこを改良するだろう。 海外にはもう当たり前にあるけれど、いま日本にないものは何だろう。 日本で当たり前にあるけれど海外にないのはなんだろう。NYで、たこ焼き売ったら受けないかな。テイクアウト タコボール とか言うネーミングだな、とか。 やる気になれば何でもあります。 それが難しければ、今あるもののニッチなところを狙えばまだまだ市場はあります。どこがニッチか、どこに隙間が有るか。なにが不足しているのか。なにに不便を感じているのか。 不便に気がつく、と対応商品がすぐわかります。 スマホが使える手袋だって、タッチ画面の物が世の中にない時は、存在しなかったでしょ?新商品が出たらそれの不便さに気がつく。 ああ、これどうでしょう。 食欲の塊の高校生のためのボリュームのある食べ物。 中学生は買い食い禁止なので省く。大学生は、食べないでしょ。だから高校。 門の真ん前で、温かい肉入りおにぎり売ってみたらどうです?ぎゅうぎゅうに握って。 たくさん買いそうな男子が多いから男子校。お米にこだわって高いものを売っても駄目だから、お米にはこだわらず、量で。で、肉。牛は高いので、豚切り落としを甘辛く味付けして、ぎゅうぎゅうに握ってあげる。 一個100円。原価を細かく計算したわけじゃないので100円でできるかどうかは分からない。て言うか、100円でできるように工夫するのが努力のしどころ。 コメ農家と契約してもいい、安い肉屋を死に物狂いで探してもいい。ぶたか鳥が安いので、問屋と言う問屋を探して回る。 女子高前で100円クレープでもいい。 おにぎりなら家で炊いて家で握って、保温容器に入れて軽自動車でできる。 やる気になれば起業は簡単。方法を調べるのがもんのすごく大変で難しい。でも出来る。