• ベストアンサー
  • 困ってます

年上の男性に恋しました。恋愛対象になるでしょうか?

はじめまして。 私は25歳の女です。 同じ会社に務める12歳年上の男性(Aさんとします)を好きになり、どうしたらいいのか悩んでいます。 【Aさん】 37歳、独身。 会社の商品を作る職人さんで、基本的に優しいのですが、細かいズレも許せない職人肌です。 自分が雑な性格な事もあり、Aさんのひとつひとつの丁寧な仕事を見て憧れたところから興味がわき、好きになりました。 会社が小さい事もあり、Aさんのお手伝い(雑用)をする事も多く、よく話します。(趣味の話とか、家族の話とか、今日あった事など) よく笑ってくれるのですが、誰に対してもという感じではあります。 質問は二つです。 (1)年の差が12歳差あっても恋愛対象になるのか。 25にもなって・・・と自分でも思うのですが、どうやら子供にみられているかもしれないという事。 もしくは妹のような? 今はそれでもいいのですが、ただ、努力次第で恋愛対象になるのかが知りたいのです。 年の差カップルは最近多い事は知っています。 が、実際のところ抵抗があるのではないでしょうか? 回答者様が男性でしたら、心境を詳しく教えて貰えれば、と思います。 (2)女の方が背が高いのは気になりますか? 私が163cm程度で、相手が2cm程低いです。 もっと私が低かったら・・・と思うのですが、どうにもならない事ですし。 正直、私自身が、自分より背の高い男性が理想だったので、余計気にしてしまいます。 (3)アプローチの仕方を教えて下さい。 Aさんはあまり色恋多い方ではなく、むしろ枯れてしまってるのでは・・・と思う程。 アプローチをかけて、もしウザがられてしまったら・・・と思うと、動くこともできません。 そういう場合、どういう風に仲を深めたらいいでしょうか。 以上です。 不躾な言葉がありましたらすみません。 できれば、Aさんと同年代の男性の方のご意見を聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数468
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

(1)なるけど相手の女性がどの程度成熟してるかによります。  男のほうが早く年取って衰えていくことを理解して受け入れられるのかどうか。  未熟な女の気まぐれに付き合うほど暇ではない。 (2)背が高いことを気にしている女は引っ掛かる。  どうにもならないことを悩み続けるのは病んでる証拠。 (3)職人は完璧人間ではなくどこか欠けてることが多いのでうまくサポートしてやる。  しかし彼の仕事のできについてはけして口をださないこと。プライドがあるから。  あとは仕事とは関係ない気分転換で話題提供してやる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ためになるお話しありがとうございます。 そうですね、仕事に重きを置く方に自分の都合や欲を押し付けるのは、ただ相手が疲れてしまうと思います。 まずは相手の気持ちを優先できるようにして、何を求めているか、しっかり見たいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 >  私は25歳の女です。   > 同じ会社に務める12歳年上の男性(Aさんとします)を好きになり、どうしたらいいのか悩んでいます。  女性から好きですと言ったりして不成立に終わればあなたは職場に居ずらくなるでしょう。  相手に告白するように仕向ける事が大事です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね…それも大事ですね。 振られてしまったら色んな意味で今まで通りではいられないでしょうね。 私は、自分が相手を好きになったので、私から伝えるのが筋かな と思っています。 とは言っても、居づらくなるのは嫌なので、 くれぐれも振られないように頑張ります! ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • gwpg
  • ベストアンサー率27% (5/18)

