• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミッシングリンク

  • 質問No.7886581
  • 閲覧数462
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (22/118)

ミッシングリンクをお使いの方にご教授願います。

チェーンの洗浄がし易い様にミッシングリンクにするつもりですが、
チェーンが切れやすく成ったり、外れやすく成ったりはしないのでしょうか?

他に特に気をつける事が有りましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (1516/2748)

KMCのミッシングリンクは,摩耗が早いですね。ウィパーマンのコネックスリンクの方が摩耗が少ないように思います。具体的には,ミッシングリンクはチェーンの寿命の半分です。2個組みという事は途中で交換が必要だという事です。ウィパーマンのコネックスリンクの寿命は,チェーンの寿命とほぼ同じです。

寿命がオーバーしていましても特に不都合はないように思いますが,そのまま使用していますと,そのうちに歯飛びが起こります。そうなりますとチェーン交換では済まずに,チェーンリングやスプロケの全交換が必要になります。わずかな金をケチらない方が良いのではと思います。
お礼コメント
jbl4560

お礼率 18% (22/118)

何も分らずKMCのミッシングリンクを落札してしまいました。

2個組でしたので、こまめに替えます。
現在のDURA-ACEのチェーンは2000km弱だと思います。
投稿日時:2013/01/12 08:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (629/1447)

ヅラのチェーンとミッシングリンクの組み合わせ?
それまずいです。

>チェーンが切れやすく成ったり、外れやすく成ったりはしないのでしょうか?

そのとおりです。
少なくとも、変速の性能は落ちます。
いつの時点のヅラかわからないですけれど、78系と79系との間の互換性は保証されていません。
ミッシングリンクは78系準拠です。
すべて、KMCのチェーンだけでそろえるならば、まだしも79系のチェーンでミッシングリンクだけ78系でつなぐのならば動作不良を起こしても文句は言えません。
  • 回答No.3
KMCはチェーンを替える時に同時に交換することになっています。

シマノの10速のチェーンは、一応3000kmで交換してくださいとなっています。

個人的に両方とももう少し大丈夫です。

ただ、インナートップに入れるとチェーンがアウターのチェーンリングに当たり引っかかって良くないです。ディレーラーに干渉するのも良くないですよ。
  • 回答No.1
3年使ってますが、トラブルなしです。
気を付けることもないですね。
組み付けも、間違えようがないし。