(1)恋愛対象になると思います。 私は28才女です。 旦那は45才だからです。 12才離れてるのなんて平気ですよ。 こちらは17才はなれてるんですから。 私の周りでは10才ぐらい年が離れてる人何組かいますよ。 (2)身長は気になるのは仕方ないので、もしお付き合いすることになればヒールを履かないようにしたりするしかないのかなと思いました。 (3)私はなるべく気持ちは正直にいった方がいいと思います。 枯れてるぐらいなら、こちらからアピールしないと発展がないです。 うざいと思われてる感じがしたら少し離れてまたアピールするとか無理しない程度はどうですかね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強いお言葉です。ありがとうございます。 17歳はビックリですね。 友人にも一人、歳の差の大きな年上男性と結婚した子がいますが、とても相性がよく、幸せそうです。 その人が自分と合っているか、が一番大事な所なんですね。 それから(3)についてですが、 今までうざいと思われたら最後だとおもっていたので、心が軽くなりました。 今、アピール少しずつしていますがしています。相手の役に立つことを心掛けています。 頑張ります、ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#179235
noname#179235

職人さんという事ですので、恋愛の気持ちをもてても、長く続くかどうかが難しいような気がします。 いつも頭のどこかに仕事の事があって… プロは、そうらしいですね。 それでも恋愛をしたいとお思いなら、アタックを続けた方が気持ちが伝わると思います。 女性側としては、少し気難しそうな性格であっても、一緒にいれるか…が問われるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書く場所間違えましたね(笑) スミマセン… 捕捉のコメントをみてください。 ありがとうございました。

質問者からの補足

冷静な目でのご回答、とても参考になります。 そうですね。 人それぞれ、思うことは別ですので、 重荷になるようなら仕事を取るかもしれませんしね。 仕事をしているところが好きなので、それを支えられるような人になれたらなあと、非力ながら思っています。 ありがとうございました!!

  • 回答No.2

アラフォーの男性です。 好きになっちゃったものは仕方が無いんじゃないの? 良いじゃないですか。 思いを打ち明けてみたら如何ですか? 正直年齢なんて、余り関係無いと思いますよ。 もう一つ身長の問題ですけど、貴女が163で相手の男性が161ですか? 男性の部類では、小柄な方ですね。 基本的に貴女が気にしないのなら全然大丈夫だと思いますよ。 アプローチの方法ですか。 難しいですね。 でも、貴女の思いをそのまま伝えてみては如何ですか? 伝えない事には伝わりませんし。 一緒に居ると落ち着きます・・・。 とか言ってみるのも一つの手段だと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

捕捉のところにかいてしまいました…ゴメンナサイ! ありがとうございました!

質問者からの補足

温かいご意見ありがとうございます。 叶ったとしても、叶わないとしても、今後も同じ職場で一緒にいることを考えるともう一歩足がだせないような心境でもあります。 一緒にいると落ち着く、っていいですね。 私も言われたらうれしい言葉です。 機会を見て言ってみようと思います。 頑張ってみます!ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • nayoni
  • ベストアンサー率25% (14/55)

(1)年の差が12歳差あっても恋愛対象になるのか。 男性ですが、私見のみで回答させていただきます。 私は、26歳の年の差を経験しました。 破局しましたが、4年ほど・・・ 逆に年上もありでした。 年齢差は問題にはならないのでは? (2)女の方が背が高いのは気になりますか? 女性の貴女が気にするならば、当然男性もなるともいます。 しかし、それで女性として魅力がなくなる? んなことはありません。 (3)アプローチの仕方を教えて下さい。 これは非常に微妙ですね。。。 貴女と彼の詳細な関係等でも変わるでしょうし・・・ ただ言えるのは、貴女は彼より若いんです。 もうアタックするくらいでちょうどいいのでは??? それが若さですもの。。。 逆に背伸びして静かに近づく??? 変でしょう。 ってな私見を述べましたが、うまくいくといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

懐の大きなご回答ありがとうございます。 そんな方もいらっしゃるんですね………日本は広いんだなあ 年齢差で魅力がなくなるわけではない、って、とても勇気を貰いました。 上で答えてくださった方にしてもそうですが、年齢差って大した問題ではないんですかね…。 アタックするのはしばらくできなさそうなのですが、物怖じせずにいってみます!